« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »

2009年2月15日 - 2009年2月21日

2009年2月21日 (土)

つらつらと。

Tonbodama36
昨夜巻いて、今朝まで徐冷材に入ってたとんぼ玉。
相変わらず花びらが撚れますorz
外側が広がってしまうのはやっぱり地玉にボリュウムが足りないからなんじゃないかと思うのですがどうなんだろう…やっぱり一編習ってからにするべき?
それなりに楽しいのですが。
上の大きい玉、全然期待してなかった黄土色っぽい肌色をマーブルにしてみたのですが、意外に好きな色になりました。ちょっと落ち着いて上品な気がする!
しかしロッド自体は恐ろしく気難しいコでした…orz 余熱しまくった気がするけどまだ足りなかったらしく、皹入って思い切り割れましたorz 既に全部拾って巻きましたけどもーー;
その下薄いピンクも全然期待してなかったのに、巻いてみたら可愛いピンクでした。不思議。このピンクはあんまり余熱しなくても熔けてくれました。
透明の赤…コレ何故か二回続けて巻いたら二回目で思い切り割れましたーー; あれ?;
でもって割れた破片が見事に透明と赤に分かれてます。後でまた拾って巻きます。マーブルになっちゃうかなぁ。なってもいいんですが。
とにかく今の目標的には花びらの外周の保持…かなぁ…

くま頭もちょろちょろ増えてます。
そろそろ体も巻いてやった方がいいかなぁとも思いつつ、小さいビーズと組み合わせてストラップにしてみたり。
現在耐久強度を試験中です。
乱暴にバッグに入れたりその上に何か入れたりしても大丈夫かなぁと。
黄色いくまは小銭入れについてるのですが、金運くまになれるかどうか…紐ピンクとオレンジだしね…下の玉紫だし…どうだろう^^;
母のバッグにも強制的にうさ玉がついてます。
Tonbodama37
あと、今日も病院の待ち時間で一つ、ペットボトル入れ完成。
混み始める直前でラッキーだったらしいですが、それでも2時間くらい待ってたと思う。
毛糸は藤久のウイスター洗える合太。コレ別の糸で見本がトーカイに置いてあったのをうろ覚えで編み始めたのですが、全然違ってましたーー; もっと目数少ない筈で…くさり編みが多目のレースっぽさ全開編みな筈でした;;
Petbottlecase1
くまもつけてみました。
紐は結び目にボンドを付けてあるのですが、水洗い厳禁で。
コレ編んだあと、まだ時間があったので、あみぐまに何か作ってあげようと小さい帽子とか編んでたのですが、なんか思った形にならなかったorz やっぱり何か作り方とかちらりとでも見た方がいいかも。

0559
ところで今日のおやつ。
セブンイレブンでエクレールショコラ。
何かがしゃりさくっっとしてて美味しかったです。粉砂糖噛んでる感じなんだけどなんだろう…。チョコレートはたっぷり掛かってるし、クリームにもチョコレートたっぷりv

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

今日もとんぼだま。

Tonbodama33
点打ちの水中花を作りたいのですが、なかなか、暗中模索中。
そもそも点打ちがコントロール効いてないのになんと無謀な…と思いつつ。
色々色々失敗から解ったことがいくつか。
しかし生かし切れずに進まない…
にしても、玉が段々と大きくなるわけで、そうすると熱量も保有しっぱなしてくれちゃうわけで、コテでカチカチと音を確かめてから徐冷材に突っ込んでもぼこぼこになりがち…orz
でもちょっとは進歩しているよね?!

一回突く力が強過ぎて、ぼろっと周囲の離型剤が落ちましたorz
クリア掛けしたいよぅ><。 と思いつつ、諦めましたが…とほほ;
幸い芯は無事でした。
にしても、クリアをケチっちゃいけないのね><。
ふんだんにっても限度はあるけれども。
……最初から上手くいくわけがないさー><。

Tonbodama34
仔ぐまの頭も増えてます…ところどころ、黒子のあるこもいるけれどもご愛嬌;;
上手く取れる時もあるんだけどなぁ><。
でも即諦めないで、なるべく取る、上塗りする、の方向で頑張っていたりーー;
そうそう、ずっと耳や鼻面は数回に分けてちょっとずつ付けて形を付けていたのですが、熔かし方、付けてる時間でなんとか一回付けできるようになってきました。ちょっとだけガラスの癖も覚えたような気がします。
黒は全然コントロールできないんですがorz
あとやっぱり、細過ぎる細引きは役立たずだと思う><。
最初に教室で引いた白は全部混ぜて引き直しましたーー;
でも次回他の人の細引きの太さも確認してこよう…うん。
場合によっては元のロッドからのが使いやすいくらいなので、もっと太くていいのかもしれない。
仔ぐまたちは上手くできたらストラップにでもしたいのですが、目玉とか落ちないものか心配ですーー; 黒子なんかは無理矢理落とそうとしてもなかなか落ちないので、大丈夫なのかなぁとも思うのですが。
Tonbodama35

Amiguma64
先日、この梅だか桃だか判らないお花が欲しくて、桃の節句用のチョコレートを買いました。りょくちーとりっちゃんは男の子だけれども気にしない。
ちなみに、スワロフスキーも付けっぱなしだけれども、くま玉も首に下げてみました。
重いかもーー;

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

うさくまとんぼ玉。

Tonbodama32
基本基本と思いながら、今日はベネチアングラスをさくさくと小さなビーズに仕立てたり、
佐竹の方はパーツを埋めてみたりひっかいてみたり。
それからまたうさくまを巻き巻きしていたのですが、悲しいことに今日はうさ×2とくまが1匹割れてしまいました><。
真っ二つと、皹一つのが2つ…orz
同じベネチアンでも癖が全然違うなぁとか思いながら、やけに煤の入りやすい緑や、金属皮膜の出来やすい水色や、とにかく分離しまくる赤系… …火力が足りてないせいかもしれないですがーー; 参ったなぁと思いながら巻いてたわけですが、変色やマーブル状態は解ってたので仕方ないと思えるけれども、数時間後に割れてたとかorz
Tonbodama27
このうさ、頭の後ろが割れているのですーー; 
コレ撮った時は大丈夫だったのに。
ほぼ皆同じズレ方をしてはいるのですが、中でも整ってる方だったのにorz
Tonbodama29
紐の先をカットする前の写真ですが;
こちらは全部ベネチアングラス。緑がやけに煤入ってます。
作業してる高さは間違いなく高目…なのでエアが足りなかったかも?
白の打ち方が難しくて、うさのつもりでもくまにせざるを得ない状況がくまを増やしますーー;(ベネチアングラスは細引きを作らないで、全部元のロッドで作業してるのです)
そうそう、ベネチアングラスの白は熔けてる時は透明になるのね><。
分離してるのかと思って透明部分を一巻きしてみたらすぐ白くなったので、使える事は解ったのですが。ちょっと不思議な気分でした。
ちなみに真ん中の赤くまは見事に赤黒いマーブルですーー;
にゃんこも作りたかったのですが、ひげで躓きました…orz
細い線を短く引くことが出来ないorz
いずれ習ったらコツとかつかめるかなぁーー;
耳の付け方も解らないでやってるので、なかなか根元が心配です。
Tonbodama30
久々体も巻いてみた仔ぐま。
一体化しまくるのを無理矢理くびれをつけてこの状態です。
温度管理が難しい><。

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

うさ玉。

Tonbodama26
真ん中の兎が今日誕生。
毎度ですが歪んでますけどーー;
このちょっと渋いピンクと言うか、あずき色と言うか…が結構お気に入りです。
グレイッシュな色が結構好きなのかも。
最初から細かったのもあって、あっとゆー間にずんずん短くなっていってます。
好きな色は減りも激しい。
脇のマーブルと簡略戦国玉練習版(単に点打ち)と下の赤い大きいのと隣の緑も。
上の方の青い模様と、下のピンクは同じ形のパーツなのですが、真ん中を突くと下の形、突かないと上の形に。
ちなみにピンクの方は、引いたポンテからぽろっと落ちたので、そのくっ付いてた部分を余熱しまくってのっけてみようと、いつもより大き目に巻いてみました。随分と歪みの元になったように思いますが、それなりに面白い。
ところで、明るいグリーンがおいしそうに見えてしょうがないです。
梅かマスカットの味がしそうに見えて…母には『銀杏』と言われました。
なるほど。

| | コメント (0)

今日もとんぼ玉。

Amiguma62
先日のりょくちーとりっちゃん。
お花の中を散策中。
自宅裏に大イヌフグリが咲き乱れているので、そこで写真を…と思いつつ毎日忘れています; あちこち花咲いてるとこで写真を撮りたいなぁと思っているのに。
これは某所駐車場内の植え込みで^^;
玄関先のラナンキュラスもなんとか蕾が膨らんできているので、早く咲かないかなぁと楽しみにしているのですが、なんとも日当たりが悪くどうなることやら。大分葉っぱも痛んでしまいました。
ちょっとプランターが小さめだったのが心配でもあり。

Christmasrose2
変色しやすいとは聞いてましたが、クリスマスローズは今年はピンクです。
去年緑だったのですが。土のせいかなぁと言ったら、母曰くクリスマスローズ用の土を買ったとのことでした。

ところで今日は大阪辺りは暑いくらいだそうですが、こちらは冷え冷え。
風邪っぽくもありここ数日、寒気すらするので、勢いバーナーワークの時間が増えています。
なかなか思ったようにいかないから尚の事しつこいのですが、とにかく最初に熔けたガラスを棒につける角度だよなぁ…orz そんなところでけつまづいてます。
それなりに楽しくもあるのですが、攻略が難しいところで。
今はまたうさぎを徐冷中。
切手用の小さいピンセットが結構お役立ちでした。長々作業するのには向いてないだろうとは思うのですが、兎の耳や尻尾や足程度には十分十分。
お高いお道具は無視して、シュガートングと迷ったのですが、面積そんなに要らないよなぁと。
後は、ひっかきマーブルの時に、羊羹とか食べる時のピックが便利だなぁと。二本一度に引けるので。
Tonbodama25
基本基本、と思いながら、でももう教室の分含めて100個以上巻いてる割に丸くないです…orz
左側2つは本を見て、自分でパーツを引いてみたもの、真ん中を突かなきゃいけないことに気付いてなくて、最初の内の形が違ってしまいました。なんかフジツボのようだと思ってましたーー; ガラスの動き方は自分にとってとても意外性。
マーブルは、割れまくったガラスを寄せ集めて混ぜてみた物。
稀に気に入った色が出ます^^; 極稀に^^; まぁ好きな色しか買ってませんが。
手前指輪の中は、黒に割れたレースを入れてみたもの。黒はなんでもおしゃれっぽく見えて良いなぁと思ってましたが、限度はあるねーー;
点打ちもまだまだコントロール下にないですーー; でも目指せ戦国なんたら玉←覚えようよ; 本当は丸く均すようなことが本には書いてあったのですが、今のところ簡略形を凸々に巻いてます。写真はまたいずれ。

| | コメント (0)

2009年2月17日 (火)

今日もとんぼ玉。

Tonbodama21
昨日、品揃えが良いらしい某店まで足を伸ばし、とんぼ玉用のパーツ(L)を購入してみました。
コレ前からどうかなぁと思ってはいて、よそ様のブログで『付けたその日に落ちた』と目にしてはいたのですが、きゅっっとペンチできつめに絞めておけばいいよね?と。
でも右端の仔ぐま以外にはちょっと短かったので、ぎゅぎゅっと絞りは無理………まぁ、いいんですけど門外不出のうちの子で…orz
Tonbodama24
早く要領よく作業できるようになりたいなぁ><。

Tonbodama22
とにかく『丸』『へそ』と思ってるのですが、なかなか…
今日はミルフィオリを作って埋めてみたのですが、まず初っ端ピンセットに癒着で焦り…
玉を歪め… 次立てたミルフィオリが横向いてがくり… 次、引っかこうと思ってるのに上手く行かない…色々色々…orz
でもステンレスポンテが使えました、やっと。
本の写真をよくよく見たら、引く方じゃなく、パーツをのせる台として使用してる物があったので、そっちで。引く分には癒着面がそれ以上大きくないとダメなのね? 多分。

後は憧れの戦国玉を夢見つつ、点打ち。
かなり無理矢理orz
Tonbodama23
写真だと黄色が思い切り飛んでますねーー;
歪む歪む。
そもそも土台の玉を大きく作るのが苦手な上、大きな点打ちって難しいorz
そうそう、こげ茶も油断したので金属皮膜が…orz
ガラスの癖も覚えないとですねーー;

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

つらつらと。

0554
キットカットの限定版、ティラミスと抹茶ティラミスと、あみぐま。
抱えるのに丁度良いサイズv

…あれ? おかしい…;
先日は往路はりょっくんが前に乗ってた筈;;
りょっくんお兄ちゃんだもんね、とか言ってた記憶があるのに;;
だから一旦車を降りたあと、帰りは逆ね~、とりっちゃんを前に乗せたつもりだったけど…今見ると逆だ><。
てことは一日りっちゃんが前にいたのね;

ま、まぁいっか;;
個人的には抹茶の方が美味しかったかなぁ、風味で。

Tonbodama17
昨夜のとんぼだま。
ドット打ちと、流すタイプのマーブルと、失敗したレースを適当に巻いてみたもの。
取り敢えず、透明カラーはドット打ちには向いてないんだねと解りました。
…あれ; 山吹色の玉はレースが見えるように置いたつもりだったのに…この角度は一体ーー;

レースを練習してるとあっとゆー間に透明がなくなっていく…
別に透明と組ませる必要はないのかもだけれども…
今朝もソーダの白の細引きを延々練習してみたのですが、ちょっと理想に近付いたよね?! と言う程度。最初に引いた細いのはどんどん混ぜてしまおうと思いますーー;
細過ぎて使えないもん><。

**

ところで関係ないですが、最近…でもないな、一月以上かな、右ひざと右肩付近の皮膚感覚がおかしいですorz
ちりちりすると言うか、軽いやけどか、擦った後みたいな感じが続いていて、でも見るとなんともないし、触っても手の方には違和感なし。膝の方は痛いんですが。
常にじゃないけど、気になるけれども、見るとなんともないって一体ーー;
数年前までは、背中に何かビニールぽい物が張り付いたような感触もあって、それはなくなったなぁと気付いたのですがーー; 気になるー;;
絶対表面なんだよなぁ><。

| | コメント (0)

2009年2月15日 (日)

とんぼだま。

Tonbodama14
「酸素バーバーでないと」と言われてはいましたが、ベネチアングラスも熔かしてみました。
佐竹のソーダより固い感じでしたが、なんとか熔けました。 赤い方はなんだか無理矢理でしたがーー; 色によっても多少違うのでしょうか。
奥側のミルフィオリ入ってるのと青と赤3つづつ。
ミルフィオリも一緒に購入してあったものなので、数日で割れなかったら多分大丈夫なんじゃないかと(曖昧)。
ちなみにまだミルフィオリとか用の余熱台を持ってないので、バーナーの噴出し口の周囲に置いてみたのですが、風が出てるだけあって踊る踊る^^; あらら;と思いながら。
でもちょっとの数なら置いて大丈夫みたいでした。

手前の方のレースは、上手に引けなかった細くて短いのを入れてみたもの。
火に翳す位置が難しいトコですねーー; あとピンセットの持ち方なのかなぁ。
指輪に入ってる丸っぽい模様になってるのは、そのレースの端のところをカットしてみた物です。せめて捻るとかすればよかったorz
また本とかどこかの動画とかよく見てみようと思います。

ところでピンクのうさちゃんに小さく二筋、皹が入ってしまいました;
やっぱり耳とか鼻先とかいじり過ぎた弊害でしょうかーー;

| | コメント (0)

仔ぐまとうさ。

Tonbodama13
向かって右が昨日の仔ぐまです、今朝体を作りました。
そしてまた仔ぐまと、無謀にもうさぎに挑戦。
耳長くつけるのと、鼻面で苦戦…
いや全部苦戦しているけれども><。

頭と体別に作ると360度回っちゃうなー(笑) と思いつつ。

後はまた細引きを… ……思った太さと長さになかなかならないんですがーー;
あとレースも引いてみたくてやっていたのですが、どうしても上手くいかーん><。
やけに細い、短い… そしてステンレスポンテがガラスを引いてくれないーー;
焼いてみたらいいんじゃないかとガンガン焼いてから使ったのですが、全然ダメダメ;
ガラスの方をガンガン熔かして見るのはどうよ? と思ったらくてっと落ちかけて危険でしたーー;

| | コメント (0)

« 2009年2月8日 - 2009年2月14日 | トップページ | 2009年2月22日 - 2009年2月28日 »