« 今朝生まれ。 | トップページ | うっかり迂闊と縁が切れない… »

2010年8月27日 (金)

準備中…

Tonbodama31
随分前に引いて放置してたパーツのパーツと、昨夜と今朝引いたパーツのパーツとを組み合わせて、3重くらいのお花を作りたいのですが、小休止。
余熱目的で一個玉巻いたのですけどね…
…それ整えてたらちょいとお疲れモードに。
久々なので、ちょっと勝手が掴めないので慎重に慎重に…
しかしステンレスポンテを使わないで久々に引いた花びらパーツ、意外にムダが少なく引けました… …でもそうだよね、面積取らない分均等にいける筈だよね…(^-^;)

Tonbodama32
しかし屑ガラスもたまるたまる。
……まぁ、お花引いたら絶対ランダムツイスト棒を引くので、それを巻く芯とかに必要は必要なのですが。

**

頑張って組んでみた。
ウチのセンセはパーツには炉も針金も使わない、ステンレスポンテも、余熱台すら使わない…
ステンレス芯にガラスを盛って、ひたすらピンセットで組んで、ケガキで押さえたりしながら丁寧に組み上げる式…

……いや、でもソレ普通に出来ませんから><。

てわけで、自分はステンレスポンテ(小/大が欲しい今日この頃)にピンセットの先を曲げて掴み易くしたもの使用、勿論余熱台(代替品)使用。 一年半経っても初心者ですから。

一段目でやめておきたい衝動を抑え、二段目であ~ぁ…と思ったけれども、折角なので続行。
これはもう空気抜けないな…orz と思ったけれども、最大時径が多分5センチくらいだったのを温め温め、捩れそうになるのを抑え抑え、

……横向いたーっ><。 とか何度も思ったのを頑張って直したのだけれども…
センセのようにはいかないねぇ…とほほ…

Tonbodama34

Tonbodama33

…ほそーくなっちゃうのを恐れてのろのろ伸ばしていたら、大分太く残ってしまいましたorz
さすがに普通のロッドより太いのはそのままでは使えない;

でもこれはこれで、また伸ばせそうな気がしなくもない。
それこそ細~くなっちゃうだろうけれども。

しかし組んだ数が結構あるので(数えてない)、全体的には長いのが引けてしまったわけで、また埋める練習が沢山できるね… …最近やってなかったものね、頑張れ自分。

|

« 今朝生まれ。 | トップページ | うっかり迂闊と縁が切れない… »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝生まれ。 | トップページ | うっかり迂闊と縁が切れない… »