« 思ったようには… | トップページ | ツイスト巻き巻き。 »

2010年1月 3日 (日)

ツイストブーム中。

Tonbodama1
一昨日のとんぼ玉。
へそが浅い…お花入れて平らにしようとしてるうちにへそがなくなる現象orz
どうにも気が短いらしく、火に入れ過ぎてるのだろうとは解っててもついやっちゃうーー;
そして崩れるのが怖いので成形し直せない。
Tonbodama2
角度変えるとこんな感じ。
ツイスト巻きは楽しいのだけど、最初と最後が最重要課題。
コレを越えてから他の問題に進もうと思う。

Tonbodama3
昨日の。
これは今ぬるま湯に浸かっている。
→ピンクが可愛く出たなぁとお気に入り。
←水色はもっと濃く入ったらよかったなぁ。
Tonbodama4
お花は一個づつ、銀練り棒を作ってた時の端が入ってるので結構ふんだんに銀使いましたッ、って印象。
よくよく練り混ぜる、て感じに習いましたが、どっちかと言うと箔がちょっと大き目…と言っても1ミリ前後程度、が好きみたい。

まぁ、自分で作ったコたちはどれもこれも可愛いっちゃ可愛いのだけどもー。

**

今日は気まぐれで久しぶりにお菓子を作ってました。
オーブンがないので焼き菓子は作れないので、ジャムを煮詰めてゼラチンと泡立てて作るギモーヴとか言うもの。
あまりに甘そうなのでちょっとだけ酸味を…と、柚蜜をちょっとだけ足してみたけど、ほぼブルーベリージャム。
そう言えば、昔のゼライスは水に振り入れてゆっくり浸透させてから湯煎にかけろとあったように思うのだけど、最近のはいきなりお湯に振りいれるんだねぇ、とか時代の流れを感じたり。
Guimauve
頂き物のジャムがあったのでそれを使用。
検索したら、レシピが沢山ありすぎたので勝手に解釈。
糖度から言って、ふつふつしたらもう100℃は絶対超えてるよね?
料理は科学反応だもんね…分量と温度は大事だよね… って識っててもメンドイので勝手に解釈。
糖度計とか温度計とかないし。
思った以上にもったりし始めるまでに時間を要したのと、もったりしてきたらしてきたで重かったので早々きりあげました。
Guimauve2
絞ってみたらちょっとヘタレたorz 片栗粉かける前。
きっと煮詰め方が甘い。それとももっと泡立てるべきなの?

ちなみにこのシートは100均で買っておいたものなのだけども、知ってるのとなんか違う… シートにも粉振っとくべきだったっぽい…でもそれならこのシート使う意味が…orz
もうちょっと乾いたら外せるだろうか。

煮詰め方が足りなかったかなぁ…
まだしっかり乾いてくれてないのでしっとりしたマシュマロって感じ。
昔作った時には確かバットにコーンスターチか片栗粉を敷き詰めておいて、そこに絞ったような気がする。シートとかなかった時代ーー;(いや、あったのかもだけど田舎な地元にはなかった)
あの頃まだ電気式の泡だて器が家になかったので、頑張ってメレンゲ作った気がする。

……そして懲りたんだけども。

ところでコレ、乾かす派と乾かさない派があるの?かな?
初めてなので勝手に勘違いをしてそうな気がする…
どちらかと言うとマカロンに近い食感なのかなと思ったんだ、あちこちのレポ読んでて。
でもコレやっぱりマシュマロに近い物だね…うん…。
低温で長時間焼いたらマカロンのようになるだろうか…?
そう言えばマシュマロを焼いてマカロン風! みたいなレシピを読んだことがあるような気もしてきた。

てゆか言語違うだけでマシュマロなんだろね、コレ。

|

« 思ったようには… | トップページ | ツイスト巻き巻き。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 思ったようには… | トップページ | ツイスト巻き巻き。 »