« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

2009年11月22日 - 2009年11月28日

2009年11月28日 (土)

年末だし…

何年ぶりやらですが、カーテンで見えないからいいや~、とほっといた障子を引っぺがし、
所謂断熱系シートを貼ってみました。
100均ダイソーで210円だった代物ですが。

窓ガラスに貼ろうと思って買ってきたのですが、鍵の辺りとかメンドイし、障子張り替えた方が綺麗だろうとか思い…ついでにもしかして部屋が明るく見えたりしない?!と銀面を部屋に向けてみたのだけどどうだろう… ……カーテンするからあんまり関係ないか…
しかし疲れたorz
こんなことでエライ疲れた><。

ついでなので別の部屋の窓にもシート貼ってみたりしたのですが、こんだけのことで息切れしてる自分が哀れです。
年だねぇ…しみじみ。

今日はちゃくちゃく冬支度で、ちっさなファンヒーターも買ってきて足元に置いてるのですが、割となかなかよい子です、静かだし、温過ぎないし。
バーナーいじる時は玄関に持っていこうと小さなものを選んできたのですが、やっぱり線は保護しておいた方が良いかもな。

ちなみに、今朝は二度寝してリハビリに行きはぐりましたorz
痛み止めが効いてるのか大分マシなので、そろそろブロック注射要らないんじゃないかとか思ってもみたり。
午後から母を歯医者に連れて行ったのですが、迂闊な事に、そうか…虫歯の麻酔するにも医者の許可が要るんだね…持病があるからorz 久々過ぎて忘れていました。
年明ける前に色々片付くと良いのだけど。

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

注意力散漫。

Amiguma318
ちょっと傾げてるりょくとりっちゃんと、ハレーション気味のちょこっとレアチーズ。
食べたのは数日前、今日は別のおやつでした。写真がないけど。
これ美味しいので割とリピってる気が…する。

さ、話変わる。

最近気付かない内にあちこちちっちゃい傷をこさえてますーー;
なんだこれ、いつの間に、みたいな繰り返し。
なんとなく理由思い当たるものと、ああー、やっちゃったよー><。 でも忘れちゃってたものとかorz

今朝気づいた親指の火傷が今頃とてもキータッチに障るーー;
多分、久々にバーナー付けて、ランダムツイスト巻いた時に触ったに違いない…でなきゃここまで厚く白くなる筈が…多分。
…電熱線触った可能性もないではないけど。

とてもとても剥ぎ取ってしまいたい気持ちと、それをやっちゃうとしばらくずきんずきんと痛むであろうと簡単に想定されるのが…
………数日我慢した方が絶対良い。

と、右足中指の爪が…変色しとるなと気付いていて一ヶ月以上…
切ってみたらこれ間違いなく薄皮残して剥がせるぞ、って感じに…
…血豆層のとこって剥いだ方がいいのかどうか迷います…風呂入る度中にお湯入るのだろうし…orz
今なら痛くないけど、硬いとこ取っちゃってぶつけたりしたらイタイで済むかどうかorz

と、電熱線で焼き切ったPP紐でガリッとか、多分繰り返してる…;;
先日見た目程痛くない、と思っていたのに、うっかり忘れていた時にセーターで引き剥がしたカサピタが、一瞬もの凄く痛かった…

今日は自分で勝手にリハビリを中休みにしてみたのですが、どうなんだろ、毎日した方がいいのだろうか…
一昨日は久々にビリッとか何度もしてたのですがーー;
今日は割と楽だったしなぁ…
でも明日は行っておこう…うん… 日曜日挟むからねーー;

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

今度こそ…

壊れてるよね?ココログorz

強制的に『続きを読む』表示になってるorz 何コレ;;
そんな設定した覚えないよ><。
とか思ったら設定が変更になったのか…【重要なお知らせ】に後で気付きましたorz

そりゃぁ画像多かったりして重い人とかいるのかも知れないけどもー
と、私信とか多いのかも知れないけれどもー…

……デフォで非表示になるのってどうなの;; まぁ考え方それぞれか。

**

ミスタードーナッツのだいずきなこと、りょくとりっちゃん。
Amiguma317
えらい軽く美味しかったけれども、食感的に一個じゃ足りないよ! て気分にさせてくれる………でも食べちゃダメだ食べちゃダメだ…… って思いつつもやっぱり食べる。

普段そんなに食べないのに、一度行くとうっかり幾つも買ってしまう危険地帯、ミスド。

何が問題って、食事採った後だってことだよ。
麺もちまきも美味しかった。

近年MAX体重とか言った翌日辺りからも既に…
実におやつ画像が増えっぱなしなことに気付いてはいるのです。
あ~らら。
今太ると腰が耐えられないかも知れないよ~と自分でも思ったので、ちょっと気を付けようと…思っても運動できる状態でもないし…
だからやれることは食事管理くらいなのですが、体重自体は結構あっさり戻るのでーー;
何処に付いてるって、やっぱ典型的に下半身に付くタイプなのですが。
筋力が萎えてるんだろうなぁ… とほほ。
ジーンズやブーツが穿けなくなりませんように。

今日も夕方リハビリに行ったのですが、昨日とうって変わって閑散。
とっとと終わりました。
牽引をちょっと軽くして貰おうか迷って同じに…引いてもらってる時は気持ち良いのですが、終わって立つのにちょっと苦労する。
却って痛くなるようなら、荷重を減らすか、取りやめにしても良いと言われましても、効果がどんなものやらまだ実感もないし…orz
ちょっとずつ軽くなってるとは思うのですが、どれがどう効いているのやら。
もうちょい痛みが引いたらプールに歩きに行こうかなぁと思い中。

その前に水着が要るけど。

| | コメント (0)

2009年11月24日 (火)

ふぁいあふぉっくすが…

編集ページに非表示部分があって、てっきりココログ側の問題だと思っちゃったけれども、ページ移動してみたら他のページでも非表示が多々…
で、ブラウザを再起動してみたら表示が戻ったのですが、さっき打ち込んだ日記は消えちゃってるよorz
一度UPした写真をもう一度入れようとするとメンドイから、ちゃんとHTMLをコピーしてから移動しようと思ったのですが、それこそが完全に壊れて非表示だったのでorz
ダメ元でUPしてから再編集するべきだったろうか…

…まぁ有用コンテンツとかじゃないので、どうでも良いことをつらつら打ち込んでるだけですが。

Maki1_2
母の拾ってきたマキが育ってます。とか、

Hana13_2
道端の草が良く見たら意外に可愛かったとか。

Hana14
Hana15
よそんちの椿や山茶花が綺麗だとか。
(山茶花ってこういう漢字なのか~変換して知ったしだい)

あとブロック注射4回目でやっと、当日入浴禁止を確認したとかorz
……病院は休み明けで夕方もとても混んでました。
リハビリは早かったけれども、注射待ちで2時間。
午前中は当り前だけども、午後からでは珍しい長時間待ちでした。
夕食が8時近いとか近年珍しいにも程がある感じになりましたが、そういや遅いせいか乱暴な運転の車を多数見かけました。
急いでてもあれはない…;;

| | コメント (0)

ぷちぷち。

昨夜ようやく、寝室の窓にぷちぷちを貼ってみました。
閉じてない物置併設みたいになってるのでカーテンもなく、たまにふすまを移動して付けてはいたけどメンドイし…と、寒いお部屋だったのですが、あれ~…ちょっと、コレ効いてるぽいよ! とか思いました。
昨年も試したのですが、上手い事貼れなかったためにすぐ落ちたし、ついてる間も効果を感じなかったのですが。
そっかやっぱり丁寧さの勝利なわけね?
今日病院帰りに両面テープを買ってくるぜと勇ましく…
今いる部屋にも貼りたいなぁ…
もういっそ、一年中貼りっぱなしでいいタイプのを買ってくればいいのかな。
変な時期に刈り込んでしまった庭木がどのくらい復活してくれるかで、夏のすごしやすさが変わってくるので。

ところで、誤打確定が格段に増えてきた今日この頃…
元々誤打は少なくないけれども、指動いてないなー><。 と思うことも増えました…寒い…orz
その癖変にダダダッと文字列出てきたりすることもあるのは何?静電気とか関係あるかなorz
最近また車乗り降り時のビリッが怖くて、薬局に寄ったついでに静電気防止グッズを買いました。
100均でも気になってはいたのですが、効果が目に見えるタイプに弱いので、薬局で…
静電気逃がすと液晶部分に顔が浮かぶらしいのですが、まだ二回しか見てません。
迂闊にもよく忘れるのであんまり意味がorz
ついでに言えば、車から降りる時のビリッが多く、乗る時はあんまり経験ないから関係ない気が;;
服とか靴とか気をつければ良いのかもしれないですが、それもなんか難しい…
そもそも全ての靴に静電気逃がす作用があっても良いと思うよ><。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

花とあみぐま。

Amiguma312
りょくとりっちゃんとホトケノザ。
ヒメオドリコソウとジュウニヒトエあたりと混同しがち…毎度毎度ですがちっとも名前を覚えません;;
Amiguma313
黄色いお花も見付けたよ。
なんだろ? ヘビイチゴ?
Amiguma314
こちらはタンポポの仲間かなぁ…

正直、坐骨も痛いしとっとと帰りたかったのですが、母がカラシ菜を摘みたいと言い出したので土手に横付け。
でもりょくとちっちゃんはお花をみつけてご機嫌。

Amiguma315
ついでに見つけたテントウムシ。
こんな形の星は見たことなかったのですが、ナミホシテントウの一種なのね~。
Tentoumusi
つやつや。

Amiguma316
うちのヒイラギ。
実が赤くなってきました。
母が飾って良いよとか言うのですが、とげとげ痛いので見てるだけで十分です。

とんぼ玉教室でツリー飾りを作ったので、昔職場で使ったちょっとした飾り物を母が引っ張り出してきました…何処に飾るんだ;まず片付けてからにしてくれ諸々を…と毎日言っている。

**

今日は久々夕食を作ったりしたのですが、ちょっと楽しようと思ってシンクに寄りかかったら、冷えて却って傷みました…orz
寄りかかる姿勢も良くないのかもだけども。
やはりぬくぬくせんならんな!

| | コメント (0)

つらつら。

お出かけ予定リタイアでガックリしつつ、お歳暮を済ませてきました。
送り状を書き終えて立とうとして真っ直ぐすぐに立てない辺りで、やはり行かなくて正解だったねと思い知ったりしつつ…とほほ。
明日病院行こうっと。

ついでに出先でミシンをちら見してきたので、ちょっとした浮気心を封じつつ、自宅のミシンをようやく出してみました。
最後にいじってから5年以上経ってる気がするのですがどうだろう…
その前も何年も眠らせてたように思うーー;
上糸と下糸の調子が合わず、しかし上糸いじってもなぁ…あんまりキツくしたくなかったので、下糸調整… ミニドライバーがないので、爪でちょいちょい。
まぁなんとかなりました。3本ほど針折りましたが;

…てゆか、縫えるじゃんこれ…orz

片面ビニールの布は二枚が限界とか、硬い物は縫えないのですが、革も1~1.2ミリ厚くらいの二枚くらいまでなら縫える…工業用よりは送り歯の痕も残らない…
………なんだ縫えるんじゃーん…orz
ゆっくりゆっくり踏んだ方がよさ気ではありましたが。
最近工業用の勢いばかり見ていたので、なんだこの緩やかさ、大丈夫か、いいのか本当に?! とか最初思っちゃいましたが;

ちょっと真面目に縫い物始めようかな…
今日はためし縫いだけで終わっちゃいましたが、ちゃんと使える物を作りたいなぁ。

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

クリスマスツリーだよ。

Tonbodama193
毎度、りょくとりっちゃんが目立ってますが、今日の教室で飾ったクリスマスツリー。
なかなかに、我ながら可愛いんだけどバランスが悪いーー;
後でもうちょいとんぼ玉足そうと思います。
習ったものはなんかもう、上手くいかなかったorz また後で練習します。
Tonbodama194
上から見るとこんな感じ。
随分前に母が買ったリボン流用でようやくクリスマスらしいかも知れない~。

他人様のはリボンも華やかだったし、全般的にとんぼ玉が大きいのでもっと華やかでした。そっか…やっぱり大きくも巻けないとダメだな…orz

**

セツナイorz
帰宅して玄関の段差で既にビリッとキてはいたんだけどさ…
とんぼ玉のセンセにくっ付いて遊びに出ようとか思っていたので、どうしようどうしようとかぐるぐるしていたのですが……
出先で歩けなくなったら迷惑かけるしね><。
中距離ドライブだから、座ってて降りられなくなってもキツイしね><。
でも往生際悪くリタイアメールを打ち込んで送信するまで3時間くらいぐるぐるしていました。

坐骨神経痛は結構長引くんだねぇ…
自分でも体歪んでるなぁと気付いてはいたのですが、母に右の尻が小さいよと言われました…Σ( ̄□ ̄;)… てか左の尻がデカイの…?
寝姿勢のせいで一時的なものならいいのですが、萎縮することも確かにあるらしいので…それってどうなのーッ、みたいな…orz

…取り敢えず生姜湯のみつつ風呂で温まろう…

| | コメント (0)

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »