« 後手後手… | トップページ | あと一歩。 »

2010年8月 8日 (日)

久々絵筆を…

体験学習、って言うか、とんぼ玉のセンセが出張でお休みの間に浮気してきました。
いや、言ってある、ちゃんと(苦笑)

先生の描いた線に色を置くだけなんだけれども、布に色をのせるってやっぱり難しかったーー;
自分のデザインではないので、今回写真はこの程度。細部判んないですね。
Fabric02
←は先生の線に色を置いただけ。
→はセンセの描いた下絵を元に自分で線引いて、色を置いたもの。
かなりダイナミックに自由に線を引かなければいけない方式で、正直どうしたもんだか解んなかった(^-^;)
まぁ、お絵かきに正解はないんだけれども。
とにかくバランスのとり方だよなぁと、思ってはいたんだけども本当難しかった…
うげげげげー、なにこの筆の自由にならなさ加減!
染み込みに関しては、初心者向け素材だったらしく、それほど苦ではなかったのだけれども、布との摩擦って読めないーー;
四苦八苦しながらの二時間でした。
色はほぼ生の色を使う感じで、そういう意味では迷いがなくて良いんだけれども…
デザインとしてのバランスも、色相のバランスも、どちらも上手くいってない…とほほ。
大体において、筆を持つのが久しぶりすぎてなんとも…

にしても、だらんと左腕垂らした状態で、エライ猫背でちまちま塗ってきました。
どこに腕やったら楽なのかよく解んなかったんだ…orz
多少遊べるけど、ムリが効かない、そんな調子。

Fabric01
帰宅してから、母購入の100均ハンカチに描いたもの。
教室で使わせてもらったのと同じ、AIBIカラー使用。
……滲み具合がどうにも調整ならんかった…
エマルジョンの緩いのしか置いてなくてねーー;
後日濃いのを買ってきて試そうっと。
その昔、買っただけで使ってない、ペんてるの布描き絵の具も使えそうなので、ソレも試さないとなぁ…樹脂絵の具経験は少ないのでなんともとにかく難しい;;

|

« 後手後手… | トップページ | あと一歩。 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 後手後手… | トップページ | あと一歩。 »