« うっかり | トップページ | なにやら不調… »

2010年2月 7日 (日)

パーツのパーツ。

Tonbodama113
寒い><。
手元はともかく、腰から下限界><。と思って逃げてきました。
勿論ストーブをつけていたけれども、ふくらはぎだけがやけに熱くなりがち。

昨夜に続いて花びらをようやく引いたけれども、やっぱり思ってたよりちょっと細いですーー;
でも頑張ってちょっと角度付けたので、是非ともこれちゃんとお花に開いて欲しい。
てことはどうよ、どうなの、引きなおすかやっぱりーー;
これはこれで別の組み合わせにするか…orz

ところで自分はほぼ佐竹のクリスタル使用なのですが、よそ様のサイトやブログで見かけるとんぼ玉はソーダも多いのかなぁ…花芯のしっかり度を見るにつけ迷う。
故に今回不透明にクリア巻きと、ソーダ白にクリアカラー巻きとを作って試そうとか思ったら思いの他太さが違ってしまったという…

可愛いピンクとか可愛い黄色の花びらとか、はっきりきっぱりした色の物はそうなんだろうか。前に自分で引いた黄色い花はあんまり綺麗じゃなかったんだorz
赤や黄色は、色から言ってきっとこれソーダなんだろなとか断定してるのですが。
場合によっては酸素バーナーで海外ガラスでしょうか。←疎い。
チキンなのでそんな初歩的な質問は出来ませんーー;
まぁこういった手仕事的なものは、職人技とか玄人内部機密みたいなものだろうし…素人の趣味の範囲ではとにかく失敗して学べってとこでしょうかorz

前に一度だけソーダでお花を引いたら、気泡入って失敗してるくせに、やたらと長く均一に引けてしまいましたーー;
いつもクリスタルで20-30センチ程度にしか引けないのに、50センチくらい余裕で残ってますorz いつか練り混ぜて玉にするんだろな自分ーー;

極稀にクリスタルでも50センチくらい引けたことがないでもないですが、花芯だけだったなぁ…あはははは! まだ半分以上残ってる!
ガラスも劣化しないわけじゃないのでちゃんと使わないとね><。

|

« うっかり | トップページ | なにやら不調… »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うっかり | トップページ | なにやら不調… »