« 変形玉と… | トップページ | 満身創痍マイPC。 »

2010年4月20日 (火)

練習不足と…

母指摘を受けました、ガス代請求書見てーー;
そだね、如実だねorz

パーツを引くとそれだけで一旦HP切れするし、お花を埋めてるとやっぱりHP切れやすいしーー;
そしてやっぱり離型剤のせいもあると思うのだけども。
性質的に、エアガンガン強くしてるとどうしても飛び易いから、ゆるゆるした火で巻いてるし。
離型剤つけてすぐより、やっぱり時間置いた方が良いような気もするし。

しかしやっぱり練習不足であることに変りはないので、今夜も5つほど徐冷中です。
画像はこそっとココに足すか次の記事に上げるかなぁ。

**

Tonbodama342
Tonbodama343
所謂リサイクルレース伸ばしと、ツイスト巻きとクリア掛け。

いずれもすぽっと抜けたけれども、作業中はしっかりくっついてました。
離型剤の性質が見えてきたかなぁ…?

|

« 変形玉と… | トップページ | 満身創痍マイPC。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^_^*)

離型剤というのは感覚で覚えるしかないので、やはり難しいところがありますよね。
濃すぎても、玉の穴に影響しますからね。
特に透明なとんぼ玉の場合は、それが顕著ですね。
離型剤を付ける際は、薄くコーティングされている状態、ガラスを巻くというより離型剤付きシャフトに乗せていく……という感覚でしょうね。(^_^;)

ところでHPって何ですか?
ホームページではないですよね。(?_?)

投稿: 彩ますみ(MASUMI) | 2010年4月23日 (金) 11:58

こんばんは、ますみさん*^-^*
目視と手の感触、でしょうかねぇ、まだまだまだまだ先が長いです。
その分楽しめそうですが。

そう言えば自分はあんまり透明な玉をまかないなぁ…
色硝子を巻いた上にクリアを掛けるので、それほど気にしてないかも。
たまぁにヤスリを掛け過ぎてちょっと傷を付けちゃったりもしてますが。

お互い、まったり、好きなもの作りを楽しんでいけたらいいですね*^-^*

投稿: ちゃし。 | 2010年4月23日 (金) 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 変形玉と… | トップページ | 満身創痍マイPC。 »