« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日

2009年10月24日 (土)

文化祭

Amiguma229
よさこいを見に来なさいと言われ、母を連れて行ってきました。
植え込みのとこの花が可愛かったので、りょくとりっちゃんとパチリ。
しかし曇天でちょっと寂しいなコレ;
Amiguma230

なんてゆーか、観客より、踊ってる人のが多い、ある意味寂しい公演会でしたが;;
地域活動あんまり活発じゃないなー…
展示とか、あるけど少ないし本人たちいないし、それ以外のお友達なんかもロクに来てないorz
本番は日曜日かしら…?
隣町はもうちょい規模大きいと言うか、一箇所だからな…
わが町では小さい公民館5箇所に会場が分かれているので、ちょい寂しいことになってました。
そもそも、よさこい踊るから、ってチラシ貰わなければ、文化祭の存在を知らなかったーー;
ナイんですよ、町一括で活用できる規模の建築物…
いや、一箇所あるにはあるけど、多分外れ側にあるから全員寄れってのがきっと難しい…
……て、そんなとこに公費で建てるな?
そんなとこだから土地があったんじゃないかと思うけども…(泥縄式ーー;

ついでなので、ちょっとだけ足伸ばしてもう一箇所公民館覗いてきました。
さらに寂しい状況でしたーー;
ダンスしてるグループの人数的に、よさこいの1/3規模くらいだったので。
でも観客のオトモダチが最後一緒に踊ってたのでそれはそれで地域に根付いてるのかも? 観客席更に少なくはありましたが;;
曲はポーランド・スウェーデン・オーストリアと何故かメキシコ舞踊でした。
でも黒にビビットな花柄プリントが可愛かったなぁ。←どうしても衣装に魅力が…
年齢層はよさこいグループとどっこいどっこいだろうか…50代以上、て感じで。

Amiguma231
ついでに隣町、いつも買い物で通る脇ですが、桜咲いてたのでこぐまとパチリ。
Amiguma232
隣町の方が展示は楽しみ、10年以上前に見たきりですが、参加規模が段違い。
でも来月だったorz
ら、来月元気だったらまた母を連れて行けば良いや、今日もまた寝込んでるけど!

Amiguma233
ついで、ウチの菊が咲き始めたので。
Kiku1
夏場世話しなかったせいか、今年は小さそうです。
でも脇芽出させた分花多くもありそうなので、そのせいかなぁ?

| | コメント (0)

とまとま。

Roma1
ちょっと前になってしまったけれども、てぶろで描いた線に色を置いてみたもの。

塗りかけで途中保存しっぱなしなのですが、正直自分には大きな面積塗るのがキツイーー;
ロマーノ可愛いよなぁ… とは思うんだけれども(自分で描いておいてなんだ)塗り切る自信がなく、イラレでさくっと^^;
イラレ偉大だなぁ…まぁ線が曖昧なので、あちこち微妙なことになるはなるのですが。
しかし仮置きなので、各オブジェクトがいい加減な状況です。
線の回り白く抜けてるのはフォトショに取り込んで処理してないせいでーー;実際には隙間ありません。

どうでもいいけど、なんかミシンで縫ってる時、脳内で親分のとまとまとまと♪が延々流れてることがあって、関係ねぇ><。 と…orz
うっかり思い出すと更に延々繰り返し… ……本当に関連性がないorz

そうそう、針を取替え、糸を取替え、やっとなんか調子よくなったかも?!
糸切れない! と思ってる矢先、PPに突き刺さったまま針が抜けました…
ガッって言った!言ったよ今ぁああああ…………Σ( ̄□ ̄;)

一瞬でしたが脳内パニックで流石に無音(苦笑

ああいう時って引っ張っても抜けない…orz
落ち着け、落ち着け、誰も頼れない><。
…で、結局ゆるゆると手で回して針を突っ込んでマイナスドライバーでぐいぐい←でもこの、マイナスドライバーの先が細くてがっちり留められないと言うorz 
要するにそれが理由で抜けたってゆー…orz

そうでなくても、工業用ミシンて、家庭用と違って針が丸いので角度難しいのに、一日に二度も針つけ直すとかってないorz …てゆか、多分そういうハメになったのも前の針が悪いんじゃなくて、針の付けかたが悪かったんだきっとorz ←針の上のトコに糸が撚れて溜まって切れるの繰り返しでしたーー; 針全体がちょっと左寄りになってるな、と直して貰ったんだけどねーー;それで一時的に調子良かったんだけどねーー;

**

ところで全く関係ないけども、携帯チェックしたら兄メールで吹いた。
凄いな宮城県!知事戦ポスターがなんかもう、若い女の子目当てですか^^;
兄のネタかと思った;;

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

発根したよ。

Ranankyurasu1
冷蔵庫のラナンキュラス、やっと2つかな、発根してきました。
写真にマルを付け忘れたので、なんのことやら解らない画像かも知れませんが。
最初ちょっと水分が足りなかったのかも知れない。
カラカラに乾いている間か、もしくはその前にとっくに傷んでたんじゃないだろうかとか色々心配していたのですが、きっと大丈夫、遅れてるだけだよ!

…と思うことにしました。
一応全部同じくらいに膨らんではいるような気がします。

先日ジョイフル本田のガーデン関係のとこで、今はチューリップの球根が沢山な端で、
『植えっぱなしで毎年花が咲く』手間無し球根コーナーにラナンキュラスが…
Σ( ̄□ ̄;) 二年くらいはOKかもしれないとも描いてあるけれども、元肥多目、そしてやっぱり3年目には掘り起しておけみたいな… ……何が本当なの;
雨にも弱いから、庭直植えって感じでもないくせに><。

…植えっぱなしで勝手に増えてくれたらそりゃ嬉しいのですがー。

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

作らなきゃ…

ポーチタイプの工具入れが欲しいなとずっと思ってはいたのですが、実に、裁ち鋏の入るタイプってなかなかに存在しない…
大工さん用とか、庭師さんとか家庭用とかの枝切り鋏とか、美容師さんのシザーケースとかは大量にヒットしてくるのに。

裁ち鋏、普通に持ち歩かないってこと…?
いや、でも、要るんだよ必須なんだ><。
何処かに置いておくんじゃダメなんだ。
てわけで、自分で作ろうと思ってるのですが、これがなかなか…参考になる物が欲しくて延々ネット徘徊が続きます。
うあー…馬鹿だー…気付くと2~3時間経ってること数回…orz
先日適当過ぎる程適当な物を一つ帆布でこさえてはみたのですが、やっぱり適当過ぎて平面的で、鋏は持ち辛いし、たまに目打ちを入れそこなうーー(てゆか、鋏は屈んだら落ちる)、ようやくミシンともちょっと仲良くなれてきたので←独り決め。そろそろちゃんとしたものを…てゆか、そもそも入れる物決まってたら、考えてさくさくっと型紙作れないと自分の存在意味がないのでorz

一応頭の中で、鋏はナナメだ、左腰にナナメに、そう、日本刀の如く!(でも小さい鋏なら右ポケットと言う癖もある;;)
…とか思ってはいるのですが…うーん。
革だよなぁ…
合皮だと突き破りそうだし…
厚めの皮とカシメが必須…だと思う、多分。
でもって落ちないようにバネホックで留められないとダメだ。

丁度欲しいって人もいるので、てゆか、頼まれたのは自分じゃないのですが、
「面倒くさくて」と投げられたので。
期限的には「今年中、でいいんじゃないですか」ってなんだそれ(苦笑
自分はもう即欲しいんですがーー;;
………Σ( ̄□ ̄;)
そうだ…「なら同じの作ってよ♪」と返せばよかったのね自分…orz

まぁとにかく、適当に試作しようと思うのと、そういや週末にレザークラフト教室があるよ!と言うコトで…ヒント貰ってこようと思います。

さて昨日のとんぼ玉。
Tonbodama176
朝の太陽光で撮ったものはなんか表情が柔らかい気がします。
昨朝作った不透明ツイスト棒を巻き巻き。
教わったようにはなかなか… せっかちなので火に入れてしまいがち。
中程のヒダ玉は、短いのを巻きつけたので、断面が接合しませんでしたーー;
右のは割りと上手くいった方ですが、生憎とツイストの端同士の色が合ってないーー;これはまた別のツイスト棒。

Tonbodama178
こちらはストロボ。角度変えると表情が変わることに意義が…多分。

ところで、ガス代が随分と落ち込んでまして、練習不足が如実に数値化されている気分ですーー;
安いに越したことはないですが、そういう問題でもないね~

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

帽子未満。

Boushi3
ものの見事に頭頂部分で毛糸が終了しました…orz
そうじゃないかな~と思ってはいたけれども。
りょくとりっちゃんの秋服だけ作れたらそれで良いと思って買ってきたからなぁ…

真冬までに同じ毛糸を買って来ようと思います;
いや別に、太さが同じくらいで純毛ならなんでも良いと言えば良いのですが。

日中は暑いくらいに感じたりしますが、朝晩は冷え込むようになってきたので、そろそろ冬物をなんとか…
毎朝毛布が隣で寝ていてどうしようもないのですが…
寝相…悪くない筈なんだけどなぁ><。

巷では新型インフルエンザの話題なんかもちらほら、どこぞで学級閉鎖になったのならないの。
個人的には予防接種は一切受けられないので、なんともはや…罹患してから治療してもらうしかないので腹括るしかない。
母は母で持病持ちだよ、優先しておくれ、と言いたくなくもないけれども、別の風邪で体力落ちてるトコに摂取したらそのまま発病しそうな気もするーー;
風邪菌て、一度にあれやこれや罹患するものなんだろうか…?
あれもこれもになったら悲惨だなぁ…

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

昨日のとんぼ玉。

Tonbodama174
左端、コレもう絶対芯にくっ付いたorz って思ってすぐにやめたものーー;
音もなく外れたけれどもさ… 萎える、よね、普通にーー;

真ん中、レース棒巻きなんだけれども、初めてクリア掛けもしてみました。
なかなかに、端までクリア被せるのが難しい、難しいのだけれども、透明で包みこむようなレースだったので、そこら辺はあんまり問題ないと言うか、努力の後が見えないと言うかorz それにしても随分と薄くなったものです。
まぁとにかく、地玉巻いてレース巻いてクリア掛けると自分の好みのサイズよりかなり大きくなってしまって、コレ何に使ったらいいの?って気がする。
レースの太さにもよるわけだけれどもー。

して一番右なんだけれども、まだやってるクリスマスツリーになりたいとんぼ玉orz
Tonbodama175
角度変えてもこんな調子。
芯を細くしようかどうしようか迷って、でも使いにくそうなので結局いつもと同じ3ミリ。
緑をもっとしっかり三角錐にできたらいいんだよなぁ…

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月)

編み上がり。

Boushi2
さっさと病院に連れてこうと思いつつ、朝っぱらから編んでました。
毎度思った形にはなってないけど、出来上がってみれば良い感じです。
ちなみに渡された糸は案の定足りなかったーー;
故に手持ちの糸で勝手に縁を足しました。
お花とベルトを付けたのは、うっかり自分に合わせて作ってしまったので母には大きいんだな; てことで引き締め用です。右側にした方がいいかな、この形だと。

写真だと存外判りにくいですが、ぽっこぽっこだったりします。
色違いで似たようなの作ろうかなぁ、自分用に…
もっと一旦広がったのが閉じるようなきのこみたいな形に… できたら良いな。

ちなみにやはりインフルエンザではなく、粉薬貰って来ましたが、ゆっくり寝て治せ、てな感じでした。

| | コメント (0)

昨日と一昨日の。

とんぼ玉。
Tonbodama169

ツイスト棒とレース棒をカットして一重に巻いたヒダ玉。
うっかりな長さでカットしたものは、接合面が最悪ですーー;
そしてやはりクリアが足りない。
しかし、頑張って多めにクリアを掛けていたら、ものの見事に離型剤が崩れたのですーー;
Σ( ̄□ ̄;)
するんと外れてしまったので、そのまま常温放置してたら三つに割れ…たので、不透明ツイスト棒を巻く時の芯にしたれ、と…離型剤はピンセットで摘み取ります。
途中から課題が摩り替わって、成形練習になってもいるのですが^^;

そんなわけでツイスト巻き巻き。
の割りにレースも巻いてますが。
Tonbodama170
なかなか加減がまだまだ難しい。
クリア系の場合、地玉が透けるわけで、何色だと相性が良いのかなぁ、ってこともなんかもう…考えても上手くいかんわけでーー;

……でもやっぱり自分で巻いたコは可愛いよんvv
Tonbodama171
角度変え。
Tonbodama172
グラデツイストはグラデの加減も課題だなぁ…小さい玉ばっかりなので、綺麗なグラデーションにするにはもっと短いスパンで色変化しないとですねーー;
ちなみに、太さはほぼ均一だったんだ…押し付けちゃっただけでorz

Himo1
こちらはいつも母が編んでくれてる紐なのですが、本当自分では絶対やらない組み合わせとかで編んでくれるよなぁ…彼女は華やかな物が好きです。
ラメあれば喜んで編みこむと思う。
指定するとそれで編んでくれもするのですが、基本的に母の好きなように編んで貰ってます。

地味地味地味言われるしねーー;

Tonbodama173
こちらは自主的に地味な物を編んでくれたもの。
この地味玉たちに合わせる為に(苦笑)
なんかもう完全に男性向きだと思います。自分は好きなんだけど。

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

先日の警告表示。

先日、えええと、一昨日だったかな、一昨昨日だっけか;←こんな最近のことを忘れるお脳が心配。
半日くらいコレで困りましたーー;
レンタルしてるページを表示しようとしてコレってorz

検索してみたら、Firefoxの新機能だったようですが、えーと…多分コレ広告の事じゃないかと思うんだけどどうなの?と思って『理由』を表示してみたところ、……

ええもうさっぱり意味が解らないorz

して、どうしようかなと考えて、警告を無視して進んでみたところ、表示されはしたけれども、CSSが無効になってる…故になんかもう、縦並びで見づらい…
IE6では普通に表示されるんだけれども、それはそれで他のサイト覗くのが怖い…
javascriptを無効にしっぱなすのもなんだ…いや、IEはそうしてるけども。
そして実害あるサイトをあっさりDLしてしまうのも怖い…
で、この報告を間違いと指摘、みたいなポップアップをクリックしてみたところ、英文ページで更に解らずーー; Web翻訳も諦め。

厄介だがこれまでなんともなかったので、取り敢えずFirefoxのツール→オプション→セキュリティで『許可サイト』にしてみたんだけれども効果なし…何コレorz
で、一旦攻撃サイトの警告の出てるサイトをブロックする、のチェックを外し、一旦表示させてみて確認してからどうしようかなぁ…と数秒悩んで、やっぱりブロックにチェック。
……て、表示されるやーん><。 解んない解んない><。
あー…OKをクリックし忘れたのかも? でも閉じたら普通有効だよね?
……解んないですが、また普通に表示されるようになりました。

まだ他のサイトで警告を見たことがないのですが、自分がレンタルしてるとこでコレ表示されるとドキドキするね><。
お客様に迷惑が><。
加害者になってしまった?! とビビルわけです…
………リンク先まで保証できないしな…orz

しかしもう本当、ハッキングとかH広告とかマルチポストやらなんやかや含め…わけが解らぬ…
この便利なネットを介してるから自分だって恩恵受けるわけじゃーん><。
なのに自分で不便にする種撒いてどうするよ><。
多分一生理解できない。

**

ところで、今日も母は寝こんでいるので、1人で畑に出てそろそろいっかとハーブを刈ろうとしたのですが、硬くなりすぎてる…orz
秋冬は地上すれすれに刈り込んで冬越えたらまた伸びてくる、筈なのですが…
…自然に枯れるの待つか…;; ←諦めるのが早い。
完全に枯れる頃にはアロエを取り込んでおかないと! とも思ってるのですが、去年は11月だったかなぁ…?

菊は前半だけ頑張って新芽を摘んだせいか、雑草に覆われてたせいか、昨年よりずっと背丈が低いけれども、花芽は沢山。
一部、一番東側が色付いてきてました。
南側隣家の里芋の陰になってはいるんですけどねーー;
悪気があるのかないのか…本当隙間ない感じに里芋植えてくれたからな…;;

我が家の里芋は昨日と今朝も食べたけれども、小さいし少ないけど味はオッケー。
今日も2箇所掘って、ご近所に持ってったら留守だった…ので別のお宅に差し上げました。
これからまだ育つとかあんまり思えないですが、家で食べるには十分過ぎると思われ~。

そして完全に諦めて、来年またチャレンジしようと思ってた落花生は、ちょっとだけど実が!
そっかー、ほっといても多少は実が付くのであれば、来年は日当りだけ気にしてあげれば良いかもしれない。
とにかく母も自分も夏場に弱いので、それをなんとか…
防草シートとマルチを多用するしかないかな。

柿は例年になく今年は普通に食べられるようです、凄く甘くはないけれども、渋くない。
先日NHKで渋戻りをやってました、市井のジャムが美味しかったので作ろうとして渋くなってしまったのを捨てた記憶があるのですがーー;
ジャムに加えておかしくないタンパク質ってなんだろう… ……ゼラチン? そこまではやろうよNHK! とても片手落ちだと感じました。
まさかマヨネーズ入れてないよね?!

検索するとレシピの殆どが、柿・砂糖・レモン汁のみのようですが…それだと渋い筈なんだけどな;;
お酒を入れるといいんだろうか…渋柿に焼酎を掛けて密封と言う手をよく使いますが、その柿を使ってもジャムにしたら渋かった過去…;;
ヨーグルトやマスカルポーネと食べる、と言う手もあるようですが、やっぱりゼラチン入れてる人もいるなぁ…
また田舎から大量に届いたら考えてみようと思います。
一気に熟すから困るんだ毎年ーー;

して、ご近所から毎年頂くすだちをまともに食したことがなかったのですが;;今年こそはと先ほど思い立ち、ジャムにしてみました。
皮はまだ水に浸かってますがーー; かなりアク抜きしなきゃいけないみたいなので。
湯でこぼしたりしたら風味そこねるんじゃないのかなぁとかも思ったのですが、白いとこ削ぐのもメンドイし、色変わりかけてるから今更だし。
10個ほどなので、実だけ使って小鍋で丁度くらい。
皮を刻むのがとても面倒でした… 手作りジャム、高いわけだよ!(って何か器械を使ってるのかもだけれども)

**
追記 全然緑じゃないけども、皮入れてないすだちのジャム。
かなり酸っぱい方だと思うが母が大丈夫なので大丈夫でしょう。
めんどかったのでミキサー使用。 苦いのは結構好きな範囲。

Jam1

Jam2
すだちの皮。すっかりオリーブ色。
一回湯がいて水に浸けて一晩経ったものの水を捨て、果糖を加えて、汁気がないので穀物巣をちょっと入れてぐつぐつ。まだ鍋の中。ちなみにビタクラフトウルトラ。
何で果糖かと言えば、白砂糖がないんだ…orz
後でハチミツ買ってきて加えるよー。

| | コメント (0)

小ねずみ。

昨日、庭から玄関までの道の脇で何かが走った影を発見。
ねずみ?!
今の絶対ねずみ! ってしゃがみこんだらちーさいちーさいねずみがいたのです。
うわー…外で見るの久しぶりだ…
数年前に栃木を車で走ってた時以来…←一般道を横切って行った。

超、可愛かった!!
汚くないかな、病気持ってないかなとかちょっと思いはしたのですが、大丈夫だよきっと!と何の根拠もなく手を出しました。ダメな人です。
野生動物だけどどうなの~と思いつつ。
多分本当は絶対やっちゃイカンだろと思いはしたんですけどーー;
そして他人様には絶対奨めないし止めるだろうけれども;

ちょろちょろ逃げましたが、わりとすぐにしっかり手の中に収まりました。
私道に植え込みがあるので、なんか走りづらかったのかも?

……ちっちゃいけど温かい…可愛い…

カメラを持ってなくて残念でしたが、携帯では撮れたもんね。
小さいけど。
Nezumi2
うちのブロック塀の蔦をよじ登り、何故か止まる。
これ以上登れないのか、隠れられたと思ったのか。
Neezumi1
兄にメールしたら『クマネズミのこども』だと返事がありました。

検索かけてみるとなんか大きいし可愛くないなぁ…駆除が大変とある…
………手で捕まえたんですけど…orz
噛み付きもしませんでした。ひっかきもしない。

そう言えば昔家の中走り回られた時も、結構簡単にゴミ箱で捕獲したんですけど…子供だから?
大きいのもドタバタした挙句結構しょうもない捕まえ方したような気が…する。
Cocolog_oekaki_2009_10_17_13_29
こんな感じので二晩続けて二匹捕まえて捨てに行った…10数年以上前。
ちなみにちょっと大きい輩だと、普通のゴミ箱サイズなんか飛び出せそうでした。約倍の高さにして丁度良かった。
その後なんだか解んないけども、一匹途方に暮れた様子で玄関で止まっていたのを手で捕獲(苦笑)
可愛かったなー、子供は。
大きいのはなんか触りたくない感じだったorz やはり追い詰めてゴミ箱に落ちたとこに蓋をした気がするーー; 後は父任せだった。
自分が手づかみで捕まえたのは確か今回の写真の子よりは大きかったです。ロボロフサイズくらいかも。掌の上で逃げないんだもんな~;;

ついでみたいに言いますと、飼い犬や飼い猫でもそうなのですが、触った後には何も触れずに水道に直行出来ることを確認してからしか触らないことにしてるのですが、今回も水道直行(苦笑)
よーくよーく洗わないとね! ←触らなきゃ良いのに。
たまに生き物飼いたいなぁと思うのですが、喪った時にショックだからね。
小ねずみは本当早いからね。

ところで、昨日下駄サンダルで歩いててコケ欠けたのが今頃傷みます…orz
高さあるから捻ったりすると本当に痛いんだ;
そうじゃないかなーと思ってはいたんだけどもー><。
なんかいつも知らぬ間に何処かしら傷めてる;

| | コメント (0)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »