« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »

2010年3月21日 - 2010年3月27日

2010年3月27日 (土)

無駄な緊張感で。

Tonbodama282
ソーダガラスのきっぱりした色もたまにいいんじゃないかと思ったのですが、今朝は玉砕続き。
濁ったきちゃない色のとこは、ソーダの黄色に鉛の透明が掛かってるのが交ざったせいかと思われ…
……随分前にクリアや赤系じゃない色は大丈夫みたいな文を目にしたような気がしていたけれども、やっぱりダメぽい。
確か鉛の玉に、ソーダの赤をクリア巻きした物で点打ち、は出来たような記憶があるのですが、その後餅赤に手を出したので全然使ってないのでした;;

それにしても、ソーダガラスは『融点が高く、冷め脚が早いので扱い辛い』という知識から、やけに扱いに戸惑います。
『冷め脚早い』と思って扱うので、やけに柔らかいガラス、とすら思ってしまうーー;
故にか成形に戸惑ってみんなへそがないーー; ……あれ;;
無地玉から慣れた方がいいのかも。

| | コメント (0)

毎度の反省てんこ盛り。

Tonbodama280
…手前右ピンクのとこにゴミ入っちゃってる…orz まぁ気にしない方向でーー;
お花は横広がりになりがちなので、左端の感じに常に出来たらいいなと思ったのだけれども…写真で見るとまだまだ歪んでる。
Tonbodama281
大体右がいつものサイズ。
本当はもっと棗ぽくしたいのだけど、柱状。
ツイスト棒のグラデーションを生かしたくてもなかなかまだ加減が解らない。
で、長いなコレ、と思ったけど巻いてみたらこんなことに…そして巻いてみたらやっぱりイメージ変わってしまったとゆー…
一周した位置がグラデーション~って感じに意外にならないものでーー;
イキナリ変ったように見えちゃうんだもんなぁ><。見る角度にもよるのだけれども。
あと、巻き始めと後半で、火がきっと入り過ぎてて流れるーー;
解ってるのにねぇorz

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

昨夜と今朝の。

Tonbodama278
昨夜のとんぼ玉。
やけに小さいの続きなのは、離型剤付けたてなのがいけないのかも、剥がれ易くて途中でやめざるを得なかったのでーー;
左端もツイストを巻き始めたらスルリ;;
でもコテでなんとか整えるだけ整えてみたり。芯棒ダメになるかなぁと思ったけれども、全然なんともなかったーー;それはそれでどうなのと思いつつ。
この中では奥2つとその手前中央のだけが無事でした。

Tonbodama279
今朝は6時前に目が覚めてしまい、でも寒いので布団の中でごろごろ…ごろごろしてたのですが、折角だからとんぼ玉巻くか~みたいな。
3つだけだけど。
中途半端なツイストをどうにか生かせないかなぁと思うのだけれども、ツイスト棒時点では可愛いのに巻くと結構どうにもならないことが多い。のでお花玉化。
いっそしずく玉にでもした方が良さそうなのだけれども、腕がまだついてこない。

離型剤は昨夜よりはマシだったような気がする。
炎に入れてる時間とか、ガラスの緩さなんかも関係あるのかなぁ。

| | コメント (4)

2010年3月24日 (水)

爽やか色。

Tonbodama277
しかし写真の色が悪いな;;

真ん中の一個だけ、なんかとんでもなく徐冷剤の痕が…orz
久々にやっちゃった感でいっぱいです。
ピンクと紫の可愛いツイストだったのも生かせてないしーー;
でも泡玉はいずれも夏っぽい可愛さだと思う。
……今夜は氷雨なのですが。

風呂に浸かりながら、音がみぞれっぽいなぁ…とぼんやりして慌てて飛び出しました;
鉢植ーっ><。
ガウン羽織って大急ぎで玄関に運び込みましたが…迂闊迂闊><。
夕食の時ちらりと天気予報見たじゃないのよ;;
隣県付近では雪かもだとか?
したら自宅付近だって気温の下がり方考えておかないと><。

そうそう、ここ数日やけに右足が傷むのです。
攣るのかな~? 攣らないねぇ…
薄気味悪いいやぁな鈍い痛みが続いていて、何コレ…って…坐骨神経痛もちだものorz

あともう一つの心当たり。
ここのとこ裁断やるのに作業台に上がったり降りたり上がったり降りたりorz
必ず左足から上がって右足から降りるので、無理に伸ばしてるのではと思ってはいる。
膝の打ち身もコレだよなぁ… とほほほほ。
冷えるとまた殊更傷むのではと勝手に予防線張り放題。
身体温かい内に寝るのが賢いよね。

| | コメント (0)

毎度な調子で。

Tonbodama274
Tonbodama276
昨夜もツイスト巻いてあれやこれや。
成形が上手く行かない…ムキになり過ぎても…とも思うけれども。

Tonbodama275
久々のソーダガラス。
発色の良い赤と言ったらどうしてもソーダだよなぁ…うん。
しかし熔け具合も徐冷具合もなかなか加減が掴み辛いーー;
久々に単純パーツを、と思ったけれども、線が安定しませんでしたorz
勿体無いし、加減覚えておいた方が楽しいよなぁ…絶対にッ。

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

次から次へ。

課題が山積ですが…
Tonbodama273
似たような繰り返しですが、何かちょっと上達してたら嬉しい。
しかしツイスト棒の太さと長さとの兼ね合いで、地玉の大きさをどのくらいにしたら良いものやらの見当がなかなかーー;

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

とんぼ玉三昧でした。

地味に地味に、左手の小指付近が痛んできたのでやめましたが…
何気に、普段あんまり使わない左手の小指を使って芯棒を支え続けるからかな。
ちょこちょこ違うことやりながらだったのですが、一応。
でもあんまり庭片付けもしなかったーー; まぁ、また風のない時にで;;

Tonbodama264
朝っぱら巻いた4っつ。
なんとも統一性ないですが^^;
三色緑系の小さいのは丸っこい勾玉でお気に入り~♪ 本当は丸くして軸にする筈でしたが、勾玉ぽくなった時点で気に入ってしまったので緩く炙って終了。こういうのもアリアリ。

Tonbodama267
また懲りもせず桜パーツに挑戦しようとして、ソーダ白とクリスタル白と間違えたり、おかげで考えてたより柔らかく、扱い辛いのを無理矢理組もうとして失敗したり。
でも多分色的に間違ってない感じするので、次回はもうちょっと落ち着こうね、自分。

Tonbodama262
パーツ引いたり失敗したりで、ツイスト棒増える増えるーー;

Tonbodama265
軸にツイスト棒、そしてクリア掛けたり掛けなかったりで、お花お花お花ーッ。

Tonbodama270
点打ちも練習しないでいるとバランス感覚が更に鈍ってくようでーー;
惰性も良くないのですが。

Tonbodama268
案の定上手くいってない桜ーー;
4月頃までになんとか…なるといいなぁ…

Tonbodama269
左、クリア掛けたらするりと回ってしまったので中途半端な感じで終了…
実は4回くらい軸乗せ時点で失敗しましたーー;
後クリア掛けでぐるり。 ぐるりしても続けて花打ったりしたのもアリだけども。
右のパーツも今日引いたもの。青で作るつもりだったのに間違えて紫。

Tonbodama271
お花玉も可愛いものですが、右2つくらいの小さいキラキラ玉が特にお気に入りかも。

あともうちょっと徐冷中。

| | コメント (0)

昨夜の。

Tonbodama261
悔しい事に、なにやら黒い点がorz
摘み取ろうにもお花が歪むのが解っているので出来る位置でもなくーー;
もしかしたらお花組む時に入ったのかなぁ…?
ピンセットの金属汚れじゃないだろうか… とほほ。
色んなお花があるし、写真撮ってみたりすると、思わぬとこに思わぬ斑とかよくある話ですけれどもー。

金練り使いは、端っこを使った物ですが、思いの他多いな、この金;;
覆ったつもりでいたのでうっかり黒が金属皮膜で金具入れたかのような様相です。
捻り蜜柑にしてみたのですが、こういう形にもお花が埋められるくらいの腕になれたらいいなぁ…
その場合、形作ってから埋めるのか、埋めてから形作るのか、そういうこともまだ見当つかないけれども。

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

暖をとりつつ。

Tonbodama251
銀練り棒が大分短くなってきたので、久々に練り練り。
写真上2本は習ってきた日に教室で引いたもの。
多分一番下がセンセの引いたお手本。

しかし習った方法だとエライ時間食うので、やり方を変えたら短時間で却って濃くてちゃんと銀色のが出来ました。ちょいと細か過ぎたかなぁと思わなくもないけれども、それは加減可能範囲。
ツイスト棒とかだとまた違うけれども、銀練り棒はあんまり時間掛けたくないなぁと思っていたので良し。
まぁ濃過ぎるので多少飛ぶ可能性はアリだけれども^ ^; 細めに引いたつもりなので多分なんとかなるでしょう。

ついでに金練り棒も作ったのですが、お絵描き用に買っておいた薄い箔なのでちょっと細か過ぎるかもしれないーー;

Tonbodama253
今日引いたお花パーツ。素直に赤。
金赤はどうしても空気多いけれどもこの程度ならば割れ跳ぶことも少ない範囲。
Tonbodama255
しかし実に熱管理できてなかったので太さが端っこ同士でこんなに違う。
全部きっちり同じじゃなくて良いけれども、均一に引けた方が気分はいいので課題課題。

Tonbodama254
右端の水色系のお花パーツも今日引いた物。
アジサイにならないかなと四角く引いたのですが、伏せて埋めたら丸くなってしまいました…そっかぁ…じゃぁもっと鋭角にしてクリアで埋めたらいいのかなぁ…?
それとも花の先を突いてあげたら解決するだろうか…
まだまだガラスの性質を解ってない。

Tonbodama252
まぁそんなこんなでツイスト棒が増えた。
使ってもいるのだけれども、圧倒的に増える方が早い。

Tonbodama257
半端に残ってた花びらパーツを寄せ集め。
やたらと手際よく組めたと思ったのだけれども、うっかり一本足りなかったのと、やっぱり横向いちゃったのがあるのか…とほほ。
Tonbodama258

変った色の組み合わせの、アンティークっぽい造花みたいにならないかなぁと思ったけれどもそうは上手く行きませんでした。そりゃそうだ!

| | コメント (0)

昨夜の。

Tonbodama248
お気に入りピンクの残ってた花びらパーツも組んでみました、花芯変えて。
一本だけ組んでる時に割れたので、隙間が出来てしまったのですが、続行。
空気は抜けましたが多分ズレてるので、そこら辺注意しないとなー。
Tonbodama249
Amiguma323
りょくとりっちゃんは強制見学*^-^*;
お花好きだもんね、お花に見えるよね?
Tonbodama250
このピンクで桜を作れたらいいかもとか思ってる。
全く同じ色には出来ないだろうけれども。

| | コメント (0)

« 2010年3月14日 - 2010年3月20日 | トップページ | 2010年3月28日 - 2010年4月3日 »