« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

2009年10月 9日 (金)

昨日のとんぼ玉。

Tonbodama160
雪だるまを増やしてます。
Tonbodama161
山吹ボディの子は、天使の羽根を付けようとして、なにやら失敗しております…orz
浮かせたら割れるだろうと思って、貼り付けたような感じにしたかったのですが…;;
あ、突けば良かったのかも?!

本当はもう一つ作ったのですが、外す時にマフラーが割れてしまいました…
写真一番右の子も、外す時にうっかりシンクに叩きつけるように外れてしまい、帽子が吹っ飛びましたーー;
ガラス用の接着剤でつけましたけれども、やっぱり連れ歩き用にはならないなぁ…

| | コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

食とあみぐま。

台風一過、まだ風が残ってるけど。 明日はお天気良いかなぁ…?
強風であちこち被災された方がいるようですが、可能であるならば、無理に家や庭や畑の様子とか見に出たりしない方がよさ気ですねーー;
地元は割りと雨風少ない土地なので、今回も特に問題ってほどではございませんでしたが。
**

Amiguma189
先日の、宇都宮ジョイフル本田内のパン屋さんのチョコキューブパン。
中はほぼ空洞ですが、生チョコクリームはたっぷりで、お腹は満足。

Amiguma190
珍しく喫茶店にて、わくわくどきどきお待ちかねの仔ぐまたち。
手前のハロウィングッズは母が買ってくれました。
毎年ちょっとずつ小さい物が増えてゆきます。

Amiguma191
季節のタルトはカボチャとサツマイモ。

Amiguma192
砂糖で煮詰めた感じではなく、お野菜の自然な甘みがほくほくと美味しゅうございました。

Amiguma193
オマケに添えられてたクッキー。
フルーツ入りのが母のお気に入りでした。

Amiguma194
ミルクピッチャーを囲んで団欒。

Amiguma195
ビッグAで購入、プレシアのりんごカスター&パイ。
パイがしっとりしちゃうのが惜しいなぁといつも思ってる、この類。
でも甘くどくなく、美味しかったです。
パイがもっとさっくりしてるといいんだけどなぁ…

Amiguma201
あみぐまはにっこり。

Amiguma199
ヤオコーで購入、セイメイファームのカボチャプリン。
カボチャクリームってほどではないけれども、やっぱり柔らかい。
この時期はカボチャ物のスイーツが増えて嬉しいのですが、これも当りでしたv

Amiguma200

**
ここのとこやけに食欲があるのです、やっぱり秋だから?
美味しい物が多くて困るわぁ…体重は一応安定しているけれども、構成比が気懸りですーー;

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

お帽子。

Amiguma204
昨日に引き続き、今日はお帽子で。
でもなんか思った形にはならなかったのですがーー;
ツバを付けたら母から大ブーイングで外しましたorz

本当はカボチャっぽくしたかったのになぁ… ……まぁ、いいか…
よく見るとぽこぽこしてはいるのです、パプコーン編みにはしたので。

全体をぷわっと丸く… は次回の課題で。

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

お着替え。

Amiguma202
かぼちゃカラーのりょくとりっちゃん。
一応ハロウィンカラーとか思ってるからには、多分今月いっぱい…
帽子は迷って保留です。毛糸はまだたっぷり残ってはいますが。
………次はクリスマスカラーかも?

相変わらずサイズをちっとも解ってないので、何度も何度も編み足すことになってしまいました。
うちの仔ぐまたちの形は全部自分で作ってるからには把握していても良さそうなものなのにorz
りっちゃんはともかく、りょくはなんとも座りにくいことになってしまい、それでも笑って誤魔化して母に見せに行ったら、イキナリおにぎりの刑でしたorz
座れるようにはなりましたけれども><。
次回はそんなことないように気をつけたいな、と。

**
ところで本当は数時間前に、全然別のネタを打ち終えたとこで何を間違ったのかシャットダウンしてしまいました… ……あれ?;;;
そんな、そんな簡単にちょっとした打ち違い(?)でシャットダウン?!
呆然。
……こ、これだから器械音痴はッ…
挿入予定だった写真はUPされているわけで、ソースで打ち込むのメンドイorz
だからファイルから一旦削除…と思うのですが、それも開くのに時間掛かるんだよね…orz

たまに勝手にスタンバイに入っちゃうことがあったりしなくもなくもないので←最近は頻繁でもない。ソレであることを願ったんだけどねーー;ソレならデータ残ってるからさ。
勝手に立ち上がっちゃうのは時計合わせだったので、解除したら立ち上がらなくはなったのですが… ………あーもう…orz

一番ガックリしてるのは、いつまでも操作覚えない主人に辟易してるだろう家のパソコンだけれども><。

| | コメント (0)

花とあみぐま。

長雨シーズンに入っちゃったようで、連日の冷え込みが厳しいです。
母は今朝もぐだぐだ…
湯上りに汗退くまで~って平気で寒々しい格好してるからじゃないかとずっと思ってるのですが、改まりません…orz
血管が大分細くなってるのか、腕がだるく痛むようですが、医師はまだ手術するような段階でもないんだよなぁと言うし…手術したらいいかってそうも断定できないし。
だから温めろよーっ><。 とほぼ連日戦闘態勢ーー;
カイロ貼って寝られても困るので、どうしたものだか。

でも先日はノリノリで鉢花買ってました。ちゃんと自分で持って。
Amiguma196
その時の菊(?)
まぁビニール袋下げさせるのは内出血に繋がりそうなので、自分が持ちましたけど。
まだ蕾があるのですが、この場合花は摘んだ方がいいのだろうか…まだ咲いててくれると思うのですが。
花瓶に移すには、蕾が近過ぎて切りようがないのです;

Amiguma197
一輪だけ咲いたクロッカス。
やっぱり葉っぱが常緑であって、シーズンだけ花が咲くよな家のは…いや、稀に狂い咲きもあるとしても。
花だけ咲いてる他所んちのは種類が違うのだろうかーー; 判りません;

Amiguma198
名前を何度聞いても忘れる、多肉っぽいんだけどなんだろ…地厚な葉っぱで、斑入りなので母お気に入りなのですが、花が咲いてるのは初めて見ました。

えぇまぁ…残念なことにりょくとりっちゃんを撮る体勢で、お花まともに写ってないですが。

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

トレースしてみた。

Igi2
てぶろで描いた英国紳士を、ライブトレース。
丁寧に引いたつもりの線でも、ベクトルデータに起こそうとすると、どうしてもよじれている…orz
それを修正修正修正…していたら疲れたので縮小。
色々あちこち間違ったままだけれども、なんとか誤魔化しで。
しかし思った可愛さからは更に遠ざかりました…何故…ってやっぱり鉛筆の濃淡の持つ曖昧なラインには敵わないってことなんだろうなぁ… まぁ好みの問題ですが。
Igi1
……あれ?
色置いたのを保存したつもりで、透過版なのかコレ…;;
てことは色置いた物を保存してない…てことね?;;
まぁ仮置きだったのでダメージはないですがorz 粗忽粗忽ーッ

| | コメント (0)

昨日と一昨日の。

Tonbodama159
とんぼ玉。
冬までにいくつ雪だるまを作ったら上手いことバケツ被せてあげられるでしょうか…そもそも割れるの怖がって火にかけ過ぎてるのかもですが…顔のあるものを作る時はちょっと過敏かも知れません。
にしても、最近スグに外してあげないね~と母指摘入ってます…
ガラス巻くことに集中力なかったんだorz

先日、ガーデニングの売り場で『大文字草』って、短3長2の5弁の花びらが『大』の字のようなのを見てきました。
ヘタクソなお絵かきみたいなバランスの花びらが、そう見えなくもない、と言うことのようでした。
そっかぁ…こういうのもあるのかぁ…

まぁ花も法則性があるとは言え、バランスを欠くことは多々あるよね、近年タンポポの花が幾つもくっついたのとか研究されてたりするんだよね、ガーベラなんかちょっとキモチワルイのが結構売ってるよね…とか思ってもいたのですが、そうだよ!お花は整ってりゃ良いってもんでもないよな!
……とか居直ってるわけじゃないのですが、まぁ要するに、上手に点を打つことが未だに出来ません…もう直とんぼ玉習い始めて一年経つよorz とほほ。
開くパーツも未だに上手いこと行かない…ってまだそんなに経験積んでないですが、どうにも実在の花を模すのは無理なんじゃないだろうかと思い始めてもいたり。

…頑張れよ自分、別に締め切りがあるわけじゃなし。

しかしセンセにも指摘されているのです、細工物(くまとかうさぎとか)は好きだけど、あんまり形整えようとかしてないもんねって感じでーー;
いや、ちゃんと、お花だって好きだよ?!ちょっとせっかちだからどうしても熔かし過ぎちゃうだけで!適性が欠けてるだけで!

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

昨日のとんぼ玉。

Tonbodama158
日を越えて更に久々になってしまったorz

本当久しぶりに、ようやくまた開くお花を組んでみたのですが、なかなか…
どんな花びらになってくれるやらって、想像もロクに出来ないでいってみました。
まず手ならし手ならし。
透明ベースに特色の山吹と茶と赤でラインを引いて、白で抑えてみたのですが、厚みの勘がまだ判らないーー;
そして引く感覚も鈍く、ちょっと勿体無い感じに太さが安定しませんでした。
太いトコが10センチ近く残っちゃってorz

で、花びらの合間合間にランダムツイスト引いたり巻いたり。
クリア掛けが相変わらずヘタッぴです、無理に短いの使うんじゃなかった><。
にしてもランダムツイストをヒダにしてみましたが、伸びる前はこれもっと緑だと思ってました。水色か~… ……想像してなかった。

今回の反省点。
蘂はもっとクリア多目で散らし加減でいい。
花びらの厚みはもっと薄い方が好み。
クリアは短いの使っちゃダメだ、しっかり量熔かしてのせないと意味ない。
+離型剤付けて二日以上放置はいかんorz

何より数日ガラス触らないとか絶対いかん><。

| | コメント (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »