« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日

2009年9月26日 (土)

かぼにゃ。

Tonbodama148
教わったからには練習してゆかねばなるまい、てことでまたカボチャ。
でもやっぱりヘタ付き。
母的にはもっとぽってり横広がイイらしい。
しかしコレ色によっては、ピーマンだカラーピーマンだ、パプリカだ、と言っても良いような気がします^^;

Tonbodama149
そして顔付きと、にゃんこさん。
耳がちょっと長目。でもたしかこんなにゃんこさんもいるよね?

Tonbodama150
かぼに乗っけてみるとこんな感じ^^;
ヘタはない方が安定して見えます。

にしてもやっぱり金属皮膜が取れ難い><。
黒は扱い辛い~

| | コメント (0)

食とあみぐま。

Amiguma142
先日のですが、仔ぐまinガスト。
チラシ入ってドリンクバーが安い時、時間潰したい時に行く感じですが、
なんかね! コーンのドレッシングって美味しいのね!! ってゆー新たな味覚発見。
しかし何かと思った、甘くて。←ロクにメニュー読んでない人。
珍しくランチタイムにランチを素直に「コレお願いします」
そう言えば、ガストに変わってからは焦げ炭風味じゃなくなりました、ほうれん草とベーコン炒め。フライパンを変えたんじゃないかと勝手に思ってる。

Amiguma143
あんかけ飯が非常にボリュゥムいっぱいでした。
食べきった自分がエライ… 母と二人で食べましたが、ご飯半分で良いと思う。
サラダも山盛りだったし。
Amiguma144
とか言いながらしっかりデザート注文している。
だって仔ぐまは甘いものが好きなんだ。その為に行ったんだもの。
Amiguma147
りょくにフォークを持たせてみましたが、重そう^^;
しかしちびくまちゃんたちも一緒なので、お兄ちゃんの顔です。

Amiguma145
母が撮ってと言った後姿。
しっぽが可愛い、って……全身かわいいよ!!←おやばか。

Amiguma146
カゴはぎゅうぎゅう。
「おいしかったねっ」

**

ところで、昨日歯医者さんで、寝る時付ける歯のカバーを頂いてきたのですが、なんてゆーか、違和感~><。
こう、しっかり掴まれてる感じがっ><。
しかしまた歯欠けてたしorz 大事にしとかないとね;;
寝る時だけなので、しっかり歯磨いて、眠くなってからギリギリに付けて寝るのがイイような気がします。
ちなみに、一応状態見るから後一回通えば良いみたい。

そうそう、歯型を手に、「これ要る?」とか聞かれました^^;
「っえ… ……………貰って帰る人いるんですか;;;」
「キモチワルイよね~?」 みたいな…orz

たまに、矯正した人が持って帰るらしいです。そっか~。
しかし要らん^^; 面白いかなと一瞬だけ思ったけれども要らぬ。
絵を描く資料? とか一瞬…でも描かぬ><。絶対描きそうにない。

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

昨日と一昨日のとんぼ玉。

「地味目の玉もちょうだい」
ってそんなアッサリ言うなよ、兄><。

昨夜珍しく長電話してあーだこーだ。
とんぼ玉を新たに作らなきゃダメかな…と地味目のを巻いたり…したけど、望まれてる地味さじゃない気はひしひし。

Tonbodama145
右の三つなのですが…まぁ、いいやこの際。←投げるの早ッ。

なんか可愛く出来たと思ってた筈のがないない…と探してしまいましたが、考えてみたらちょっとマシ、と思った物は仔ぐま頭やうさ仔玉と組んであるのでした。
そっかー、あるわけないわー。
そして既存の仔ぐまとうさ仔を手放すつもりが毛頭ないのでした。

ところで、先日の貼り付き玉が『ぷきっ』と音を立てて外れました。
当然割れたのですがーー;
Tonbodama146
巻き込まれてる離型剤がはっきり浮いてる…orz
また後日の糧に…とほほ。

ところで今朝は昨日に引き続き、ADSLの調子が悪く、挙句パスが合わないのなんの…
PCの方も再起動4回目。
セキュリティがなかなか起きないしねーー;;
朝っぱらはゴミ出し往復とか大変だったしどうせ時間なかったけれどもー。

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

久々になったけれど^^;

一昨昨日のとんぼ玉。
Tonbodama143
半端ツイストが大分減ってきました。
しかしあんまり上手くなった気がしないorz
勿論狙って角度選んでます。
要するに、全体的にはどう言ったらいいのやらな出来です。
作った本人だけはなんでも可愛いのですが。

**

今朝のとんぼ玉。
Tonbodama142
お花3つのと2つのと。
お花が流れてしまうことよりも、今回気になったのは右の地玉の緑を均一に伸ばせなかったことorz
クリアで伸びてくれないかなと思ったけれども、望んでない方向にだけ、願いは叶えられました(TT  TT)

Tonbodama144
実が足りてないけど、カボチャ。
色んなカボチャがあるからね!!
単に短いロッドを、もう持ってられない! てとこまで熔かしたサイズ2つ。
この色切ってないのがあと3本手元にあるのですが^^;

顔無しで、ヘタ付き。
センセのデザインと離そう離そうと画策中。まぁ多分もうやってる人は絶対いると思うが。
てゆか元々カボチャ作るならヘタは付けたかった。
葉っぱは大きいから付けられないし。
もっとコロンと丸いカボチャでヘタ付きリベンジを後程!

しかしコレにニャン首をのせたら『タートルネックだよ』て感じになるかも。

**

Tonbodama141
ところで母が誇大広告で兄に「上手になったよ~センセより上手~」とかのたまうので、兄が「いくつか送ってよ」と軽く言い出しまして…
連休前でしたが、ピックアップ。
どの子も可愛いんですよ! 本人は!
作家物とは較べようがないけれども!
でも「貰って人が喜びそうなヤツ」って指定は一体…orz
どんだけお金と時間かけてると思ってるんだ兄! …ってそんなことを考えて買ったり身につけたりするような物でもないですが…;

ただとんぼ玉貰っても、好きで買うのでもなきゃ使いようがないよね? てことで、根付かストラップだよね?てことで紐通し…たのですが、実にこのカニカン、同時に買った物が二個も割れてるのであんまり信用できませんで…
写真撮った後に、母の編んだ紐に付け替えました。
誰に上げたいんだか知らないけれども、買うほど好きなんでもない人が喜ぶかどうか…
可愛がって貰えるならいいんだけどなぁ…手放すの初めてなのでなんか複雑。
手放す前提で巻いた玉じゃないからなぁ…
……改めて作れば良かったのかな;;

| | コメント (0)

今度は熊手。

農機具(?)が増えていく…

大鎌、鍬、鋤、高枝切狭…他←名前が判らない。
昨日に引き続き、もうちょい刈り込みたいとこを切って切って切って、あと刈った草やら落ち葉やらをゴミ袋に詰め詰め、でもやってられっかーいい><。て気分に陥ったので、やはり、ココは道具だよ!と、
熊手購入してきました。
したらあっとゆー間に終わったーー;; やっぱ道具だよ!!

まだ刈ってないとこは全然、もう、秋枯れしてから片付けることにして、防草シートを購入してきました。
当初100均の予定でしたが、おっつくわけないので素直にジョイフル本田で大き目のを購入。今度はダンゴ虫その他が怖いので、どうしたらいいだろうね…オルトランとか撒いてから?
草花咲かないようにしとけばミツバチとかには影響ないよね? ←自信がないので後で兄にメールしてみようとは思うけど。

**
ところでにゃんこ。

Cat1
熊手を買いに出ようとしたら、お散歩中のにゃんこ発見。
見たことない子だと思ったら飼い猫らしく、首輪を着けてました。
てことはもしかして人慣れしてる? と近付いてみたら、ちょっとゆるゆる塀の上を逃げようとしたのですが、こちらが止まったらにゃんこも止まり、塀の上でくつろぎポーズをとろうとしてお尻が落ちました(笑)
Cat2
にゃんこもびっくり顔するんだなぁとか見てたけれども、写真はもう落ち着いてる。

Cat3
くつろぎポーズ俯瞰。
Cat4
斜め前。
見た目割とふてぶてにゃんこ(牡)なのですが、声はかわいこちゃんでした。
お返事する子は好きだなぁ≧v≦
久しぶりに四足動物を撫でました。

この子よりもちょっと毛色の薄い野良にゃんこをたま~に見かける。
あと蓬と、八割れを最近見たくらいかなぁ…でも連中は絶対触らせてくれないと思う、流石に。

| | コメント (0)

おんなのこ。

Girl1
昨夜TEGAKI-Eで描いた女の子を、更に簡略にですが、Illustratorで起こしてみました。
主線なしベタで描いてしまったので、トレースしてもいい感じにはならず…矩形ツールとアンカーポイント調節で。
やっぱり硬い印象だなぁ… とフォトショでフィルターをかけましたが…
でもまだ硬いよねーー; どうしたもんだか。

**

庭シゴトで疲れたのか、足湯が気持ちイイのか、早くに寝てしまったが為に、3時頃目が覚めてしまい…起きてたら冷えてきたのでまた足湯…
更に生姜葛湯でほかほかです。
まだ6時前ですが、既にお腹がすいているorz

足ツボは自分で揉むと痛いほどには出来ませんが、痛気持ちイイ感じで、でも素人なものだから痕がつくーー;
多分ちょっとズレてて容赦ないんだろうなぁ…顔だと最悪ーー;

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

二時間オーバー。

朝から、自分も雑草刈ったり、落ち葉掻き出したり、ゴミ出しに行ったりなんだり…
たまたまゴミの日で、しかも回収の遅い日でラッキーだったのですが、流石にこんもり残りました、束ねた枝とかゴミ袋いっぱいの草とか。
今年の金木犀は諦めで、ばっさばっさと枝を刈って貰って、ヒバやらもみじやら月桂樹やら椿やら柚やら…スカスカになりました。

空が見える。

アオバハゴロモが酷過ぎて窓開けられなかった裏側の柘植や木通もばっさり。うっかり口開いてるのに見逃してた実はアウトでしたが、取り敢えず種熟してるしってことで植えてみるつもりで。
刈ってみたら判ったのですが、小さい実があと4つほどありました。どこか近くで木通が咲いてたのかなぁ。
そうそう、雑草の中で踏み割りましたが、今年もスイカ出来てたようでした、勿体無かった><。
増え過ぎてるなんだかよく解んない草花もざっくり。
次回のゴミの日まで雨が降らないと良い。

しかし今日は10時お昼3時と、トークタイムにさせてしまい…;;
歴史の話と、整体の話とを延々とさせてしまいました…^^; 実演付きで。
別料金だよね、こうなると…みたいな感じでしたが、サービスで^^;
今度は母指圧してもらい、痛がったのでスグやめてしまいましたが、自分もね、またしてもらえるとこだったのですが、時間オーバーしてたのと、実際料金が5000円以上することを知っちゃった後だとね…申し訳なく; 夕食の時間に入っちゃうしねーー;
まぁとにかく、しばらくは自分で押してみたり、足湯で凌いでみますーー;
効くといいけど。
でも実際今日動いた割りに、足の裏が全く痛くなってないので、指圧が効いているのかも?

にしても、家の裏はまだ酷いので、近日なんとか…orz
木を切ってもらう為に久々に出ましたが、本当酷かった;;;
でもまた後日で!!

| | コメント (0)

朝も早から…

既に木を切って貰ってます。
車移動しておかなきゃ! と表に出たら既にいらしてた^^;

金木犀が咲き始めてたんだなぁ…
……でも大幅に枝透いて貰って、マキも丈短くしてもらって、ヒバは…撤去かもーー;
個人的には好きなのですが、なんか母がいらな~いとか言い出してるので。
内側が大分枯れてしまってもいるからしょうがないか。 ←管理できない人。
松も撤去だなぁ…変な枝打ちしてオカシナ形になっているし。

でもって朝から首の真ん中辺押されてきました^^;
掌の中央と。
Σ(>д<)
鼻うがいと目の洗い方と伝授されても、通らないものは通らないよ><。が、現状です。
喉のネトつきと言うか、鼻の奥なのでご指摘アイタタタ><。
後で正しい足湯を伝授してくれるそうで、大き目の洗面器か何か用意しておきなさいと。
バケツで、なんとか。

しかしやっぱり、言われた場所をですね、押しても、自分でやると加減しちゃうねぇ。
Σ(>д<) イッ  まで行かない。行けない。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

(> <)

いつもなら「間に合ってます」の一言でシャットアウトなのですが、現状あまりに酷いので、
「おいくら万円ですか」と。
営業回りのリフォーム屋さんに、庭木の始末を頼んでしまいました。
だって…植木屋さんの半額以下だったんだorz

前に別の業者さんに見積もりをお願いしたら、一本8千円以上で、物によっては2万円とか言われてしまい、それはちょっと><。 無理でした。
親戚の家では背が伸び過ぎたイチョウを一本始末するだけで8万円掛かったとかも言っていたから、相場なんだろうけれども;
で、昨年自分で頑張ったら背骨がイッてしまい、病院代が随分とーー;;
まぁそれ以前から首も背中も腰もダメダメだったわけですが。

そんな話をしながら、家の周りをぐるっと見てもらい、金額内で雑草もちょっとやるよと言って貰い、明日来てくれることになってるのですが、なんかね、整体の資格も持ってる方で、ついでなのでちょっと座れと、玄関で足ツボをぐいぐいぐいぐい…
涙目で叫びそうになりながらぐいぐいぐいぐいぐい…
説明を受けながら、数分のことでしたが、涼しいと思ってたのに汗をかきました;

テレビでよく芸能人がぎゃーぎゃー騒いでいるけれども…
イタイ><。 本当に!!

レスリングをやってた方だとかで、がっしりした大きな方なのですが、ぐいぐいぐいぐい…orz
でも痣にもなってないんだなぁ… ほほう…
顔もちょっとやられたのですが、色も変わらないのか…骨折れるんじゃないかとすら思ったのに。 ←おい。
して、おじさんが帰ったあとすぐ着替え、ふと気付いたら、カイロを貼っても、貼った外側は冷たい太腿が温かいんですわ… ……おお?!
温泉入っても、頭痛する程逆上せるまで入っていればともかく、大抵なかなか温まらないし、冷め足は速いのに…
知人にメールしたら、すかさず10分お昼寝したら一日中ほかほかだよ! と返ってきたのですが、生憎、既に母との約束で人形展見に出かけてましたーー;
マッサージの後とか、10分くらい寝るといいらしいです。

で、ついでに頂いたアドバイスですが、二週間くらい、風呂に浸からず、体洗ったら足首までの足湯を50度程(高ッ)で20分、皮膚が赤くなるくらいやって着替えて寝ると、夜中1時くらいまでに汗びっしょりになるから、そしたら着替えてまた寝るとまた朝汗かいてるから、と。

体型見たら判ると言われてしまった代謝の悪さ…
うん…水分代謝が悪いんだよねorz
体重計は基礎代謝もの凄くいい数字出してくれるけれども。

有料で診てもらうことも出来るらしいので、ちょっと思案中です。
だって本当、住まいのリフォーム屋さんなんですもの。(苦笑)

まぁ休み入るちょい前より何故か今朝1キロ減ってはいたので、なんだこりゃなんですが。
栄養剤の吸収も今の状態じゃ無理だよねと指摘受けましたーー;
えーそりゃないよー;;

取り敢えず2週間、足湯してみようと思います。(って今熱過ぎて足入れてられないんですが><。)

**

ちなみに人形展は目当ての球体関節人形はありませんでしたorz
去年すごーくすごーく可愛いお嬢さんがいたので、同じ作家さんの創作人形が見られたらいいなと思ってたのですが。

……でも…ダメだと思うんだ…
自分がああいった人形を手に入れてしまうと…
人生狂うと思うんだよね…orz 今更だけれども。
自分が死んだ後とか考えるとセツナイもの(T T)
あみぐまたちのことだってどうなっちゃうのかなと考えたらセツナイんだよぅ><。

Amiguma136
人形屋に向かう途中で買った初・生キャラメル。
これパッケージがイイアイディアだと思いました、食べやすい。
でもなんだ…なんかもう、あっけないね、生キャラメルはorz
普通のキャラメルが好きだなぁ><。
この量ならトーストに乗っけて食べたりとかが美味しいかも。

Amiguma137
人形屋の表にあるのですが、実は自分は渡った事のない、長寿橋。
母は前に渡ってるのですが、階段がね、高くてね、もう自信がないみたいーー;

Amiguma138
帰りがけによったショッピングモールで夕食。
定食を一人前頼んだのですが、やけにボリュウムたっぷりでした^^;
しかしきっちりデザートまで。
かなりしっかり目の抹茶ムースでした。
Amiguma139
「ちべたい」
「ちべたいね」

自分で都合いい時に氷に刺さってるデザートを持ってけ制のとこでした。
ご飯も魚も鳥も美味しかった…しかしなじみのない味の味噌汁だったなぁ…何出汁だろうか…なんか漬物っぽい…と思ったら麹味噌でした。

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

がっくりなことに…

カメラは持って出たのに、メモリーカードが入ってなかったorz
予備をお財布に入れるのも忘れてましたーー;
りょくもりっちゃんもがっかり…なので一応携帯で撮ってみたけど、あんまり画素数が…orz
090920_1929
ちなみに、出先の観光的なとこじゃなく、帰りに寄った吉野屋。
本当は土地柄的な何かの店、と思っていたのですが、だって青い看板初めてみたんだもの。
珍百景でやってた蕎麦の食べられる吉野家、地元にはないので^^;
まぁココでいいね~みたいな気軽さで。でも十割蕎麦美味しかったですv
しかしこの後撮った筈の母がファイルに入ってないのは保存しはぐったのね自分…;;

ちなみに、昼過ぎに、地元で15分圏内の道の駅に連れてって、と言われ、そのままドライブ~っと、4時間以上…
うっかり那須まで行ってきました。
着いてもロクに何処も見られる時間じゃないよ、と念を押したのですが、じゃぁ食事して帰る~、みたいないい加減ドライブ。
そして実に何処にも寄れなかったのですが…まぁ、いいか、喜んでるから。←こればっかりである。
明日もお出かけらしいです、でも近いからいいや。

| | コメント (0)

千葉県内。

Umi1
昨日の荒れた海。
母が地元の方に聞いたところ、かなり荒れてる、と言うレベルだったようですが、サーファーさんたちは『遊泳禁止区域』でとても楽しそうでした。
修学前っぽい子連れのお母さんが、波の中に入って遊んでたのは正直怖かったけれども、無事上がってバット振り回して遊んでたのでほっとした。
Umi2
ところで随分泡だってて、泡が風に飛ばされてたのですが、この泡って普通?
海無し県育ちなのでこういうことも知らない。
Umi3
ちなみに、低い目線で、ちょっとくらい服濡れてもいいやと思ってカメラ構えてみたのですが、服よりカメラが危ないよ!! と退くのがちょい早くてあんまり良い波が撮れなかった…カメラ壊れるよかいいですが。

朝食をほぼ食べないで家を出たので、朝からイキナリサンクスのモンブラン。
ちょっとは食べて出たのですが…バナナ半分とシリアル少々と豆乳、みたいな感じで足りなかったんだよぅ><。←野菜を採ろうよ!
Amiguma134
仔ぐまわらわら。
Amiguma135
アーモンドがたっぷりでした。
多分186キロカロリーくらいだったと思います^^; うろ覚え。

Amiguma131
道すがら、コンビニでキットカット『きなこおはぎ』
セブンイレブンだっけか。
おはぎ? シュールな発想だなぁとうっかり買いましたが、なんてことない、今までに何種類か出てたきなこよりきなこ少ない程度の印象でした。数嵩むとなんかもう慣れっこ感覚。
普通普通。
一緒に買った新作チロルは多分まだ保冷バッグに入ってます^^;
Amiguma132
ファミマのカボチャモンブラン。
前にも似たようなのがあった気がする。
ちっちゃくて122キロカロリー。ちょこっと食べるのに良い感じです。
黒胡麻がたっぷりでした。
Amiguma133
「くろいのくろいの」
「ごまごまごま」

そういやこのくらいの黄色い毛糸が欲しいのですが、なかなか良い感じのが売ってません。細過ぎるとか、やけに高いとか…高いのはしょうがないのかなぁ。

| | コメント (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »