« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »

2010年3月28日 - 2010年4月3日

2010年4月 3日 (土)

何故か間が開きました…

なんかもう、疲れる程仕事してないのに…って思うのに眠いからには、
身体がツイテイケテナイ現象…年齢ってことなんですかねーー;

でもって早く寝てしまった分早く目が覚めて布団の中で寒さをやり過ごすことが続いて悔しい…
ので、起きてとんぼ玉巻いたりとかもするけれども、なんか…あんまり良い傾向ではない気がしている。

で、『モチベーション』て概念はどうよ、とか検索掛けたら色々面白かったわけなのですが。
自分にとって『学習』とか『情報』って内側に入れ込むだけで出て行かない存在だなぁ… まぁいいけれども。

で、あんまり良くない傾向のとんぼ玉。
一昨日のだっけか。 既にUPしてあったorz もっとずっと前ぢゃん…orz
Tonbodama295
ろくろく考えないで巻いてるので、色そのものは良いのだけども形が整ってない。
クリアの掛け方も、巻き始めてから悩むので、お花が歪みまくり…
割と小さい玉ばかり巻いているので、お花を埋め込むと一気に歪むのを修正しづらい…のは腕が足りないだけなのかなぁ…?
ある程度の大きさがあれば割と整えた形から離れずに済むのだけど。
ちなみに奥の方のは離型剤外れ。

そろそろ外れ易い離型剤とバイバイした方が良いのかもだけれども、あまりに量があるので捨てがたいーー;
仲良くなりたいのだけど、まだまだ方法が間違ってるのかな。
そもそも、離型剤って構造的にどうなってるのやら。
炎の中で、外で、温まり始めと冷め始めでどう変化してるのかってことが判るといいのかも?
熱膨張とかって考えればいいのか?

Tonbodama297
昨日かな。手前三つが昨夜で、奥がその前。
これも適当に平引きの太いのを使ってるだけであんまり良い傾向じゃないかも;;
綺麗な青なのに生かせてない。
あとお花の周りに丸く泡みたくなるのは、もしかしたら火加減なのかなぁ…?
新しいパーツを新たに切ってもたまに入ってしまうのが気になるーー;

Tonbodama298
歪んでる…とほほ。
たまに巻かないと巻けなくなりそうなのでツイスト巻き巻き。
グラデーションは棒状態の時が綺麗でしたorz

Tonbodama296
今朝引いたお花パーツ。
青と緑と茶色をちょっと、の割りにほぼ白いーー;
いつもとちょっと違う作り方をしたので梃子摺った…なるほどコレは向いてないと思ったので、次回から元に戻すけれども。
今までで一番短かった…上に、抜けなかった空気に気付いているので、恐らく半分以上が弾ける予定ーー;
花びらパーツ側に雄蕊を入れるのは良い感じだと思う、まだまだ深さが足りないけれども。
そして扱い難かったのは本当なのだけどもorz

埋めてみたのは以下の感じ。

Tonbodama300  
Tonbodama299
Tonbodama302
ちなみに写真を撮ったのは15時ちょいでしたが、直射ではないまでも、窓を開けて外なのにオートストロボ…;;
目視感覚より既に暗いと言うことなのΣ( ̄□ ̄;) とか思いながらでした。
しょうがないので更に明るいトコに手を伸ばして撮ったものですが。
Tonbodama301
コレはちょっと暗い。
手前の長いのは、今の離型剤割れで初めてだらーんといったもの。
いつもは芯棒からは外れてはいても穴の大きさにはそんなに影響がないのに…炎に入れ過ぎていたのだろうけれどもーー;
でもってちょっと怖い顔になってるのはにゃんこさんをつくりたかったのですが、火加減に失敗し、耳が熔け入ってしまうので、目を馴染ませることが出来なかったものorz
手順をもっと考えないとだめだ><。

| | コメント (0)

2010年3月31日 (水)

緩い感じに…

Tonbodama294
昨朝と一昨日朝のとんぼ玉。
平引きの半端部分活用してクリア掛けたら綺麗だろうなぁと、思ったのは本当にその通りだったのですが、なんだろ、また離型剤が綺麗にくるり。
剥がれ飛ぶ感じは減ってるのですが、たまに崩れないままずるっと剥ける感じ。
……焼き加減と乗せるタイミングかなぁやっぱり。
まぁ、作業は続けちゃってるのですが^ ^;
写真奥のお花入ってる大玉(自分比)も、クリアを掛けた時点で回ってしまっていたのですが、ガラスと離型剤は上手い事くっついてくれてたので、そのままゆるゆる作業で。

Tonbodama295
水に漬けて忘れていた一昨日の分。
半端平引きにクリア掛け。
後ろ右のお花玉もくるりと剥がれた離型剤をごまかしごまかし作業。
でもパーツ自体が端側だった為になんか失敗…orz どこまで使えるかなぁと、いつも多目に端落としてるつもりなのですが、まだまだダメかぁ…

先日地味地味言われてきたわけですが、鮮やか色に大きめにクリアを巻く、だけでちょっと華やかになったような気が… するのですがどうだろう…消極的;;
勿論好きな色しか持ってないので、外れはないのですが。

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

幅広。

Tonbodama291
3色平引きを家でも作ってみた。
お手本は写真一番下。
平べったく抑えてにゅにゅにゅと引きましたが、短いけど幅広いのが面白くて、ゆっくりゆっくり引いてたのですが、使いやすいだろうか…こんなに不均等でーー;
多分玉に縦に置くんだよねぇ…恐らく。
自分はいつも小さめの玉ばっかりなので、この幅広いのは使えない…ので大き目の玉を巻けるようになっとかなきゃなのかも。

Tonbodama292
ついでに、厚みのあるのを伸ばせないかと火に翳してみたのですが、全体を伸ばすのは難しいみたいーー; そりゃそうか。
で、ポンテに残ってた部分を余熱して摘んで引いてみたりも。
これはこれで面白いけど使いようがないかもorz
多分薄い軸にしてクリア掛ける練習とかになるかなぁ…

にしても、細く引いてみたら、茶色と黄緑は色が近過ぎました。
同じ茶色でももっときっぱり茶色の方にすれば良いのか。

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

3色平引き。

てっきり、前回の続きでピンクいお花を引いて埋めるのかと思っていたら、今回は平引きでした。
お花関係は家でさんざやってるからねーー;
持ってった玉とかパーツ見て貰って、「じゃぁ次行くよーッ」
今日も「何しに来てんの」言われたけれども、センセの手元を見に行ってるよ、うん。

Tonbodama289
一番上がセンセのお手本で、下がその後ずーっと引いてた物。
なんかコテで潰してやるのを忘れて引いてたので、ちょっと厚みがある…;;
使えるといいけど。
あ、ちゃんと潰してればもっと長く引けたのかも?

今日はエライずっと『地味』言われてました…色のチョイスが。あと玉のサイズも。
お花パーツ作ってツイストにしたりマーブルにしてお花入れて…とかやってるとどうしても中間色になるしね、メリハリないからね。
でもって、各色の中でも地味でスモーキー系が好きだったりするし。
だからお花自体の色も地味だし。

きっぱりした色を使うって才能の要ることだと思っているよーー;;
でもセンセの劣化コピーじゃしょうがないしなぁ…うーん…難しい。

Tonbodama290
今日出た残骸と使い残し。
110錠の薬瓶に確保してきました。
一回一回火を止めずに、土台は同じポンテを使い続けてきたのですが、引く側を再利用しながら出来なかったので…
……家ではそうするのだけど、流石に教室でやれませんで;; 別に怒られはしないと思うけれども。
またマーブル模様とかツイスト棒とかになんとかー。

| | コメント (0)

青いお花。

Tonbodama285
今朝引いたパーツ。

花芯の白いのは昨夜半分引いて、今朝また引いたのですが、迂闊なことに、白ソーダとクリスタル白とが混じっている…orz
間違えてることに気付かなかったorz
中心から、丸く丸く並べたつもりだけれども、今見ると平行に並んで見えるね;;
問題ないと思いますが、なんか意外。

青いお花の青は、青二色と緑二色が混ざってる上に、特色の青と緑で線引いてみた。

パーツを引く合間合間にツイスト棒が増え、マーブル模様の玉が増える。

Tonbodama286
どうかな、滲んじゃうかな…とこわごわ点打ち。
乳白に近いわけですが、クリスタル白もなんとか点打てなくもないっぽい、ただし作業時間は短めに、って感じかも。

して、今日の青いお花玉一号。

Tonbodama287
手元では、写真よりちょっと濃い青に見える…
パーツをもうちょっと短く切るか、もっと広げてしまえばいいのか?
でも平面的になってしまうと意味がないしなぁ…

Tonbodama288
葉っぱはもっと尖った形になるといいなと思って三角にしたつもりでしたが、なんか丸い…なんでだろ、まだまだ要領つかめてないなぁ…

結構長目、50センチくらいに引けたので、色々試せるかも。

ところで、今日からとんぼ玉教室が午後になったのですが、うっかり今日あることを昨夜まで失念していて、母に言われてΣ( ̄□ ̄;)
離型剤全部付けちゃったよ><。 で、昨夜今朝と延々とんぼ玉巻いてました^^;

離型剤付いたまま持ち歩けないからねーー;
まだ数本残ってるけど全部は使わないからいっかとか。

| | コメント (0)

« 2010年3月21日 - 2010年3月27日 | トップページ | 2010年4月4日 - 2010年4月10日 »