« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

2009年2月8日 - 2009年2月14日

2009年2月14日 (土)

つらつらと。

Headdress
唐突ですが、検索ワードに『ヘッドドレス』とあったので、申し訳なくも一件も該当記事はなかった筈だけれども、気になって検索かけたらなんか楽しかったのでうっかり。
もうちょっと頭にのるくらいのサイズでも良かったのかも?
実はあわせて編んだのではなく、大体このくらいだろう、と踏んで編んだらちょっとイメージしたより長かったです。
昨夜寝る前に編んでみたりしました^^;
レースよりはしっかり目、太目の綿糸で。

しかしそうか…コサージュとか豪奢なヘアピンなんかも『ヘッドドレス』なんですねぇ。
個人的にはこんなイメージで、リボンでレースでフリルな雰囲気です。
お花でもいいかなぁ。
切って縫うのは苦手なので、とにかく編んでみた。今この娘毛糸着てるしね。
もうちょっと豪華でもいいのかなぁ…気が向いたら編み足そうと思います。それが出来るから編み物は良いね。

ここ数日母の手提げや巾着なんかを編んでました。
いつもバッグがパンパンはみ出てる人なので、ちょこっと持ち用、買い物に財布とハンカチとティッシュくらい、のつもりで編むのに、毎度パンパン…おかしいーー;
でも病院行くのに保険証は小さくなったけれども、老人医療のカードとか大きいままだしね。老眼鏡も要るんでした。とほほ。

Tonbodama11
まだ他にもあるのですが、取り敢えず5つ。今朝のとんぼ玉。
やりたいだけやった時にガス代がどうなるのか、取り敢えずやってしまえと言う感じで;;
丸を作る練習をしようと思っていたのですが、どうしても遊んでしまう;
まだまだあれこれ試してみたい状況です。
加減が難しい、なにもかも。
今日は初めて『離型剤が割れる』と言う体験をしました。二連続orz
コテでいじりすぎたのかなぁ…orz
これはいかん>< と気付いて、するすると玉を外しました;
芯がダメになるよりいいかと。
外したぐっちゃり玉をどうしようと思って放置してたら、小さい方はへにょっとした形を保っていたのでお香立てにしてしまいましたが、大きい方は割れてしまいましたーー;
一応徐冷材に落としておくべきだったのかなーー;

そうそう、やはり『くま』はまだハードだ、と思って頭だけを作ってみたら、なんかね…目、小さいと可愛いってことが解った^^;
鼻をぽちんと乗せたかったのですが、目や耳を直してる内に気付いたら熔けて巨大に…
……とほほ。 取り敢えず後で身体だけ、を作ろう。
そして懲りずにまた挑戦しようと思います。

**

Tonbodama12
写真がボケ過ぎているけれどもーー;
お花はまだまだ難しいーー; やってる内に熔けて流れてしまうーー;
裏側は隣の同様、点打ちの練習状態になってしまいましたーー;
レース棒も挑戦してみたのですが、加減が全く判りませんでorz 短かったのを乗っけて巻いてしまいました。偶然性にお任せで。
Cocolog_oekaki_2009_02_14_21_38

| | コメント (0)

仔ぐまだってば。

Koguma3
昨夜更に頑張ってみた二匹。
仔くまを作ろうとしたんだよ、うん。
でもなんか… 別の生き物に見えなくもない…
ムーミンに近い何かに見えなくもなくも?
…てゆか明らかに『くま』じゃないのかもしれないけれども、これは『仔ぐま』と言う生き物だよと言い張ってみる。
先に作った方には座金の小さいのを冠として付けてみました。無理矢理。

ガラスの熔けっぷりから、やっぱり作業手順てものがあるなぁとつくづく。
最初小さく胴体巻いてから作った方がいいみたい?
頭先に巻いてみたらくっ付いてしまいました完全にーー;
単にもっと固めてしまってから巻けばよかったのかなーー;
その後考えてみたらちゃんとくぼみつければよかったのかもですが、頭が追いつきませんでした(当然手もついてゆかないことと思われます)。
にしても目が大きすぎます…そして半端に銀化してますーー;
先に乗せた白が大き過ぎて気持ち悪かったので、黒を更に乗せすぎてしまいました。
えーとどっちだっけ、還元炎?酸化炎? と脳内で反芻したけどやってる内に全体が歪んでしまうので途中で諦めーー;

そうそう、炎…kinariのサングラスをして見ていたら、全然周囲の赤いとこに気付いてませんで、空気足りてなかったりしてたようです…orz
裸眼で確かめてから使うべきなの? つまみの位置を覚えればいいのか…orz

| | コメント (0)

2009年2月13日 (金)

仔ぐまだよ!

Koguma
魔が刺したので、風呂の湯が溜まるまでに遊んでみました。
まだ丸もロクにできないのに、こういうのは遊び心だよね。

「コレ何?」って聞かないでね?
くまだから。
仔ぐまだからね!
Koguma2

まぁ色々と反省点はいっぱい^^;

| | コメント (0)

つらつらと。

0519
写真よりも、実物見た方がパンっぽいです^^
見た瞬間なにこれおかしー≧v≦ 値段も見ずに買ってました^^;
何考えてるんだろ、考えた人(笑
最近一番のヒットでした、食べるまでは(苦笑)
なんかちょっと不思議味のチョコでした^^;
なんだろこの微妙な臭みみたいなの^^;
 お茶飲んで流そうーー;

ところで午前中ガスの工事をしてもらったので、昼食後延々細引きやったりなんだり。
4つだけ玉も巻いてみたのですが、まず火力の調整が上手くいってないです;
あちこちのとんぼ玉サイト覗いたり、動画も見たり本開いてみたりもしたんですけどー;;
やはり二週に一度程度習っても身についてるわけがなかったorz

…目に悪そうなので休み休み~がんばろ。
せめてとにかく丸だ、丸を作るんだ><。 臍付きで。

Tonbodama9
取り敢えず先に作った4つだけ。 後まだ徐冷中です。
考えてみると1時間くらい細引きやってたのかもーー;
ピンクいのは大きかった為多分きっと熱かった…で緩いのに徐冷材に入れてしまったようでちょっと崩れて半分ぼこぼこでした…がっくり。煤も入ってたしねーー;ごめーんととんぼ玉に謝ってみた。
水色の半透明加減がお気に入りです。黒の滲んだ紫っぷりも気に入りました。臍はないけど。
黒い玉に細い流線も綺麗なもんだなぁと。
あと、僅かに黒みがかった透明にマーブルも可愛いかもー。

後はとにかく丸と臍。(と常に言ってるーー;)

**

第二弾
Tonbodama10
多分離型剤をつけるのは上手くなったんだろうと思う。外すのが楽でした。
しかし実は大きな破片が沢山あったのでそれらを一緒に巻いてみたのでした^^;
故になんか微妙な感じのマーブル^^;
こうなるって資料にしておきます。

一周くるっとケガキできたらかっこいいのになぁとか、
ドットのサイズとバランスが揃えられたらなぁとか、色々色々、思うところはあるのですが、最後に作った大きい玉がお気に入りです。
360度何処から見ても顔に見える。目指した物とは全然違うのですがーー;でもコレを応用したらくまとか出来そうだし! あみぐまに持たせたらきっと可愛い!

今度はちゃんと一つ一つクリアする感じで、復習してみようっと。

| | コメント (0)

つらつらと。

Kanransha1
しまった…ここ用に縮小してなかったーー;
(なるほど、ココで表示サイズ変更は出来るのね~。画像だけ表示するとちょっと大きくなります。ちょっとだけ。)
Illustratorで頑張ってみようと思ったのですが、観覧車って難しい。
基本的に写実より、それっぽければオッケー、と言うか、それっぽくなければしょうがないorz と思ってるのですが。
観覧車のゴンドラ? を配置するのに、メンドイからブラシ登録したれ、と思ったのですが、これ上下固定で配置って出来ないのか…? (≧ロ≦)。
出来ると思いこんでいたので手間取りました。
そもそもブラシ登録じゃないのか?
違うのか間違ってるのかーっ?!

……多分間違ってるんだろうなぁorz

おかしいなぁ…
オブジェクトの上下を固定して円周(てゆかライン上)配置って出来そうな物ですよねぇ?
てゆか厄介なこと引き受けてくれる機能が詰まってるのに…

…また後でやってみよう。

ところで今朝はガスの配管をお願いしているので、片付けないとー><。
しかし夜は無理っ><。 と早々に寝てしまい、朝やろうっとv と思ってたんですが更に無理でした、寒い><。 ちゃんと5時には目が覚めていたのですがーー;
朝食の支度のが優先だしね><。
な、何時に来てくれるんだろう、午前中にお願いしたのですが。
本当は昨夜でも良かったらしいのですが、夕方問い合わせ直したら時間外になりそうで流石に申し訳ないので今日にしたのでした。
やり取りはなんかすれ違ってましたーー;
あちらはあちらでバーナー形式が判らないし、こちらはこちらで何をどう説明したらいいのか解らないーー;「えーとホースエンドでいいんですか?」「お勝手と同じでいいんですー」にたどり着くまでにちょっとだけ手間取りました。まぁ数分ですが。

とにかく丸をちゃんと作れるようになりたい。
ちゃんと臍付きで!  これもう最初にガラス巻きつける時が肝心だと思うんですよねーー;

にしてもとんぼ玉のお値段って解らない;
作家さん物はやっぱりそれなりにお高くて、5桁とかいっちゃうと手が出ないのですが(そもそも帯留め使う生活してないしねーー;) ちょこっと可愛い根付けやらストラップやら、加工してあればそれなりに付加されるのは当然として、それがあってもなくても、
自分には同じように丸く可愛く見えてるし、技法的にどうなのか解る物と解らない物と、でも同じに見えて105円~1050円の差って一体ーー;
同じ売り場にほぼ同じにしか見えない315円と1050円とかあると何が違うんだろうかと…
作家さんと職人さんは違うんだろうしなぁ… 技術力とデザイン能力なんだろうか…よく解らないけど。
……買取商品と委託の扱いの違いとかは解ってるけどねー;

**

散布ブラシ登録で上下固定配置が可能だったのですが、パスに沿わせてみたけど最後重なるのはどうして…orz
まだ何か設定を解ってないのかなぁ><。

** 大体以下の通りでした^^; 細かい設定は省きます。
Illustrator11

| | コメント (0)

2009年2月12日 (木)

つらつらと。

0549
トリュフ、4種類くらい出てたのですが、プレーンなのを一つ。
これ初めて買ったのですが、どれが名前なんだろう^^;
Gavarny?これメーカー名ですかね?
BELGIAN CHOCOLATES?
あ、コレ国名+チョコレートか^^;
アルファベットだというだけで脳が読むことを拒絶してましたーー;

トリュフの定義も知りませんが、生チョコ丸めてココア塗しました、って感じで美味しかったです。
他に珈琲のとオレンジと、コニャックとありまして、風味的に多分自分はコニャックのが好きだろうと踏んだのですが、アルコール入ってると母食べられませんから、1人で食べ切るのにどんだけ掛かるんだ、って話で。 それともきっちり飛ばしてあるのかなぁ…よく見なかったorz
にしても、珈琲が主力なんだろうなぁと思いつつ、一度も珈琲を買ってないです……一般的なインスタントで良いので。

ところで、まだまだ片付いてないくせに、プロパンガスの配管をお願いしたいなぁとさっき電話なんかしてみちゃいました。
おい。
や、やっぱりほら、小さいの買って玄関に置くとか邪魔臭いし、量的にどのくらい使うか解んないし、だったらお勝手やら風呂やらと同じに外のが良いよね絶対。定期的に充填してくれるし。
お教室でやってる時は、まず手元のバーナーのガスを止め、でもってガス缶のを止める、それからホース抜くわけなんですが、それ絶対ホース内のが出てくるだろってゆー…orz 恐いんだそれを狭い我が家でやることが。
玄関段差あるから下に落ちるよねと思いもするけれども。
教室の方は広いのと窓とドアが開けっぱだからねーー;
でも本当は元を止めてガス燃やし尽くしてからホース抜くんじゃないのかなぁと思ってもいる…ので…
近日うちでやれるといいなぁvv

| | コメント (0)

2009年2月11日 (水)

つらつらと。

0544

先日のochaya…だかotyayaだかの『宇治抹茶あられ』とあみぐま。
後ろにふぇるとわんこもいるのですが写ってませんねーー;

0546

配置換え。
くろちゃんがカメラ目線です^^;

この時期にアイスとか滅多に食べませんが、この日は歩き回ったのと、店内暖房との兼ね合いもあってついつい。
寒いな~と思って着込んでいくと、店内って本当暑い><。
普段極寒の屋外でソフトクリームをぱくつくのを横目に、「こどもって ><。」とか思って見てるのですが^^;
やっぱり体温の違いかなぁ。
持ってるエネルギーが全然違う。

…いや、でも自分が子供の頃冬場アイスは…orz

ま、とにかく。
西京味噌のインパクトを超えられないなぁ…
あられもなんとなくぱっとせず、そんなにお茶ぽくもなく。

次回、暑くなったら黒豆とかきなことかいってみようと思います。

0548
きなこと言えば、昨日ローソンで食べたスイーツがきなこでした。
パティシエじゃないのかな、女優さんかなんか?が監修なのかな? 知らないけれども一応モザイクをかけてみました。パティシエさんならいいかなぁとか思ったんですけど(そういう問題じゃないのかな;)
ココアが控え目なクリームの下がむっちりきなこムース。その下がゼリーに近い感じの緩いココアムース…なのかな^^;
融合してなくて、層で別れるくらいのタイプなのがそれなりに別々の味を楽しめていいのかも? メイカーの意図はともかく。

昨日はセンセ都合でちょっと遅れたので、とんぼ玉教室が終わったのが4:40分くらい…で片付けに10分くらいかかったので既に暗い。
毎食控え目でいつも3時頃なにかしら摘むので(母都合)とてもとてもお腹が空いてましたーー;

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

とんぼ玉教室6回目。

本日は、初マイバーナー持込みで延々やってきました。
全員に一台あるといいね、やっぱり。
しかし目が微妙に痛い気がするのはやっぱり延々やってきたからでしょうかーー;
初kinariのサングラスしてたのですが、色が判っていいです。
前は薄い分マシだろうと思ったのに全然ダメじゃーん、て感じだったので、黄色。
黄色見ると白く見えるのね~。

まぁとにかく、今日は一つも上手くいった気がしない、と思ってたけれども案の定、上手くいってなかったorz 棒芯から外すのはスルリと抜けたのですが。
本日はケガキを使ったマーブルをやってきたのですが、もうとにかく、丸くする時点で引っかかってる身ですからorz
右手でやること増えたら左手がおろそかになるさ~
歪む、歪む。
しかも今回滲み止めの白が細過ぎて扱い辛く、更に手間取りorz
ついで、地玉に濃紺使って、黒のラインはいかんね…どっちかが銀化するorz
個人的に銀色は大好きだけれども~。

でもってこんな感じ。真ん中の赤いのがセンセのお手本。
Tonbodama8

レモン色に黒はあんまり良くなかったな…でも、にじみ止めの白にすすが入っちゃったので誤魔化そうと思ったんだorz
ちなみに奥2つの鈍い紺はやけによく跳びました;
余熱しまくったつもりでも、ぱぁん><。
欠片集めてまた熔かし込みましたけど…危ない危ない;;
途中ガラス棒を持つ指がぬるっっと…したので何? 離型剤?と思ったら、赤かったorz
右手の甲と左手親指の腹…ほんの2ミリ程度ですが;

ちなみに自分以外は全員水中花をやってました。
二重の花びらが可愛い感じのを作ってましたが一体いつ頃そこまで辿り付けるんですかねーー;

取り敢えずガスの手配をして家でも練習しないと。
白の細引き作らないと何も出来ないし><。

| | コメント (0)

おにゅーだよ。

Amiguma57
今朝ふと思い立ち、りょくちーとりっちゃんお召し変えしてみました。
写真かなり黄色っぽいですが、もうちょい渋めの辛子色です。
カレー色だねー、と言いながら編んでました。
うん、もう、話し掛けながら編む(苦笑)
久々に脱がせてみたらなんて痩せっぽちなんだろう、心配だねぇっ、とか勝手なことほざきながら。毎度の脳内劇場。
りっちゃんの方が微妙に裾広がり。
りょくちーの方が微妙に丈短いです。
にしても更にお座りのへたっぴな仔たちになってしまいましたーー;
立ってる立ってる;

春になったらまたなんとか、糸変えて作ろうと思います。

Amiguma56
逆光に負けてる…
補正効きませんでーー;

にしても他の子たちにももうちょっとなんとか…着せてあげた方がいいのかも;

| | コメント (0)

ねこみちゃん。

Nekomi10

なにやら不機嫌なような…ーー;
気まぐれにゃんこなねこみちゃんです。
後でもう一度顔いじろうーー;

ところで、兄推薦の『ダブルラリアット』その他をウォークマンに入れようと格闘しました…使い方覚えてなくてねorz
mp3なんだから直に入ってくれないかなぁっ><。 とか思いつつ。
もう最初からconnectplayerが解りにくいんだ…orz
そのくせヘルプとか全然調べないんですけど;
ニコ動って登録してなくてもDLはさせてくれるんですねぇ…知らなかったーー;
知らないが故に教えて貰っても取り敢えず検索かけた自分ーー;
どんだけ遠回りするのかーー;

しかも足す一方だったので、とっくにいっぱいいっぱいで、一部削除しないと入らないよ、状況。
でもって消したつもりが何故か消えない…
ついで接続不良で途中で切れる…

…………ぎゃー><。 と思った時には遅く、データ一時全消滅ーー; ぎゃふん。
消滅してたというよりは、一時的ストライキでしたけどーー;

パソとウォークマンの両方がストライキの間、再起動かけられるまで随分時間が掛かりまして、脳内劇場で「やってられっかー##」と言われてるような調子でだったのですが、まぁ大人しく母の財布と保険証その他持ち歩き用の袋なんか編んで待ってたんですけどねーー。
二段編めてしまいましたけどねーー;

そう言えばconnectplayer…随分前にフォローサイトが変わったらしく、登録し直せとか来てた時に、随分頑張ったつもりだったけれども移行できなくてそのままなんだよなぁ…アドベも移行に手間取って手間取って手間取って、3日目くらいにようやく… 同じこと繰り返してただけなので、もしかしたら回線混雑だったのかも知れないけれどもーー;
そう言えばシマンテックの更新も不具合ありまくりだったなぁ…更新案内出しておきながら、まだ継続更新対応できる期日じゃない、ってあたりがなんとも…アバウトさがやっぱり日本人的に許容範囲超えてると思った(苦笑)
connectplayerは特に不具合と言ったらとにかく操作が解りにくい以外ないので良いんですけど。
まぁあとたまに勝手に閉じるんですけどねーー;
それ言ったら時々VAIOだって休眠しますけどねーー;

ところで、先ほど灯油を持ってきて貰ったついでに、プロパンをどうしようかなぁと、ちらりとお店(担当外;)の人に母が聞いてくれたのですが、
やっぱり外付けで配管した方が安全で安心でしょうと… そっかーー;
予算が、予算が予算が…orz
お勝手から引く位置関係じゃないんだよなぁ…てことは壁に穴を…orz

そうそう、昨日ようやく耐火ボードもゲットしてきました。
以前ガラス工芸用品で見かけた耐火ボードは2000円くらいしてたような気がするーー;
でも検索かけたら数百円である筈、とぐるぐる店内を。
石膏ボードは巨大で3-400円、しかしカットしてもらえないらしく;(紙で挟まれているだけなので、カッターで簡単に切れるらしいのですが、石膏なだけに崩れやすいためか、お店では切ってもらえないらしいーー カッターは貸してあげるよと言われましたーー; お店の人が責任持ってあげられないよ、的な物をド素人が切れるとでも?;;)
お店のおじさん相手にごねごね(苦笑)
カットしてもらえるタイプのは、扱いやすそうな厚みではあるけれども、やはりサイズは巨大、お値段的に3-4倍するようなもので、カット代も嵩む…さらにごねごね(苦笑)していたら
端材を探してくれまして^^;
滅多にないらしいものを買い占めてきました^^; ばらついた25センチ4方くらいで50円×5枚。
机全体には広げられないけれども、まぁ十分でしょう、恐らく。
お教室は机木だもんねーー; 今日は焦がさないようにしないと><。

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

つらつらと。

0538
先日のドトールのミラノサンドC(崩れ気味)とあみぐま。
炭火焼きチキンと金平牛蒡の柚胡椒ソース。
いつも有無を言わさず海老なんですが、この日はなんとなく照り焼きチキンが食べたくて。
カンパーニュのが良いかなぁとも思ったのですが、二人で分けるには少なそうに見えたので…ど、どうなの?
0539
取り敢えず仔ぐまは興味津々と言った感じで^^

ところで片付け物がまだまだ終わりません…
こまごましたものを捨てればいいのに…orz
取り敢えず工作台はなんとか周辺が整ってきたのですが、それ以外がねーー;
ま、いっか…
明日ガスの手配をしてから教室かな~。
母病院のタイミングが微妙です…;

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

つらつらと。

Nekomi9
ねこみちゃん。
レース部分が随分ごちゃっとしてしまいました…後でまた手を入れようとは思ってます。
あと脚、ちょっと短いのでそれも修正しよう…うん。
ねこみちゃんを描く時は、5~6歳だと思って描く時と、15~6歳だと思って描く時と曖昧なので、等身が決まらないのですが。
これちょっと目が丸く大きくなったので、年齢層は下がったかもしれないしなぁ…

ところで昨夜は机を移動し、そこで使う物とか運んで、
机のあった位置に本棚や押入れたんす(貰って欲しくなかったが帰宅したら母が貰っていた不用品;)やらを移動、仔ぐまたちが右往左往ジプシーでした;
ガラスの道具は教室に持ち運べないと意味がないので、移動用キャリア980円を見つけてきたのでそれにがっつり。
バーナーがなければ袋一つで済むのにな…キャリアの重さも加わってイタイのですが。
取り敢えず今日中に配置完了といきたい所存。

そうそう、本屋でバーナーワークの本をちら見してきたのですが、パイプガラスで作るとんぼだまというのも難しそうですが面白そうでした。飴細工みたいで。
今はくるくると巻くのが上手くなりたいレベル、なのですが^^;

| | コメント (0)

« 2009年2月1日 - 2009年2月7日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »