« 抹茶色仔ぐま。 | トップページ | 行きつ戻りつ。 »

2010年3月 9日 (火)

バーナー日和。

雪、降り始めちゃったのねぇ…寒いと思った。
風呂上り、何分間ぬくぬくでいられるやらーー;

今日は佐竹さんからガラスが届きましたvv
6.2キロ、90本でした。
一本あたり316円、でも太さも長さもえっらいバラバラなので、キロ単位でメーカー直が一番悔しくない気がします。
クリアガラスを数本細引き細引き細引き… と扱い易い長さにしたので、また練習再開です。

Tonbodama197
昨夜のとんぼ玉。
一番右のは実はクリアを掛けた時点でぐるり。見事にはがれたのを無理矢理なんとか丸くだけはしたというもの。
泡も入り過ぎくらいな感じでキラキラです。
でも今のところ、泡は入り過ぎが理由で割れたことはないような気がする。
左の黄緑も、本当はクリア掛けしたのですが、白濁っぽくなってしまったのでケガキでぐるぐる。貴重な最後のクリアでした^^;
真ん中のはアイスブルーぽいやつ。手元ではちょっと緑っぽく見えますが、やっぱり写真だと紫っぽい。
Tonbodama196
上写真の真ん中の。
ものの見事に軸の中で離型剤が割れてました^^;
よくぞ無事作れたもんだ;;

今日は職場で我侭を言って、カーボンの切れ端を貰ってきたのですが、ケースを作る素材なのでとても薄く、よくあるガラス成形用のコテとかとは全然違う物でした。
一応使えなくもないけれども、構造が違うらしくて熱いガラスをしつこく押し付けてみたら膨らんでしまいーー; でも放置してたら戻ってた…どういう素材なんだろ^^;
かなりお高いものらしいので、一応大事に使おうっと。

|

« 抹茶色仔ぐま。 | トップページ | 行きつ戻りつ。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 抹茶色仔ぐま。 | トップページ | 行きつ戻りつ。 »