« とらぬたぬきで。 | トップページ | 今宵の。 »

2010年1月19日 (火)

解決(多分)

今朝も上糸が切れまくり、また他人様のミシンで作業していたのですが、これがまた縫い辛くーー;
我ながら閉口気味でかなわんので、釜を交換してもらいました。
もう絶対上の問題じゃなくて下だよ!って強行にお願いして^^;
糸をひっかける部分しか見てなくて、本当のとこは判らなかったのですが、釜にバリが…;;
螺旋が磨耗したためか、彼方此方緩んできてるので、針がズレて釜を傷めて、糸が切れる…と言うパターンだった模様。多分。
ココ最近のは、ミシンがちゃんと動きさえすれば苦にならん仕事なので、解決後は自分の席でさくさくっと。
でも別の仕事用に押さえを換えて縫って、途中で別の仕事を入れたらまた糸切れまくるーー;
お、押さえって大事だね><。 と改めて認識した次第。
針が刺さって折れて、また釜が動いちゃったのを自力で直し事なきを得ましたが…あはははは!理由が言えないよ、バカバカしくてorz
でも釜交換してもらった時にどうやら螺旋の締め方がちょっと緩いとこがあったようで、がっちりぶつからずに済んだみたいで傷みは認められなかったのが功を奏したのかも。
自分で螺旋回す時に、何事かとちょっとビビリましたがーー;

しかしなんだ…なんか一段落とか言ってる割にお仕事が詰まってる気がします。
嘱託の方にも残業残業お願いしまーす><。 な勢いで。
なのに何故に赤字なのか…

……単価下げて売る方向に針路とってっからだ…
ちょっとでも単価上げて納得してもらえる物作りをした方が良いと思うんだけどなぁ…
お客さんが発注かけてくれる数は決まってるんだから。

|

« とらぬたぬきで。 | トップページ | 今宵の。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とらぬたぬきで。 | トップページ | 今宵の。 »