« 右往左往。 | トップページ | とにかく懲りない。 »

2010年2月15日 (月)

雨ざんざ降り…

ピンポイント天気予報で、深夜にみぞれマーク付いてたけどどうだろう…
今の時点で大変寒い。
昨夜風呂の後一旦冷えて、でも久々自力で掌に体温戻ってから就眠したのですが、一体どのくらい掛かって戻ったのかがうっかり判りません;
ストーブ前で腰の辺りは暖かいけど、指先がイタイ。
いつも自力で戻る前に何かしらで温めてまた冷えてだからなぁorz

**

昔買った離型剤を、また使ってみてるのですが、本当玉離れが良い…徐冷してすぐスルリと外せてしまう。
ガラス巻いてる最中に、ガラス巻いてない部分が割れてくるのが不安だけれども、今のところ問題ないと言えばない。本当玉ギリギリまで皹入ってくるけども。
白いと言ったらキナリじゃないのかと言われたのですが、考えてみたら当時まだキナリさん無いし。
それにFUSIONPLUSに近い色だし。自然乾燥でなく、ゆる火に入れても大丈夫だし。
分離はもっと早いような気がする。
使った翌朝には1センチくらい上澄みが…てな調子。
取り敢えず、後悔するほどの失敗をやらかしたら使うのやめよう。
と言っても、FUSIONPLUSでも、HOTLINEでもやらかしてはいるので、一度や二度じゃ懲りないとは思うけれども。
1リットル瓶にいっぱい出来てるので、ただ捨てるのも勿体無いしねぇ。
特徴と言えば、離型剤つけて立てておいた芯棒が倒れたりした時のはがれ具合は他のより酷いかも^^; FUSIONPLUSだと割りと平気で使えるくらいなことが多いのに壊滅的に剥がれる感じ。
玉の穴を掃除する時に結構厚く付いてる気がするので、単に濃度か量問題もあるかも?

Tonbodama139
さて、今朝のとさっきの。
今朝もちょっとツイスト棒作ったり巻いたり。
割れた小玉の残骸がようやくなくなってきました。
離型剤を摘み取るのが厄介ですが、ちょっとずつ芯にくっつけても離型剤が負ける様子もないので甘え甘え。
いずれもリサイクルガラスなので、多少泡浮いてきてますが、ソレも個人的には可愛い程度。一回やそこらじゃ負けないぞって感じで。
母に見せたらまた地味だと言われそうではありますが。

Tonbodama140
左が今朝生まれ。虫ピン。小さいので撮り辛い。
しかし紫も扱い辛い色なのを忘れていたorz
ちょびっと巻き取ろうとしても、変色マーブルになり易いので、ちゃんと練って使うべきでした。作業初めてから慌てても遅い。
それにこれもまた空気結構含んでいやすい色だったっけ…orz
やっとこ顔つけてから泡浮きとかってナイ…
一旦顔付けたらなんかもう崩すの辛いしーー;;

ニキビは青春のシンボルだから! とか今無いかもだけど、そう思うことにしておく。
たんこぶあるけどごめんね><。ってことで;;
瞳が黒じゃなくて、特色の青だったこともうっかりだけども気にしない><。←段取りの悪さダダ漏れorz

|

« 右往左往。 | トップページ | とにかく懲りない。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 右往左往。 | トップページ | とにかく懲りない。 »