« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日

2009年11月 7日 (土)

ほどほどにしないと…

Amiguma252
「………はやや~…;;」
「りょく~りょく~ おかしつぶれてるよ><。」

哀れに指突っ込まれた後ですが…ーー;
先日の、サンクスのシェリエドルチェ。300キロカロリーをはるかに超えていたと思う。
美味しかったけど食べ難かった;;
貰ったプラスプーンは折れたよーー; そりゃそうだ;
タルトってゆーか、厚地のクッキーにクリームが乗ってる感じで、そう言えば去年も似たようなの食べたっけな。

腰痛で母に何もかも任せきりの冷蔵庫が、ごっちゃりごっちゃりなことになり…
薬を取って貰おうとしたら、何処に何入れたか記憶が無く、
ごちゃごちゃ手を突っ込んでこんなことになったらしいorz

Amiguma254
「「んまんま」」

まぁ形はどうあれ、味に違いはなかった。
どうでもいいけども写真は合成です。フォトショマジック~。

Amiguma253
同じくドルチェ。
122キロカロリーくらいだっけか… チョコレートムースでチョコケーキが包まれてる感じ。
ちっちゃ目ですがこのくらいが良いんだろうと思う。濃厚。

Amiguma255
頂き物の紫芋のタルト。しっとり美味。芋芋~vv
沖縄土産で、ポルシェとか言うお店の物らしいです。

しかしそうか… 隣町だが隣県だし、修学旅行も行き先が違うなぁ…
小中高とも京都奈良だったから、近隣学校もそうだろうと思い込んでいましたーー
まぁ高校に限っては上下学年は確か、広島大阪と選択肢があった…ような気がする。
……そういや私立は沖縄の選択肢もあったような気もする…なるほど。
まぁコレくれたお母さんは怒ってました、積み立てで10万以上かけての3泊4日に…
沖縄なんか2~3万で行けるのに!って。 学校行事だからねーー;;
ちなみにそのお母さんの修学旅行は「東北だった」らしく、理由が「前の学年が京都で何かやらかしたから行けなくなった」だそうでーー; ダメじゃ~ん。
まぁとにかく、皆無事で帰宅できたらいいね。
沖縄でインフルエンザが数人出たらしいです;;

Amiguma257
森永のキャラメル。
きなことあずきは見つけるとうっかり買い溜める傾向がある。
栗は随分前に那須行った時にコンビニで見つけた物。

**

ところで、ここのとこ腰痛で食っちゃ寝生活をしていたら、ここ数年でのMax体重にいつの間にかーー; 1週間前より+2キロ強って酷い。
脚、太ッ…
お風呂も満足に入れずにいたので、自分の脚なんかずっと見てなかったorz
この脹脛はマズイ…絶対にマズイーー;
この冬ブーツがきっと履けない;
浮腫んでるの?と押してみたけど違う…間違いなく脂肪><。
ほんの数日なのにぃ><。
おやつは控え目にしないとねーー;
動き回れるようになったらとにかく歩こう…うんorz
ちょっと痩せた方がきっと腰の負担にならないしーー;

とか言いながらタイトルバナーをまた変更。
りょくとりっちゃんと、モンテールのかぼちゃのどら焼き~。

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

冷え込んできた…

アロマティカスが黄色っぽくなってきました…
夕方から屋根のあるとことか玄関内に入れるようにし始めてるのですが、やっぱり寒いのかなぁ…
昨年10月末頃から家にいるのですが、半分以上がダメでしたが、残り2枝からもの凄い増えました。

Aromatikasu2
これが元株。
どちらかと言うとほっときっぱなしの方が良かったようです。
窓辺で忘れていて時々水をやる、そんな調子。

Aroma1
これが今日の夕方現在の様子なのですが、全てではなく、まだ他にも鉢があったり。
やっぱりこういう風にぎゅうぎゅうじゃない鉢の方が元気で青々、そして葉っぱも大きい。
そろそろ水やりを控えて、粒タイプの肥料でも必要なのかも。

滅多に食べないのでどうしても増える一方。
喉にも良いとかさっき検索して知ったので、たまにお茶にしてみてもいいかも。

ラナンキュラスの根も増えてきたのでそろそろプランターに植えたいのですが、腰がなー…orz
まず移動しないとなプランターを…そして土足さないと…

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

結局…

二日ほど寝込んでましたorz
腰と言うか…脚の付け根辺りが痛いです。
坐骨付近全般てことだね、うん。
多分4~5番目辺りの腰椎の圧迫…てとこなんじゃないかとネット徘徊して思いました。
ちなみに医師は何も言わぬ、そういう説明はないんだ、うん。
昨年ヘルニア未満で診てもらってるので、肩無視で坐骨神経痛だね、腰痛体操してないだろ、と注射打たれたんだもんね~。
いや、まだ腰も痛いんだけども、コレどのくらいが限界だかよく解んない。
ぐっきーん、ずっきーんと来ない程度なら普通に我慢するもんなんじゃないかと思っていて、だからこの程度では即医者に行かんわけで…どのタイミングで行けば良かったんだろうなぁと思ってもやっぱり解らないし、次もきっと通り越してから行くと思うしorz
現状はそうね、持久走大会の翌日の午前中程度。多分。
ある意味ストレッチの後の心地よい程度の筋肉痛、に近いんだけども、一瞬過ごすと涙出る辺りがやっぱり所謂腰痛なわけで…とほほ…
取り敢えず湿布が終わってしまったので、今日も貰いに行って来ました。
本当は点滴も…と思ったんだけれども、待ってる内に悪化しそうなので買い物して帰宅。

しかし週3休に祭日くっついたトコに病欠なので、今週二日しか働かないんだ><。
生きていけるか甚だ不安な感じですが、多分なんとか大丈夫でしょう;;
生活保護の方が暮らしが楽そうだなぁとか最近のニュース読むと思っちゃうのだけれども…一応世帯主なのでなんとか頑張れ自分。
でももうしばらく家事はしたくないので、出来てる物とか買ってきました。

**

ところで先日作って置き逃げしてきた作業用の工具入れは既に使用済みでした。
ちゃんと使えているらしい。まだ二日目だろうけれども。
次回もっと頑張るから~。 ←いつ作るんだろうね。
まぁ仕事中に使えれば良いわけなので、端々見逃してくれと言うことでーー;
また今度自分の分作らないとね。

今日は買い物ついでに、また大叔母用のアームカバーを…と思ったのですが、糸がちょいと細めだった為に目数が解らなく…←算数的な応用力がない。 ちょっと迷って帽子を編み始めました。
多分母のとほぼ同じサイズで良いんじゃないだろうか…アバウトアバウト。
昨年送ったあれやこれやと近い臙脂なので、一緒に使えたら良いんじゃないだろうか。

根詰めて編むとまたどっかに出そうなのでゆっくりまったりなのですが、新潟はもう冬なんだよなーー;;

| | コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

昨夜が多分ピークで…

月曜休で良かったーー;
今日医者に行くぞー><。
明日中になんとかならないと困る、本当に困る><。

これから益々冷え込むし、作業体勢的に無理な姿勢もしょうがない部分が…どうしてもあるのでorz てゆかおかしいよ!自分より上背ある人もいるのにさぁ><。←体質だからしょうがないのだけども。

あと鉢植とか動かさなきゃいけないのもあるしなぁ…… ←こうなるともうやりたくない。

所謂ヘルニアなのでもうどうしようもなくただ痛い(TT^TT)
起き抜けなんかは脚上がらないので、膝に手を置いて、ずりずりと移動するわけですーー;
でも前の時程酷くないとも思うけども。
今朝も腰痛ベルトでなんとか歩けるように…コレ位置決まるまでがメンドイんだ…orz

しかし自力で運転してくのは可能だろうけれども、降りるのに時間掛かりそうだ~;;
運転時間が15分くらいなわけで、その間に絶対固まるーー;;
足自体は問題なく動くのですが、とにかく腰に負担掛かるからねぇーー;
前のカローラのが良かったなぁ、シートが絶対違うよ!

取りあえず母に診察券を出して貰ってまったりずりずりと移動しようと思います。
多分神経ブロック打って貰って、湿布と塗り薬を貰って…リハビリは良いやもう…言われるだろうけれども、なんか効いてる気がね…しなかったので前回orz
マッサージ効かないタイプなんだろうと思うよ、実際。
牽引なんかには興味あるのだけれどもーッ。
あ、あと肩! 左肩忘れず診て貰わないと…年ってまた言われるだろうけれども><。

**

坐骨神経痛でしたーー;
まぁ症状に対する総称です。
ヘルニアから慢性腰痛でたどり着くよくあるパターンな状況です…orz
腹筋鍛えてないのもすぐに指摘されたしーー;
だってほら、痛くないと忘れるんだよ! ←何の言い訳にもならないし自業自得ですが。
「注射と座薬とどっちがいい」って言われたので、速攻性を期待して注射と答えたのですが、注射する体勢を取るのに手間取ってしまい…注射打たれた直後センセは「座薬と点滴」と指示を出されまして…き、聞いた意味ない…orz まぁ積極的に望まなければ本当に治療一切しないセンセなので良い方ですがーー;
とりあえず立ち上がれてベルトが上手い事いくと歩けるのですが、運転して帰ってきたらやっぱり足上がらずに玄関で苦労しましたーー;
あの段差はやはりマズイ、なんとかしないと母だけでなく、自分が上がれないーー;
20センチくらいと思うのですが、足をあげるのもキツイのに、その足に体重かけるのもキツイわけでorz
2~3日の安静と家事禁止を言い渡されてきたのですが、とにかく明日中になんとかなって仕事に出たいんだよぅ><。つか出ないとマズイんだよぅ><。って出てもまた作業台低かったら拒否するつもりだけれども。←意味ない。

しかしひたすらほぼ床に付いているので眠れないーー;
ホットミルク飲んだら眠れないかなと思ったんだけれども、流石に寝すぎで眠れないーー;

それにしても、今回は有無を言わさずモーラステープを処方されたのですが、コレはがして4週間は紫外線に気をつけろ、ってあたりがとてもイヤですーー;
厚着の季節だから問題ないかもだけれども><。
あ…飲み薬検索かけようと思ってて忘れました…orz
もう飲んじゃったしいいや…
一粒なのに胃薬と一緒に処方される辺りもなんかイヤなんですけど…どんだけ強いんだよ><。

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

イラレでヒロヤ。

Hiro1
くろねこさんがなんか不満そうですーー;
TEGAKI-Eで描いた時にベタな物は、イラレでライブトレースした時にやっぱりとんでもないことになりがちです…でもやっちゃう。色は毎度の仮置きです。

くろねこさんはいつもベタで描いてしまうので、輪郭線を描く習慣がなく、そうすると途中で線だけ保存しておいてもやっぱりベタ(苦笑)
まぁ厳密に描くつもりもないのですが。

**

それにしても明日母が病院の日なので、ついでに自分も診て貰って来ようと思ってるのですが、しばらく座ってると固まって動けませんーー;
ほぼ寝てたのですが、更に疲れたーー;
去年程急にキたわけでもなく、ゆるゆる数日かけてキたなぁ…orz

まったく立ったり座ったり出来ないわけでなく、変な姿勢ですが、垂直に立ったり座ったりする感じはまぁまぁ出来るかな…前かがみになれないとゆー…
クシャミやセキでも響くのでしたくないけど生理現象ーー;
明日医者行って、次の休みでなんとかなりますように><。

そんなこんなですが、今日はちょっと枝を落としたし、もさもさハーブのカットもしたし、アロエも抜いてきました。
てゆか、回り掘って母に抜いてもらったorz
アロエの小さい小さい子供がちょっと出来てたなぁ…一冬越えたら何気に増えてるんじゃないかと思います。
発泡スチロールの箱で冬休み~。

えぇ、医者には言いませんとも><。←呆れられるの必至。

| | コメント (0)

Treat&Treat!!

アメリカは今日がHalloweenだよね?
もっとお絵かきする筈だったのにぃ。

昨夜はやはり腰痛でダウンでしたーー; Σ( ̄^ ̄;)
連休でよかったorz
逆上せるほど風呂に入って、寝る前に塗ってもらったタイガーバームがちょっと効いた気がします。(お湯に浸かってる間は楽だったので;)
でも実にまんじりともしなかったーー;
左肩が痛い痛い><。
ちょっとでも冷えたらダメだもう><。

今度こそ連休中に片付け物ぉおお><。 と思っていたけど無理。これは無理;;

というわけで、でもないけれども、仔ぐまたちはおやつタイム!

Amiguma228
あむあむ。

ナッツいっぱいのタルトが好きです。
薄掛けのキャラメルが香ばしくガッチガチだと尚良し。
栄養価高過ぎるので滅多に口に出来ませんがorz

Amiguma227

しかしタルトがもっと薄くてガリガリ硬くて、っての昔あったような気がするのですが…今ないねぇ…
ふにゅっと柔らかいのと、最中生地みたいのは見かけますが。

まぁいっそ、山の手煎餅みたいな←色んなメーカーが色んな名前で出してますよね;
ピーナツ入り柿の種を飴固めしたようなのも大好きです。
所謂トフィーですかね? タフィー?どちらの表記も見た気がする。アルファベットは頭に残らないのですがーー;

Amiguma234
スーパーで見つけて衝動買い、山崎の食パンの耳をカリカリにしてホワイトチョコ掛けした上に更に粉砂糖。
チョコレートバージョンもカリカリさくさく、うっかり食べ過ぎましたorz
あんまり油っこい感じしないけど、コレきっとすっごいカロリー高いんだろうなぁ…;;
折角の山崎の食パンの美味しさはチョコレートの甘さに完敗気味なのですが。
山崎の食パン…何も付けなくても美味しいからねぇ…勿体無いと言えば勿体無い。
チョコレート自体もすっごく美味しいチョコレート! てわけでも実はない…
食感だね、噛み応え、チョコ掛けのお菓子はいっぱいありますが、ガルボとかチョトスとかの類。
ガルボはガルボでクッキーだし、詰まった感じがとても好きなのですが、トースト系ではダントツコレが好きかも…となるとやっぱりパンの焼き具合なのね~。

…うーん…もっとおやつ画像あると思ったのに…
でもそう言えば同じモノをリピートしていた…かも;;
特にモンテールのかぼちゃシューを何度も… 多分モンテールの季節商品の中では最多数食べてるかも今回^^;
あと繰り返し明治のブラックチョコ食べてた…あはは;;
あとやたら作った柿ジャムとすだちジャムをちまちま食べていたり~

| | コメント (0)

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »