« 気分転換。 | トップページ | 帯留め未満。 »

2010年9月25日 (土)

久々パーツ。

今朝は久々に、開くタイプのお花パーツを引きました。
花芯は余ってたの使いましたが^ ^;
5弁の花が二つ作れるなぁと思っていたのに、花芯が太いものだから、6弁花。
特に何の花と言うわけでもない感じに『お花』です。
Tonbodama155

その都合で、ピンクの練り混ぜ玉ちらほら。
点打ちと突っつきの練習もしてたのですが、思ったようにいかない…
点打つ時点できっともっと詰めるか、大きく、ってことだと思う。多分。
Tonbodama149
毎度統一性はない感じで^ ^;
ツイスト棒長いのはラスト~。
青いのは昨夜の失敗パーツの余りを混ぜ混ぜしたもの。

Tonbodama150
ピンク練りでも正倉院玉、ぽいなにか(苦笑)
そして今日作ったお花パーツを埋めた赤い玉。
母的には 「 コスモス 」 らしい…

Tonbodama151
ついでなので銀練り点打ち。

Tonbodama152
先生的には捨ててしまう端っこパーツが使えそうだったので、大きいのを生かしたくて帯留め芯使用。
しかし離形剤がぼこっっとしちゃって敢え無くなんか細いことになりました…orz

Tonbodama153
←平帯留め芯使用。気持ち的に横幅1.5~2倍くらいが良かった…着物着ないけど。
→は5mm.径 花パーツが太いので、やっぱり帯留めにしたかったのだけれども、焼いてみたら離形剤がさ~、ぼろぼろはがれちゃってさ~… orz
既にガラスを熔かしてしまってたので、急遽5mm.芯… ……でかっ…
未だかつてないサイズになりました。
Tonbodama154
でかいので重いです… 使いようなく、見るとんぼ玉ってことでーー;

|

« 気分転換。 | トップページ | 帯留め未満。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

こんなにきれいにパーツが出来るなんて羨ましいです。(^^♪
わたしはパーツが苦手です。。。(*_*)

投稿: 彩ますみ(MASUMI) | 2010年9月27日 (月) 14:56

こんばんは、ますみさん(^-^)

パーツ、得意とまでは言えませんが、一度引くと大量に花を咲かせられるのでかなり好きです。

先日の教室は、ソーダガラスでの花が課題で、いつも以上に苦労しましたが、やっぱり出来上がってみれば楽しかったです。
自宅で1人でやるのと、教室で他人の目があるのとでは、ちょっと丁寧さに差が出る自分を知りました(^-^;) 家でやったらあっさり失敗しそう。

投稿: ちゃし。 | 2010年9月27日 (月) 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気分転換。 | トップページ | 帯留め未満。 »