« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

2009年11月14日 (土)

ちょいと浅い…

Boushi5
りょくとりっちゃんのおズボンの残り糸なので、なんかもう、全然足りなかった…ので、
昨日買いに行ってみたのですが、同系列の会社の糸を扱ってる割に、全然品揃えが違っててorz
ロットの違い如きは気にしない性格ですが、全く違う糸になってしまいました…
……色味近いから気にしない。
しかし買い足すハメになるのならば緑とオレンジの組み合わせは無かったな…;
誤魔化す気持ちでぽんぽんを付けてみましたが、ちょいと子供っぽいでしょうか。

にしても、今回も、『も』ですが、計画性なく適当に編んでいたら、裾が広がってきてしまい…
ちょっと浅いんだな。
風が強いときっと飛ぶ。
何で目数増やしてないのに広がるんだろ?
………まぁでも寒い室内で被ってる分には問題なしと言うコトで……
他人様に頼まれもしてるので、そっちで失敗しないように次回の糧にしておきます。

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

帽子。

Boushi4
大叔母に贈る予定で編んだのですが、とりあえず自分サイズですーー;
写真よりはもうちょっと地味~に落ち着いた色だと思うのですが、割とぽこぽこな感じで、母的には今までで一番形が良いらしい…
母にこの形で作ってあげてないなー、もっと浅い感じのが多いです。
ひっくり返したら手提げにも良い感じカモシレナイ。
毎度の適当編みなので、途中目数が合わなかったのを無理やり合わせたけれども気にしない。
後ろにしてしまうまでもなくあんまり解んないから気にしない~。

| | コメント (0)

2009年11月11日 (水)

ご近所散策。

本日は雨降りです。
出るまでに上がってくれないかなぁ…
ちょっと冷えるし、なんとなく苦手なので、晴れた日の写真をいくつか。

Amiguma266
他所のお宅の庭先にて、ガーベラ?かな?デージー?
Amiguma367
「「ふんふん」」

香りはしたかな?
生憎と自分にはわかりませんでしたが。
赤い花はちょびっとでも華やか~。
後ろに似たような色のスプレー菊も咲いてましたが。

Amiguma368
薔薇も見付けたよ。
Amiguma269
「おはなおはな」
「きれいね」

薔薇も咲き時が色々だなぁ… …うちのは明らかに狂い咲きでしたがーー;
前に1年中咲くと書いてあったミニ薔薇を買ったけれども、管理し切れず…とほほ。

今月半ばまでゴミ当番なので、ゴミの日にはゴミ収集場所のチェックに行かねばならんのですが、最近は常識外れ~て感じはないなぁ…
たまに酷い人がいるらしいのですが、うちが当番の時にソレが出たことはない。
で、ついでにご近所の庭先の花なぞ愛でてくるわけですが、流石に少ない時期です。
ゴミ捨て場脇にボランティアで花を植えてる方々がいるのですが、パンジーに混じって小さいサボテンがちょこんちょこん。
野良にゃんこ避けなんだそうで。
今自分が把握してる野良にゃんこは4匹しかいないのですが、本当はもっと沢山いるようです。

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

飽き症でも…

Ribbon
昨夜編み上げたリボン。
手を止めた回数が判るようなよれっぷりがあちこち;
でもリースだかツリーだか解んないけど巻いちゃえば解んないさー、多分。
それにしても本当に地味です。
それぞれ上品な色なんだけれども。

素直に赤と緑が良かったのかなぁ…
……まぁいいかー

**

ところで昨夕、ラナンキュラスを10個ちょい…←数えてない。植えました。
12強ってとこだと思うのですが、土を買い足せないまま植え始めてみたら、昨年よりプランターが大きいとは言え、なんかやっぱり狭い…
葉の広がりようを想像したらどうしてもこれ狭いなぁ…とゆー具合です。
まだ根や芽の遅れてるのを冷蔵庫に戻したのですが、やっぱり土買わないとダメだなぁーー

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

却ってイタイよ…

今日は午前に予約を入れていたので病院へ~
時間ちょい過ぎに診察室に入れてもらえたけれども、そっからが長い…まぁしょうがないので置いてあった小冊子とかぺらぺら捲り、筋肉の図をじーっと眺め…
うつ伏せで寝て待ってろになったので、うつ伏せになったは良いが、うっかり反るのでちょっとの弾みでずっく~ん… みたいなorz
結局どうなのよ何してくれるのと思ったら、またブロック注射でした。
前の時は2週続けてはダメ言ったやんかー><。
…て、まぁそれはそれで良いのですが…

いまだにイタイんですけど…orz 注射打ったとこがΣ(>д<)

1回目の時は痛くなかったのになぁ。
…で、肩はまた「年だからしょうがない」とーー; そうかよ!!

しかし今うっ血してるですよ、左肩。
医者行った翌朝気付いたので、もう1週間経つじゃないのよーー;
なんか子供の歯型みたいな感じにうっ血している…;;
自分の爪跡でもないしなぁ…
手の当る幅とか角度とも違うので、なんかもう、なんなのこれって…本当歯型にしか見えないよorz
母に「キスマークみたい」と言われすらしたーー;
てゆか、それならそれで別に隠さないよ。 て、どうみても子供サイズですがーー;
歯生え始めの赤子を背負った覚えもないわーッ…

…抹消血管を拡張させる作用のある点滴とか坐剤のせいですかね…びみょーに出方がオカシイ…
他にも青たん出来てるし; 鼠径部に青あざとかってなんか更に笑えるじゃんか;

湿布は別のに変えて貰ってきました。
なんかもう、何でもいいぽかった…先生が見るまでもなく、看護婦さんがパソコンいじって変更して渡してくれたしーー;
湿布ってそういうものなのか…
でもそれならそれで最初からこっちにして欲しかったよ~
モーラステープだとうっかり薄着、とか温泉行って陽が射してた、とか怖いやんか><。

ところで、待ってる間に皮膚分節の標本とか見てたのですが、なんかもしかして頚椎がおかしいから肩付近の皮膚感覚がキモチワルイのかも?
センセがあまりに急がしそうで、注射打ったキリ戻ってこないので聞けなかったけれども…
来週も予約してきたので、その時聞けるといいなぁ…

**

ところで昨日入れ忘れられたリボンを受け取りに行ってきたので、またリボンレイを編んでるのですが、やはり半分以下で飽きてきてます…あははははorz
1本は編みあがっていて、3メートルが60センチほどになってるのですが…

で、ツリー飾り(てゆか自分はリース飾りで、他の人の半分程度でよかった筈や~ん?! リボンも1本編めば良かったんじゃ?!)用にもっととんぼ玉の違う物を作らなきゃいかんのですが、アイディアが不足気味です。
技術が不足気味でなければなんだって作れるだろうけれども!
前回メモ、トナカイ・羊にプラスで、キャンドル・ジンジャークッキー…って平べったいの作れるか解りませんがorz
他にオーナメントって何があんのと検索掛けたのですが、全然わからーん…orz
そもそもクリスチャンじゃないからね。
あと靴下とか作れるだろうか…イメージ的にボーダーしか思いつかないんだけど、技術的には確実に無理臭い。
いっそ赤い玉に金とか、そういう逃げ方は如何だろうか…イカン?
……僅かに遺憾の意。

と、そう言えば集中力なかったので有耶無耶に話流れてしまったのですが、
センセに「弟子になりなよ」と言われ、
「え、何それ、生徒と違うの?」
「違うよ生徒と弟子は、弟子は私が認めた人でないと!」バシバシッ←背中叩かれ。
と言われたのですが、えーと? 何が変わるんですかね?
腰が治ったら自宅行ってフュージング教えてもらおうとは思うのですが…
自宅もうちょい近かったらなぁ…
今の教室でなく自宅側で教わるのも手なんだけどなぁ…車で1時間掛かるだろうか…
まぁそこら辺センセの都合次第だけども。

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

お教室。

Amiguma260
隣町の文化祭も覗いてきました、昨日だけど。
で、市民ホールの外のプランターでパチリ。
Amiguma261
既に夕方の光ですが、15時頃だったかなぁ…

**

さて、昨夜と今朝、そして教室でのとんぼ玉。
Tonbodama187
Tonbodama188
何をやってるのやらわけが解らないーー;
腰痛話とか色々…あとバカ話で終始… い、いつもじゃないよ!?
だってもう飲み薬坐薬湿布3段重ねでも集中力がさぁッ…
「でも教室は来るんだね」って突っ込み入れられたけども、だってそれはさぁ><。

………クリスマスぽい物が今日の課題でしたが、銀練は案の定ダメ出しされました。
次回教室でやるらしいですが、やっぱり地厚のを買わなきゃ色が出ないらしいです。
今日は模様の上にクリア掛け、でしたが、センセもあんまり得意分野じゃない感じのデモをやって自分で納得行かない感じで、そんな物を1年未満の生徒が作れるわけないじゃーん……て調子で失敗を…したのでケガキでぐりぐりやって点打って…みたいなorz
もう本当、クリア掛けないで終わりにしたらあのくま可愛い顔してたのに><。ってゆー…
……うん、冷ますの忘れたんですけどね…完全に忘れてましたけどね;;

……腰痛治まったらもうちょい集中するよー… 多分…
取り敢えず、家でトナカイと羊あたりなんとか…挑戦してみようとかメモ代わりーー;
あとクリスマスぽい物って見当が… ……ジンジャークッキーとか?
ショートケーキ作ってる人はいたなぁ…
……二番煎じで生クリーム掛けチョコケーキとか作れるだろうか…

しかし、次回かその次かに、飾りつけやるよと言われブレードを編まなきゃいけないのですが、今日計り売りリボン買って来たけど一本入れ忘れられました…;
レシートには4本で記載されてるので、明日病院帰りに貰いに行くべく電話かけときましたが、既に飽きてますーー;
3メートルだよ3メートル><。
ブレードは単調なだけに半分以下で既に飽きてる><。
ちなみに淡いピンクとモスグリーンて感じで地味め…
……だってとんぼ玉が主役だよね?

で、レザークラフト教室。

リュックの方は絞る為の穴にハトメを打ち付けただけでまた保留です。
用意した紐は母が「細過ぎるよ」とクレームをorz
これで良いって先日言ったじゃーん…
……背負うには細いかなぁと…言ったら「大丈夫だよ」ってorz
なにやら勘違いがあったようなので、紐を包んだようなのをまた別に用意することに。

Leather4
で、前回型を写させてもらった小物入れをかがってきました。
レースリボン持ってくの忘れたので、あり合わせの革を切ってみたのですが、微妙に太いし厚い…結構がっつりゴツイ感じですが、おかげで全体がしっかりしてる気がする。
シングルなのですが、なんかもう、5目くらいで見事に失敗して、なんでだろ、どうして?って紐を監察していて時間が…
センセに直されて、どこを間違ってるのか指摘され、あーなるほどー! みたいな…
で、時間掛け捲りで最後まで編めずに帰宅、帰ってから編み上げたけれども、端の始末が解らないのでまた保留。
バネホックはあるのですが、台の方が行方不明なのでそれも保留。

しかしこのかがり方を覚えたのでなんかもうちっちゃい物は楽しく可愛く作れるような気がする! メンドイけど!
激しくメンドイけど!!

| | コメント (0)

あみぐまさんぽ。

Amiguma247
既に母が切花にしてしまいましたが、季節外れに一輪の薔薇。
今年は狂い咲きが多いような気もするなぁ…
日本も季節の判り難い国になってきているような…

Amiguma248
菊はどこも元気。
まぁ一部隣家の植えた里芋に押されているけれども…orz

Amiguma249
最近よく見かけてる朝顔に似た花。
夕方でも咲いてるし、昇るより這う感じに植わってる気がします。
Amiguma21
同じ株なのか混じってるのか、ピンクぽいのと青紫ぽいのと。

Amiguma250
近所のトランペット。
これもそろそろ終わりらしく、種なのかな、房が下がってます。

Amiguma251
うちの夏みかん。
色付いてきました。
実を食べるよりも皮を削いでお湯を注ぐことが多い。
ココ最近も若い小さい実の皮を削いでお湯を飲んでます。
正直食べ時が解らないだけなのですが。
検索してみたら、4~5月頃収穫とあったのですが、かなり先だなぁ…また忘れそう。

Amiguma258
隣町図書館脇の椿。
あれ?今だっけ? 家のはまだまだ咲きそうにないよorz
かなり刈り込んでしまったので、蕾も大分減ってるのですが。

Amiguma259
椿のサイトをあちこち覗いてみましたが、種類があり過ぎてどれだかさっぱりーー;
形も色の入り方も色々あるんですねぇ…;;

りょくとりっちゃんは名前とかどうでもいいよーッ。
ただお花がすきすきv そんな感じで。

**

ところで、今月は日曜日から始まっているので、今日が第二日曜日なのね~ってことに、気付いたのは一昨日です。
坐骨神経痛手前で塗った離型剤が惜しくて、昨夜頑張ってとんぼ玉巻きましたがなんか上手く行ってませんorz
やはり手仕事系は毎日やらないとダメだorz
いや、毎日やっても失敗してるパーツ使ったらそりゃ上手くいかないだろうけれどもーー;

ちなみにあまりに道具が重いので、母にお手伝いしてもらうことになっとります^^;
朝とんぼ玉、昼からレザークラフトなのですが^^;;
お店広いと言っても限度はありそうですが、まぁ教室内で座って待っててくれてもOKさ(酷
暖かければ車で待ってるとか言ってくれてるので、甘えておきます。

| | コメント (0)

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »