« 今朝の。 | トップページ | 今朝のとんぼ玉。 »

2010年2月28日 (日)

お花パーツ。

Tonbodama165
今日の教室で引いてきたお花パーツ。
6本引いたわけではなく、3本引いて、真ん中で切った物。
習うのは初・開くお花。

センセのデモ見ると、やっぱりなるほどな発見が毎度アリで。
あー! 成程!! って思えるのは前もって自分であーでもないこーでもない自主練したからだとも思うけれども。←前向き前向き!!
でもやっぱり、見たから出来るかってゆーとそんなわけもなくーー;

白いお花の方が教室で作ったパーツ構成で、赤いのは前に家で引いた余りだったりしますが、どっちも多少歪んでしまったりでーー;
微妙にはがれそうになった時に抑え方が下手なんだろうなぁ… そもそも、外れないようにつければいいわけだけども。
でもって、やっぱりくねくねにならない程度に、最初から空気入りにくいクリアの掛け方をすればいいわけだけれども。
書店購入の参考書とか、Web検索とは組み方が違って、ひたすらピンセットに慣れろって感じなのが、実は気に入っているのだけれども。うん、炉とか買えないし、針金作戦上手くいきそうになかったしーー←一度で懲りた。
Tonbodama168
しかしパーツを予め切って保管しておくと劣化するからって言われてもーー;
使う分だけ切って、ソレを全てしっかり掴んで組んだり、埋めたりするのは無理ーー;
必ず一個や二個落とすので、多目に切ると半端に残る。
そうするとやっぱり輪染みみたいになりがちで、どーよ、これ、どーしよっかなと思ってた物を、今日は濡れタオルにぐりぐりしてから埋めてみました。
まだ徐冷剤に入ってますが、埋めてる間の目視では良好っぽかった気がする!

パーツを洗って研磨してる方もいるのかと、Webで検索して見てはいたのだけど、と、空気に晒されてるとソーダガラスは白い粉が浮いてくるから水洗いしろとかあったなぁと思ってはいて、でも自分が主に使うのはソーダじゃないんだけど…と思っていたのだけども。
白ソーダも使ってることだし、拭ってみたらどーよ?って…
……入浴後確認してほっとしたいところ。

Tonbodama166
切ったパーツも長期間保存するなってことなので、使いきってしまいたいなぁと、先ほど組んだパーツ。今写真見るとちょっと曲がってるなぁ…;;
教室で引いた残りと、その前に家で引いた余りの組み合わせ。
ちょっと細くなっちゃったかもだけど、先ほどコレも埋めてみました。
二段組の割りに、ちゃんと空気抜けたのかも、良い感じにさくさく円錐に。
ちなみに二段な分ガラスが多いわけで、普段より長目、36センチくらいにふにょ~ん。
センセのデモ見てきた直後なのも効いてるかも。

しかしやっぱり、未だに何のお花なのか解る物を作れる自信はないーー;
何のお花を作るぞ~、って花芯を工夫したり、花びらの形、サイズを工夫できるようになれるのはあと何本引いた後だろうなぁ…

**

Tonbodama169
今夜のとんぼ玉。
一個だけ芯棒が引っかかって取れないかもと思ったーー;
プキピキ音してちょっとダケズレる、それを無理矢理ペンチで捻り取りましたが…だ、大丈夫かなー;; 明日割れてたりしないといいけど。
右隅の小さいの、コレ肉眼では水色なのですが、撮ると紫。大体いつもそう。
Tonbodama171
試しに6つ埋めてみました、ちょいと小さいけれども、まぁまぁ可愛いと思う。
地色が透けてるだけで白いお花。
要するに、地色系の淡い色の花、てことになるのかも。
後は精度だ! ←それが重要ダロ;;
Tonbodama172
うっかりコレ、教室で二本目の方だ…花芯が違うーー;
教室で作ったのは花芯が山吹一本のでした。
どっちが一本目やら解るようにと思って、手持ちの花芯を使った方しか撮ってなかったーー;
まぁ、いっか。
花びらちょっと横向いてるねぇorz

輪染みはちょっとマシな程度で、ちょっと残ってしまいました…
でも洗ってみたら大丈夫かもだし! とまだ諦めきれてない。

|

« 今朝の。 | トップページ | 今朝のとんぼ玉。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝の。 | トップページ | 今朝のとんぼ玉。 »