« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月31日 (土)

ねこみちゃん。

Nekomi6
昨年てぶろとかで描いてたねこみちゃんを、Illustratorでトレースしてみました。
割りとざっくり描いてたものだから、ライブトレースしてみたら酷いことになってしまいーー;
結局下敷きにして描き直しと言う感じでした。
意外に融通が効かないーー;
しかもイラレだと線がやたらと綺麗に整ってしまうので、曖昧ニュアンスが消し飛んでしまい、なんとなく、顔が違う…orz
まぁ1ピクセル違ったら全然顔違うわけですが。
とーほーほー><。 と思いつつもこれはこれで可愛いからいいや。

しかし昨年描いたねこみちゃんを全部トレースしようと思ったのですが、結構ハードル高いぞー><。
ボディは全部さらさらペンタブトレースでいいやと思うのですが、顔が変わる、顔がー><。
輪郭と目がやけに難易度高いです…自分の絵なのにorz

| | コメント (0)

つらつらと。

0526
先日のファミマの『キャラメルシュー』 確か180キロカロリーないくらいだったかと。
ヨネザワかなぁ? と、にゃーさんたち。
皮割りとしっかり目、クリームたっぷりvv
半分ずっこで十分美味しゅうございました。

しかし写真は小雨が降り始めた夕方の車中なので、なんとも暗い…orz

そういえばにゃーさんの帽子とかチョッキを『赤にしなよ』と母に言われ続けで、赤い糸も買ってきたのにまだ編んでない…
そもそも適当編みなので同じモノは作れない…
……まぁ、いいか、適当で…

ところで、平面の絵からカッティングやらモデリングやら刺繍やらしてくれるソフトが確かあったと思うのですが、編み図を起こしてくれるソフトとかってないですかね…orz
ゲージも測らない人ですし、そっくりそのままになんか編めないだろうけれどもー。
目数の目安がわかればいいので、色んな編み方とかじゃなくていいんですが。細編みだけとか、メリヤスだけとかでいいんですけど~。

Nori19
TEGAKI-Eで描いた則ちゃんとくまぬい。反転縮小。
やはりベタを直にIllustratorでライブトレースするとアイタタタ><。
解っててやったわけですが、切り離す手間隙は自分には無理でしたーー;
先にベタ抜けばよかったなぁ… 後でやろう…

| | コメント (2)

2009年1月30日 (金)

つらつらと。

0518
『北海道産牛乳使用・PPORO/CHOCOLAT』株式会社ラグノオEF
先日EONモール内のショップで購入。
どっしりねっとり。 半生チョコって感じ^^;
5等分にカットされてるのですが、うっかり気付かず包丁入れて変なサイズわけになりました。まぁあんまり気にしない。
しかし最近食べすぎだよ、と体重計に久々乗ってみましたが、あら、減っている…
気にしない。
きっと組成が変わっているだろうけれどもorz

ところで今朝もイラレでさくさくトレース。
元絵はTEGAKI-E。
なんとなく冬だし冬毛は白で北極狐のイメージがあるのですが、ぼんやり。
雪原に座ってるような感じにしたかったんだ…挫折;
Kontas
うっかり同じ顔なものだからファイルに入れる時に『hirochiu』と打ち込みました…
コン太だよ…TEGAKI-EでRoryと名前を貰ったけれども。
耳と尻尾を外したらそのまま博也だ… 気にしない気にしない。
黒猫さん抱っこバージョンを描いても違和感ないだろうなぁ。

面描きなので、塗りまでIllustratorで、テクスチャだけPhotoshop。
微妙なべったり感だけれども、Illustratorで上手い事メッシュが入れられなかったのですーー; 閉口したので途中で切り上げました。
箱も後でもうちょっとグラデーション掛けたりしよう…うん…。

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

今日のくまちゃく。

Kumatyaku3
やっと目がついたくまちゃく。
前のと同じ目玉を買ってきても良かったのですが、平べったいのにしてみました。
こっちの方が浮く心配なく付けやすいのです。
可愛さの度合い的にはどっちもどっちで。
ちょっとだけのほほん具合が増してるような気がしなくもないですが。
ちなみに現在、自作のイビツなとんぼ玉が入ってます。がちゃがちゃ…;

今日は母がリハビリに行ってる間にコインランドリーで乾燥をしようとしたらやけに混んでました…あれ? 雨でもないのに…まぁお互い様か…と思いつつ、その間にダイソーを覗いてきました。
バーナーとガラスと道具とを一気に運べる何かがないかなぁと。
丁度良い箱があったらそれにコロコロを付けたらいいんじゃないかなと思ったのですが、ダイソーで1000円近い物買うんだったら、カインズやジョイフルのがいいんじゃないだろうかと思いなおしたんですが^^;
メッシュのラックをみつけはしたのですが、なんかパーツが一個行方不明になっていたので保留にしたのです。
軽くないと持ち運びつらいし、衝撃にも強くあって欲しいし、安定悪くても困るし、大き過ぎても車に乗せ辛いし……んんんー…難しい。
また、まだ持ってるガラスが中途半端な長さでちょびっとなので、どんなケースがあった方が良いのかも判断付きません;
道具もちょっとずつ増やしてくしかないんだろうなぁ…
先日借りて使ってたガラス切りはいくらなのかなぁと、ネットで見たら6000円しないくらいだったのですが、店頭で見たら12000円くらいのと6000円くらいのとがあり…えーと…このお値段の格差は一体…orz しばらくは借りて済ませようと思いましたーー;
やっとこじゃダメですかー><。

他の人達もそれぞれ色んなケース試してるみたいなんですが、半年以上やってる方とか、半端に短いガラスがごっちゃりになってる模様でしたーー;
あーなるとどうしたらいいのか解んないなぁorz
他社のガラス混ぜちゃってもマズイわけだし…orz
細引きが上手になれば長いケースは一つで足りるんだけどなぁ…あ、いや、ソーダ用と鉛用がいずれは必要になるとしてもー。

| | コメント (0)

さくさくお絵かき。

Nori17
TEGAKI-Eで、ちょっとキューピーちっくなものを目指しつつ描いた則ちゃんをIllustratorでトレースしてPhotoshopで加工。
今度はライブトレースじゃなく、矩形と鉛筆でさらさらトレース。
本当はもっと髪の毛をぷわふわにしようかとも思ったのですが、ボディとの兼ね合い的にぺたっと感。
仔熊だけぷっくりにしようかと思ったのですが、そのためには腕をちゃんと描かないといけないね…てことで; 半端な加工になってしまいましたーー;
うーん;昇降順を考えてからやらないとねーー;

コレを縮小してプロフィール画像に使おうかなぁ…
…なんかもうずっと則ちゃんですが^^

ところで昨日もくまちゃくを編んでいて、あとは目を付けるだけなのですが、どうしても耳が偏ったことに…orz
編み目を数えてみたのに何故;;
絵を描いていて、反転コピーを使ってさえずれて感じる自分なので、どっかおかしいのかなぁ><。 と思いつつの作業です; まぁ大抵、つけてるうちに一目ズレテルのパターンなのですがーー;;

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

つらつらと。

Hirochiu4
昨夜TEGAKI-Eで描いたひろちうを、Illustratorでライブトレースして、色を置いてから、フォトショップで加工縮小したもの。
テクスチャライザは好きなんだけれども、saiのように角度変えられないのがなぁ…それとも自分が気付いてないだけ?
まぁ仕方ないので、テクスチャ用のレイヤーを配置して自由変形で角度変えてみました。
メンドイけど一手間くらいかけろってことでしょうか。
そう言えばテクスチャを配布してるとこがあったような…大体英文なので諦めてるのですが…一度DLしてみたら、何やら別に上下左右繋がらないモチーフで、正直どう使うのか解らなかったーー;
自分に必要な物は自分で作るべきですよね; また今度;

今回の反省点。
一旦フォトショで線だけにして、更に補線してからIllustratorでトレースするべきorz
イラレで補線出来ないわけじゃないんですが、さくっとライブトレースしたスムーズなメリハリが好きなわけで。
便利な物を便利に使うにはそれなりに手順の把握がいるなぁorz

そう言えばイラレで線を引くところからのイラスト解説ブログさんを拝見しました。
線の端々は割りとアバウトでもOK?
やはり絵柄のタイプに寄るよねぇ…としみじみつくづく。でも今度やってみようとか思っていたり。ペンツールでなく、さらさらペンタブえんぴつでもいいですかねぇ。

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

とんぼ玉教室5回目。

本日はとんぼ玉ではなく、マドラーを作ってきました。
……あれ? もしかしてとんぼ玉教室じゃなくて、バーナーワーク…? だっけ?とか思いつつ。多分きっと細引き練習でもあるんだろうと思います。
マドラーなからには食器です、故に鉛抜き、今回はソーダガラス使用。
(あ? でもクリスタルのグラスとか持ってる…あれ?;; 鉛の入り方違うんですかね? 言われるまま何の疑問も持たなかったorz)
今までとは色相も違うし、融点も違う…
………うっわ熔けにく~;; 固まるの早っ><。慣れないまま延々;

今回は3人様バーナー持込みで、後の二人は備品の集中炎タイプ、自分は1人だけ備品の拡散炎を使っていたのですが(考えてみたら本当は移動で使うお約束だったのですがーー; 移動ばっかしてると慣れないしねーー;)、まずしょっぱな右手を炙りましたーー;
エアを全開にしていて、炎を近づけ過ぎていたためになかなか火が着かず、ガスが机上に溜まってるのに着火、一瞬でぼわっ(苦笑・いや、苦笑で済んでよかったねーー;)
まぁとにかく、出来はこの程度。普通のマドラーよりぐぐっと短いです^^;
本当ガラスの性質が違っちゃって熔かす量も引くタイミングも違うわけで…orz
Muddler1
先生曰く「バレンタインのお遊びだから」と言うことでハート…………にならなかったんですけどねーー;;
センセの手元を見る限りではとても簡単そうにちゃちゃちゃだったのですがーー;
ちなみに、初心者もいいところなので、最初は「透明でいいよ」って言われたのですが、なんかみんなレース引いてるなぁときょろきょろしていたら「折角だからやってみてもいいよ」
………や、折角ですがやってみたいともまだ…ーー;
なにせ細引きがまだ上手くいかない… ……と思いつつーー;
そうかやるのか…orz
やらないもんだと思い込んでいたので、手順に戸惑いつつーー; 他の人たちはみんな3本レースだったのですが、自分は二本。
なんか変な位置に最初の一本を置いてしまったのでーー;
まぁ結局センセに一緒に巻いてもらっちゃったんですけどねーー;

ちなみに、赤は変色しましたーー;
実は二回机を焦がしもしたので…そのあと焼きが足りなかったか、もしくは二度付けした際の温度が合わなかったか… まぁそのうち慣れるよきっとー><。
取り敢えず割れずに使えたらいいなッ。

| | コメント (0)

つらつらと。

0521
先日の、ドトールでの『塩キャラメルマシュマロラテ』とあみぐま。
なかなか陽射しの当り方が難しかったorz
どう避けても影を拾う感じでーー;

0523
黒いコちゃんと白いカップだからなぁ…コントラストが…orz
でも可愛いと思っちゃってます。

キャラメルはそんなにインパクトなかったのですが、母がマシュマロをいたく気に入りました。こてっと溶けかけてるくらいが美味い。
全体的に甘いのでMを半々でも結構カロリーあるよねぇと思いつつ、まぁ随分と歩いたからいいや…←最近甘いーー; しかし2時間近く歩いてると自分の方がへこたれてるのがアイタタタ><。

Amiguma45
ところで最近の戦利品、とりょくちーとりっちゃん。
作れば…とツッコミをいただきつつーー;

ビーズのパフェはフリマで…これと一緒に買ったぞうさんを近日、作り方本で見つけてしまって、いいのかなこれ;とちょっと疑問を感じているのですが敢えて調べませんーー;
レース編みのと木のケーキはEONモールで。
木の方のチェーンは壊れていて、付けてすぐ外れましたーー;
故にレースの方に一緒にくっつけてます。
まぁ落ちなきゃいいや。
レース編みはメンドイのでしたくないのですがーー; 毛糸で簡単なケーキを編もうかなぁ…
毎度の適当編みで。フルーツてんこ盛りとかでなければなんとか^^;

Amiguma47
全体はこんな。

にしてもこぐまたちのサイズがまちまちな感じに作ってしまっているので、何をどのサイズで置いてやったら可愛いのやらさっぱり…とほほ。
計画性がないからねーー;

**

ところでテレビを滅多に見ない人なので、ココのところ出先でたまに耳に入る有線の歌で気になってしょうがなかった物を漸く検索してみました。
正直日本語にちらちら英語が混ざってる歌は聞き取りが難しいーー; え、今なんて言った?と何度も何度も。脳どんだけ固くなっているのorz
……え…一応タッキーは知ってると思ってたのになぁ…ちょっと喋ってるのしか知らないけれども。 歌われると声が解らないってこと判明ーー てゆーか、声優声なような。
『愛・革命』ってゆーのね。
アニソンかと思ってました^^;
『ベルサイユの薔薇』と近い譜が混ざってるよね?ピアノかな。 でもって『革命』とか言われるとうっかり脳内が『ベルサイユの薔薇』に繋がっちゃうのでした。
しかしなんか動画が凄かった…どうしてもピーターパンの舞台の話をちらり思い出し、女優さんが腹筋割れるまで頑張ったらしいよねとか思いながら、そりゃ男性なら更に腹筋割れそうだとか思いつつ。

**
あれ? 改めてベルサイユの薔薇を聴いてみたらなんか違う…はて?とよくよく思い出してみたら、別のドラマでよく主人公が弾いてたピアノ曲だったような気がしてきたのだけれども、どうしても何のドラマでなんて曲なのかが解らない><。気になる><。
**
『革命』なわけよね~? と調べてみたらショパンの『革命のエチュード』でした^^;
CD持ってるやーんorz
でも弾く人によって何処となく違う印象でもあるなぁ…
でもって色んな音楽が脳内で混ざってしまってる気がひしひしーー;

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

今日もくまちゃく。

0525
多幸助(だっけか?)のたい焼きとあみ熊。
今日は母が「一個食べる!」と言い出してまぁ結構歩いたし、夕飯を控え目にしようかねと…
しかしやっぱり一個食べるとお腹はぱんぱんね~;
やっぱり出来たてはカリカリで皮が美味いです。餡ははみ出してました^^

さて、今日の作、くまちゃく。
若干ズレてるのは解ってるのですが、これでも付け直し付け直ししたのです…orz
編み目が揃っているのに何故こうなるのだろうーー;
でも可愛いvとか思っちゃってるわけですが。
Kumatyaku2
先日の青くまとほぼ同じなんですが、微妙に目数はきっと違う。
まぁ毎度の適当適度さ加減で。
鼻面はわざとつんとするように編んでみました。
キュートキュートvv 前回空で歪んだので、今回はアームウォームを詰めてみました。
生憎と片方でぎゅうぎゅうなサイズ。
毛糸は鼻の赤だけがごしょう産業の並太、本体と耳鼻面は藤久の洗える合太。
目玉は今回の方が一回り小さいです。トーカイで買った物だっけか。

ほんとうはくまちゃくは自分の中では全部ピンクのイメージなのですが、全部ピンクで編んだら顔がぼやけるよねぇ…と自粛中。
多分2玉で2体作って余るくらいだと思ってるのですが、薄い色本体に、濃い耳と鼻面ってどうですかね?やってみるしかないかなぁ。
にしてもちょっと糸が細いのに大きいから、きっとあみぐまのちっちゃいのを3体くらい作れてしまいそうな調子で編みました… ………ま、いいか。

| | コメント (2)

2009年1月25日 (日)

つらつらと。

0520
サンクスのシェリエドルチェ『苺ショコラ』とあみぐまとわんこ。
わんこの外出は初めてです。作ったのは随分と前ですが。
ショコラはえらいどっしりでした^^ チョコレートソース、チョコレートムース、チョコスポンジにバニラと苺…
まぁ苺ソースは完全に負けてましたが^^;
チョコレートこれだけ入れたらそりゃそうだ^^;
食べてしばらく「チョコレート食べたー…」って感じでした。濃い濃い。

今日は、世界最大級とサイトに書いてあったジョイフル本田千葉ニュータウン店に行ってきたのですが、世界最大級なからにはもしかしたらあるんじゃないか、でももしかしたら全国的にジョイフルとお取引ないのかもだから、佐竹ガラスないかも… 電話しようかどうしようか迷って、するべきだったなぁとつくづく思ったのは店頭ででした。
ないんだね。
とほほ。
しかしキナリガラスのスペースが広く取れるわけで、色数が地元とは違ってました。
欲しい色いっぱいあるなぁ><。 と思いつつ、地元である色買おう…と帰ってきちゃいましたが。
何やらステンドグラス用品が多いみたいでした…そうか、土地柄なのかな。よく解んないけど。

まぁ今日も母が元気に歩き回っていたので良しってことで…

ところで、割高だなぁ><。 とは思ったのですが、うっかり量り売りのチョコレート。
なんかこういうのはわくわく感がお値段にがっつり含まれている気がします。
どっかのお父さんが「高いだろこれ」と言いながら文句言い言い、何度も量って「これで**円だぞ」とかやってました… ならやめておきなよー;;
自分ときたら、重いチョコレートばっかぽいぽい入れてきたんですが。
これクッキーなんかだと結構沢山買えちゃうんだろうなぁ。
0522
0524
トリュフ白黒とチョコ掛け苺紅白とカシューナッツのキャラメルチョコ掛けとホワイトチョコ掛けとフルーツざくざくの苺チョコ。
どっしり濃ゆそう^^; まぁこれで500円でおつりくる感じで^^;

ところで、先日買った液晶と思しき指輪ですが、思いの他色が変わりまくりです。
正直そうそう体温が変わるわけでもないだろ、と思っていたのですが、そうでもないですーー;今思い切り黒いです、寒いですーー; 昼間は大体青いのですが。
面白い性質ですよね、健康な体温幅に反応するんだから。

| | コメント (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »