« お花玉。 | トップページ | コツがつかめぬ… »

2010年2月10日 (水)

久々小玉。

Tonbodama127
さっそく一つ割れてますがーー;

10年以上ほったらかしだった離型剤発掘。
多分びーどろパークで粉を買ってきて、自分で水溶きしたものなのですが、
確か最後に目にした時、蓋の内側がカビていたので、蓋を洗って水気をギリギリに切っておいたのでした。
カビはなく、特に痛んだ匂いもしないので、水足しながら練り練り。
練り練り水を足し…ほぼ倍まで…
20分近くかかってようやく使用中の離型剤とほぼ同じ感覚に。
無駄に手が攣りかけたのですが、まぁ一応、試しにガラス巻いてみました。

白くていいかも? とは思うけれども…
……するんと外れるあたり怖さもあったりーー;
一応ツイスト巻いてクリア巻いてお花を埋めたものも徐冷中で、それが作業中にずれるとか言うコトもありませんでしたが…

……そもそもコレどこのメーカーの品なんだろ;
薄付けして緩い炎で炙っても弾けはしなかったのですが。
NHKでちら見しただけ、知識と情報がないまま勢いで買って使えなくて放置したからなぁ…
……バーナーの火力が弱かったのと、ガラスがベネチアンだったからねぇーー;

**

水に浸けるまでもなく、するりって外れました^^;
軸にしたツイストを、コテでくるくるっと伸ばしたけれどもそこら辺も大丈夫だったようで。
いや、でも、しかし… 侮れないぞ、と戒めつつ。
Tonbodama128
ロクに洗ってませんがあんまり離型剤の跡もない。
玉の出来はと言えば、花埋めてないとこにクリアを足すのがヘタクソで、花を歪めてしまったとゆー… ………意味ないじゃーん…orz

|

« お花玉。 | トップページ | コツがつかめぬ… »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花玉。 | トップページ | コツがつかめぬ… »