« 『回線がビジーです』 | トップページ | ソーダガラスは難しい…orz »

2010年7月24日 (土)

雷鳴とどろいてますが…

Tonbodama9
今朝思い立って巻いてみた小玉。
金赤はどうしても上手いこと綺麗に均一にはなってくれない。
いつもはピンクとまぜまぜまぜまぜするのですが、今回はリサイクルなので透け感を優先してみた。
既に3つばかし割れましたけどもorz
主に先日透きがけに失敗して外れた巨大玉リサイクル故に、いつもより更に割れるだろう…と踏んでいたのに、リサイクルじゃない赤い玉に皹を見つけてがっくり。
とにかくコレ一度集中して修行した方が良い気がする。
師匠のあのリズムを思い出すんだ…と思ったんだけど、多分炎の位置を覚えないとどうしようもない… …もう一年半やってるのにねーー;

Tonbodama8
して、こちらもリサイクル玉。
→三つは数日放置してたもの…うっかり忘れていたよ;
いずれも難アリなのだけれども、まぁ色々思うところあっての実験模様でもあり。
レースはもう本当課題だなぁ… 中心が取れないとどうしようもない。
そして、銀練りの練り具合とか、色濃度によっての透け具合とか、灰汁みたいに泡立ってきた時の対処とか。

エア切ると良い時もあるのだけども、色によるかもだし、透明の時の対応だよなー…、まぁ一朝一夕にとは思ってないから、このまま頑張れ自分。

|

« 『回線がビジーです』 | トップページ | ソーダガラスは難しい…orz »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

リサイクル玉というのは、あまったガラスくずを使った玉でしょうか。
でしたらわたしのほうでは、「大そうじ玉」と言っています。(^○^)
ガラスくずが片付くためです。
ピンクと黄色の玉が好きです♪(^_^)v

投稿: 彩ますみ(MASUMI) | 2010年7月25日 (日) 22:27

こんばんは、ますみさん(^-^)

割れたり持てないくらいの長さになったり、細かかったり、パーツの端だったり…
色が混じってることが多いので、それらを纏めて引き直し、個人的にランダムレースとか言ってたりもしたのですが、
ウチの先生は「リサイクルレース」と言ってらしたので、『リサイクル』と呼んでみました。

泡が入りやすかったりして、扱いにくかったり、玉にしてみたらあんまり綺麗じゃなかった、と言うこともありますが、時になかなか面白いカラーになるのが個人的には楽しいです。
割れ跳んだガラスなんかも、もったいないですしね。

ピンクや黄色を微調整して色を変えるのも楽しいですよね、なんにせよ、最後まで使い切りたいものです。

投稿: ちゃし。 | 2010年7月29日 (木) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『回線がビジーです』 | トップページ | ソーダガラスは難しい…orz »