« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月15日 - 2009年11月21日

2009年11月21日 (土)

あれやこれやと。

Manryou1
数日前の画像ですが、万両。
植え替えてからも元気でよかった。
葉っぱの裏が赤いんだねぇってことに気付いてませんでした。
コレ実の色なのかなぁ…?

ところで、世間様も3連休なんですねぇ…うっかりしていました。
ふ~ん、とか朝から思ってはいたのですが、何が迂闊って、月曜日病院やってないぢゃ~ん…orz
またブロック注射してもらってリハビリだなと思っていたのにorz
火曜日夕方行くのがメンドイ…けどしょうがないか…

**
ところでとんぼ玉。
久々過ぎてもう何もかもが思うようにはいかないーー;
Tonbodama189
一昨日のですが、紫の方割れましたーー;
芯から外す前にもう皹が…がっくり。
手間取った自覚はありましたがしかし…凹む~。
赤い方、写真だと意外と綺麗にお花が入ってるように見える…気がするけど、実際には風に吹かれた感じです。要するに火加減誤って流れたわけですねーー;

Tonbodama190
目の大き過ぎるくまとキャンドルになれなかった捻りみかん←名前が解らぬ。
炎も付けてあげればよかったのかなぁ…太いからどうしたら良いのかよく解らないまま巻いたのが一番の敗因だと思う。
マーブルはクリア掛け雪だるまリベンジに失敗したもの。しかも離型剤剥がれたので芯が一本ダメになりましたorz

Tonbodama191
教室で、他の人の作ったショートケーキを見たので、チョコレートケーキ行ってみよー、とか思ってたもの。と、ドーナツと思ったけど形が膨らみ過ぎたもの^^;
でも白いクリームをのせてあげないとクリスマスぽくないかもと無理をして、更に豪華にベリーたっぷりと思ったけど、上手い事飾りつけられませんでしたーー;
ついでに言うと、へそがなくてエッジが危ないのもなんかね…orz
飾るだけだからいいか、いいね…

Tonbodama192
赤い帽子を被せればオッケーだと思ってるうさぎと、メリノ羊とトナカイ頭。
うさぎはもう久々過ぎて感覚戻らないし、羊は顔黒くしないとなんだか解んないし、耳の位置に迷うし、トナカイは丁度良い色がなくて、しょうがないので手持ちの透明茶と山吹を練り混ぜ練り混ぜ…でもちょっとマーブル。
角と耳の位置関係を把握してませんで、しかも芯があるので配置に失敗しましたーー;
考えてから作ろうよ、ってつくづくしみじみ。

っていつもソレ忘れるんだ、一番大事だろorz

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

ぷちまふ。

Petitmuffler6
昨日お渡し済みで、既に使って頂いてるプチマフ。
やっぱりビーズ付けて正解でした。
同じ糸で別の方にも編んであげなきゃな展開になってますがまだ保留。

Petitmuffler4
今日渡すプチマフ。
一玉しかない毛糸だったのですが、幅をもうちょい抑えるべきだったかも…ちょいと短い。
Petitmuffler5
身につけるとこんな感じ。
おしゃれ目的じゃなく、本当に寒いんだよぅ><。て時用なのでいいんじゃないかと。

ところでもの凄い久々ですが、今朝はとんぼ玉を巻いてみました。
まだ徐冷中ですが、なかなか形って作れないなぁ><。としみじみつくづく。
お花を埋めてみたのですが、やっぱりちょいと泡立つ。
また今夜から練習を再開しようかと~。

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

プチマフと帽子。

Amimono2
なんとか出来上がり~です。
プチマフラーと帽子ですが、帽子はね、なんかちょっと緩めになってしまったのでリボンで絞ってるという…
Boushi9
ひらひらと可愛いんですけどね~
また次回に期待、ってことで!
プチマフラーは貰った糸ですが、ちょっとちくちくするかも><。
ハイネックとかタートルネックの上に巻けば可愛いと思う。
写真見てちょっと寂しいかと思ってビーズを足してみたのですが、テグスを使ったのでちゃんと固定されてるかちょっと怪しいーー;
ライターで焼いてはみたのですが、なかなか扱い辛かった。
普通何で留めるんだろ?
ちっちゃい金具があるにはあるのですが、引っかかってじゃまかなぁと使えなかったorz

まぁひと段落ってことで、またとんぼ玉復活しないと…
土曜日に集中して巻けるといいな^^;

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

寒いさむい。

Abokado1
ダメだと思って捨てた筈のアボカドが芽吹いていたのですが、庭の掃除中にうっかり引き千切っ……たのですが復活してきました。
もう寒いからね、なるべく室内でと思い鉢に移しはしたのですが、雨ざらしは昨夜の姿。
何ですぐ玄関に入れてやらなかったのやら… でも今月いっぱいくらい大丈夫なような気が…多分。

とか言いつつ、自分は寒さが腰に来るので、リハビリに行ってきました。
午前中はずっと前かがみでミシンだったからなぁ…orz
真後ろでストーブはつけていたのですが…
しかも毛糸の帽子被って、レッグウォーマーもしていたので「凄いカッコだな」とか言われたりもしてたのですがーー;
冷えだけじゃなく複合的に色々良くないわけですが、まぁしょうがない。
マイクロ波の危険性を訴えてる病院もあるみたいですが、マイクロ波やって、電気やって、牽引…
牽引やってた時、隣の人がマスクしてたけどげほごほやってたのがとても怖いーー;
熱はなさげだったし、インフルエンザではないと思うのですが。

さて、温かいお風呂に入って帽子を仕上げて、プチマフラーも仕上げてしまいたいなと…

……この座りきりが良くないんだろうなぁ…;

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

編み編み。

頼まれ物の帽子さえも、行き当たりバッタリで編み進めてます。
Boushi8
本当は、余り糸持ってくるから、て話だったのですが、ご本人様が「もっと明るい良い色買ってくるからそれはあげるよ」と言い出したので、手持ち毛糸でどうよと了解貰った次第なのですが。
適当に適当に編んでるのでなかなか形を作るのが難しいーー;
Keito1
この糸は多分一本で緩く編んだらふんわり可愛く上品なんじゃないだろうか…と思ったけどなかなか手を付けられずにいたものです。
今回もう3本取りでざっくり。多分後3~4段てとこだと思うのですが、ここまでキテ飽きてる…明日編み上げる予定。
ちょっと濃い目の臙脂辺りでレース編みして巻いてあげたら可愛いんじゃないだろうか。

Amimono2
こちらが貰った糸。実物はもっと暗い。息子さんにマフラーかなにか編もうと思って途中でやめたらしい。
でもプチマフラーにして、裾に青系のレースでも付けたら貰ってくれるんじゃないかと…多分。
帽子に飽きたのでちまちま編んでるのでした。

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月)

めりやす…

今日もブロック注射してもらってきて、前かがみ厳禁とか言われてきたのですが、長時間同じ姿勢もきっといかんだろと思いつつ、余り過ぎの毛糸消費委員会発足中。
会員一名。

兄用に帽子でも編んでやろう、と思ったのですが、一般的なサイズの作り目の数が判らず。
ゲージ計る為にちょい編みするのもメンドイので適当に編み始めました。
そしてうっかり4本揃ってる棒がないので、後で閉じる式。
一目ゴム編みと、メリヤスで無難な感じにしておけば、取り敢えず嫌がられずに被ってもらえるんじゃないかと想定。
ダメっぽかったら自分で被るさ~。 ←これがイカン。

青・紺と、茶・赤と迷って、茶・赤にしてみたのですが、一体何段編めば一般的な感じなんだろう…と、後から検索かけてみました。
で、初めて知ったのですが、普通にメリヤス編みで、アメリカ式とフランス式てのがあって、しかし自分の編み方はどっちでもないぽい;;
左手に糸を掛けておいて拾うので、あぁフランス式なんだなと思ったのもつかの間、どうやら糸を拾う向きが違う、故に棒に掛かってる糸のスパイラル方向が逆…てことに遅まきながら気がつきました。
祖母に教わった時からなのか、勝手にこうだと思い込んだのかは謎ですが、そう言えば編めると思ってるから学校の先生の言うコトもロクに聞いちゃいなかったし、本もまともに読んでないのでした。
かぎ針の時の左手の糸の掛け方は違うんだよなぁ、ズレやすいけどコレでないと編めないんだ…とか思ってはいたのですが。

そう言えば昔アメリカ式で編んでる子の手元が不思議だったんだ…と思い出しました。
個人的に言わせて貰えば、ちっとも初心者向けじゃないよorz 逆に自分には難しい。なんで右手で糸持たなきゃいけないんだ;;しかも右手の棒を手から外すとは;;
……しかも彼女左利きだったから更に見てて不思議な感じだった。
ただ、検索によれば、詰んだ編み目になり、綺麗なんだそうで。
なるほど~?
フランス式より更に一手間足りない自分編みはその分ゆるいのかも知れないです。
あんまりゲージとか気にしないし、そもそも編み図読めないんですがーー;
大きくなっちゃうなぁって時は細い棒を使う、くらいな感覚でいたなぁ…

ま、とにかく取り敢えず、2玉で間に合うように編めばいいか…←検索した意味がない。

にしても、いつにも増して酷い編み目です…どうしたんだこれ酷いな;;
糸に対してかなり太い棒で編んでるからかな;
兄用だからいいやとか思ってるわけでもないのだけどーー 多分。

Boushi6
写真で見ると更に透けてるな…
北風ぴーぷー吹いてたらきっと寒い…;
今日中にこれ仕上げちゃわないと、明日から頼まれ物編めないからね><。

上げ忘れてたりょくとりっちゃんのおにゅー服。
Amimono1
毎度の反省点を生かして、今度こそ単体でお座り仕様。
りょくのが右で、りっちゃんのが左。僅かにデザインが違います。
しかし穿かせてみたらやっぱりお座りは難しかった…そりゃそうかーー;
お座布があれば座れるので、それで良しとしておきます。
Amiguma283
帽子も編まないとな~と思いつつ、保留。また後程ッ。

**

ところで今日は、庭に勝手に生えてた万両を鉢に移しました。
鳥が食べて増えたのかなぁ… まだ15センチ丈くらいのを2本。
そして、さくらんぼの根元から生えてた椿も移動。 いくらなんでも近過ぎたので。
オステオスペルマムもどうせ今の時期増えるわけじゃないので、結局キツキツ覚悟で全部挿し。
ラナンキュラスだけ保留。

**

Boushi7
かなりゆるい感じのが出来ました。
風吹いたら寒いぞきっと、でも今被ってる分には温かい。
ちなみに色はもっと渋いです。ストロボでかなり明るくなってる。
ぽんぽんは付けない予定でしたが、母がつけた方が良いと言うので…もう付けるものだと思ってるもんな~。

| | コメント (0)

つらつら…

Ranankyurasu3
先日植えたラナンキュラスの芽が出揃ってきました。
残ってる球根もそろそろ植えたいので、昨日土とプランターを買って来たのですが、今朝オステオスペルマムの挿し芽をしていたらもう場所が足りなかったorz
挿し穂もまだ残ってるし…
ぎゅうぎゅうキツキツだとまた植え替えなきゃいけなくなっちゃうしなぁ…春の話だけども。
庭に直に植えても大丈夫かなと考えたけれども、既に真ん中まで陽が射さない状況なので諦めました。
プランターをもう2つ…かな。

Amiguma281
緑だったはずの菊がほぼ白いです。
土が合わないの? と思ってはいるのですがまだ調べてません。
りょくとりっちゃんはとりあえず色はなんでもいー、そんな感じ。

**

長時間座っていると、やはり腰が痛むので、なかなかバーナーに触れないでいるのですが、いつでも手を止められるさ~と、絵を描いたり編み物をしていたりはするので、うっかりいつの間にか時間が><。てことが多々。
十分とんぼ玉巻けるな!
と、頼まれた革紐を編んでいたのですが、うっかり手を止めたところがオカシナことに…
4組丸編みはダメだ…手を止めたら判らなくなるーー;
手持ちの編み上がりがあると思い込んでて「あげるよ~」とか言っちゃったのですが、指定色のみ全くないとは;; こんな風にあちこちに開いてる落とし穴…orz
明日毛糸渡されて帽子編む事になっているしなぁ…

……しかし片付け物をしていたら、思っていた倍くらい毛糸がorz
見つかってしまったので、今年もあちこちに贈らせていただき~の、減らし減らしでなんとかーー;
可愛い色見つけるとうっかり買うんだよな…で、似たような色がたまる。
仔ぐまを編むつもりの地味色もたまってるのですが。
しかし違う糸なので、足りなくなったら結局また買う、そして余る、その繰り返しですーー;
蟻地獄だなこの計画性のなさ。

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

プチマフラー

Petitmuffler1
えらい地味な感じですが、本人おしゃれな色だわと思っている。
反対端を通せるようにと穴開けるように編んだのですが、寂しいかなとやっぱりお花もつけてみました…が、写真にはまともに写らないねーー;
一応3段に花びら付いてるのですが。
生成りのレースでも組み合わせるべき?
いっそ両裾にレース編みでもしたらいいのだろうか。

グレーグラデとブラウングラデで、グレーのとこがちょっと青みがあるような色味なので、年配の男性向きな色かも知れないけれども、ヘタすると「汚い色」ともとられそうなので怖くて他人様には差し上げられないな…と思ったのもあってお花を結んでしまいましたが、だけでは地味過ぎると母クレームで真ん中に黄緑のビーズを三つほど。

**

Petitmuffler2
やっぱりちょっと寂しいか…
てことで裾にレースぽく編み足しました^^;
なんとか婦人物になってきました。

| | コメント (0)

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »