« 現在23℃ | トップページ | 気分転換。 »

2010年9月24日 (金)

ツイスト巻き巻き小休止。

Tonbodama141
Tonbodama142
ようやく、ツイスト棒が終わりそうです。

巻き方の練習にはなったけれども、こうもサイズまちまちですがーー;
まぁ、それはそれで…
Tonbodama143

Tonbodama144

よく作っているランダムツイストが割りと細め(2ミリ径くらい)なので、3ミリ径以上のツイスト棒を作るとこうなっちゃうんだなぁ…とか思いながらも、整った配列を目指すには、綺麗なツイスト棒を作れなきゃなのね~とか反省点と課題はてんこ盛り~。

|

« 現在23℃ | トップページ | 気分転換。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

とんぼ玉工房「MASUMI」です。
たくさんのとんぼ玉!
たくさんあるだけでもワクワクします。(*^_^*)

大きさが一緒にならないのは、それはもう、ある意味でとんぼ玉の特徴であり、醍醐味だとも思います。(*^_^*)

全く同じガラスを使い、全く同じツイスト棒を引いても、やはり全く同じにはならないのですよね。
でも、訓練すれば、かなり同じようなものを創ることも可能になるのではないかと、そう思います。
やっぱり練習ですよね。(^^ゞ

ツイスト棒は、自分も最近よく創っていますが、何故か、ツイスト棒を集めている(たまっている)状態です。^^;
宜しければウチのブログ最近記事をご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/masumitonbodiary/diary/201009250000/

投稿: 彩ますみ(MASUMI) | 2010年9月25日 (土) 18:32

いつもありがとうです、ますみさん(^-^)

やっぱり繰り返し作ることで、目分量手分量を覚えるしかないのだろうなぁと思います。
どうしても揃えたいわけではないのですが、思ったように作れたら楽しいだろうなぁと思うわけです。
計算づくでいかないから楽しいとも言えますが。

ツイスト棒は作り始めると楽しくてうっかり増えますよね~、そのままでも綺麗だなぁと思っていたら、小さな瓶詰めで売ってるのも見つけました(Webの何処だったかで)
母もよく「このままで綺麗~」とか言ってるので、それはそれでいいのかなぁとも。
試験管に入れて飾ったら面白いかなぁと思ってたりもします(^-^*)

投稿: ちゃし。 | 2010年9月25日 (土) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 現在23℃ | トップページ | 気分転換。 »