« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »

2010年3月7日 - 2010年3月13日

2010年3月13日 (土)

花パーツのパーツ。

Tonbodama212
Tonbodama213
花芯用、自分比的に、倍…以上にクリアを巻いてみたのだけどどうだろう…
ガーデンセンターとかふらふら歩きながら色んな花を見てきたけれども良くわからないーー;
そう言えばロッドそのまま組む人も多くいるっぽいので、要するに倍ってことなんだろうか。←本は色々買ったけれども頭に入ってない人。

とにかく最初から空気をあんまり含ませない組み方をする為には、均一に真っ直ぐ引けたパーツのパーツがないと無理だよね、と今更ながら…
均一に綺麗に引けたパーツならば、組んで熔着させてく内に上手い事空気抜ける筈で、だから段組みして大丈夫な筈で…
って花びらの二段組みはなんとなく出来るのに(精度低いけど)、なんで花芯で失敗するのかーー; ←なんとなく細く引いてるからだろうと思ってはいる。

そう言えば今日は、不透明朱色と半透明朱色のロッドに、しっかり赤でクリスタルと書いてあるので手にしつつ、迷いに迷って、お店の間違いだったらヤだよと置いてきました。
……ど、どうなのさ><。
クリスタルであれば嬉しい色だったんだけれども、色見本置いてないし、本当迷いに迷ったけれどもけれども><。
てゆか、色記号と番号も書いてあれば…うううううん。

でもそう言えば、地元店に売ってないので気付いてなかったエメラルドグリーンを、「お奨めカラー入れてください(クリスタル透明系でと書いたのに不透明半分くらい入ってた・笑)」の中に入れて貰っていて、これソーダじゃないの?! とか思いつつも使ってみたらちゃんとクリスタルだったのでエライ嬉しかったので、色記号と番号を今日確かめてきました。
G-33。コレ地元にも置いてて欲しかったなぁ。
個人的にはE-37と並べて区別付かないのですが^^;
S-22だったのかなぁ? あの朱色は… 地元で見たことないんだよぅ(T-T


今日はもう、鼻をかみ過ぎて顔が痛いので寝るけれども、寝るけれどもッ…
ぁあもう、なんなんだろうねぇ… あんまり強く鼻かんじゃいかんと思うけれども、力入れてないつもりでも本当、顔が痛いよorz

| | コメント (0)

あれやこれや。

Tonbodama208
一昨日の。
紺色の玉に銀練をのっけたら熔変した色が結構好きなのですが、うっかり写ってない。
自分のすることはなんかいるもこんな感じ。
ずんぐりした勾玉もお気に入り、だけどへそがない…うっかりーー;
あと上真ん中のぼけたピンクと紫具合もお気に入り。

Tonbodama206
昨日の。
いかにもなパーツの端っこ続きと、久しぶりの点打ち水中花。
小さい小花も散らそうと思ってたけどなんとなくシンプルに終わらせたもの。
手前のぼやけた小さいのは、離型剤が剥がれた気がして手を止めた物。
最近ずっと謎の離型剤を使ってるので、玉離れは抜群だけれども、捲れたら割りと一気なことも… …でもエアを多少絞ると良い感じに巻ける…ような気がして使用継続。
Tonbodama207
花びらのとがったのは滅多にやらないなぁ… 好きなのに。
ちなみに、隣はハートではなく葉っぱを目指しているのですが、まだまだ届かない。
いずれひまわりが作れるようになったら組み合わせたい感じの葉っぱ~。

そして昨夜作ったパーツを埋めた玉2つ。
やっぱり自分には大きい^^; 計ってないけど、丈2センチはないと思うけど。
Tonbodama209Tonbodama211
花びらの向きがおかしいのは、組んでる最中に炎に入れ過ぎて撚れた時に修正ミスしてるのだろうと解ってるけど…
……椅子にクッションでも敷いて視点上げた方がいいかなぁ…

| | コメント (0)

今夜もお花。

Tonbodama203
昨日から引いてたパーツのパーツを組んでお花に…したつもりでしたが、今気付いたorz
花びら曲がってついてるとこあるーー; がっくり;;
さっき埋めて、まだ徐冷中なのですが、良い感じだと思ったのにぃ><。
まぁ先日のよりは弾けないでいけそうなのですが…
事前のクズガラスの量も結構凄い。
そして結局のトコ思ったように花芯を広げられずにいたりするーー;
要するに、この一重分の花びらの位置に雄蕊を置きたいわけです。
でも花芯を先に引くと花びらを乗せて引いた時にぐぐっと縮まってしまう加減が把握できてない。
そして花芯パーツを組む時に一緒に花びらを、といける程の腕もまだない。

Tonbodama204
Tonbodama205
そして何が主だか解んない程にツイスト棒が増える。
楽しいんだけどそういう問題じゃないよ!!

なるべくクズを出さない方向で、てのも今後の指針として肝要なんじゃないかと思ってもいる。

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

行きつ戻りつ。

Tonbodama198
一昨日のとんぼ玉。
先日の病んでる玉からうって変わった爽やか路線。
実に哀しいことに、失敗したんだ、お花引くのにorz
で、それをまた再利用で巻いていたのですが、色的には爽やかだからオッケーと言うことで。

そう言えば、昨夜はノートンセンセの更新とやらで、再起動要請だったのですが、PCがフリーズして終了にしちゃってたのでした;
ちなみに今朝もノートンセンセは一回じゃ起きなかったorz

Tonbodama200
こちらは昨夜の。
先日のオレンジをまた作りたいなぁと思ったのですが、どうも加減が大事らしい。
もっと混ぜなきゃいけないのかなぁ…? 銀がこまかぁああくならなきゃなのかも?
エア切るタイミングとかもあるかも知れないし、コンスタントに同じオレンジにはなってくれそうにない。
まぁ気長に気長に。

Tonbodama202
こちらは今朝の。
端までクリアが掛かってないよーorz
仔ぐま頭を乗せたら誤魔化せるけどなーー;
まぁ可愛いピンクです。退色はしてないと思う。

今夜はチラシに乗ってたお花をアレコレ見て、花芯をもっと広げたいんだ、とか、中心まで花びら重ねでもいいのかもとか色々…考えながら花びらパーツと花芯パーツを引いて、
更にその端っこでツイストねじねじしていたら、親指が裂けてましたーー;
てゆか、裂けてたとこからポタッ…てゆー…orz

最近、Chuel(チュエル)を購入して以来、朝、顔の皮膚の張りが違うと母と喜んではいるのですが、この手には効かないねぇ…
いや、白く粉吹いたようにならないから効いてるのだろうけれども、指先は裂けるorz
バーナーをやめたらいいのかしら;; それはヤだなぁ><。

ところで、自分で万華鏡を作りたいなぁと思うのだけど、塩ビミラーとやらが結構お高い。
そんなに量要らないし、キットが良いなぁと検索かけたら、送料の方が現物より高くつく………orz まぁそんな物だよね…;;
近日ジョイフル辺り探してこようと思います。確かアクリルボールは売ってたような気がする。←マーブルを作ろうとは思わない自分、保守的ーー;
アルミフォイルじゃダメだよねぇ…

| | コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

バーナー日和。

雪、降り始めちゃったのねぇ…寒いと思った。
風呂上り、何分間ぬくぬくでいられるやらーー;

今日は佐竹さんからガラスが届きましたvv
6.2キロ、90本でした。
一本あたり316円、でも太さも長さもえっらいバラバラなので、キロ単位でメーカー直が一番悔しくない気がします。
クリアガラスを数本細引き細引き細引き… と扱い易い長さにしたので、また練習再開です。

Tonbodama197
昨夜のとんぼ玉。
一番右のは実はクリアを掛けた時点でぐるり。見事にはがれたのを無理矢理なんとか丸くだけはしたというもの。
泡も入り過ぎくらいな感じでキラキラです。
でも今のところ、泡は入り過ぎが理由で割れたことはないような気がする。
左の黄緑も、本当はクリア掛けしたのですが、白濁っぽくなってしまったのでケガキでぐるぐる。貴重な最後のクリアでした^^;
真ん中のはアイスブルーぽいやつ。手元ではちょっと緑っぽく見えますが、やっぱり写真だと紫っぽい。
Tonbodama196
上写真の真ん中の。
ものの見事に軸の中で離型剤が割れてました^^;
よくぞ無事作れたもんだ;;

今日は職場で我侭を言って、カーボンの切れ端を貰ってきたのですが、ケースを作る素材なのでとても薄く、よくあるガラス成形用のコテとかとは全然違う物でした。
一応使えなくもないけれども、構造が違うらしくて熱いガラスをしつこく押し付けてみたら膨らんでしまいーー; でも放置してたら戻ってた…どういう素材なんだろ^^;
かなりお高いものらしいので、一応大事に使おうっと。

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

抹茶色仔ぐま。

Tonbodama194
Tonbodama195
角度ちがいで二枚。
主に仔ぐまのために^^;
またちっちゃい黒目ちゃんで、おとぼけくん。
中磨いてないのでまだ白いです。
なんか今朝は成形が上手く行かなくて辛かったーー;
いや、いつもそんな上手く行ってないわけですが、自分比で。

ところで、くまちゃんのお耳をピンセットで摘むと、裏側まで摘んだ痕が残るのが気になり、かと言って上手い事炎に当てられることもなくーー;
切手用のピンセットを加工しようと思ったのですが、意外に固くて上手く行きませんでした。
そりゃそうだよな~とは思うけれども…
しょうがないので当てる角度変えてますが難しい… ……道具よりも炎の位置を把握しろですかねぇ…

ちなみに、クリアは先ほど完全に使い切りました。
クリアないとパーツ組む練習できないからなぁ…無駄に気が急くような…
でもどかっと来てもすぐにはやらなそうな自分も知っているーー;

| | コメント (0)

ひさびさ。

Tonbodama193
仔ぐま頭が混じっとります。
どうしようかなぁと迷いに迷って、敢えて小さい黒目が可愛いんじゃないかなッ、と思ったのですが、なんだこれ…茶色だったのか… …いや、どっちでもいいけど。
更に一層惚けた顔になったような気がします。
どうであれ、めんこいからどうでもいいや。

あとはいつもの半端ツイスト消費委員会活動と、残り僅かなクリアをいかにして掛けるか問題対策委員会(苦笑
ピンセットで掴んで熔かしてくるり。
中心がヒダになって、線が上手い事延びると、ぼやぁっと滲んだようなグラデーションが出来るのが割とお気に入り。
写真の一部…奥側の色合いがまた病んでる系統に見えて仕方ないですがーー;
手元で見る限り、そんな悪くもない色合わせだと思う。
バリはあるけど…
……バリはあるけどッ… ←今見つけて哀しかったorz

ところで、会社が迷走中なので、今月末から月曜休がなくなるのですが、残り僅かな折角の平日休みをだらだら過ごしそうな予感でいっぱい。

| | コメント (0)

万華鏡。

Kaleidoscope01
Kaleidoscope02
Kaleidoscope03
Kaleidoscope04
Kaleidoscope05
Kaleidoscope06
先日行った、水戸の植物園内の熱帯植物館では、球ガラスのついたタイプの万華鏡を貸してくれるのです。
景色がそのまま万華鏡になるのですが、さんざぐるぐるしてから気付いた。
もしかして写真に写るのでは?!
で、撮ってみた一部。
もっと花の構造を覗き込んだりしてくればよかったなぁ><。

そうそう、母がいたく気に入りまして、欲しい欲しい言ってるのですが…これ確かキットがあったよなぁ…本屋さんに~。

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

……これは…;;

Tonbodama190
どうしよう、病んでる人の作った物にしか見えないーー;
手前の2つの暗さと言うか、歪みっぷりがorz
1センチくらいの半端なツイスト棒をガンガンのっけてみたのですが、色具合がなんだか異様ですーー; 個人的に、過ぎる渦巻きってちょっと病的に見える。
しかもなんかやけに大きいし!
手前←の暗い色は、ツイストは上品なグレーっぽく見えていたのですが、何これorz
まぁ写真よりは実物の方が、クリアかかってるの判って綺麗かも? だけど。
普段あんまり使ってこなかった色ふんだんだしなぁ…
この不透明青は、花芯にしようと思ってクリアを掛けて引いた余り部分がメインなので正直持て余し気味。
原色を使いこなせないからなぁ…とほほ。

ところで、クリアが手元にほぼなくて作業が進まないので、昨夜やっとメーカーさんにファックスを。
もう面倒くさいのでクリアの一気買いですが、見て選べないので気泡の入りっぷりは職人さんの技量次第、メーカーさんの良心次第というところ。
しかししばらくぶり過ぎてファックスの流し方を間違えていて4回目くらいでようやく送信完了しました。
多分月曜日配送出ししてくれるから火曜日には着くなぁ。
そしたらお金払いに行かないとね~。
送料の着払いシステムをやめてくれたら送料半額で助かるんだけどーー; ガラス棒2本分くらいかなぁ。

**

Tonbodama191
今朝からピンセットつまみで小さいクリア掛けの玉をいくつか作っていたら、残り僅かになってきたクリアは写真右の3本のみ。
左2本はよく間違える水色。アイスブルーってゆーのかなぁ?
フォトショで調整しましたが、本当淡い水色に見えているのですが…防護眼鏡通すとほぼ変わらなく(少なくとも水色には見えない)見えてしまって後で失敗に気付くーー;
写真だと赤っぽく全然違う感じに写ってますが、自分には普段裸眼で下の写真みたく見えてるのです。
そしていつも写真撮ると紫に写る。
パーツ引いて細くなってしまえば、ほぼ違いが解らないのですがー。

ちなみに巻いた玉は徐冷中。また後程~。

**

Tonbodama192
多少明るいのだけれども、無理矢理感が否めないーー;
手前ぼやけてるのでなおのこと。

クリアは明後日着くのかなぁ~。

| | コメント (0)

« 2010年2月28日 - 2010年3月6日 | トップページ | 2010年3月14日 - 2010年3月20日 »