« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »

2009年9月13日 - 2009年9月19日

2009年9月19日 (土)

ちぃさんぽ。

母がテレビで観た日吉神社の杉並木が見たい、と言い出したので、連休頭に早速。

まぁそんな混み合った感じでもなく、車もほぼすいすいと、所謂お天気~ではありませんでしたが、丁度良いと言えば良い感じでした。

ちょいと道を間違えまして、遠回りして辿り着いたのは頂上側で、おかげで母は階段前で回避なんてことにならずに済んだわけですが、テレビで観た階段は見られなかったらしいです。
上から見た感じでは、ちょっと急で降りられませんでした、母は。
Sugi1
コレはまだ細い方だったかも、近くで撮ってしまったので高さが解んないですねーー;
樹齢300年以上の木が多いようで。

Amiguma120
りょくとりっちゃんは大き過ぎる木よりもお花がすき~。
まだ咲いてるとこは手も届かない距離で、斜面なので花はろくに見えず…
Amiguma121
こんな感じの実になるようでした。
Amiguma129
多分完熟で青紫。

Amiguma122
そう言えばたんぽぽをあちこちで見かけました。
季節感ないなぁ…

Amiguma123
近くのレストランでお食事~。
Amiguma124
サーモンときのこのトマトパスタが美味でした、ガーリックが効いていた。
サラダも美味しかったのですが、写真がものの見事に手ブレでしたーー;
ルッコラかなぁ…解んない普段食べない葉っぱが美味しかった。
Amiguma125
そしてデザートタイム。モンブランがクリームたっぷり、底にプラリネを挟んだクッキー…て感じでこれも大当たりに美味しかったです。
仔ぐまそわそわ。
Amiguma126
そしてわらわら。

Amiguma127
外の植え込みに紛れるように咲いてた白い花が可愛いかったのですが、コレなんの花だろうか…さっぱり判らない。

道すがらコンビニスイーツも堪能、土産物屋でちまちま買い物した物はまた後日で。

そうそう、ちょっと足を伸ばして荒れた海も見てきました。
足浸けて来たけれども、そんなに冷たい><。てほどではなく、でも風が冷たい><。
砂が凄かった。
貝はあんまり拾えなくて、でも、魚が打ち上げられて砂まみれだったり、何かの鳥の死骸が落ちていたり…とにかくゴミが多かったーー;
ガラス、危ないし、ペットボトルの蓋とか…往路聞いてたラジオでは、千葉県はどこぞでゴミ拾いを頑張ってる日だった筈なのになぁ…
……まぁでも、千葉外からのゴミなのかもだし…
ゴミ減らしてゴミ処理費用を浮かせよう云々しても、浮いた人材まで是非ともフォローお願いしますとか思ってたり、でもゴミなくなる日は来ないような気もしたり…

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

昨日のとんぼ玉。

Tonbodama136
ハロウィン仕様のかぼかぼ。
片方は顔なしで帽子だけ。
キナリのアベンチュリン入りのロッドですが、やっぱり華やか~。
もうちょっと明るい色なのですが、調整し忘れました、うっかり。
Tonbodama138
にゃんこ玉、頭上。
Tonbodama140
上目使いな感じに見ると本当可愛いのですが、上手い事撮れませんでした^^;
大丈夫、センセんちのにゃんこさんとは違う可愛さだよ!(自画自賛傾向は常に高く)
でもまたうっかり白いとこがくっついてしまいましたーー;
あんまりうさ玉を巻かない理由は、長い耳よりも鼻面です…白くぽちんぽちんと打ちたいんだ…でもヘタ… 練習しないで逃げてるからいつまでもorz

Tonbodama137
レース伸ばしとランダムツイスト巻き。
ランダムツイスト巻きの方、なんか質感がとてもお気に入りです、色のニュアンスなのかなぁ。乳白っぽいのが混ざって美味しそうに見えるのです。
しかし今回、ヒダ玉が一個取れませんでしたーー;
僅かには動くのですが、透明なので離型剤がおかしなことになってるのが見て取れるのが痛々しいorz 綺麗な黄緑なのにぃ。

Tonbodama139
また花芯を組んだので、端っこと余りを練り混ぜた玉と、レース伸ばしのちっちゃ玉。
どんな花びらにするか、余ってる花びらに合わせるかどうかお悩み中。
さくさく作れる腕はないので、じっくりまったり。
サクサク作れるようになるように、もっとガンガン作った方がいいかもですが^^;;

レースをカットする位置がいつも微妙に良くないようで、僅かに足りない。
レースが噛み合わない。
まだまだ完成度低い感じですが、でも色使ったレースだとあんまり目立たないんだなぁってこと判明。
なるほど。
って言ってそればっかだと上達しないねーー;

わかってるよぅ><。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

Tonbodama135
昨日のとんぼ玉。
にゃんことかぼ(オレンジ)。山吹色のは大分前に作ったものを使いました。
今日バッグに付けて歩いてました。

にゃん耳は、センセに貰ったヒント通り?に、ピンセットで撫で上げるようにしたつもりですが、黒いので、銀化を焼き戻していたらうっかり少々丸まりましたーー;
「同じデザインで作って売らないでね~」って言われたからではなく、元々こんな口許にしたかったわけなのですが、そしてどっちかと言えば黒目がちにしたいとも思っていたのと、どっちかと言えば平玉に近い縦横比のつもりで、一応デザイン違い、となると思うのですが、(売らないけど)センセが見てどう思うかだよねーー;
にゃんこはにゃんこで皆多少似ると思うので、そこら辺は難しいかも。
しかも、クマと違ってなんとなく、当り前の色、黒、白、茶系、灰にプラスしても赤か青くらいしか自分の許容範囲にありません…てことはやっぱりぶちにするにしても似たような範囲内に収まるのかもorz

にしても、相変わらずカボの顔付けが苦手です。
小さいんだから、点も小さく打たないとなんだけれども、ついつい大きくなりがち、そしてひっかけないorz

| | コメント (0)

あれやこれやとつらつらと。

ここのとこしばらく、PCの立ち上がりがメチャメチャ遅い。
スイッチ入れてから家事やったり、ガラス巻いてればあんまり気にならないですが。
10-15分以上ですかね…セキュリティのせいだろうと思ってはいるのですが。

そのセキュリティがいつまでも立ち上がってこないことも多々。
セキュリティが立ち上がってることは確認しても、内容まで確認してないので、うっかりメールが保護されてなくて酷い目に遭うこともたまに。
故にメールのチェック頻度がダダ減りです。大事な用事は滅多にないのでどうでもいいですが。
半月放置してたら800件を超えてました、スパム。

そしてなんか知らないけれども、よくWacomが機能してないーー;
マウスでちょこちょこ彼方此方覗いたりして、さてお絵かきでもするか~と思うとペンタブが使えないーー;
前はよく再起動かけてました、最近は再インストールで凌いでますが。

完璧な物なんか求めてないけど、もうちょっとなんとか…ならんもんかな…orz
たまに切った筈なのに切れてないし;

ま、でもメールについては携帯もあるしね、どっちも全く見ないってこともあるけども…;;
ちなみに兄に説明したイラレの件は合ってたっぽいお返事を頂きました。
なんだったんだろうなぁ…まぁ自分が兄の役に立つことはあんまりないので、良しとしときます。

**

Manjyushage2
近所の雑草地帯で増え始めてる彼岸花。
毒草らしいけれども、この形は綺麗だなぁと思う。

覗きこんで写真を撮っていたので「何してたの~」とか後で^^;
たまにしゃがみこんでいたりするのでご近所さんに倒れてるのと間違われる^^;

Amiguma118
りょくとりっちゃんと、先日のと同じつむぎやのチーズケーキ、こちらは『きゃらめる』
普通によくあるレアチーズ部分にキャラメルが混ざってるのだと思い込んでましたが、これ土台のとこにもキャラメルが入ってて、凄く美味しかったvv

Amiguma119
噛み応えもやっぱり味の内。美味美味v

| | コメント (0)

2009年9月16日 (水)

花華

Manjyushage1
雑草地帯に、彼岸花が咲き始めました。
これは昨日の写真ですが、この脇に今朝また増えてた。
稀に写真撮りに来る人がいます、大きなカメラバッグ持って。

Sarubia1
そのすぐ傍に、ご近所さんが植えてるサルビア。
たまに蜜を吸いたい気分ですが自粛自粛。(当り前)

Hanatoranoo
サルビアの隣にハナトラノオ。
昔家にも大量にあったなぁ… 当時はそんなに好きな花じゃなかったのですが、こうして見ると結構綺麗。

| | コメント (0)

イラレ。

まったくもって興味なかったとこに、最初のPCを買ってくれたのは兄で、イラレも兄のが先に持ってたのですが、一応テキストも買ったし、学校にも行った身なので質問を受けたので考えてました。
ガッコ行ったって言ってもさー><。みたいな程度なんですけど。
なんかもう、とにかくパスツールに慣れろって感じだったんだもの。でもペンタブ持ってる人はきっとほぼ使わないでさくさく描いた方がいいよなぁと自分では思ってるのですが。
正直わけ解んないんですけど。
自分がするお絵かきには困らない程度にしか未だに機能解んないんですけど><。

課題的なところは『ドラッグで拡大縮小した時に、・文字が大きくなる/・エリアが広がって文字が送られて並ぶのは何が違うの?』てことだったのですが、この時点で意味が解んなかった。
何ソレ~?
アウトライン作っちゃったんじゃないの?とか思ってたのですが、それでも選択した時の表示が全然違ってくるので判るよねぇ…

うーん…
履歴が添付されていればもうちょっと意味判ったと思うのに…orz
てゆか、他に考えられないよなぁ…てとこに落ち着いたので、一応『こうじゃないかな』てお返事をしておきました。

そもそも自分は趣味のお絵かきでイラレで文字入れをなかなかしませんので、送って来られたテキストの状況を理解するのに手間取りました。
多分、『既に打ち込み済みの文字サイズを変更しないで、領域拡大して文字送りしたい』てことなんだろうなと推察。
文字領域を新たに指定してパス上にペーストすりゃいいやんか。して、段落を調整。

てゆか、通常テキストか、エリア内文字かでダイレクト選択時のパスが違うこととかあんまり考えてなかったというか… …これが正解ならば……兄、気付け。
……それとも誰かの作ったファイルを編集しなきゃいけなかったりしたんだろうか…研究者だからな… ……判らぬ><。

Photo
昨夜の試行錯誤。

自分はスグに右クリックと左クリックの表記を間違う…;;

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

おやつ三昧。

Amiguma108
モンテールの『生キャラメルエクレア』、とりょくとりっちゃん。
キャラメル美味vv

Amiguma109
同じくモンテールの『生チョコシュークリーム』
珍しく皮に文句つけなかった母、チョコならいいのか!
毎度ですが美味しかったとしか言いようがない。
Amiguma110
りょくとりっちゃん覗き込み。
甘いね、香りが。

Amiguma111
初 KOHIKANにて、レアチーズケーキ。
もってりミルク風味。
Amiguma113
お奨めをお願いしますと言ったらキリマンジャロだった。
でも酸味ほぼなし。あれ?
酸味強いから苦手だった筈なのですが、炒り方ですかね? 深炒りとも思えなかったのですがなんでだろ。
りょくとりっちゃんには濃いね><。 ミルクたっぷり入れていただきました。

Amiguma114
「りょくとりっちゃんはけぇきがいいの」
「けぇき、けぇき、あまいの」

なんか不思議と癖になりそうなケーキでした。

とか言いながら、買って帰ったのは別のメーカーのなんですが^^;
Amiguma115
つむぎやさんの抹茶チーズケーキ。
口許に近づけただけでもう『抹茶!!』て感じでした。
どっしり重い系のチーズケーキは大好きvv 母と半分ずっこで丁度良い感じに濃厚でした。

Amiguma117
前記事のハロウィン玉とりょくとりっちゃん。
引っかきもっと上手くならないとな~…目が三角にならんのです><。
あと本当はヘタを付けたいのです、真上に。
おいおい、ハロウィンまでになんとか。

| | コメント (0)

ハロウィン玉。

Tonbodama134
今朝巻いたかぼかぼ。
センセの今年のデザインは帽子の位置に黒猫でしたが、流石にそんなの作れないーー;
にしても、手順をまた間違えまくり、そうでなくても突くの苦手なのに、大分不安定な仕上がり具合です。
帽子もイマイチ思った形にならない…まぁ理由も解ってるのですがーー;;

にしても、センセも言ってましたが、黒は銀化しちゃうので、エア切って炙り戻すのですが、オレンジだからまだマシだけれども、色によっては逆に青とか銀化しちゃうし厄介だろうなぁ…
白黒玉作れる人を尊敬します。

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

にゃん仔玉。

Tonbodama130
後ろ頭からで失礼。
でもコレが一番にゃんこっぽい気がしますーー;
先日のセンセのアドバイスを元に、にゃん耳に挑戦してみました、が、敢え無くorz
こう、イメージ的には下記の通りで。
Cocolog_oekaki_2009_09_14_22_23
ヒゲは引けそうにないので逃げることにして、でも大体こんなのをイメージしてたのです。
鼻面ってゆーか、口許ですね;; 間違えてる。
してたのですが、今回使った白がね、なんかね、もうね、ガッチガチに弾けたのと、その癖ゆるくなるタイプで扱い難かったのとorz
向かって左の一号は最初から萎えた感じで耳つけてから、ぶち付けるの忘れてたことに気付き、多分これ後からじゃキツイよね><。と思いつつも付けたもの。
向かって右の二号は先にぶちつけたにも関わらず、なんかもう、色々配置が間違ってるorz

Tonbodama131
左向いて~。

Tonbodama132
右向いて~。

Tonbodama133
正面。
なんか黒目がち過ぎーー;
耳もやってる内に尖ってたのが丸くーー;
鼻面のとこも口許大きく点盛ったのに、結局まるく小さくなりましたーー;

炎の位置どこ><。?! ってやってる内にテンパるテンパる。
ぶちのバランスもなんか変;;

くま作るのとは大違いだよ><。


**

ところで、今日は歯医者でようやく型取りをしてもらいました。
あちこち、まだ埋めるんだと思っていたのに。
と、あちこち埋めてもらったトコがまだなんか段差が気になったりとかしてるんだけどもまぁしょうがない部分もあって、きっとーー;
表面一枚貼って貰うにはちょっと値が張るだろうから今はまだ我慢しておくことにして。
とりあえずこれ以上磨り減らないようにってことで。

しかしね、しかし…口角に型剤がくっついてるのに気付かないまま買い物に寄っちゃったよーー; ガックリorz
後で気付いてΣ( ̄□ ̄;)
母も気付いてくれなかったΣ( ̄□ ̄;)

まぁとにかく、歯医者は次回で一段落予定です。

| | コメント (0)

なんでもない話。

Amiguma107
昨日のとんぼ玉教室の後、そこで撮ってあげなかったので、スーパー前のりょくとりっちゃん。
そういやお隣さんが凄い何度もガラス弾けさせてたのですが、要するに同じ時期に買った同じように調子悪い出来のガラスを使ってたんだろうなぁ…とか推察。
あの弾け方はもう絶対余熱がどうのこうのの範囲超えてる。 ←経験上そう思う。

たまにある、余熱してもしてもしてもガツンガツン割れるのとか、ぺりょペりょ剥げるように割れるのとか。
何がイヤって、やっと熔け始めたvvと思ってたのがそろそろ巻けるかなというサイズに玉になったところでそこから5ミリくらいのとこが割れてぼたっ… ………orz
自分のバーナーは口のとこが歪んで外れなくなってるので、尚の事これは困る。

あ、そう言えば、ガラス棒の持ち運び用に、プラパイプをカットして蓋つけて使ってる方がいました。男の人はそういう工作が得意でいいよねーー;
お店で切ってもらえますよって教えてくれたけれども、まぁ女性が持ち歩くのには向かない感じでしたが。直径10センチくらいありそうだったし、厚みが4ミリ以上ありそうだったし、それにガラス入れたら重いもん。
それに自分は買い物の時には紙のケースを持っていくけど、どうせ車だし、忘れても直に手で持って出るし、教室用には既に半分の長さ、でしか持ち歩かないので問題ないのだ。←ほぼ負け惜しみだなorz
でもお花習えるようになったらクリアは大量にいるだろうけれども、まぁ、それもパスタケースでいいか、引き出しの中のそのまま持って出れば。っていつの話だよーー;
日曜教室も先輩の方が多いわけで、その人達が習ってない物は習えないだろうわけで。

**

で、ところで何かというと、
Amiguma106
先日のこの栗。
イガの方ですが、写真撮った後、虫食いだったこともあり、空き地に放っておいたのです、こんくらいいいや、って。
したら、近所のちっちゃい子に「梨の木の下に栗が落ちてた!」って疑問を呼んでしまったようで。笑
いや申し訳ない^^;
後日まだ落ちてたら実の方を拾ってくるよー。

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

スジ玉。

Tonbodama129
前回の教室で巻いたレースを使ってヒダ玉。
センセはスジ玉って呼んでたと思う。←短期間に忘れてるよ!!
言わずと知れた感じですが、左端がセンセの見本…。
とほほ…流れてるよ自分の巻いたヤツ。

日曜教室は初めてでしたが、やっぱりボンベが足りませんでした(笑
次回なんとかするそうですが、そうじゃないかと思っていたよー。
お一人様がいらしただけで、後は皆ギリギリにいらっしゃるようで、でも席決まってるとゆーことで待ち体勢でうろちょろ。
机も足りてないので、なんかぎゅうぎゅう体勢でやってきました。
まぁ、しょうがないけどーー;

しかしやっぱりセンセの手元見たいんだよなぁ><。とつくづく。

そしてご新規さん一名様以外はやっぱり先に進んでる方々だったのですが、センセの教える都合で、レースを巻くよりもツイスト棒、でした。
でも最後にちょっと時間あるから巻こうね、とレース巻き。
そして一回休んじゃってるって方にハロウィンネタを教えてる間ちょっと見てて、ってそんな……巻きながら見てましたけどね><。そして出来てるのを写真撮ってきましたがッ。
あとかわいいにゃんこさん玉の写真も撮ってきました。
「同じデザインで作って売らないでね」ってセンセー… 何処で売るんだ…orz
てゆか、デザインには著作権があるよ、解ってるよぅ。
そして同じモノは作らないよやっぱり~。
犬猫熊あたりは誰が作っても似てしまうとは思うけれども。
でも自分が作りたいにゃんこさんとはちょっと違うしね、やっぱり。
一応耳の作り方もヒント貰ってきたので、後で挑戦します。
鼻と口許のイメージが全然違うつもりなので、それもなんとか、出来たらいいなッ。

| | コメント (0)

水の中。

Tonbodama127
昨日のとんぼ玉。
瓶をロクに洗ってないので曇ってる…離型剤曇りだったり。
最近はこの瓶に突っ込んでおいて、水が沁みてちょっとしてから外す、の繰り返し。
Tonbodama128
水の中の方が、クリア掛けがちゃんと出来てるのかどうかがよく見える…アイタッ><。
ちなみに、茶色いの、普通にレースを巻いてコテで均したら可愛くなかった…ので引っかいたのですが、端が浮いたようになってるーー;
たまに変な火加減で弄ってて、上滑りして面白いことになる時と似てる。

今朝はとんぼ玉教室です。
さっきやっと用意をしました。バーナー持ってくからメンドイ。
センセは同じですが、日曜日のは初めてなのでちょっと心配。
火曜教室とは雰囲気が違うらしいのですがー。
ワークショップとか行った方が効果的かなぁ…うーん…でも結局基本はセンセとの人間関係だしね。

この際だから別の教室も探そう…と思って他に何の教室があるかなぁ~革工芸やりたいなぁ…と思ったのですが、募集をしてくれてるかどうか…
結構やめないで通い続ける人がいるようなので、空きがね…ないからね…

**

ところでまた昨日から『しみそばかすの緩和に』と謳っているビタミン剤を飲み始めました。
夏終わったよね、終わったよ、もう。ほぼなかったけれども。
いつもやること遅いのですが、多少焼けど跡が判るのとか、口内炎なんかもなんとかなると良い…
……口内炎、夕方ビタミン飲んでから歯磨きしてて解ったのですがーー;

| | コメント (0)

« 2009年9月6日 - 2009年9月12日 | トップページ | 2009年9月20日 - 2009年9月26日 »