« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

お花パーツ。

Tonbodama165
今日の教室で引いてきたお花パーツ。
6本引いたわけではなく、3本引いて、真ん中で切った物。
習うのは初・開くお花。

センセのデモ見ると、やっぱりなるほどな発見が毎度アリで。
あー! 成程!! って思えるのは前もって自分であーでもないこーでもない自主練したからだとも思うけれども。←前向き前向き!!
でもやっぱり、見たから出来るかってゆーとそんなわけもなくーー;

白いお花の方が教室で作ったパーツ構成で、赤いのは前に家で引いた余りだったりしますが、どっちも多少歪んでしまったりでーー;
微妙にはがれそうになった時に抑え方が下手なんだろうなぁ… そもそも、外れないようにつければいいわけだけども。
でもって、やっぱりくねくねにならない程度に、最初から空気入りにくいクリアの掛け方をすればいいわけだけれども。
書店購入の参考書とか、Web検索とは組み方が違って、ひたすらピンセットに慣れろって感じなのが、実は気に入っているのだけれども。うん、炉とか買えないし、針金作戦上手くいきそうになかったしーー←一度で懲りた。
Tonbodama168
しかしパーツを予め切って保管しておくと劣化するからって言われてもーー;
使う分だけ切って、ソレを全てしっかり掴んで組んだり、埋めたりするのは無理ーー;
必ず一個や二個落とすので、多目に切ると半端に残る。
そうするとやっぱり輪染みみたいになりがちで、どーよ、これ、どーしよっかなと思ってた物を、今日は濡れタオルにぐりぐりしてから埋めてみました。
まだ徐冷剤に入ってますが、埋めてる間の目視では良好っぽかった気がする!

パーツを洗って研磨してる方もいるのかと、Webで検索して見てはいたのだけど、と、空気に晒されてるとソーダガラスは白い粉が浮いてくるから水洗いしろとかあったなぁと思ってはいて、でも自分が主に使うのはソーダじゃないんだけど…と思っていたのだけども。
白ソーダも使ってることだし、拭ってみたらどーよ?って…
……入浴後確認してほっとしたいところ。

Tonbodama166
切ったパーツも長期間保存するなってことなので、使いきってしまいたいなぁと、先ほど組んだパーツ。今写真見るとちょっと曲がってるなぁ…;;
教室で引いた残りと、その前に家で引いた余りの組み合わせ。
ちょっと細くなっちゃったかもだけど、先ほどコレも埋めてみました。
二段組の割りに、ちゃんと空気抜けたのかも、良い感じにさくさく円錐に。
ちなみに二段な分ガラスが多いわけで、普段より長目、36センチくらいにふにょ~ん。
センセのデモ見てきた直後なのも効いてるかも。

しかしやっぱり、未だに何のお花なのか解る物を作れる自信はないーー;
何のお花を作るぞ~、って花芯を工夫したり、花びらの形、サイズを工夫できるようになれるのはあと何本引いた後だろうなぁ…

**

Tonbodama169
今夜のとんぼ玉。
一個だけ芯棒が引っかかって取れないかもと思ったーー;
プキピキ音してちょっとダケズレる、それを無理矢理ペンチで捻り取りましたが…だ、大丈夫かなー;; 明日割れてたりしないといいけど。
右隅の小さいの、コレ肉眼では水色なのですが、撮ると紫。大体いつもそう。
Tonbodama171
試しに6つ埋めてみました、ちょいと小さいけれども、まぁまぁ可愛いと思う。
地色が透けてるだけで白いお花。
要するに、地色系の淡い色の花、てことになるのかも。
後は精度だ! ←それが重要ダロ;;
Tonbodama172
うっかりコレ、教室で二本目の方だ…花芯が違うーー;
教室で作ったのは花芯が山吹一本のでした。
どっちが一本目やら解るようにと思って、手持ちの花芯を使った方しか撮ってなかったーー;
まぁ、いっか。
花びらちょっと横向いてるねぇorz

輪染みはちょっとマシな程度で、ちょっと残ってしまいました…
でも洗ってみたら大丈夫かもだし! とまだ諦めきれてない。

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

今朝の。

Tonbodama161
Tonbodama162
Tonbodama160
極僅かに角度違い。
角度あわせたつもりだけども、一番上マクロと一番下望遠。ちょっと写りこみとか違ってて面白かった。
赤い生地もウレタンも廃材^-^;
ウレタンにこの生地貼ってあげてもいいかも?

ツイスト棒伸ばしに主眼を置いてみたけど、クリア掛けが難しい。
ツイストが端まで伸ばせてもクリアがイマイチ掛かってなかったり、うっかりツイストが伸びきれてない上にクリアが伸びてたり。
それから、3本横巻きしてみたものは、真ん中だけが伸びてしまいました…あれれ~?
単純パーツを乗っけて突いて膨らんで見える具合を楽しんでもみたのですが、まだどのくらいって言えない感じ。
色の組み合わせもどうしたらいいかなぁと言う段階。
でもとにかく、泡入れるとキラキラ綺麗だなぁとか悦にいってる*^-^*

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

半端ツイスト。

Tonbodama158
Tonbodama159
毎度短いツイスト棒をまきまき。
しかしクリア掛けに失敗している…理由も解ってるけど癖が出るってとこorz
黄色い小さいのはツイストが本当短くて足りないのを無理矢理コテで伸ばしたのですが、諦めたらオワリだもんね><。
まぁそこそこ伸びたと思います、へそがほぼ出来なかったけれどもーー;
ピンクぽいのは面白い模様になったんじゃないかと自分では思ってる。
ヒダ玉が流れるのがまだまだ課題だなぁ… ……理由は一重に火に入れ過ぎてるってことだけれどもー。

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

あれやこれやと。

Tonbodama157
昨夜のとんぼ玉たち。
Tonbodama154
さんざやってるけど、うまくいったためしのないヒダ玉。
初めてへそのとこまで全部伸びました^ ^;
ちょっと流れてる辺りがまだまだですが、そっか~、ちゃんと端まで行くものなんだねぇ…と妙に感心。い~ま~ご~ろ~か~…orz
今使ってる離型剤は今のところ一回だけ剥がれてぐるりといきましたが、意外と良い調子でコテでこてこて出来るような気がする。
相変わらず、ガラス巻いてない部分が割れ易いような気はしているけれども。
そして正体不明であることに変りないのだけれども^ ^;

Tonbodama155
お花を重ねてみたいと思いつつ、まだまだなパーツで練習なのに、重ねられてない、うっかり。
なんか重ねられる方の花が可哀相でもある自分ーー;

Tonbodama156
毎度な感じのツイストとのっけ盛り。
こののっけ盛りの加減もまた難しい… 好みの調子には今1歩。
でも全体的に明るく華やか~な辺りはお気に入り。

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

お花玉。

Tonbodama153
一昨日のとんぼ玉、一個きり…orz
しかも随分とお花が流れてしまっていること…とほほ。

今夜は7つかなぁ、半端ツイストに重曹つけてクリア巻き、そしてちょこっとパーツ乗せ、なんてやってました。まだ徐冷中。
しかしやっぱり毎日やった方が良いような気がする。
そしてパーツも引かないと!
どうにも良い感じの花びらの比率が解らない。
いつも同じ調子に引くことも出来ないしなぁ… 練習するしかないですがー。

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月)

寝汚い…

ノートンセンセのアップデート都合で再起動してるのに、なかなかノートンセンセ自身が起きやがりませんでしたよorz
まぁいつものことですが。
うっかり半月近く放置してたアウトルックに、やーけーにー、スパムが…と思ったら何、なんなの…最近のスパムは件名じゃなく送信者名のとこに用件なのか!
法的措置はどうしたorz
やっぱりアウトルックはいかんな…メンドイけど何か考えなきゃいかん?いかんよねorz
メンドイ。フリーの方はいずれも自動振り分け削除が割りと効いてるのになぁ。
あまりにメンドイので一気に削除かけて、次回からこまめに禁止を…
そうだよ、スパム名簿に入れるよりも禁止名簿あるやん><。 ←迂闊過ぎる。

ところで最近、割とよくインテュオス2が怠惰なので、再インストールだったり、再起動だったりすることが増えてもいるような気がするのですが、
面倒くさくなるとやっぱり設定をデフォに戻してしまい…
その延長上、マウスの範囲選択とかドラッグもなんか効きが悪いなぁと…迂闊にもフォトショまで初期設定に戻してしまってガックリです…

………マウスの電池弱かっただけかよ><。

フォトショもなー、長い事かけて設定弄ってたわけなので、どこをどうしたやら…orz
困ってから随時対応派なので、未だにさくさく設定が出来ない…orz
宝の持ち腐れとはこのことか! (今更

今日はこれから母検診ですが、その後休出しようと思ってたけど一気にだるさ爆発です。
朝やろうと思ってたことが全然出来なかったよ><。 まぁいつものことか。

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

基本的な…

Tonbodama152
初期パーツ消費委員会発足…ごほごほ…
半端ツイスト表皮委員会も継続中。こないだツイスト棒増やしたので更に巻かないとね。

絡め取った素地に線を引くだけ、みたいな単純パーツを、単純に切って伏せるタイプ。
真ん中突いてきゅっとした顔になる感じ。
あとお気に入りの輪に作ったパーツを重ねたタイプ。
またコレ作ろうと思ってるのにやってないなぁ…
ソーダの白でやっちゃったら←下の単純パーツみたいのになってしまいました;
これは鉛同士でいいんだよね~? 多分。 てゆか自分の好みですね。
ソーダ白でも、パーツを作る時の素地の量、白の厚みで表情変るだろうしね。

素地と言えば…
クリアガラスがあと一本分くらいだなぁ……花作って埋めてしてるとあっとゆー間だぁ><。
給料日越えたら発注しようと思ってるのですが、その前になくなっちゃうよ><。
消費力≒技術向上だといいな! ←寧ろ自分に言い聞かせる感じでーー;

下に敷いてるウレタンは廃材を拾ってきたもの。
仔ぐまピンを刺しておくのにいいかと思ったのですが、もっと何かに使えないかなぁと画策中…でも出てこないorz
アクセサリーケースとかじゃかじゃか作ればいいのだろうけれどもー。

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

メリハリ。

Tonbodama150
軸色にお花が馴染み過ぎてる…とかいつも後で思うのだけれども、なんか改善されないなぁ…orz
Tonbodama151
角度違い。

今日ミシン修理の問い合わせをしに出かけて、あれやこれや質問した帰りに、ホーマックでポンチを探して該当するものはナイと発覚後、ちらちらお花を見てきました。
多肉系なのかなぁ…赤い葉脈?が可愛いお花があったのですが、アレ作るの難しそうだったなぁ…雌蕊が細い十字で。
花びらは8~10枚くらい。
……まだまだ実際のお花を作る腕はないなぁ…TT^TT

にしても、スーパーが冷え過ぎで、また坐骨神経痛が出欠けてますーー;
ずきーん、つきーん。
ストーブ前だと大丈夫なんだけどなぁ…

ところで今日も靴を新調しました;
先日買ったスケッチャーズのバレエシューズ風のスニーカーがちょっと合わなくてorz
もうちょっと履けば馴染むと思うのですが、踝付近に打ち身が出来てて履き辛くーー;
踵のひっかかりがちょびっとしかないものを買ったのですが、歩くには良いけど運転にはどうよ…;; しばらくは大丈夫だろうけれども、これはこれで履き慣れた頃に支障がありそうなので運転には使えなくなりそうーー;
幅広甲高に優しい靴をもっと作って欲しいよ><。
見た目可愛いのを探してもなかなかなくてつまんないよ><。 ←地味なのを探せって話。

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

ほぼ紫なんだけど。

Tonbodama149
意外に弾けなかったけれども、考えてた以上に薄い出来でした。
紫はともかく、水色が本当に薄い色だったので、ほぼ見えないかも。
花芯に使った水色よりもずーっとずーっと薄い水色で。
花芯の白ソーダがうっかりちょっと太さにばらつきがあったことと、この花びらに対しては太かったのではないか、てあたりも反省点。
Tonbodama147
全体だとこんな感じ。
試しに入れてみたお花は端っこの方なので何気に撚れぎみかも?
Tonbodama146
これらの玉を巻きつつ、パーツを余熱…の筈でしたが、うっかり一個作るとガス切ってしまうの繰り返しでした^^; 癖なんだもんorz
Tonbodama148
で、右端、パーツ引いた端っこ玉のマーブル。
この紫のマーブル具合がとてもお気に入りです。
元のロッドの色も好きですが、この白と透明との混ざり具合が良い感じvv
写真だとあんまり出ないなぁ、残念。

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

忘れてた。

Tonbodama143
Tonbodama144
Tonbodama145
昨夜、花芯しか入れてないと思ってたプラケースの中に、お花パーツを3本見つけました。
うっかり、完全に忘れていたーー;
がっつり長く引けたのでいつも使ってるケースに入らなかったのでした;;
で、どんなんだっけと入れてみた玉2つ。
割と太目に引いているので、小さい玉だと横に引っ張られてなんかオカシイorz
と言う訳で失敗の巻だけど、まぁまぁ頑張ってる方だと思う。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

とにかく懲りない。

Tonbodama141
主に昨夜のと、左上2つが一昨日の。
ちょいと縦長仕様と思ってみたのですが、なかなかに難しい…
ちょっとおっしゃれ~な感じに仕立ててみたいのですが、どうにもこうにもバランス感覚がないようです。
それに、折角グラデーションに作ったツイスト棒の殆どが、玉に巻いてみるとあんまり意味がない…玉が小さいから色変化が発揮されない…orz
作りたいサイズとの折り合いだなぁ…課題課題。
途中欠片入りの海苔の蓋をひっくり返したりしちゃいながらも、なんとかクズガラスが減ってきました。

Tonbodama142
そしてまたお花パーツに挑戦。
透明ガラスは月末にごそっと注文しようっと。
今回のコレは透明と透明系の薄水色と紫を使ってますが、最初から空気わんさか入ってるのでどうしたもんだかと思いつつーー;
ロッド自体は弾けなかったけれども見れば見るほど空気入ってるのでこの後組むのが怖いですーー;
事前に何か巻いたりして余熱しまくったら大丈夫だろうか…
お花に組んだ後も怖いのですがーー;

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

雨ざんざ降り…

ピンポイント天気予報で、深夜にみぞれマーク付いてたけどどうだろう…
今の時点で大変寒い。
昨夜風呂の後一旦冷えて、でも久々自力で掌に体温戻ってから就眠したのですが、一体どのくらい掛かって戻ったのかがうっかり判りません;
ストーブ前で腰の辺りは暖かいけど、指先がイタイ。
いつも自力で戻る前に何かしらで温めてまた冷えてだからなぁorz

**

昔買った離型剤を、また使ってみてるのですが、本当玉離れが良い…徐冷してすぐスルリと外せてしまう。
ガラス巻いてる最中に、ガラス巻いてない部分が割れてくるのが不安だけれども、今のところ問題ないと言えばない。本当玉ギリギリまで皹入ってくるけども。
白いと言ったらキナリじゃないのかと言われたのですが、考えてみたら当時まだキナリさん無いし。
それにFUSIONPLUSに近い色だし。自然乾燥でなく、ゆる火に入れても大丈夫だし。
分離はもっと早いような気がする。
使った翌朝には1センチくらい上澄みが…てな調子。
取り敢えず、後悔するほどの失敗をやらかしたら使うのやめよう。
と言っても、FUSIONPLUSでも、HOTLINEでもやらかしてはいるので、一度や二度じゃ懲りないとは思うけれども。
1リットル瓶にいっぱい出来てるので、ただ捨てるのも勿体無いしねぇ。
特徴と言えば、離型剤つけて立てておいた芯棒が倒れたりした時のはがれ具合は他のより酷いかも^^; FUSIONPLUSだと割りと平気で使えるくらいなことが多いのに壊滅的に剥がれる感じ。
玉の穴を掃除する時に結構厚く付いてる気がするので、単に濃度か量問題もあるかも?

Tonbodama139
さて、今朝のとさっきの。
今朝もちょっとツイスト棒作ったり巻いたり。
割れた小玉の残骸がようやくなくなってきました。
離型剤を摘み取るのが厄介ですが、ちょっとずつ芯にくっつけても離型剤が負ける様子もないので甘え甘え。
いずれもリサイクルガラスなので、多少泡浮いてきてますが、ソレも個人的には可愛い程度。一回やそこらじゃ負けないぞって感じで。
母に見せたらまた地味だと言われそうではありますが。

Tonbodama140
左が今朝生まれ。虫ピン。小さいので撮り辛い。
しかし紫も扱い辛い色なのを忘れていたorz
ちょびっと巻き取ろうとしても、変色マーブルになり易いので、ちゃんと練って使うべきでした。作業初めてから慌てても遅い。
それにこれもまた空気結構含んでいやすい色だったっけ…orz
やっとこ顔つけてから泡浮きとかってナイ…
一旦顔付けたらなんかもう崩すの辛いしーー;;

ニキビは青春のシンボルだから! とか今無いかもだけど、そう思うことにしておく。
たんこぶあるけどごめんね><。ってことで;;
瞳が黒じゃなくて、特色の青だったこともうっかりだけども気にしない><。←段取りの悪さダダ漏れorz

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

右往左往。

Tonbodama136
教室で引いてきた花びらパーツ。
一番上がセンセの見本。
太さも長さも自分のはまちまちーー; まぁいつものことで。
本当は組むとこまでやる筈だったのに何故かここまで。
家でさんざやってみてるのに、そんな手際悪いのか… いや、悪いけどもさ。
しかも今日は焦ってるのか、白を塗った後、クリア掛ける時に大分段差に気泡が入りまして、それを摘み取るのが厄介でした。
花びらの外側になるわけなので、多少崩しても大丈夫だとは思ったけれども、変な残り方されると割れ飛び易いからね><。

Tonbodama137
そして端っこその他が大量… ごほごほ。
センセはピンセットで摘み取ったら水に入れるけれども、自分は逐一溜めてる派です^^;
金属汚れのとことかは摘み取るけども。

Tonbodama138
そんなわけで不透明ツイスト量産。
こうして見ると割りとスパンが揃ってきたような気がする。
何本かは堪えが効かずに引き始めてよれよれっとしちゃいましたが。

何するって、割れた小玉もまだ沢山あるし、今日の端っこも練り混ぜてるけれども限度あるし、そもそもいつも不透明ツイストとか巻きつける地玉に迷うのです…勿体無い気がしちゃう。
故に失敗したパーツとか軸にしてしまうことが多々。
最初の頃、クズだけで巻いたものはたまに割れちゃうことがないでもなかったのですが、たまに渋い良い感じの色にもなったりしてやめられない。
ま、とにかく… なるべく無駄にしない方向で。

Tonbodama135
さてところで、今日はセンセの機嫌をちょいと損ねました;
虫ピンとかの細工物をまだやってないよねと言われて、あんまり…ごにょごにょと濁したら不快にさせてしまったようで。
まぁ最初楽しみにしてた物なのですが、自力でやってみたらあんま上手いこといかないなと…でもってこのピンの黒ずみ?みたいのがな~と…
とんぼ玉習えればそんでいいやと思ってしまってたのでうっかり。
まぁどれをとっても大事な基礎であるのは解ってるのですが。

それに未だにピンバイスもってないから、これシャーペンの先とって挟んで巻いてたりして、しかもちょいと高いヤツの先壊しちゃったイヤな思い出もあったりでーー; ←うっかり炎に突っ込んだ自分が悪い。
他にも課題選んでる感じの方もいらしたから、それでも良いのかなぁとか思ったんだけどなぁ…うーん…
まぁこの通り、仔ぐまにするのは好きです。
ただ直巻きは割れやすい作りでもあるのでそれは恐い。
顔のあるものが壊れるのってキツイorz
ちなみに、葉っぱとか作れたら葡萄房とか作って面白いかもですけど~と言ったら、きっぱり「葉っぱはやりません」て言われてしまいましたorz
ほぼ漫才でしたがーー; おかしい、大人しくしてたのに…
てゆか、やんないのか葉っぱorz 自力でなんとか;;

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

流れてる…orz

Tonbodama133
Tonbodama134
焦んなくてもいいのにぃ…っていつも思ってるのに流してるーー;
玉の熔かし具合も、パーツの挿し具合も、乗っけるクリアの分量なんかもきっと色々間違ってる。
でもただ教わるのではなく、自分で色々試して見つけたい気持ちもあるわけで。
冒険するより習った方が素直だし無駄がないとは思うけれども。

それにしても、花びら一枚一枚の脇と言うか…が巻きになるのがイヤだなと思って、C具合を減らしてみてるのですが、それはそれで平らになっちゃうようで更にイヤだなと…
それともクリアの乗せ方なのかなぁ…?
Cocolog_oekaki_2010_02_13_21_15

今日は久々髪染めに出かけたりしてたので、朝の2つしか巻いてない。
風呂もジャバして流してしまったので、暖をとる為にはもうバーナー点火するくらいしか………そういう問題でもないけども。

明日教室ですが、雪がこのまま降るのか積もるのか、積もらなくても凍るのか?と不安でいっぱいいっぱい…落ち着け。
割といつもどうにかなってるやーん… とは思うけどそわそわです。

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

今夜の。

Tonbodama132
花びらを引きたいなと思いつつも、集中力に欠けてるのでリサイクル~。
割れまくった小玉を拾っては付け拾っては付け。
離型剤はほぼ鑢で落としたつもりだけれども、焼いてみると残ってるのでピンセットで摘み取り取り取り…1/3くらいは摘み取る事になっちゃうかなぁ…;;
で、淡いマーブルとランダムツイスト巻きと、半端ツイスト巻きに重曹+クリアとか。
金赤はこの際細引きにしておけばよかったかもなぁと思わなくもない出来ですーー;
幾つも作ってるけど、ブルー・グレイ系のランダムツイストはかなり好きかも~。写真よりもうちょい渋い色味かなぁ。

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

コツがつかめぬ…

Tonbodama129
今朝引いたパーツを埋めた玉と、端っこ玉。
小玉は大半が割れましたーー;
徐冷剤に突っ込まなかったから?
でも一本に沢山巻くので、場合によっては入れたタイミング的に割れるし…orz
ちなみに泡入ってるのは離型剤の熱し方が足りてない物。
相変わらず玉離れのもの凄く良い離型剤です…
炙ってる内に皹割れ易くはあるかもですが、お花入れてコテで押さえたりしてても今のところ問題はないみたい。

Tonbodama130
新しいお花は、深緑と黄緑が混ざってるのですが、解んないかもーー;
白ソーダと特色緑で入れたスジも良く解んないかもーー;
花びらが細くなってしまい、全体も細くなってしまい…
……もっと反復練習しないとなー…
丸く作ったつもりでしたが、全然まるっぽさも出てないし…なんでこう平らな印象になってしまうのかもまだ解らない。
Tonbodama131
割れまくりの小玉の離型剤を落とし、摘み取り、軸にした玉に半端ツイスト巻きして捻りスジを入れたもの。
全体の成形もだけども、均等に切り込みを入れるのが難しい><。

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水)

久々小玉。

Tonbodama127
さっそく一つ割れてますがーー;

10年以上ほったらかしだった離型剤発掘。
多分びーどろパークで粉を買ってきて、自分で水溶きしたものなのですが、
確か最後に目にした時、蓋の内側がカビていたので、蓋を洗って水気をギリギリに切っておいたのでした。
カビはなく、特に痛んだ匂いもしないので、水足しながら練り練り。
練り練り水を足し…ほぼ倍まで…
20分近くかかってようやく使用中の離型剤とほぼ同じ感覚に。
無駄に手が攣りかけたのですが、まぁ一応、試しにガラス巻いてみました。

白くていいかも? とは思うけれども…
……するんと外れるあたり怖さもあったりーー;
一応ツイスト巻いてクリア巻いてお花を埋めたものも徐冷中で、それが作業中にずれるとか言うコトもありませんでしたが…

……そもそもコレどこのメーカーの品なんだろ;
薄付けして緩い炎で炙っても弾けはしなかったのですが。
NHKでちら見しただけ、知識と情報がないまま勢いで買って使えなくて放置したからなぁ…
……バーナーの火力が弱かったのと、ガラスがベネチアンだったからねぇーー;

**

水に浸けるまでもなく、するりって外れました^^;
軸にしたツイストを、コテでくるくるっと伸ばしたけれどもそこら辺も大丈夫だったようで。
いや、でも、しかし… 侮れないぞ、と戒めつつ。
Tonbodama128
ロクに洗ってませんがあんまり離型剤の跡もない。
玉の出来はと言えば、花埋めてないとこにクリアを足すのがヘタクソで、花を歪めてしまったとゆー… ………意味ないじゃーん…orz

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

お花玉。

Tonbodama123
昨夜の。
右のお花は円錐にして切ってった最後の円柱を試しに乗せてみたもの。
あんまり違わないと言ったらそれまでなのですが^^;
でもやっぱり開いてあげた方が華やか~な気がします。

Tonbodama124
右端は今朝の、大き目2つは今夜の。
大き目と言っても1.2×1.5程度かなぁ…普段小さい物ばかり作ってるので個人比較で。
いずれも同じ半端ツイストを敷き込んで、重曹付けてクリア掛け。
ここのとこ歪みっぷり凄まじかったので、ちょっとサイズアップしてみたら落ち着いてきました。
でも棗型とかはまだ無理っぽいorz
もうちょっと円柱に近いラインだったのですが、お花を入れて入れて形を整えていたらやっぱり丸くなってきちゃって…無理したらちょっと歪んだしーー;
何もないとこにクリアを盛って整え整えしてるとうっかりお花を流しそうになって怖い。

落ち着け。
次回の教室でセンセのデモを見るのが楽しみ。

それにしても今回買ったクリアは太目で心配してましたが、全然弾けない。
常にこうであってくれたら嬉しいところ~。

Tonbodama125
Tonbodama126

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

大抵は望まぬ方に転がる…

Tonbodama120
前記事の玉の別面。
色が随分飛んでしまいましたがーー;;
見ての通り、左の花パーツが潰れてしまっててがっくりでした。
何ゆえにいつの間にこんな事になったのやら、自覚がなかったのでがっくり度がメチャメチャ高い。

Tonbodama121
端っこ再利用玉各種。
うっかり混ざってたオパルセントガラスとやらが、ものの見事にざらっざらになってくれてるのをどう誤魔化したらいいのやら…orz

Tonbodama122
形は全然整ってなくて凸凹してるのですが、お花パーツは気に入ったかも。
全然望んだ形になってはいないのですが。
……うん…八重桜のようになって欲しかったのだけども…orz また次回てことで。
取り敢えず、不透明クリスタルでもこのくらいには色出るんだなぁと確認。
しかしどのくらいまで薄くしても大丈夫なのか、経験を積まなきゃってことね。
あと、水色と青も買ってきたので、そちらの色味も試さないと。

| | コメント (0)

今朝の。

Tonbodama115
Tonbodama116
Tonbodama114
パーツのパーツとその端っこ玉。
試しに不透明クリスタルガラスで作った花芯水色(白はソーダ)と、裏打ちしなかった花びらが使えるものなのかどうか知りたかったのですが、細くなっちゃった分も差っぴいて考えないとイカンと言うか、一回で解るもんでもないわなーと。
にしても、毎度ですが思った形に引けませんーー;
ちなみに半分以上失敗したので腹立ち紛れにとっとと熔かしましたーー; でも捨てはしないんだからね><。

Tonbodama117
二本づつではなく、真ん中で切ったもの。
Tonbodama118
Tonbodama119
新たに今朝引いたパーツと、その端っこ玉と、埋めてみたけど失敗してるの…orz
右の花は悪くない出来だと思う、一応。しかし背景と馴染み過ぎ。
しかし左は完全に流れてるーー; うっかりorz
パーツ左の方のはまだ埋めてないですが、取り敢えず役場と家電とか色々済ませてからで。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

なにやら不調…

パソコンが…
寒いからかなーー;
ウチのノートンセンセがなかなか起きないとか、いないとかーー; 何かしらをサボるとか。
ウォークマンも認識してくれないし。
ペンタブも鈍いしーー; 辛うじてコンソールは開けたけれども調整不可能で意味が無い。
毎日何回再起動したらベストコンディションなんでしょうか。

今日もレンジと冷蔵庫と炊飯器を見てきましたが、冷蔵庫コレでいっか~と思ったのが店頭品限りでした。
一昨年の型か…
ピンクと言うか赤と言うかな色で可愛いと思ったのに。←家に合うかどうかは別として。
やはりもう1件回ってみようと思います。
レンジは要る、慣れてしまったからにはやっぱり要る。鍋メンドイもん!

| | コメント (0)

パーツのパーツ。

Tonbodama113
寒い><。
手元はともかく、腰から下限界><。と思って逃げてきました。
勿論ストーブをつけていたけれども、ふくらはぎだけがやけに熱くなりがち。

昨夜に続いて花びらをようやく引いたけれども、やっぱり思ってたよりちょっと細いですーー;
でも頑張ってちょっと角度付けたので、是非ともこれちゃんとお花に開いて欲しい。
てことはどうよ、どうなの、引きなおすかやっぱりーー;
これはこれで別の組み合わせにするか…orz

ところで自分はほぼ佐竹のクリスタル使用なのですが、よそ様のサイトやブログで見かけるとんぼ玉はソーダも多いのかなぁ…花芯のしっかり度を見るにつけ迷う。
故に今回不透明にクリア巻きと、ソーダ白にクリアカラー巻きとを作って試そうとか思ったら思いの他太さが違ってしまったという…

可愛いピンクとか可愛い黄色の花びらとか、はっきりきっぱりした色の物はそうなんだろうか。前に自分で引いた黄色い花はあんまり綺麗じゃなかったんだorz
赤や黄色は、色から言ってきっとこれソーダなんだろなとか断定してるのですが。
場合によっては酸素バーナーで海外ガラスでしょうか。←疎い。
チキンなのでそんな初歩的な質問は出来ませんーー;
まぁこういった手仕事的なものは、職人技とか玄人内部機密みたいなものだろうし…素人の趣味の範囲ではとにかく失敗して学べってとこでしょうかorz

前に一度だけソーダでお花を引いたら、気泡入って失敗してるくせに、やたらと長く均一に引けてしまいましたーー;
いつもクリスタルで20-30センチ程度にしか引けないのに、50センチくらい余裕で残ってますorz いつか練り混ぜて玉にするんだろな自分ーー;

極稀にクリスタルでも50センチくらい引けたことがないでもないですが、花芯だけだったなぁ…あはははは! まだ半分以上残ってる!
ガラスも劣化しないわけじゃないのでちゃんと使わないとね><。

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

うっかり

明日が教室だと思い込んでましたが、来週なんだねーー;
ちょっとがっくりしつつ、今日はまたパーツを引こうとして失敗してます。
折角不透明買ってきてクリアをガンガン塗ったけれども、あと二回引くには細過ぎるーー;
やり直しだなぁ…
そもそも出来るかどうか解らないから試しなのですが。

ちょっと気が削げたので部屋に来てみましたが極寒です。

石油ストーブとミニファンヒーターを点けてるのですが、室温12.5℃からなかなか上がってくれません…orz
寒い。
椅子に座ってると手元が冷た過ぎるので床に下りました。
ストーブの熱で背中が暖かい…が低温火傷が怖いかも;;
コードレスのキーボードで助かってるなぁ…とは思うけれどもちょっと空しい…だってこういう使い方するためじゃないよねorz

ところで、電子レンジが壊れましたーー;
昨夜までは使えてたのですが、朝っぱらぶぉ~んと大きな音がして、ターンテーブルは回ってるけど物が温まらない…
……イキナリ壊れるんだねorz
出かけたついでにホームセンターで冷蔵庫とレンジと炊飯器をまたぐるぐる…
帰宅して電機屋のチラシを見比べ…

……やっぱり配送設置が無料な方がいいよなぁ…
その方が予算上げられる気がするし(込み料金だろうけれども)

エアコンと洗濯機にはもうしばらく頑張って欲しいところ。
風呂釜もなんとか堪えて欲しいなぁ…
テレビは来年どうしても、だろうか…チューナーでも良いような気がするけども。

……そう言えば…
冷蔵庫換えるからにはガスレンジの台もだったΣ(>д<)

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

ごちゃっと。

Tonbodama112
やっと芯外しました。
全部手で捻って取れたので楽々。
しかし統一性がない、全く…朝手を温めたかったとかもあるしーー;
しかしやればやるほど課題が山積されてく気がします。
ちなみに赤に白点赤点に見えてる物、肉眼では茶色です、濃い茶色。ロッド買う時にショップの光では赤く、でもショップ外で見たら茶色かったもの。写真でこんなに赤いとは…

**

今日は両親指の先と、右人差し指の先がぱっくり裂けているので、絆創膏でカバーしていたら仕事にならずーー;
液体絆創膏を貰ってつけてたのですが、しばらくすると剥がれてきて更に痛いと言う悪循環でした。
多分完全に乾いてないで作業再開するのが悪いのであって、液体絆創膏に非はないと思うので…後日購入しようと思う。
その昔自分で買ったものは、もっと水っぽくて沁みて、セメダイン臭が強かったのですが、今日のはゼリーっぽかったなぁ…そして冷え切ってるせいか既に痛さ限界なのか沁みはしなかった。改良されてるのかメーカーによるのかも解んないけども。

とまぁそんな指先なので今夜もバーナーはお休みで~。

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

浸水中…

Tonbodama111
昨日朝の。
実はすっかり忘れていましたーー;
風呂の支度する時に見つけて「………ああ!」みたいな。

Tonbodama110
今夜の。
何がしたいのかそろそろちょっと解らない感じかもーー;
白黒と、奥の赤いのはソーダガラスですが、少なめではあっても勿体無いから使わないと!
でないと慣れないからね、いつまでも! とか、思ったのですが、本当に扱い難いーー;
苦手だ…と思ってしまうとどうしようもないよ、と自分に言い聞かせたけれども、なにやらおかしいなぁ…熔け難く、冷め足早い、筈ですが、やけに点が歪みやすいような気が…
不慣れで火に翳し過ぎただろうか、まだ研究の余地ありまくりで。
黒はやっぱり金属皮膜が出来やすいあたり、鉛と共通みたい。
エア切って炙り戻すのですが、そのあともう一度エア入れて、大丈夫そうだなぁと思って出したら見る間に金属皮膜に覆われてゆきました…

……時間差でくるとは><。

既にガスも止めちゃってたのでそのまま徐冷剤に入れちゃいましたけどもー。

今日はより悪化している指先の皹があまりに酷く、血が滲んでるので外すのが億劫…orz
水絆創膏買わなきゃ買わなきゃと思ってるのに忘れます。

忘却一番!!(違)

芯から外したらまた改めて~。

| | コメント (0)

黒と。

Tonbodama109
今朝のとんぼ玉。
チャコール? って言うのでしたっけ、グレーと黒の地色に点打ち。
思ってた以上に黒が勝ってますが。
境目にグレーも入れた方が可愛かったかもなぁ…

金赤には餅赤を混ぜてはあるのですが、練って細引きにしてあっても炎に翳すとやっぱり分離しちゃうのかなぁ?
なるべく炎の下の方と思ってるのにうっかり忘れて上の方翳しちゃったしorz

白と黒でモダンと言うか、和風の玉を、と思ってはいるのですがなかなか…
……その場合ソーダの白でも大丈夫だろうか?
黒もソーダにしたらいいのか、そゆこと?

ところでクリアが残り僅かでそわそわ。
次回の教室分は足りそうだけれども、直買いしませんかと声かけてみようか、それとも…1人でどうせ使っちゃうだろうからなぁ><。
2万円強から3万円の間くらい買えば損ではない、と思うけれども。
マイブームに波があるので、使う色にはばらつきが…
………またちょっと特色欲しくなってもいるはいるのでどうしようーー。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

あれやこれやと。

管理画面見づらいです。
操作性悪いレイアウトに変更かぁ…がっくり…まぁいいけど(なら言うなや)。
や、でも、どうなの、タブ右固定ってどうなの、画面狭かったらメンドイやーん…と思いつつ。

昨日のとんぼ玉。
Tonbodama106
懲りずにやってみたけどやっぱりくらげが可愛くなりませんでした。
うっかり潰しちゃったし。
全体のシルエット的にはへそもある勾玉で可愛いと思うのですが。
脚の数と太さと長さと広がり方と…いろいろ考えなきゃいかんのか…てゆか、これやっぱりくらげ全体パーツを作って埋め込みのがいいのだろうか; 謎です。
脚もストロー状のがいいのかなぁ…
……でも透明があとわずかしかないのでちょっと休憩。
Tonbodama107
なんかちょっと脱線傾向。
クリアがのこり僅かだと気付いてなかったのです…
にしても右端のコのへそが欠けて見えるーー;
ツイストを被せ切れてない内に熔かし均してしまったために地玉が見えてる上にちょっと凸凹があるんだorz 肉眼ではそんなに酷くないと思ったのだけども写真て残酷。

ところで、左手の親指と、右手の親指と人差し指、中指がひび割れて治りませんーー;
化繊と埃と炎が悪いんじゃないだろうか…あと水仕事。
今夜はバーナー休んじゃお、折角湯上りも綿シャツを着たけれども~。

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

今朝もとんぼ玉。

Tonbodama97
副産物的にランダムツイストが増えました、徐々に巻きますが。
しかし本当パーツ引くのも難しいorz

Tonbodama102
Tonbodama101
Tonbodama100
微妙に角度違い。
お花パーツは全部、以前引いておいたもの。
Tonbodama103
Tonbodama105
お気に入り。

Tonbodama104
しかしコレ…よくやっちゃうのですが、焼いてる間に火に入れ過ぎてて、クリアが被りきったかどうかの見分けがつかなくなるのですorz
解ってるんだから改善しようよ自分orz

昼から作ってたのはこちら。
Tonbodama98
Tonbodama99
夏にくらげ作ろうね~、ってセンセ言ってたなぁと思いつつ。
前にも挑戦したけどうまいこといってなかったので再挑戦。
したのですが何この足の太さーー;
二回引くつもりだったのを一回しか引いてないのだけどもーー;
ソーダの白にオパルセント? G25だっけかを塗ってからクリアを厚く掛けたつもりですが、あんまり厚くなかったのかもーー;
12本くらいだっけか。
後で更に引いてみようと思ってはいるけどぐちゃぐちゃになっちゃうだろうか;;
花芯にもできるといいなとか、二兎追っちゃいかん。きっとイカン。
傘部分はオパルセントと白乳白。
二回目押し過ぎて離型剤がぐるり。まぁそうだろうなと思っていたんだorz
だから一個目と二個目なのだけれども… 脚と合わないような気もする…でもソーダの白だとはっきりし過ぎる気が…
……まぁ試行錯誤しつつ繰り返すしかないわな~。
しかし毎度だけども、オパルセントは扱い辛い。本当にーー;

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »