« 言うなれば… | トップページ | ひきつづき… »

2010年8月14日 (土)

一日体験

今日はとんぼ玉ではなく、初・葉っぱのペンダントトップ。Tonbodama13
来月から始まる、新しいガラスの教室の先生に教わってきました、無料で。←おい。
一日体験の終わる時間間近に行ったので、お話だけして帰ってきたと言うのが真相。
……どういう客だ…orz
すみませんとか思ってはいる。
でも突発的にやらせてもらうよりも、しっかりデモを見て解説もしてもらっての方が実りが大きいかなぁって…
……いや、もう、本当、すみませんと思ってはいる。
場合によっては、教室に通おうとか思ってもいるんだけども、やっぱり浮気だろうか…あはははははははは! ←自分が一番危険だと言われている。確かに(笑)

正直なところ、自分のとこの先生以外のバーナー作業を見たことがないので、どんなもんかなぁとまったく解らないでお邪魔したのですが、一見体育会系?でも指先が綺麗(偏見;)
もしかして偏屈?職人肌? とか思ったのですが、穏やかでやさしそうな方でした。

何度か別の店舗で作品を見てはいたのですが、作ってるとこを見るのは初めてで、発見もちらほら。
普段いかに先生の作業をしっかり解析してないかが露見ーー;
見るところ、学ぶところのポイントを落としてたようでorz
でも今日口頭で教わったことがとても良いヒントになったと思うvv

ちなみにもう一個、緑系を作った筈ですが、まだ徐冷剤に沈んでいるらしいーー;
先日100均ダイソーで穴あきお玉を買ってきたので、それで掬い出したら、随分前の忘れていたとんぼ玉も引っかかってくれたというのに… ←離形剤から外れて落ちたもの。
粉が舞い飛ぶのも困るので、また後日なんとか…多分なんとかーー;
見てきた物と比べると、真に不安定なアシンメトリで大きさも多分2/3程度かなぁ…?
葉っぱの形整と、輪っかのコツと、聞いてきたとおりにはいかなかったので、これも精進しないとねぇ… そしたらきっとお花入れたしずくペンダントも出来ちゃったりすると思う。

|

« 言うなれば… | トップページ | ひきつづき… »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言うなれば… | トップページ | ひきつづき… »