« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009年8月30日 - 2009年9月5日

2009年9月 5日 (土)

お花。

Tonbodama118
昨日のとんぼ玉。
筋肉痛と言うか、全身疲労気味でとにかく眠いのでちょいと少なめ。
ちびちゃん添え玉を…と思ったのとクリア掛け練習。
たまに上手くいく、程度^^;
紐通してしまえばあんまり気にならないと言うか、もしかしたら気付かないかも。
でも上手く行ってるクリア掛けした玉を上から見るのは結構好き。

Hana9
近所の老人ホームの植え込みの花。
前にも撮ったけれども、母に請われて強制的に再度撮影。
Hana10
まぁ可愛いのでね、良いんですけどね。百合の仲間ですかね?
こういう感じの花だときっと立体的に作らないとなんだか解んないことになりそうだなぁ…てことは作れそうにないな…orz
もしかしたら花びらと花芯を別々に作れば開くパーツでいけるかもだけれども…腕が追いつくのっていつだろうかーー;
そもそもまだ段重ねの花びらを組んだことがないや。

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

昨日のとんぼ玉。

Tonbodama116
やけにちっちゃいのばっかり^^;
ヒダ玉に失敗の繰り返し中。
ちょっと細めだからどうしようもない部分も認めつつ、でも広げようと思えば広げられる部分もあるわけで、平均的に万遍なくなんとか…ちっちゃ玉ならイケル筈なんだけどなぁ?
一個だけコテ使ってる内に離型剤はがれてしまったのが悔しかった。
可愛いツイストだったのに><。
にしても、お花の埋め方失敗も繰り返しーー;
ちょっと急いでたのもあって、そんな慌ててやらなきゃいけないことじゃないんだから><。と自分で突っ込みを入れつつ。
Tonbodama117
さて新しく引いた赤い花。
計るの忘れましたが、4ミリ径くらいで、30センチ以上あった筈。
押し入れたのでヒダを割いてしまってるなぁ…と後悔もしてますが、思ったより赤くて嬉しい。
しかし反省点は山積。
ここのとこ両手筋肉痛なのでもっと酷いことになるかと思った割には、一回落としただけでパーツのパーツを組めたのですが、軸に貼り付けてく時に、微妙に間隔がズレてしまった。
花芯もちょっと太い気がする。もっと繊細な感じになんとか…したかったな…バランスがまだ判らない。
花びらパーツ余ってるので今度こそ撚れさせないようにしないと。と毎回思っている。
そもそも花びらパーツをもっと均一に太く引きたいんだよぅ><。
って、自分で努力するしかないんですが。

ただ数こなしても、1人でやってると気付かないこと満載だなぁ…ってセンセの手元見てて何度でも改めて思うのですが、次回から曜日を変えてもらってやり方がどうなることやら。
6人定員のところに滑り込めた筈が、1人増えたらしくて「7人だけど良い?」って。
「良い?」も何も自分に選択肢がないので、先生が教えてくれられるのであればそれで良いのですが、バーナー7台置けないんじゃ?ってのが気懸り。二口のボンベが三つだし。
今までは大抵自分が教わってる時間分、他の方が押されてて申し訳ない状況だったのですが、今度自分が押されそうな気がひしひし。

ちょっと先にお願いしてたのになんで?って気分がどうしてもあるにはあるのですが、まだ1人で頑張るぜ!って感じでもないんだよなぁ…とほほ。
先に進んでる人達にとっては後から来て何?って気分にもなるだろうしなぁ…難しい…
11月で1年経つので、それまでに継続するかどうするか考えとかないとなぁ…
2~3年は習うつもりでいたのですが、教室の進行状態次第かなぁ。まぁまだどんな状況になるか解ってないのに想像でイヤな気分になってるのもおかしいのですが。

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

ぐーるぐる。

Amiguma69
先日のガストinりょくとりっちゃん。

冷え冷えしてたのでお茶に立ち寄りまして、母希望でケーキ2つも頼んだ自分が愚かでしたーー;
いい加減覚えようよ、母はぽろぽろした物がお嫌いです…故に、手前のパウンドケーキ(?)は食べなかった…orz
要するに自分が一個半食べたわけでーー;
夕食がロクに食べられない不健康さ加減でした。
ま、美味しかったので良いんですが。←よくない。

Amiguma70
レアチーズケーキも美味しかったなぁ。
ストロベリーソースって意外に珍しい気がします、なんかラズベリーとブルーベリー辺りが多いような気がする。
チョコバナナのケーキも美味しかったんですよぅ、自分はぽろぽろホロリも結構好きなので。
あ、そうそう、去年末までだったかすかいらーくだったんだっけね、そのまま使ってるんですねお皿。
Amiguma71
りょくとりっちゃんも楽しんだよねッ。

しかしテーブルにメニューとかいっぱいなのがな…
写真撮ってても怒られないだけいっか。

毎度ですが、ヤオコーで購入、プレシアの… えーと…
Amiguma74
上のゼリーっぽく見えてる何か、がむっちりでした。
スプーンに抵抗するする。
増粘多糖類とか言うものはでんぷんですかね?
底の方にクラッシュゼリーがもろもろと入ってました。
まぁでも、砂糖に負けない葡萄の甘みが美味しゅうございました。

**

ところで、とんぼ玉ですが、赤いお花パーツをまた作ろうとしたのですが、またなんかパーツのパーツが細い…orz 間違いなく薄いピンクになること必至です。
丁度いい具合に引けることって本当少ないな!
両手が共に結構疲れてるのと、毎月の仕方ないだるさを持て余しつつだからしょうがないかもだけどーー
花芯用にも白ソーダに黄緑クリア掛けを引いてみたのですが、いつもよりは厚めに掛かってますが、如何せん量が引けてない…ち…
もう一度引いてからにするか、取り合えず試してみるか…でもなんか…なんだか…多分これを纏めて引いて、更に花びらと合わせて引いたら絶対細い…orz

……取り合えず後で試そう。

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

複合練習。

Tonbodama112
昨日のとんぼ玉。
お花が全然目立たない組み合わせでしたorz。
写真だと尚の事だなぁ… 肉眼では近くで見れば判る、って感じです。

Tonbodama115
半端ツイストやらレースやら利用しながら、色の組み合わせを考えながら、お花の埋め方も練習。
一個づつ埋めた方があんまり間違いないかも。
ゆっくり徐々に慣れるんだ。
Tonbodama114
角度違い。
Tonbodama113

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

緑のお花。

Tonbodama107
昨日の、開くタイプの花パーツ。
34センチと27センチに引けたので、しばらく埋める練習が出来るかなと。
多少空気入ってるのが見えてなんかもうどうしようと思いつつ、外周からはピンセットで摘み取り作戦を敢行したけれども、中の方がねorz
ちょっと横向いてる花びらもあるなぁまだ><。気をつけたのに><。

今回は何度もパーツのパーツを落として拾ってくっつけましたが、その分、途中からよじれた、ってのはなかったつもりだったけど、どうなってるだろうorz
左見事に光ってて写ってないけど;;

花芯を変えて、両方5弁花なのですが、なんか引き方に失敗したようで、右の、長いけど途中から太い…orz 使えないサイズでもないけども、太いorz
Tonbodama108
前に引いた花と混ざってますが、大体こんな風にサイズが適当ーー;
まぁあんまり気にしない方向で!
Tonbodama109
ちなみに、上の深緑くらいをイメージしてましたが、特色と通常ロッドではやっぱり濃さが格段に差がでますねーー; 特色で線は引いたのですが。
黄緑に埋めてしまったので、他の色に埋めたらどんなことになるやらまだ想像出来てません。
Tonbodama110
角度違い。
ちなみに歯医者に行く時間が迫ってるのに巻き巻きしてて、上の緑の花がゾンザイになってしまったorz うっかり。がっくり。
にしても今日引いた花の花芯の埋まり方がイメージしたものと全然違いました。
もっと花びら寄りに雄蕊が広がると嬉しいので、多分きっと、花びらに埋め込むくらいにした方がいいんだろうなぁ…また後で試そう。
Tonbodama111
最初に被せるクリアの量が絶対的に足りてないーー;
軸と同じかそれ以上の厚みが必要なんだろうなぁ…多分。

| | コメント (0)

2009年8月31日 (月)

添え玉風味。

Tonbodama105
昨日のとんぼ玉。
ちょい小さめで、仔ぐまのボディにもいいくらいのと、更にそれより小さい玉。
2センチないレース棒とかを芯に巻いてクリア掛け。
写真で見たら脈理がなんか凄いですーー; あれれれ~?とか思いつつ;
Tonbodama106
真ん中の、思った以上に短かったツイストが、更に焼き縮んでしまいました(苦笑
なんとなく、そうかもと思いはしたんだorz

色見的には涼しげ。
2~3日暑かったと思ったらまた寒いくらいで長袖着てますが…
バーナーワークにはイイもんねーッ 足元寒いけども;
また発泡スチロールを敷く日がくるのね。

ところで最近SDの読み込みが甘いです。
差し込んでもウィザードが立ち上がってこない事が多々。
フォーマットしろとか。
今日は撮り直して差込み直しましたが、画像一枚破損orz
サムネイルは存在したのに;;
自宅で自分の物を撮ってるからいいけど、出先で撮ってきたものだったりしたら泣けるーー;
もうそんなに使い込んだかなぁ…カード…
カメラとPCともに反応悪いから、カード側の問題… であって欲しいのですが。

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

27℃

二日ばかり暑い日が戻ったかと思ったら、
今日は朝から『寒くなりそう』と感じるくらいに涼しく…気をつけてないとねーー;

さて今日のとんぼ玉。
Tonbodama102
3センチ以下のツイスト棒巻き^^;
2センチ無いとかなるとなかなか巻きようが無いのですが、巻いてみる、取り敢えず。
クリア掛けてもあんまり伸びないなぁ… やっぱりこの倍くらいの太さがいるのねぇ…

Tonbodama103
Tonbodama104
こちらは20センチ前後のランダムツイスト棒巻き。角度違い。
2ミリ径くらいなので細い。
パーツの端やら失敗パーツやら余ったのやら混ぜこぜ、そこに更に線引いたりしてるので、思わぬ奥行き感が面白い。
しかし相変わらず5弁花は難しい><。

| | コメント (0)

« 2009年8月23日 - 2009年8月29日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »