« 流れてる…orz | トップページ | 雨ざんざ降り… »

2010年2月14日 (日)

右往左往。

Tonbodama136
教室で引いてきた花びらパーツ。
一番上がセンセの見本。
太さも長さも自分のはまちまちーー; まぁいつものことで。
本当は組むとこまでやる筈だったのに何故かここまで。
家でさんざやってみてるのに、そんな手際悪いのか… いや、悪いけどもさ。
しかも今日は焦ってるのか、白を塗った後、クリア掛ける時に大分段差に気泡が入りまして、それを摘み取るのが厄介でした。
花びらの外側になるわけなので、多少崩しても大丈夫だとは思ったけれども、変な残り方されると割れ飛び易いからね><。

Tonbodama137
そして端っこその他が大量… ごほごほ。
センセはピンセットで摘み取ったら水に入れるけれども、自分は逐一溜めてる派です^^;
金属汚れのとことかは摘み取るけども。

Tonbodama138
そんなわけで不透明ツイスト量産。
こうして見ると割りとスパンが揃ってきたような気がする。
何本かは堪えが効かずに引き始めてよれよれっとしちゃいましたが。

何するって、割れた小玉もまだ沢山あるし、今日の端っこも練り混ぜてるけれども限度あるし、そもそもいつも不透明ツイストとか巻きつける地玉に迷うのです…勿体無い気がしちゃう。
故に失敗したパーツとか軸にしてしまうことが多々。
最初の頃、クズだけで巻いたものはたまに割れちゃうことがないでもなかったのですが、たまに渋い良い感じの色にもなったりしてやめられない。
ま、とにかく… なるべく無駄にしない方向で。

Tonbodama135
さてところで、今日はセンセの機嫌をちょいと損ねました;
虫ピンとかの細工物をまだやってないよねと言われて、あんまり…ごにょごにょと濁したら不快にさせてしまったようで。
まぁ最初楽しみにしてた物なのですが、自力でやってみたらあんま上手いこといかないなと…でもってこのピンの黒ずみ?みたいのがな~と…
とんぼ玉習えればそんでいいやと思ってしまってたのでうっかり。
まぁどれをとっても大事な基礎であるのは解ってるのですが。

それに未だにピンバイスもってないから、これシャーペンの先とって挟んで巻いてたりして、しかもちょいと高いヤツの先壊しちゃったイヤな思い出もあったりでーー; ←うっかり炎に突っ込んだ自分が悪い。
他にも課題選んでる感じの方もいらしたから、それでも良いのかなぁとか思ったんだけどなぁ…うーん…
まぁこの通り、仔ぐまにするのは好きです。
ただ直巻きは割れやすい作りでもあるのでそれは恐い。
顔のあるものが壊れるのってキツイorz
ちなみに、葉っぱとか作れたら葡萄房とか作って面白いかもですけど~と言ったら、きっぱり「葉っぱはやりません」て言われてしまいましたorz
ほぼ漫才でしたがーー; おかしい、大人しくしてたのに…
てゆか、やんないのか葉っぱorz 自力でなんとか;;

|

« 流れてる…orz | トップページ | 雨ざんざ降り… »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 流れてる…orz | トップページ | 雨ざんざ降り… »