« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

2010年1月3日 - 2010年1月9日

2010年1月 8日 (金)

今夜の。

Tonbodama20
ツイスト巻き巻き。
Tonbodama21
角度変えてもあんまり印象違わないかも?なシリーズ^^;
Tonbodama22
20センチ無いようなツイスト棒が溜まっていたのを巻いてみたのですが、どうせ足りないだろうなぁと思ったので、小さくはあるのですが意外と目測通りに巻けました。
透明緑の芯には水色を入れたのですが、ちょっと柔らかい色でお気に入り。
ピンクも可愛く巻けたかなぁ…vv よれよれではあるのですが、黄色が入ってるのでオレンジぽく見えるあたりも好き好きv
赤いのはツイスト棒の状態の方が好きでした… 多分こうなるんじゃないかと思ってはいたんだorz
あと、随分前に作ったパーツも置いてみた。
水色の朝顔っぽいお花は本を見て勘違いしながら作ったっけね…懐かしい。

| | コメント (0)

リベンジで。

昨日、プチプチと上糸の切れまくったミシンですが、
今朝早目に行って糸を掛け直したら問題なく縫えるようになりました…
………orz

昨日だって掛け直したじゃないのよー><。
完璧に馬鹿にされている気分なきにしも非ず。
まぁ、彼(彼女?)とは昨年末からの付き合いでしかないので、気長に友好関係結んで行きたい所存…なんだけれども…
色々悔しいので脳内擬人化でなだめたりすかしたり、上手く行ったら褒めたり(苦笑
ちなみに昨日終わらせられなかった仕事はちゃんと間に合った。

……でもうっかり自分で調整し直して完璧だね!とか言ってしまわなければ、新しいの買って貰えたかも知れないんだった…ベテランが直せなかった時点で購入計画が立ったらしいので;; 言ってよ早く!!
……いや、でも、ほら、30年選手程度らしいし、もうちょい頑張れってとこだよね?多分。
ミシンの寿命はメーカーがパーツを作らなくなったらだ、って何処かで読んだ気がするよ。

ついでなので暇があったらもう一台調整してくれとか言われた…
……それはちょーっとでーっっきーないっそーだんねー。

そういやペダルの位置を前に出そうと思ってたのにサクサク仕事してて忘れたーー;
てゆかどんなに早く行っても着いてしまえばお仕事タイムなので、それ以外の作業してる間がとり辛い…;
空気読むんだよB型だって。
先輩は立てるし発言は慎むし、取り敢えず与えられた仕事は笑顔で「頑張りますv」とか言っちゃうんだよ。
しかし踏み難いのに慣れてしまう前に変更しないとだ。 ←最終的に腰にクルからね。

| | コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

どうしたもんだか。

エライ時間かけて検索掛け捲ってもあんまり成果があがりませんーー;
昨日ようやくこれでベスト状態に近付いたぜ! とか思ったミシンですが、本日調子よく縫いまくって気分良かったのに、最後の最後で上糸プツンでしたorz

要するに前のミシンの問題点は、多分針の固定螺旋が古く、痛んでいたが為に針がブレ、釜にガツッと…そういうことだったんじゃないかと思うのですが、
今度のはベルトが短いが為にペダルが固定されてしまう現象で、踏んだ後放しても針が止まらない…とそういう感じだったのを、モーターを上げてやることでいまだかつてない、思ったとこでピタッと止まるミシンに… ……なった筈だったんだけれども…
(もう一個問題あるとしたら、身長的にペダルが近過ぎて踵の位置が奥に行くために戻り難いペダルが更に戻らない、ってあたりでしたがーー;)

あまりに調子よく縫えるので、意気揚々とガンガン縫っていたのに、最後の最後、続けて色換え色換えした時点でオカシナことにーー;
急ぎだって言われたから手を付けたのに><。
40センチくらい直進するだけのとこで5~6回糸通し直しとかってナイ…orz
結局終わらなかった上に生地が傷んだので明日早く行って直そう…(T-T)

**

ところで今日はさっきまで右手だけ手袋をしていたのですが、マウスが使いづらいねーー;
そして手袋していても右手はダメだ…冷えると更に動かないので、マウス壊れたのかと思ったーー;
風呂入ったら入ったで真っ赤だし…
レイノー治せるお医者さんはいませんかーッ><。

そうそう…
上画像は換えたのですが、サイト用がまだです。
ネタがないんだ。
前に使ったのでも良いような気がしてきた、過疎サイトだもの…でも僅かな来てくれてる方ごめんなさいだよね;と考えてるのですがまだネタがありません…
……でも…慣れっこですよね、そうですよねorz

| | コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

昨夜の。

Tonbodama17
1人半端ツイスト消費委員会活動中。
途中から泡も入れてみました。
ずっと重曹入れた瓶をスタンバってはいたのですが、うっかりしてたので。
ちなみにコレは水中なので、地玉がきゅっとしてる。

Tonbodama18
昨夜外さなかったのでそのまま水中の一昨日の玉たち。
やっぱり水中だと印象が違う。
しかしやっぱり軸が厚過ぎたらしいツイスト棒を入れ込んでもあんまり好きな雰囲気にはならないなぁ…地玉の色を考えるべきかもですが。

Tonbodama19
もう使い切っちゃいましたが、今回一番のお気に入りツイストはコレでした。
乳白色系のツイスト可愛いvv
多分作った時目指したのは別のことで、だから余らせてたんだろうけれどもー。

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

昨夜のとんぼ玉。

Origami1
まずは私信的に、母の折り紙。
メッセージカードでも可愛いなぁと思ってるのですが、
頂き物のまねっこをしております。
今回包装紙を使ってますが、これ布で作っても可愛いんじゃないですかね?
接着芯つけたりしたら紙とほぼ同じように扱えるかも?
ともかくありがとうでしたvv

Tonbodama15
Tonbodama16
金赤の練り棒がなくなってきたので、久々に餅赤加えて練り…長目に三本程引いた後に、折角なので赤を芯にクリアを掛けてお花を埋めてみました。
比較的まともに入ったかと思ったのですが、ちょっと地玉を緩め過ぎてしまい変形…
赤いお花の上の方の花びらが短いですーー; それ以外の歪みはパーツの時点で歪んでるのでもうどうしようもない。
真ん中2つは地玉の上にツイストを重ね、クリアを重ねて広げたのですが、いつまでたっても加減が解らない。
多分スパンが短く、色がきっぱりしてないと可愛くない。研究の余地ありまくりです。
→2つはランダムツイストを軸にクリア掛けですが、中ほどの方だけ重曹で泡を入れてます。個人的には、ちょっと水付けて、ちょんちょんと置いた方が良いみたい。

休み中にお花パーツ作ろうと思ってたのに全然作らなかったorz
なんだろうなんかもう、落ち着きがないーー;;

そう言えば上の絵も差し替えないとですね、そろそろ。
7日がリミットかなぁ…サイトの方もね~

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

クリア掛け。

Photoshopでドラッグしての範囲選択が上手く行かない…
と最近困っていたのですが、同様と思われる質問を見つけたら2005年情報でした。
『Photoshop を起動した直後に Command + Option + Shiftキーを押し続けて設定ファイルを削除』とあったのですが、ないよそのキー…Winじゃないの?
どうもMacぽいので、しょうがないのでオンラインヘルプしたら『Ctrl+Shift+Alt押しながら起動』だったので、それで削除用ポップアップが出てきたので削除したんだけれども…
……直らないーー;

光学マウスなのでそれ問題かもとも思ったけど、ポインタは移動してるのに…ってあたりで違うとも思えるし…でも実は右クリックが反応薄いので埃たまってたりするか寿命だろうか…;;
塗装もかなり剥げてきてるし;

…パソスキルないのでさっぱり解りません。
酷くゆっくりドラッグしたらなんとか選択できましたが… ……不便だなぁ…
あ、ペンタブは大丈夫ぽい。
そう言えば最近サムネイルを引っつかんで開く、と言うのもなかなか出来ないーー;
関係あるのかなぁとぶつくさ呟きながら画像編集。

Tonbodama12
今日のとんぼ玉。
離型剤つけた芯がまだあるのでまだやろうとか思ってるのだけど、一度にやると流石に目にクルので休憩休憩…ってPCいじってたらきっとあんまり意味がないorz

Tonbodama13
撮り方とフォトショでの色調整でちょっと印象が変わってるけども。
4~5センチ未満の半端ツイスト棒を軸に、クリア掛け。
レンズ効果であんまりクリア掛かってるように見えないかも。水没させとくときゅっっとしぼって見える筈。
大きくしないでクリアを端まで持ってくのが難しい。
大きくしても難しいけどもーー;

期待してなかったツイストが結構好きな感じになりました。

Tonbodama14
上から見るとこんな感じ。
半端ツイストの長さも太さも均一じゃないのを、クリアの量で大体同じくらいに、と思って巻いたのですが、それはそれで難しかったorz

| | コメント (0)

ツイスト巻き巻き。

Tonbodama7
一昨日までのとんぼ玉をようやく外しました。
最近水に浸けてしばらく放置気味です;
特に外れにくいわけじゃないのですが、手で捻って取れないかなぁとか思っちゃうのでした。
いくつかは簡単に外れるのですが、大半はやっぱりペンチが必要。
ついでに布で抑えた方が確実。
Tonbodama5
大体お気に入りなサイズに巻けてるのですが、多少表面が粗い…
ランダムレースだから多少のしょうがなさがあるのは置いといて、寒いから冷えちゃう、というあたりの怖さで、多分きっと徐冷剤に入れるのが早い。
色を見つつ、数を数えて20~30秒以内、とか思って入れてるのですが、多分数え方が早くなってる;
曇りガラスぽくしたら別の可愛さかも。
Tonbodama8
ランダムツイストを巻いた後の端っこ玉。
引っかいてみたり点打ってみたり。
それにしても点の精度が低いですorz 強化練習が必要かも。
Tonbodama9
←の玉の内側ラインの出方が結構好きです。
丸っぽさも好き。
でもこれクリアガラスに微妙に銀と気泡が入ってしまってるのです…; どうせならもっと大胆に入れた感じに入れば… …端っこガラス使うとどうしてもこういうことが多々。
欠片の時点で見えないんだもんなぁ;;

Tonbodama11
お花が一個づつ入ってるのですが、銀の入り方が好きなのでこちら側からパチリ。
レース棒の丸みが残ってる上からクリアを掛けてるので、ぐるぐる回して見てるとちょっとぐらりとクル。
レース棒は潰しこまないで、立体的に見えるのが好き。

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

ツイストブーム中。

Tonbodama1
一昨日のとんぼ玉。
へそが浅い…お花入れて平らにしようとしてるうちにへそがなくなる現象orz
どうにも気が短いらしく、火に入れ過ぎてるのだろうとは解っててもついやっちゃうーー;
そして崩れるのが怖いので成形し直せない。
Tonbodama2
角度変えるとこんな感じ。
ツイスト巻きは楽しいのだけど、最初と最後が最重要課題。
コレを越えてから他の問題に進もうと思う。

Tonbodama3
昨日の。
これは今ぬるま湯に浸かっている。
→ピンクが可愛く出たなぁとお気に入り。
←水色はもっと濃く入ったらよかったなぁ。
Tonbodama4
お花は一個づつ、銀練り棒を作ってた時の端が入ってるので結構ふんだんに銀使いましたッ、って印象。
よくよく練り混ぜる、て感じに習いましたが、どっちかと言うと箔がちょっと大き目…と言っても1ミリ前後程度、が好きみたい。

まぁ、自分で作ったコたちはどれもこれも可愛いっちゃ可愛いのだけどもー。

**

今日は気まぐれで久しぶりにお菓子を作ってました。
オーブンがないので焼き菓子は作れないので、ジャムを煮詰めてゼラチンと泡立てて作るギモーヴとか言うもの。
あまりに甘そうなのでちょっとだけ酸味を…と、柚蜜をちょっとだけ足してみたけど、ほぼブルーベリージャム。
そう言えば、昔のゼライスは水に振り入れてゆっくり浸透させてから湯煎にかけろとあったように思うのだけど、最近のはいきなりお湯に振りいれるんだねぇ、とか時代の流れを感じたり。
Guimauve
頂き物のジャムがあったのでそれを使用。
検索したら、レシピが沢山ありすぎたので勝手に解釈。
糖度から言って、ふつふつしたらもう100℃は絶対超えてるよね?
料理は科学反応だもんね…分量と温度は大事だよね… って識っててもメンドイので勝手に解釈。
糖度計とか温度計とかないし。
思った以上にもったりし始めるまでに時間を要したのと、もったりしてきたらしてきたで重かったので早々きりあげました。
Guimauve2
絞ってみたらちょっとヘタレたorz 片栗粉かける前。
きっと煮詰め方が甘い。それとももっと泡立てるべきなの?

ちなみにこのシートは100均で買っておいたものなのだけども、知ってるのとなんか違う… シートにも粉振っとくべきだったっぽい…でもそれならこのシート使う意味が…orz
もうちょっと乾いたら外せるだろうか。

煮詰め方が足りなかったかなぁ…
まだしっかり乾いてくれてないのでしっとりしたマシュマロって感じ。
昔作った時には確かバットにコーンスターチか片栗粉を敷き詰めておいて、そこに絞ったような気がする。シートとかなかった時代ーー;(いや、あったのかもだけど田舎な地元にはなかった)
あの頃まだ電気式の泡だて器が家になかったので、頑張ってメレンゲ作った気がする。

……そして懲りたんだけども。

ところでコレ、乾かす派と乾かさない派があるの?かな?
初めてなので勝手に勘違いをしてそうな気がする…
どちらかと言うとマカロンに近い食感なのかなと思ったんだ、あちこちのレポ読んでて。
でもコレやっぱりマシュマロに近い物だね…うん…。
低温で長時間焼いたらマカロンのようになるだろうか…?
そう言えばマシュマロを焼いてマカロン風! みたいなレシピを読んだことがあるような気もしてきた。

てゆか言語違うだけでマシュマロなんだろね、コレ。

| | コメント (0)

« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »