« 爽やか色。 | トップページ | 毎度の反省てんこ盛り。 »

2010年3月26日 (金)

昨夜と今朝の。

Tonbodama278
昨夜のとんぼ玉。
やけに小さいの続きなのは、離型剤付けたてなのがいけないのかも、剥がれ易くて途中でやめざるを得なかったのでーー;
左端もツイストを巻き始めたらスルリ;;
でもコテでなんとか整えるだけ整えてみたり。芯棒ダメになるかなぁと思ったけれども、全然なんともなかったーー;それはそれでどうなのと思いつつ。
この中では奥2つとその手前中央のだけが無事でした。

Tonbodama279
今朝は6時前に目が覚めてしまい、でも寒いので布団の中でごろごろ…ごろごろしてたのですが、折角だからとんぼ玉巻くか~みたいな。
3つだけだけど。
中途半端なツイストをどうにか生かせないかなぁと思うのだけれども、ツイスト棒時点では可愛いのに巻くと結構どうにもならないことが多い。のでお花玉化。
いっそしずく玉にでもした方が良さそうなのだけれども、腕がまだついてこない。

離型剤は昨夜よりはマシだったような気がする。
炎に入れてる時間とか、ガラスの緩さなんかも関係あるのかなぁ。

|

« 爽やか色。 | トップページ | 毎度の反省てんこ盛り。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
変わらずに頑張っていらっしゃいますね!(^^♪

離型剤がうまくいかない原因は、確かに付けたてなことが一番の原因ですねー。

ガラスを巻くというより、ガラスをシャフトに置いていくという間隔に近いかもしれませんね。(*^_^*)

投稿: 彩ますみ(MASUMI) | 2010年3月30日 (火) 00:28

ご無沙汰してます、また来てくれてありがとうです*^-^*

今使ってる正体不明の離型剤に関してはまだちょっと癖がつかめないでいます、と言っても、
FUSIONPLUSとHOTLINEなら、つけたてで炎に入れて使えちゃいますが。
謎の離型剤はエア控えると使いやすいみたいだなぁ…って程度でしょうか。
教室の先生はFUSIONPLUSイチオシです、自分もそうだったりしますが^^

ますみさんも頑張ってますよね、いつか姉妹展♪なんかも夢見られそう。

投稿: ちゃし。 | 2010年3月31日 (水) 07:34

こんばんは!(*^_^*)

姉妹展というのは良いですね~。(*^_^*)
わたしは展覧会に出したことは一度も無いので、早く出してみたいです。

投稿: 彩ますみ(MASUMI) | 2010年4月 1日 (木) 20:23

ますみさん、こんばんは*^-^*

『姉妹展』て可愛らしいですよ、きっと。
さいたま市方面でしたっけ?
きっと良いギャラリーも多いのではないでしょうか。

楽しんで作られた物は見るのも嬉しいですよね*^-^*

投稿: ちゃし。 | 2010年4月 3日 (土) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 爽やか色。 | トップページ | 毎度の反省てんこ盛り。 »