« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日

2009年12月 5日 (土)

氷雨ざんざ降り。

Amiguma304
先日の、ミスドのちまきとりょくとりっちゃん。

30分くらいずれた昼食は、お腹空いてる気がして無駄に大量に注文してしまい、食べ初めてすぐ後悔するんだけど、美味しいから詰め込む…orz
毎度懲りません。

どうせそんなに買わないから…とこの日はカードは作らなかったのですが、ポンデキュージョン…ちょっと未練があったので今日はカード作ってもらってしまいました。
そのカードにキュージョンイラストが付いていたので、だけで既に満足*^-^*
いや、まぁ、たまに買おうと思います。

**

今日はエライ寒い…

結局週の後半リハビリ行ってないのですが、着替える時にまだ痛いなぁって気付くーー;
脚あげるのがキツイ。
単純作業で立ってる時、ほぼじっとしてるので動こうとした時に痛いとか…
お風呂でぬくぬく作戦でも良いんじゃないかと思ったのだけどなぁ…

ところで、http://item.rakuten.co.jp/porco-rosso/herz-k-33/←のサイトのに近い小財布を作りたくて、近いキットを見つけて買ったのですが、母がお友達に送ってしまいorz
しょうがないので型紙作りから始めたのですが、サイズがイマイチ想像出来てないので3種類くらい。
最近また新たに可愛い青い革を頂いたので、それで作りたいのですが部屋が汚い…orz
言っててもしょうがないので掃除すればいいのですが、腰が痛いと言い訳してしまう…意味が無いーー;
カシメ打つにはテーブルに安定感がないとなので、教室でやった方がいいのだろうなぁ…

今日のところは編み物を進めました。
一玉編みのネックロールを二本。
手持ちの毛糸を使わなきゃと思っていたのに、
『湿気を吸って発熱する あったか繊維エクスブレンド』を見つけてしまったので…うっかり。
手に取ってみたら本当温かいので、うっかり。
そんなわけでクリスマスまでに送るよ~、今年もお揃い。^ ^;

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

つらつら。

Amiguma327
ヤオコーで、多分二回目のチーズケーキ。
ほぼ写ってませんがーー;
りょくとりっちゃんの「とっちゃやだ」な視線を感じつつ、美味しゅうございました。
しっとりどしっとしたチーズケーキは大好き。

**

本日は、なんかもう、今まで気付かなかった自分が凄いよ!
と思うくらいにね…ミシンの状態の悪さに気付きました。
二番目に縫いにくいとか言われてるミシンなのですが
釜の中がタールのようだ…てのには大分前から気付いてはいて、ちまちまちまちま合間縫うように掃除してたのですが、モーター脇、ベルトのとこに糸がぐるんぐるん巻きついていた…orz
今まで気付かなかった自分が凄い;; いや、酷い。

油を彼方此方注したり、シリコンスプレーしたりは今まで何度もしていたけれども、この糸くずに気付かないとはorz
何コレ、ベルトのとこってウレタンでも巻いてあるんだっけ? それが傷んでるの?
いや違う、 埃積もってるの? うええええ?! みたいな驚き…orz

糸くずだよ糸くず!!

まぁ動きが改善されるかどうかはまだ解んないですけど。

ミシンがどのくらいデリケートな器械なのか、全く見当も付かない状況であーでもないこーでもない、踏み方だけでなく扱い辛さてんこ盛りで試行錯誤繰り返してましたが…
…まず、大掃除するべきだった… 今更だけどもッ…
識らないって怖いな…

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

つらつら。

Amiguma319
先日の、初めて食べたプレシアのメープルぱけ。とりょくとりっちゃん。
白ぱけと黒ぱけを横目に毎度一瞬迷って通り過ぎてたのですが、メープルに惹かれてうっかり購入。
母があんまりスポンジが好きじゃないのでやめてたのですが、案の定美味しかった。
まぁ食べ方としては一回に1/4ずつ程度のノリでしたが。まぁそんなもんで十分です。

今度白ぱけ黒ぱけも食べてみたいなぁと思ってるのですが、最近は苺ぱけが幅を利かせてます、スーパーの什器で。
サイト見たらティラミスもあるようで… まだ地元では見ないなぁ…

**

今日は昨夜からの雨でお部屋が寒い。
風呂に二回入ったのですが、もう一回入ってから寝よう…orz

今日はまた目とびが多くて、釜がべっとり汚れてるのを掃除したり、押さえを動かしたりなんだり…してたらうっかり抑えが上がり過ぎてたみたいなのですが、
だけではなくて釜と針のタイミングもズレてたようでーー;
そういや上糸が随分大胆に跳ねるなぁと思ってはいた…
自力で頑張ったのですが、やっぱり無理、だって原因にたどり着けなかったものorz
で、直して貰ったのですが、押さえのズレ安さは変わらず…
まぁ教えて貰ったので次からなるべく自力で直すさ~とは思うのですが…かなり古いらしいのでどうしようもないのかもなぁ…
針換え、糸変え、本当しょっちゅうどっかしらの螺旋をいじってるのですが;;

で、他の人の不具合とかも聞いてるので、あちこちのミシン関係のサイトをぐるぐる…
よくある『無料修理』なんか詐欺だ、こんなわけの解んない、ありえない『無料』とか掲げた詐欺行為はミシンくらいだとか…目にしては、いやそんなことないよ、エアコンも羽毛布団も『無料で』とかしょっちゅう目にするよ、誰が信じるんだよとか余計な事考えつつ。
しかし、そうか、こんな些細ぽいことでもミシンは不具合出るのか、てな情報をあれこれ仕入れ、今後の参考にッ …とか思ってる間にもまた冷えてきました…orz
ちっちゃいファンヒーターだからなぁ…
寝るまでに何回風呂入るんだろうーー;

| | コメント (0)

お菓子とあみぐま。

ダイエットは明日からーっ… orz

無駄な言い訳は長々長々し過ぎたのでさくっと削除。
結局のところおやつ三昧。
小出し用に溜めてた画像一気。…いや、でも、半分くらいか…orz

い、一度に食べてなんかいないんだから。

Amiguma262

ドトールのかぼちゃタルトとりょくとりっちゃん。
Amiguma263
かなり柔らかめ、この層の全てか美味しい。
タルト生地はここしばらくの内ダントツ好み。

Amiguma264
リピ率高いモンテールのエクレアと。

最近りっちゃんの方がお菓子に積極的なような気がしなくもない。
とっちゃやだっ、って顔してるような^^;

Amiguma265
うっかり見つけちゃったチロルの『ホットケーキ』
そんなにホットケーキ~って感じはしなかったけれども、確かにメープル。
後ろはキットカットの何か。←忘れっぽい;;
それと最近、チロルのかぼちゃプリンを見つけたのですが、イラストがディズニー…
他のかぼちゃ系よりはなんかちょっと薄い気が。美味しいけど、個人的には今年のハロウィン仕様の方に軍配。

Amiguma271
ホブソンズの『スイートポテトとキャラメルクッキーのブレンド』、と、
後ろはドトールのラテ。
キャラメルクッキーも美味しかったけれども、今度はパンプキンといってみよー、と思っていたり。

Amiguma273
ドトールのラテonりょくとりっちゃん。
もっと違う角度で撮りたいのだけれども、店内写りまくってしまうのでこんな調子…
テイクアウトにしたくせに結局店内歩き回ってて飲み終わってしまいました^^; あれ;

Amiguma275
母子揃って冷えるとあちこちが傷むので、最近また風呂屋にちょこちょこ行くように…
で、また湯上りにアサイー関係を…
Amiguma276
「んくんく… しゅっぱ」

グレープフルーツにしたらとても酸っぱく、自分には美味しかったのですが、母は飲めなかった。
次回素直にバナナだな。

Amiguma277
母の頼んだクリームあんみつ。
こちらはとてもとても甘かったです。そりゃそうだ…
Amiguma278
みつまめ関係に入ってるこの小さい固めの豆が大好きなのですが、あかえんどう?
だけで缶詰とかあればいいのに。
と、この類に入ってるアイスはところどころ凍ってるのが結構好きです。

**

ところで、お絵描きの参考になるかも?と、図書館でアール・リベとやらの人形作りの本を借りてきました。
型紙はダウンロード販売なのか…結構大きいらしい。
……でもこれ要するに自分で考えて作るべき部分だよね? 自分の好みで。多分。
骨格基本なわけだけれども。

デッサンは後から付いてくる式の考え方で、しかし『絶対に骨を削らない』と言う表現にとても納得。
骨に筋肉が正しく付いたラインは絶対綺麗だよなぁ… ………と自分を顧みる…
………正しい分量が配置されてれば… ………あはは…基本骨太いと思うけれどもー

**

ところでところで…
昨夜、もしかしたらもう痛み止め要らなくね? と飲まずにいたからかやっぱり痛い…orz
あっれーッ ?! そゆもの?!
とか思いつつ、今朝は痛み止め飲みました…
いつまで続くんだろ;; 雨降って寒いし、冬場要注意だ。
しかし今日辺りは、病院じゃなく温泉風呂屋にでも行きたい気分。滅入るからねーー;

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

つらつら。

Amiguma326
先日のだけど、見つけてしまったので即買いしてみた、亀田の柿の種、明治チョコバージョン+アーモンド。
普通の柿の種が好きですが、これもまぁアリなんじゃないかと。
しかし固定観念的に、柿の種はピーナツと、アーモンドは小魚と、と言う組み合わせが好きかも~

**

今日はいつにも増して集中力が…ないと言うより、なんだろ…?
風呂上りにうっかりフリースなぞ着込んでしまったのでもうバーナーには触れないし…
去年は主に何を着ていたんだろう…? まだバーナー持ってなかったのか今頃。
足元は先日買ったファンヒーターが活躍してくれてるのですが、あまりに小さく、トースター並みな具合なので、どうにも部屋全体が暖まるわけもなく、やはり手元はちょいと冷えてくるかも。
風呂の入り方ですかねぇやはり。
今日もユニクロのウォームエフェクトが良い感じだったと思うのですが、やはりスカートと布を巻きつけではあったわけで、実際にどのくらい効果的なのかは言えないですが、でもパンツの上にスカートだの布だのはいつもやってたことなので、多分きっと効果あるんだ。(と自己暗示もかけておく)

覚えろと言われてもそりゃすぐには無理よ~てな物の仕様書を自分で描いてしまおうと、イラレを開いて、記憶を頼りに描いてたのですが、本当覚えてないもんだorz
サイトに写真がある筈なので、トレースすればよかったんだろうな; でも思い出したのが1人うろ覚え大会の後でした。
一応プリントしたので、明日解る人に聞いて色々書き込もう。多分修正箇所がいくつかあるだろうけれども。

……それにしても見れば見るほどざっくりだな!
もうちょっと慣れないと勿体無さ過ぎるorz

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

先日の…

Tonbodama195
お絵描きしたいのもあったり、やっぱり集中力問題だったりでとんぼ玉やってないなぁ…
……でも、クリスマスツリーに飾りを増やしてみました。

ごっちゃりなのですが、先日のと見比べると、やっぱり前の状態は淋しかったなぁ…;
母が近所の方に見せた所、植木鉢にすればいいのに、と。
……そうね、100均辺りで飾り鉢買ってきてもいいかも。

**

今日もリハビリ行ってきたのですが、牽引やると、直後に起き上がるのに苦労する…
でもその時だけなので、やった方が良いような気がしている…
ここら辺の加減も自分で判断するしかないあたりがアイタタタ( ; ̄  ̄)ゞ
でもやっぱりブロック注射はもう要らないような気がしてる。多分。

ところで牽引は体重比だってどこかで読んだのですが、今日隣で牽引やってたおじさんは、見たとこ自分とそう体格差がないか、もしかしたら背は自分のがあるかも? に見えたのに、牽引の荷重が35~40とかだそうで… …やっぱり男性は筋肉質だってことなのかなぁ…とかぼんやり考えつつ、実はマジ寝したーー;
電気やってる間も半分くらいマジ寝していたーー;
我ながら図太さを覚えましたorz

ちなみに、今日もカイロを貼ってはいたけれども、ユニクロのウォームエフェクトが良いような気がしてます。
常に冷たかった筈の太腿が温かかったので。
と言っても、上から布巻いてスカートはいて、レッグウォーマーもしてはいたのですが。
でも常にカイロ貼っても貼ってない部分は冷たかった人なので、もしかしたら効いてるのかも~

| | コメント (0)

2009年11月30日 (月)

つらつら。

国内生産者をもっと大事にしようぜとか思ってはいるのだけども…
現状、所詮貧乏人なので、ありがとうユニクロ海外生産力。

なにやら温かい筈のジーンズ二本ご購入。
洗い換えが要るからね、やっぱ基本二本だよね。

温かいのかこれ、まだ実感がないけれども、温かいといいなぁ><。

しかしなんかまたサイズがよく解んなくなってしまい、センチで確かめたのですが、ウエスト合わせだとファスナーが半分あたりで止ま… orz

上がんないよ><。

で、結局1サイズ上を買ってみたのですが、既にちょいゆるです…
てゆか、背中ってか、腰が出るorz
でも1サイズ下は絶対に穿けない。

…まぁそんなものだよねorz


ところで今日はやけに空いて見えたのですが、リハビリだけで帰ってきちゃいました。
神経ブロックが必要かどうかそろそろ自分でもよく解らない。
牽引の後がちょっと起き上がるのキツかったけれども…
……ダメそうだったらまた明日行って注射して貰えばいいや← 既に回復してるのかどうかもよく解らない。
痛み止めが効いているのかどうかも全然実感がないわけでーー;

**

最近毎日プチマフやらネックロールやら編んでます。
なかなかサイズが安定して作れないのが自分でも不思議ですがーー;
病院で待ち時間とか、マイクロ波とやらで温熱療法中も編んでました。
Petitmuffler7
まだボタンが付いてないのと、気をつけた割りにあっさり丸まってしまってるとゆー…
どう改善してけばいいかなぁ

| | コメント (0)

2009年11月29日 (日)

ゆる編み。

朝っぱらから、本を開いて北欧の不思議編みに挑戦していたのですが…
…が、全く出来ません><。
なんとなく解ったつもりになって寝て起きて、やってみたらさっぱり本の通りにならない。
あじろ編みに近い物だろー? とかやってみても、考えてみたら途中の作り目がよく解らぬ><。
適当にこんなもんだろッ、とやってみたのですが、出来てるんだか出来てないんだか…
そもそも糸の太さと編み棒の太さが合ってなくてびろろ~ん…
……やめ。

とりあえず、袋編みだけはできた。
リバーシブル編みと同じだとあったけれども、要するに糸の回し方が違うわけ?てゆか模様を入れるかどうかで袋になるか柄が出るか…なのかな。
小さく試してただけだし、途中失敗してたので解いたけれども、後でまたゆる~い帽子でも編もう。
両面を一段ごとに編むわけで、ちょっとゆる~い感じに仕上がるようなので、もしかしたら洗い縮ませることを想定してるのかなぁ… ←図と写真は見るけども文が大幅ナナメ読み。
出来上がりは別に面白くもなんともないかもしれないけれども、編んでて袋になってるのが解るとなんかそれが面白い… 必要段編んで広げる瞬間が一番楽しいんじゃないかな。

あ、そう言えば、地方によってメリヤス編みの『フランス式/ドイツ式』『アメリカ式』の呼び方が逆にもなってるようで、要するにどっち回りで入って来た編み方なのかが違うのかなぁとか、ちょっとそこら辺が面白いかも。

カギ針のパターンの本はそれなりに意味がなんとなく…
鎖と細編みと長編みと、長編みのひっかけ方の違いだけでよくもあれだけパターン作るもんだと感心するわぁ… ←気が遠くなりかけた。
可愛いv と思っても編み図見るといや~んな気分に陥りもするのですが…
…全体像…次の段、更に次の段を想定して鎖を編むとか… 出来ないよ性格的問題点山積で…orz

でも折角本借りてきたので、いくつかくらいはパターン覚えよう…

**

とりあえずそろそろラナンキュラス植えてこよう。
流石に冷蔵庫で12月迎えるのはかわいそうだよね。
土足りるといいな。 ←どこどこまでも泥縄式。

| | コメント (0)

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »