« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »

2009年9月27日 - 2009年10月3日

2009年10月 3日 (土)

意外と脆い?

今日は、母希望でちょいと出かけてきたのですが………
帰り道、国道上り、片側2車線が、対面通行に変わって、だから間に危機回避的に分離のポールの立ってる区間で追い抜かれてびびらされてきました…orz

普通に波に乗って走ってるとこ、急に拉げる破裂音ぽい物が響いて、え、何? ぶつかられてる衝撃もないけどなに?!
と思ったら、ポールなぎ倒しながら軽が抜いてくとこでしたorz

Σ( ̄□ ̄;)

別にドアミラーにも当りませんでしたけど、感覚的にもの凄く近かった;
前に対向車にミラー弾かれた時より、同一方向に走ってたせいで数秒とはいえ、時間が長いので怖さ倍増。

連続音的に、4本は倒した筈。
ミラー越し、2本倒されたのが見えましたorz
流石にすっとびはしないんだね><。
対向車大丈夫だったろうか;;
既に暗くなり始めで、本当何事かと;;;

しかもその後、その車、一車線なのに前の大型に追い抜きかけようとして、一瞬車線を越えるし…
対向車さぞや怖かったろうと思いつつ、巻き添え事故が怖いのでいつもより車間距離を空けました。
なんだったのかなぁ><。
なにかから逃げてたの?!

にしても、あのポールたまに倒れてるの見かけてましたが、どういう機能を期待して設置されてるんだろうか…
割とふつーにかるーく軽自動車になぎ倒されてましたが;;
例えば対向車が突っ込んできても、そのまま突っ込んでこれるってことで…大型なら尚の事ふつーに踏み超えてきますってアレ。
でも、もしあれが頑丈な壁なら、今日あの車が跳ね返ってきて多分自分ら事故ってるわけで、多分横から体当たりで弾き飛ばされてガードレールに激突、挟まれか、酷ければ落下してるわけで…ぶるぶる;;
し、死んでるってば><。

………命拾いな日でした…orz

多分コレ、ポールコーンってゆーのね~。

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

食とあみぐま。

やっと歯医者通いが終わりました。
例の歯のカバーは先生も使ってるらしいのですが、どうしても歯軋りする人、噛みしめる人、は後々歯がガラス質になって硬くなるけど割れ易いとのことで、当って痛いとかなければこのまま使い続けて下さい、とのことで。
数箇所破れたらまた作りましょうてなことでした。とほほ~。
自分はどうも前歯をぎりぎりやるらしいですーー;
母は静かだと言うのですが、耳悪いしなぁ…噛みしめタイプかも知れないけれどもーー

ついでに、先日壊れた母の入れ歯も直して貰えました。
実は二回目なので、またお願いすることになるかなぁ…

と言うわけで、夕食がまたサイゼリヤ^^;
Amiguma180
母に任せると魚介系に走る…故に久々のポップコーンシュリンプ。
野菜食べたいよ!てことでほうれん草とベーコンのソテーは欠かせないーー;

Amiguma181
アサリのパスタは、何かがガリザリッと来たのだけど… ……貝殻なのかなorz
何故か舌には触れなかったのですが、3回ほど、ガッ ザッ…;;
味は母絶賛でございました。
個人的には次回は魚介系じゃないといい、そんな感じ。
メニューは季節限定お奨めとあるだけあって綺麗につやつやな写真でしたが、まぁ、こんなもんです。素人写真の哀しさで、まぁ、こんなもん。

正直なものだよ…手ブレの痛さはおいといて。

Amiguma183
オレンジハーブティはお気に入り。
もうオレンジピールだけで十分なんですけど。

そうそう、サイゼリヤはそこそこ人入ってたのですが、通りすがりに目に入ったステーキ店は見事にひと気がゼロでした… この時間に0はイタイぞ…どこもキツイな…

**
手ブレ具合が絶対おかしい、と思ってよくよく見たら、なんでか『ISO』って表示が出てる…なんで?と思って見てみたら、何故か強制ストロボに…
………たまにバッグの中でモードが変わってることとかはあったけれども…設定まで変わるもの?! ……まぁきっと、適当に弄ってる内に適当なことになってたのだろうけれども。
まぁとにかく、なんとか以前同様の調子で撮れそうです。

……いっそやっぱEOS買うか…?(更に手ブレ対策が必要;;) とか思ってもいたけれども解決ッ。←未練たらたら。

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

勘違い甚だしく。

Tonbodama156
なにやら色々錯誤しているクリスマスツリー(苦笑
落葉樹であるもみじの枝に、とんぼ玉。
ハロウィンカボチャも混じってるし。

一昨日作った雪だるまを写したかったのですが、なにやら今日は手ブレの日です…オカシイ…いつもこんなにブレないのに。
Tonbodama157
あまりにブレてるので縮小で。
平べったい顔に離れ目なので、角度を間違うとなんかもう本当とんでもないのですが、この平べったさが結構お気に入り。
上手いことバケツを被せられるようになりたいなぁ…
手順がイマイチで、ちょっとお目目が滲んでしまったのが玉に瑕ですが、おいおいなんとか。

| | コメント (0)

2009年9月30日 (水)

昨日の自主練。

Leather2
全く同じモチーフをトレースしたのですが、二回目だと言うのにやっぱり何処をどう切ってるのか解らないorz
交わっちゃいけないんだよ><。と後で気付く。
そしてどこがどう繋がってるのかも、後になって気付く。
教室で最初に練習に使ったのと同じタイプの革なので、やっぱり硬いし滑り難く、最終的には叩くよりも手でぐいぐいやってましたーー;
まぁ、なんてゆーか、流れを覚えられたらいいんじゃないかと。
とか言ってますが、実はカモフラージュとベナーあたりが解ってないのですがーー;
それ以前になんかもう、切り口が汚いんだorz 模様を叩き込む場所もあんまり解ってないーー;

もっと綺麗に出来てる物を見ないとなー。

| | コメント (0)

食とあみぐま。

先日の、りょくとりっちゃんと仔ぐまたち。
手前ヨークマートのマロンパイにピントを合わせてみたらこの通り、暗い。

Amiguma148

りっちゃんにピントを合わせてみたらこんな感じ。
Amiguma149
ぐぐっと明るい、挙句ハレーション(笑)
オートなんですけどね^^;

Amiguma150
全体をちょっと離れて望遠で撮ってみた。
午後の陽射しなので、ホワイトバランスを弄ってみたら、プレビュー画像が悲惨だったので結局オート。
Amiguma151
ズームアップ。
マクロと較べてやっぱり歪まない^^; ←解ってても寄りたい。

Amiguma152
毎度のサイゼリア。
カップが総入れ替えになっていて、可愛い柄でした、が、ソーサーが揃ってなくて残念。
テーブルの境目の線が微妙な位置なのも残念ーー; 判ってたのでフォトショで消すつもりだったのですが、なんか残してしまいました。うっかり。
まぁピントも微妙な感じですーー;

Amiguma153
毎度頼んでしまう小エビのカクテルサラダ。
Amiguma154
↑とほぼ変わらないのだけども、ちびちゃんがあたけてるように見えなくもナイ。
りっちゃんが苦戦している。

Amiguma155
がんばれ、お兄ちゃんs。

Amiguma156
「「ふぅ」」
落ち着いたかな^^

ちょっと一息。
Amiguma157
お茶ではなく、欲しいのは甘いミルクだよね。

Amiguma158
クリームたっぷりでも珈琲は苦い苦い。

Amiguma177
こちらは夢庵。
ちょっとシャリッとしたソフトクリームが美味しい。
意外と寒天がたっぷりでした。たまにこういうのもいい。

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

サン太と長靴。

Tonbodama154
徐冷中だった仔たち、手前。
Tonbodama155
並べて見ると判る通り、うっかりサイズが一回り小さいです。
別に小さい物を作りたいわけでなく、なんとなく、小さくなってく…別に問題ないと言えばないですが。

子供の頃は背丈くらいのツリー飾りとかあったんだけどなぁ…
何を飾ってあったかとか記憶がないですーー;
検索かけても見たけど、あんまりイメージ湧かないままだったり…クリスチャンじゃないし…
トナカイと、雪被ったお家と、星と、プレゼントと…
……あとお菓子ですかね? イメージ的にはココアクッキーに顔描いてあるアレなのですが。技術レベル的に平らにとか作れないぞorz
ヒイラギの葉っぱとか作れたら可愛いのかもですがー><。

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

サンタな雪だるま。

Tonbodama153
クリスマスっぽいとんぼ玉…と思ったのですが発想があんまりーー;
取り敢えず長靴と、サンタ衣装の雪だるま、て感じで。
この際くまでもなんでも、三角帽子被せたらいいんじゃないか、と投げたことも考えたのですが、その三角帽子が難しいんだい><。ってことにも即気付きました。

それにしても本当ソーダは扱い難い><。
相性(慣れ)の問題かもだけど。
あ、緑と目玉とほっぺは鉛です。
あといっこずつ徐冷中ですが、ベルトが三回も外れちゃってorz
ソーダと鉛の違いをつくづく実感;;

あ、ちなみに、特色の赤と茶色を見間違えたようで…;;;
細引きになっても濃くて見辛いorz

……あとは何作ろうかなぁ…
習う物だけ作ってもセンセのデザインなわけだし…

……黒にゃんこに白い羽根とか難しいだろうしなぁ…←でもやりたい。
……ゆっくりまったり~。

**

ところでマクパペットってどうよとやってみたのですが、探してるだけでなんか疲れたーー;

| | コメント (0)

花とあみぐま。

Amiguma160
りょくとりっちゃんのご機嫌を取ろうと必至なおやばか。
久々にお花と一緒に撮影。
クロッカスかなぁと思ったのですが、葉っぱがないんですよね…後から出るとか?!

Amiguma161
去年聞いた筈だけれども覚えてないピンクの花。
りょくとりっちゃんを撮りたいだけなのでほぼ写ってませんが。
地面からイキナリこの花なのですが、なんだろ^^;
土の上に置くのは忍びない感じだったので掌の上で不安定この上ない撮影会;;

Amiguma162
トランペットの下。
イキナリ風が強くなりまして、大変撮り辛かった><。
でもまぁこれはこれで良い感じ^^
しかしこの花はどこから観賞するべきなのかよく解らない。

Amiguma163
ハナトラノオと。
りっちゃんが甘えてるように見えなくもないけれども、実は落っこちかけたりょくを支えてくれてます…良い子じゃ(T  T)

Amiguma164
サルビアと。
赤は華やかだねぇ、やっぱり。

Amiguma165
久々、どうしても名前を忘れるブルーセージ(?)と。

雑草地帯をですね、習い事から帰ったご近所さんが刈ってくれてまして^^;
久々にココで撮影できました。
確か出かける前から別のとこを草刈りしてた、他の人が借りてる駐車場兼の空き地。

菊やら百日草やらひまわりやらほぼ一掃(笑
雑草が勝ってたのでもうどうしようもなくorz
なんかもう色々彼方此方に色んな物がおきっぱなしで大変苦労を掛けてしまいましたーー;
あ、後で片付ける後でッ。

防草シートも買ってきてあるのですが、でも種撒いたんだよなぁ…あちこちに…苧環の…
………

おいおい、ゆっくり考えつつ秋冬中になんとか…

**

ところで、ここ数日調子悪い母をようやく病院に連れて行ってきました。
セキはしてるけど熱はないので、インフルじゃないね~、と言って舐めて掛かっていたら意外と長引くのでやっと。
大抵自分が先に風邪引いて寝込んで、母がちらっと寝込んで、もう一度自分が寝込んで治る、のパターンなのですが。
母用に柔らかく柔らかくと、加熱し過ぎだからなぁ…家の食事は…orz
ビタミンなんか壊きってるよねぇ…;;
ちょいと喘息ぽいねと言われたようですが、それはやっぱり家系なのかな;;

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

お教室。

午前中のとんぼ玉教室は、自分が大変煩かった…と思う、なんとなく。
ごめんなさい(苦笑)

センセのクリスマス用の新作天使が可愛かったので盛り上がり、ブログ更新すればいいのに~とかなんとか。
Webで見たことのある作家さんの話をちょっと聞いたり。
既に教えてる身だと、時に習うことも出来なかったりするらしい… それもそうかとも思うけれども、初心者には教えてくれない教室もあることだし、なかなか難しいのね。

まぁとにかく、次回はクリスマス飾りらしいです。数回に分けて数種類。
最低10個くらいは作れって感じらしいですが、自分は去年やってないので、去年やってない人組に「じゃぁお仲間で」と言ったら先生に「こっちだよ」って二年目組に…あれ?
いや、いいんですが別に、いいんですけどね?
あれ?もしかして1人だけ去年のと今年のと両方か?も?
一応他の方やってたの見てはいたのと、教える為に作って余った商材とか何度も見てたし。まぁとにかく、他の人がやってるとやってみたさが勝つしね?
さっそく羽根付きを巻いてみたい衝動なのですが、白は柔らかくて扱い難いんだよなぁ…ソーダの方だっけどっちだっけそこまで見てこなかった…写真見ても色違うしなぁ><。
サンタを作るのにソーダの赤を持ってくるよう言われましたが、ソーダの赤はどうしても黒くなりがちで苦手です…orz
長靴も作るみたいなんだけど徐冷で割りそうーー;

しかし今日の課題はツイスト巻きだったのですが、相変わらず教室だと炎が見えませんーー;
Tonbodama151
家でやる以上に失敗しました。
かくっかくっって、なめらかに巻けないと、ツイストの幅が変わってしまっておかしなことに…
そして成形も難しかったーー;あれれれれ><。
最近成形してなかった自分を振り返り反省。
また家で復習します。
Tonbodama152
上から見るとこんな。
ちなみにレース巻きはツイスト棒が足りなかったので手持ちのを勝手に巻いてました。
ステッキ型のは、センセが次回コレやるよ~と、クリスマス飾り用に作ったのを持ってきてたのでまねっこ。
最後時間があんまりなかったので巻けない分で作ってました、勝手に。

して、その後はレザークラフト教室。
とんぼ玉のセンセに「浮気だ浮気だ」と言われつつ(笑
いや、「がんばってね」と言ってもらいましたけど。
そしてとんぼ玉もしばらくやめる予定がないですけど。やっぱり先生の手つきが好きなんだよなぁ。何故それを見てるのに自分はこう無骨なのかと…思ってもなんか変わらないのですが。

レザーの生徒さんは他に男性3名、女性1名。内一名さまは今日までで、ご挨拶して帰られましたが。
年は比較的近そうだったなぁ…僅かに自分が下な程度で。
初のカービングの基礎を教わってきたのですが、持ち込みの革で「じゃぁそれを使いましょう!」と先生間髪なく。
助かる、本当助かる><。
一応持ち込んだ他の革も見て、近所で貰うんですと言ったら、「じゃぁどんどんそれを使いましょう!」って。
ガンガン持ち込んで使えそうです。
次回までにぼんやりでいいから作りたい物を考えてくるようにと、先生も本を持ってきてくれるそうで。
他の方の作った道具入れとかバッグとか見てきたのですが、上手な方のカービングは本当綺麗だよね…なんかまだタメイキ物なのですが、ゆっくりじっくり~で。
Leather1
下の革は既に仕上げ剤が縫ってある、貰った硬い革で、丸いのは先生がコレを作って基本を覚えて確認しながら後で練習できます、って出してくれたのですが、
一瞬前の事なのに、そして先生は手書きの資料をくれたのに、
すっかり手順を忘れて作業していたので、カッターの後、すぐやらなきゃいけないカモフラージュを叩いてませんで…
……なんかもう、凄い間違いまくりでしたーー;;
まぁとにかく、こういう手作業的な物は慣れるしかないんだよねorz
あと、どういうのが綺麗に見えるバランスなのかよく見るってことも大事かも~。

| | コメント (0)

うっかり勢いで。

昨日は箪笥やらお勝手やらに防カビやら防虫剤やらを!と買い物に出かけたのですが、
そこで『一日体験教室』の案内を見つけてしまいました。
レザークラフトをやりたいけど、募集が5月からのだけみたいなんだよなぁ…と随分前から思ってたのを逃し逃しいたので、それ今だっ、みたいな。
体験させるからには空きがあるってことだよね?と。

しかしなんか勘違いに気付かされーー;
5月から(とは限らないが)で課題が決まってて同じモノ作る土曜教室と、そうじゃない日曜教室とがあって、自分がやりたいのはそうじゃない方…で、いつからとか何作る、とか決まってない教室なのでしたーー; 先生が違うんですね~。
曜日的に選択肢が決まってくると言うのもありだし。
まぁ、とんぼ玉教室も移動してもらったばかりだし、丁度良かったのですが;;
今日から、月二回、午前中はとんぼ玉で、午後からレザークラフト、と相成りました。

初っ端は、やる気ゼロ以下だったカービングとスタンピングらしいです。
って言ってもカッターは持ってる辺りナンですが;
がっつり篆刻の道具を買わされ…って言っちゃいかんですねーー; まぁとにかく、買ったからには使おうと思いますが。こういうのはうっかりするとガンガン増えていつの間にか全部持ってたりしそうでイヤなんだ。
しかし謎なことに篆刻模様部分は初回持っておいで、の道具に入っていたけれども、肝心の打つ道具とか入ってなかったよ? 一応持ってくけども。

で、またタンローを買わさ…って言っちゃいかんですがーー; なようなのですが、要するに自分は持ってる革を使いたい、わけなので… ……でもってやる気ゼロ以下だったタンローは、大量にあったのを欲しいって方にお譲りしてしまったわけで…orz
手持ち、現在20センチ角程度…足りない…orz
まぁ厚みもあるんですけどねーー; ああ惜しい…更に練習できる、と考えればいいのか。
今後あんまりお金掛けないで行けると思ったのにのに。
……最初の二回だけって書いてありましたけどねーー;

まぁとにかく、いずれ作りたい物は、持ってる道具を詰めながら一つ決まりました。
道具を全部持ち運ぶ為のバッグ。
多分きっと、まだ早い、だろうけれどもーー;
多分最初はもっと小さい小物だと思うのです。
手縫いに慣れろ、みたいな。
勿論そういう小物が多分自分の作りたい物なのですが。
手持ちの革をちょいと持ち込んで、その革で作れる物とか聞いてこれるといいなっ。次回のがよさ気なら次回にするけどもー。

**

ところで、昨夜は撮り方を変えて様子見しようとあれこれ試したので、写真をフォトショで弄りながら、今日もりょくちーもりっちゃんも可愛いねぇッ、と棚を振り返って気付きました…

……連れて出て、部屋に入れてあげてないじゃん><。

うっかり車のルーフ上…は二回目orz
すっかり冷え切っていてセツナイ状況でした…平謝りorz
Amiguma159
このぎゅうぎゅう状態でまっくらなとこ居たんですよorz
こころなしやっぱり責められてると言うか、信頼関係が壊れた気分と言うか…orz
りょくは先日迂闊に踏まれたしね…;;
だんだん扱い悪くなってるぞと思ってるかもだorz

| | コメント (0)

« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »