« きらきら。 | トップページ | 今更な… »

2010年4月29日 (木)

混ぜたら安全?

Tonbodama351
謎の離型剤と、HOTLINEを混ぜてみました。
離型剤を混ぜて失敗したという話も耳に目にしているので、自分が後悔しない最小限を混ぜてみたのですが、これが今のところ調子良い。
……い、色とか緩さとか覚えておかないと><。分量比が曖昧。 今更な後悔が多い。

写真のグレーの方がHOTLINEのドライリリースとか呼ばれてるもの。
白っぽいのが謎離型剤とHOTLINEを混ぜたもの。乾く前はもっとずっとグレー寄りな感じ。
どちらも炎に入れて乾燥済み。

謎離型剤の方は、白っぽく、火力を強くしてエアも入れてたりすると覿面弾けるのですが、緩火で炙れば使える感じ。そして玉外れは抜群に良い。炙り過ぎると剥がれやすいけれども。
HOTLINEの方は、濃いグレー。火力強くてもさっと炙ってすぐ使える。玉離れはうっかり水分量が変ってしまってなければOK。
混ぜてみたら思った以上にグレーでがっかりだったのだけれども、火力強くても弾けないし、思ってたよりは白くなったし、ガラス置いてコテコテ弄ってても外れなかったし、炙られてるとこが捲れなかったし。
……でも残り全部使っても同じにいけるかどうかは謎のままだけど。

師匠(と書くことにする、最近弟子と呼ばれてるので。音にしたらセンセーだけど。)の一番のお奨めは、白いけど白過ぎないFUSIONPLUS。
確かにコレが一番扱い易い…一番外れにくいけれども、薄くても付いていれば外れてくれるので安心と言えば安心。
一度「コレで使えてる?」って確認されるほどに緩めていたけれども*^-^* 大丈夫大丈夫、ついてさえいれば。


とか準備だけはしてあるのだけども、なんか風邪らしく、喉の調子がすこぶる悪いーー;
病弱人生歩んできてるけれども、4日間ずっと喉が痛いとかってなかったorz
大抵イタイ場所は移動移動して4~5日で治るものだと思っていたのにorz

…年? 年?!

年なんだろうけれどもーー;
いや、もう、本当、年々逆らえなくなるんだろうね。

でもふと気付いたのですが、睡眠時間と脚の浮腫み具合って反比例するよね?
夕食後、熱い目の風呂入って寝て起きたら脚の見た目が全然違う。
脂肪代謝したわけでもなんでもないだろうけれども。
解ってるよ、水分が移動してるだけだってーー;

|

« きらきら。 | トップページ | 今更な… »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^_^*)

やってみるのは良いことです。
ただ、わたしは混ぜたことはないですねー。
喜南鈴ガラスさんののみを、そのまま使っています。

わたしも最近、また、うつになってますよ。。(T_T)

投稿: 彩ますみ(MASUMI) | 2010年4月29日 (木) 13:42

ますみさん、こんにちは。
多分、混ぜないのが正しいと思います^-^;
メーカーさんの方が絶対に研究してると思うので。

鬱は辛いですよね。
ますみさんは多分、忘れたいことを上手に忘れることが苦手なのでしょう。

上手い事言えませんが、あんまり気負わないことが大事かなぁと思います。
較べる規準もないですが、自分が世界で一番幸福でなくても、一番辛いわけでも、一番苦しいわけでもないし、
自分1人がなんとかしなくては世界が滅んでしまう、そんなわけでもないですから。

自分が内側に持っていない感覚を、外側からどう言われても受け止めたり咀嚼して自分の物にするのは難しい。
うつだと感じても、うつの自分を許して受け入れられたらいいですね*^-^*

投稿: ちゃし。 | 2010年4月29日 (木) 17:43

こんばんはー。
自分のブログ冒頭に書いてありますが、実はうつだけではなく、アスペルガー症候群という障害でもありますので、よって嫌なことをなかなか忘れることが出来ないのだと思います。(T_T)

投稿: 彩ますみ(MASUMI) | 2010年4月30日 (金) 00:44

障害に関する知識は乏しいのですが、とにかく今辛いのだということは察します。

多分、障害者、健常者と分けなくても、誰でもが同じように、辛い事や苦しいことがあったり、
何らかの社会との軋轢を感じていたりするとは思うのですが。
知識と経験、情報や記録で処理できない感情があることが、人を人たらしめているような気もします。

ますみさんには周囲に支えてくれる人がいますよね、ゆっくりでも自分で自分のペースを掴めるようになるといいですね*^-^*

投稿: ちゃし。 | 2010年4月30日 (金) 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きらきら。 | トップページ | 今更な… »