« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日

2009年1月24日 (土)

くまちゃく。

0516
商品入れ替えで半額になってた初ショパン。
実に美味しかったのですが、周囲のチョコと、層になってる真ん中のチョコが違うらしいのですが、全然さっぱりそんなことには頓着せずに頂いて終了。
グルメじゃなくてすみませんーー;
しかしコレ上はクッキー、ホワイトチョコ挟んで下はパイ、なかなかに噛み心地が良かったです。チョコレートを味わう、と言うより、噛み心地、ざく、ざく。

ところで今日は『くまちゃく』を編んでみました。
素直にくま編めばいいじゃないか、って途中何度も思いましたけど。
先日トーカイでちらり見た、ウールヘンプの丸い巾着のサイズが良いなぁと思い出しながら、大体、こんな感じ…、と適当編みですが。
Kumatyaku1
何も入ってないで掌にのせているのでなんかちょっと撚れてます^^;

『洗濯機(弱)で洗えます/洗える合太(藤久)』で編んでみました。
鼻だけ『あみもの良品・純毛並太(キンカ堂)』
底は7目か8目で始めた細編み。
途中で喋ってたらうっかり編み目の数がいい加減なことになりました…;まぁ適当に平らだから良いのです。
立ち上げ1センチくらいまで細編みで、後は長編み、適当に絞れるかなぁ?てとこまで編んだら、3目編んだら鎖一目空けて紐が通るようにして、その上に細編み一周。
ちょうど丸いかなぁと。
今母がチョコの缶を入れてますが、耳が付け辛いなぁ…とは思ったのですが、試作にしては良い感じだと思うのです。
…目玉パーツが終わっちゃったなぁ…11.5ミリが。
小さい目玉が沢山あるので、小さい巾着作ろうかな…………いや、普通にくま編めばいいんですけどね><。
まだ目玉とか鼻面やら耳やらを留めた糸始末をしていないことを今思い出しました…
……後でやらなきゃ;

ところでバナーイラスト入れ替えました。
Illustratorで描いた女の子に。随分前にお絵部で描いた物を下敷きに。
しかしそろそろ節分ぽい物を描いた方がいいのかな^^;

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

せるふこんとろーる。

昨日は則ちゃんを描いてにまにま…
今日はらいちゃんを描いてにまにま…
我ながら自家発電が効くので大変便利です…が…
おーかーしーいなー、と大量に並べた後で気付きました。
このこたち、同じ顔でよかったんだった…orz
表情は微妙に違う筈ですが、キホンが同じで良い筈でした…あれ?
黒目のサイズが違うから全然印象が…って思うのは自分だけなのかもですが;
髪型だけ違ったら良い筈だったのに…orz
ま、まぁいいか…

自分は全くプログラムが解らないのですが、アイコンだったら描かせてよ!みたいな。
おしつけがましさがアイデンティティ。
ベースは同じで、表情をちょいと変えたものをサイズが解んないからSML。
それを並べたらもう可愛くてしょうがなくてにまにまにまにま…危ないorz
Set_nl_s
お絵かき部らうざ(お絵かき部)支援アイコン(縮小版)だったりします。
や、別に、使えとか強制してないよ?!一応。
よそ様のキャラも勝手にクリンナップしたけど!←おい;
自分でも使おうかなぁとかも思ってるし(苦笑)

にしても相変わらずさらさらフリーハンドでイラレ使い。
故に髪の毛が3パーツに分かれていたりして影を描きようがないとか思い込んでしまってました…則ちゃんの方はカッターでつけた影だったので。
……さらさらフリーハンドで上に描けばいいだけだorz
後でらいちゃんの髪にも入れようかなぁ…分化した後だとメンドイんだorz

| | コメント (0)

つらつらと。

0513
久々、サンクスのシェリエドルチェ、『ふわふわチーズ苺』とあみぐま。
雨天車中、ストロボは焚かなかったのですが、Photoshopで補正。
クリームは白いのですが、あみぐまが黒々としてしまいましたーー;

他にも色々色々魅惑的に並んでいたのですが、お昼との兼ね合いで、このくらいにしておこうかな、なんて選択。暗いから白、と言う意味もあり^^;
ふわぷわでした。
がしかし、なんとなくインパクトに欠ける…何故…;
上品なお味でですね、甘みも仄かな感じで。
母的には残念だったようです…チーズだと思って食べればおいしいんだけどな。

ところでここ数日ほぼ寝ていた母をなんとか歩かせようと、ショッピングモールに連れて出たのですが、やはりちょっと足腰萎えてましたーー;いかんなーー;
雨でも歩き回れていいだろうと思ったのですが、やっぱり日々動かさないとーー;

疲れやすくはあったのですが、まぁ気持ち的にははしゃぎ傾向で、民芸品のお店で、オーラリングなる物を購入してきました^^;
所謂体温で色が変わる指輪なのですが、さっき検索かけたらピンきりですね;
お値段幅が399~4000円前後。そんなに材質が違うのかな><。
今日購入したものは400円くらいだったと思います。
確か同じモール内の別のお店では800円前後であったような気がします。
トゥルーリングと言う名前だったり、モードリングだったり…液状化水晶とか感温変色液晶とか…書いてあったのですが、所謂液晶テレビの液晶と一緒なのかな…?
液晶Wikiを読んでみたのですが、更に混乱中です。
ま、まぁいいか…綺麗だからね><。
昼間は青々していたのですが、帰宅してから冷えて現在グリーンとオレンジ混在…何処まで変化するのかなぁ…orz
ストーブに手をかざすと途端に青いのですがー。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

喉飴。

先日母が買ったカイゲンの喉飴が、何かに似ている似ていると…
浅田飴っぽいのかなぁどうだろう…
まぁ生薬配合とか言って漢方系なら似てしまうのかなとか思っていたのですが、昨夜ふと気付きました。
太田胃散』に似ている…
最近飲んでなかったので忘れていました。
どの成分だろう…桂皮、丁子、甘草あたりかと思ったらやっぱりどっちにも成分被ってる。
あ、でも入ってないけどきっと羅漢果に似た何かが太田胃散の中にも入っていそうな気がしてきた…知らない名前ばっかりで判らないけど。

太田胃散は「スッとするだけで治す成分は入ってないんだよね」と昔薬剤師さんに言われたことがあるのですが、CMとかで長島ジュニアさん?が「傷みの元から治してくれる」みたいなこと言ってたりでどうなの…と結局解らずいるのですが、
他のなんだったか…胃薬を飲んでみたら恐ろしく不味くて吐きそうに…orz
え、何、コレ、もしかして『吐いて治せ』ってそゆことー?! とさえ…
たまにキャべ2なんかは飲んだり… 滅多に胃は悪くしませんが。ちょっと食べ過ぎた時なんかは大根の方がいいかも。大根のジアスターゼも本当に消化促進してくれるわけじゃないとか昔テレビで見たような気もするけれども… orz
どっちなの本当に;

そう言えばもう10年前くらいになるのかな…糖尿病でも甘いものを食べられるといいね、ってことで羅漢果を結構買ったのです…が…
母はあんまり好きになってくれなかったーー;
精製してあるものは高いし、無駄に沢山使ってしまうし、精製してない物は面倒がるは味がイヤだわで、結局自分で飲みきる羽目に陥ったのでやめたのですが…
糖尿病食のパックとか結構大量に買ったけれども…味がね…見た目がね…結局食べる人がイヤな気分になるなら意味がないのでやめました。
そもそも普通の食事で量とバランスだけ気をつけたらいいんだよ、既に薬飲んでるしインスリン打ってるんだから…と居直りました。
食事だけでなんとかしようとしたらね~
それなりにきっと多分助かるんだろうけども、色々な健康維持食品が。
でも年食って一回量減ったしね、毎食…
その分間食が増えたけどね… まぁそんな大量には食べないからねーー;
にしても延々セキが続いてます。あんまり飴系で砂糖採って欲しくないんですが。

0511
なんのかの言って食べてるおやつ。
チーズケーキ…何処のだっけ;; とあみぐま。
ヤオコーで購入したので、プレシアかヤマザキあたりではないかとーー;多分。
もしかしたらモンテールとかアンディコかもしれないけれども;
かなりしっかりコゲ目の付いてるのを選んで買ってきました。
中はとろとろ。
パイが結構湿気ないものですねぇ…油脂がそれだけ多いんでしょうか^^;
あ、そうだ土台が美味しかったからきっとヤマザキなんじゃないかなぁ。
0512
ちなみに別に机のとこで食べたかったんじゃないんだ…
持ってこられちゃったからさ…取り敢えず写真撮ろうとか思っちゃったんだ…orz
この後切り分けて皿に盛って移動して食べた…皿に盛ってから撮ればよかったねーー;

Amiguma43
Amiguma44
切り分けサイズで、あみぐまと撮影。
ハレーション具合もいいかなぁと思ってる。
下写真はなんかくっ付いてるように見えてくっ付いてないんですが、後でよろけて手先が触れてしまい拭くのに気を使いましたーー; 油脂だからね><。
姿勢はうつむきでかわいいと思うのですが、どうせなら小さいスプーンでも持たせれば良かった、と後から。
今度そうしよう。

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

つらつらお絵かき。

Lrh3
今朝お絵かき部で描いたらいととりょくと灯と、さくらぷりん・こっぷ。
らいちゃん右手は上げてないバージョン。
イラレでいくつか室内でも描いとこうとか思ったのですが、明確なプランがあったわけでないだけに失敗してる感が否めないーー;
いまだ機能を覚えてないので何処に何が入っていたっけ?!
右往左往。
カーテンの形を整えるのも四苦八苦。
グラデーションメッシュはどこだっけ?! とか。
変形させるのに一部のアンカーポイントだけを掴んだつもりが見事に全変形とか…orz
変形後分割拡張が効いたり効かなかったりと意味が判らないーー;

まぁともかく、子供部屋の写真集とか良いなぁ、欲しいなぁと思っているけれども手が出ない。何処までが参考で通るのか自信がないわけで。
どうせ模写しても模写に見えるような画力ないんですがーー;

| | コメント (2)

2009年1月20日 (火)

即行削除。

先ほど、Firefoxでタブブラウザに慣れ過ぎて、IE6の新窓に辟易したので、
『IE6をタブブラウザに出来る』というのを見つけて、早速DLインストール…
してみたのですが、最悪でした。

え、あれ、何故…orz
速いは速いのかもしれないけれども、弾かれたように動く。
最初タブで開く設定にわざわざしなきゃいけないコトに気付かず、何ゆえ新窓立ち上がる?と思いつつ、アイコンにカーソルを置いたら説明が出たのでなーるほど?
しかし、新窓指定は結局新窓で開くので意味がない。
しかも何の不具合だか、新窓開きながらフェードアウトすること5回…
………理由は判らないけれども、懲りた。あっさり。
新窓の開き方も、消え方も、なに慌ててるのアナタ…って感じなんですもの…orz
正直回線遅いのであんまり速いと気持ち悪いし;; ←田舎者。

あーわーなーいーなー…orz

Nyasan5
和もう。先日の陽だまりにゃーさんたち。
庭なので、残念なことに雨戸とか写っちゃってる…がっくり。でも気にしない。
Nyasan3
このちょっと見上げる感じもやっぱりかわいいなぁっ≧v≦ vv
普段仔猫たちはにゃーさん(L)を見てるので、自分には背中を向けているのです。
ま、いいんだけどねーー;
自分でそうやって置いてるんだからーー;

昨夜これらをプリントしていたのですが、うっかり、一枚一枚確かめなかったものだから、半分以上にスジが入っちゃってました…一枚で気付けばクリンナップしたのに><。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

つらつらと。

0510
先日のファミマスイーツ『男の苺 白包み仕立て/210kcal.』とにゃーさん。
これ下にゴロリゴロリと苺が入ってました^^ そこら辺の感覚が『男の』?
上げ底が多い中で、これは結構がっつり入ってた気もします、そこら辺も『男の』?
求肥が柔らかくてもちむちっと美味しかったです。このくらい柔らかいと良いねぇ。
しかし写真としては、店の影になってしまう位置で撮ったので、一枚そのままレベル補正するとピンクいスイーツが白く飛んでしまうのです;
範囲指定とかしてね、曖昧にぼかしたりね…
Nyasan1
仔にゃんこたち。
耳がちょっとだけ三角で、尻尾が長い。
でも大きいにゃーさんとどっちが先に生まれたのだったかは記憶が定かじゃありません。
大きいにゃーさんサイズでもっと作るつもりでいたのに…うっかり。
ちなみにぶちは適当なのですが、非常にめんどかったのでもうやらないつもりでいます。
デザイナーさんは凄いよね…色変えバランス感覚がorz
Nyasan4
なんか耳に向かって一所懸命話しかけてるような気がするー。

**
ところで今日はちょっと暖かい。昨夜ざーざー降ったくらいだし。
立て続けに甘酒(ノンアルコール)なんか飲んだりもしてるので、だからと言うのもありでしょうか。しょうが足したし。
麹にもちょっと慣れたような気がするのですが、甘粥とも呼ばれるとか書いてあるのを目にしたら、やっぱりそうだよね甘いお粥…orz とちょっとだけ思いましたーー;

| | コメント (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »