« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »

2010年1月10日 - 2010年1月16日

2010年1月16日 (土)

家電選びでぐるぐる中…

Amiguma40
あ… 画像間違えたけどまぁいいか…orz
FC2に上げる筈だったーー;
でも削除メンドイから良い。 ←適当。

りょくとりっちゃんはチョコバナナのケーキでわくわくvv
今朝食べたんでした。 上に乗ってるくるくるしてるチョコが結構好きです。

**

今日は昼過ぎ、家電をぐるぐると見てきました。
温度調節できるトースターを買うか、冷蔵庫を小さい物に買い換えるかまだ迷ってるのですが、お店を移動するとものによって価格が違うので、どこで何を買うべきなのか解らないことになってきますーー; できれば一箇所でサクッと買って済ませたい。

炊飯器もやっぱり換えた方がいいような気がしてるしーー;
まだ使わないと勿体無いのか、そろそろ換えないと電気代がもったいないのか…
冷蔵庫は普通どのくらい耐用年数があるんだろう…間違いなく15年以上は使ってると思うんだが…うーん…法律的には6年らしいのですが…
……多分レンジとかも同じに数えるんだろうなぁ…減価償却費って、企業より家計の方が切実に難しいとこだ。
テレビとかラジオとかが更に短く5年てあたりにもびっくりしてるんだけどもーー;
使用頻度的に日割りしたら安いものだろうかーー;
風呂釜なんかも心配になってきた。

今使ってる冷蔵庫の冷凍庫分背の低い物に買い換えた場合、入らなくなる諸々をどうしたら良いだろうか…とか課題が増えるしなぁ…
女二人の生活にそうそう必要ない筈なのに、捨てることが下手です。
もっと近くにスーパーやコンビニがあればいいのに!

父が買い替えたがってたのを止めたんだよなぁ…医療費掛かるんだからって…
……間違ってたかなぁorz
や、でも法定耐用年数から行けば結局更なる買い替え時期…orz

来年はテレビも買わなきゃなんだろうし…
パソだってまた2~3年後には買い替えなきゃなんだろうなぁ…
ノートの時のような不具合はまだないけれどもー。
…頑張れば10年とかいけるんだろうか…騙し騙しな気がします。

| | コメント (0)

単純パーツ。

玄関が大変寒いのですが、寒すぎるのでバーナー点火。
足元にも電気ストーブ置いて熱量補給。

Tonbodama37
先日のピンクの発色があまりよろしくなかったので、今度は金赤でいってみました。
均等に5等分は出来なかったけれどもーー;
写真の上下で色の落差がはっきり丸判り。

前回金赤を使った記憶はないのですが…何分多分、まだ練り混ぜるとか気付いてなかった頃だと思うし。←曖昧。
しかも今回の金赤は餅赤も練り混ざってるのでちょっとは濃い筈。でもどうしても線に引けば端が透明だったりはするのですが。

ちなみに多分、弾け飛び易いのでやってはいけないのが写真一番下。
でも自分はよくやる…そしてたまに弾ける。
余熱しまくってもピンクは危ないというのについやる。
パーツの端まで均等に引けなかったりするとこういう状況を作りやすいのです。多分このままマーブル模様を巻くと思うよ、そして場合によっては不透明ツイストで覆うとゆー… ……でも最近不透明ツイスト棒消費する一方であんまり作ってないけども。
適当すぎるマーブル模様も、点打ちの上手くいってるお花なんかのせたら可愛いもんなので、そういう方向でなんとかー。

**

Tonbodama38
Tonbodama39
徐冷終わったので追加。角度違い。
Tonbodama40
浸水中。
クリア掛けしたので、水の中だとやっぱりきゅっっとして見える。

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

今朝の。

Tonbodama35
Tonbodama36
一番新しいパーツをのっけてみたくてさっそく。
ですが全体の形が思い切り歪みました^^;
軸にしたのは端っこ再利用のランダムツイスト。
泡も入ってちょっと涼しげかも。
しかし案の定ピンクの出方が曖昧です。

**

今日は朝から裁断をやっていたのですが、うっかりさっくり、左薬指を削ぎました。
痛みはないのですが、新しいタイプの絆創膏の厚みが違和感です。
指先用ではないので、どうしても指の丸みに沿わないので、結局のとこ塞げてないので、上から普通の絆創膏を巻いてるけれども、多分まだろくろく血止めになってないんだろうなぁ…とほほ。
ふざけて労災労災言われてきたのですが、いや、まさか、そんな…カッターで削いだくらいで病院とか行かないよ…とは思ったのですが…でもコレ絶対長引くーー;
やっと右親指と人差し指の裂けてたのが治ってきたところなのにー。

セツナイ…

それにしても、今日裁断したパーツは2種類のみ、片方はチャックマチで、もう片方はどう考えても胴だと思うわけで、天地がどうなるのよと不思議な気分。
抜き型があるのかしら、ロクに聞いてない自分です…
自由参加の研修もあるので、月曜休出するよーっとか宣言してきたのでそこら辺も調べて来よう、覚えてたら。
まぁ主な目的は自主練と銘打って、ミシン調整して、生地のファイル作ったら、私物でも作って遊ぶつもりが、どうせなら仕事進めといて言われてしまったのですがーー。
縫い物は良いけど、カッターで裁断かぁ… ……抜き型作って欲しいなぁ…とほほ~。

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

今宵の。

Tonbodama32
Tonbodama34
久々当日ちゃんと外してみた。
普段からそうしなさいよと自分でも思ってはいる。
若干歪んでるなと気付いてはいたのですが、これ以上いじれなかったーー;
泡入れた時は穴空きになるのも怖いので。 ←たまにやる。そしてクリアで塞ぐ。

ツイスト直巻きに重曹+クリアが面白い表情になってます。
しっかり馴染ませて平らになってた筈なのに、ツイストの隣り合ったつなぎ目が判る感じ。
僅かに半透明っぽいからなのかな?

Tonbodama33
今日作ったパーツの端っこ+α。
左の方、望まぬ事にこゆい青がちらり混じってました…orz
でもこの深草色にソーダ白とピンク(思い切り色飛び)の引っかきは結構気に入ったのでまたやろうと思っている。

| | コメント (0)

思考錯誤でぐるぐると…

アベンチュリンが、際に入るといけないような情報をどこかで目にしていたので、
中央付近に入ればいいかなと、練り棒を作って巻いたのですが、危険なことに芯に近いとこに入ってしまいました。(一番右)
Tonbodama30
Tonbodama31
上にクリア被せて、更にパーツのっけたので深さは大丈夫なんじゃないかと思うのですが、寒いしね…冷え方とか解らないからなぁ…
……泡も入れてみたのですが、クッションにならないだろうか…
……そう都合よくいかないかなぁ?
まだまだ要領が解りません。
半年以上前に失敗したアベンチュリン入りは、数日かけて皹が入ったので、きっと半年以上は侮れない。
銀をくるりと乗せてる玉にもアベンチュリンが少量。
割れた時のショックは倍増だろうなぁ…あはははは。

お気に入りのパーツが終了したので、新たに一本…
しかし去年より予防線張っちゃってて、上手い事行った気がしませんorz
後で玉にのせてみたらまたちょっと違う…といいな…と思うのですが、ピンクが薄過ぎる白に近いベージュだし…
多分白にしか見えなくなるんだろうなぁ(T-T)

ちなみに、写真は上の方が実際に近いと思う。

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

ズームに不向きな…

Tonbodama29
今夜のとんぼ玉は何がしたいのか自分でもちょっと怪しい。

一番右のツイスト棒を作ってる間も、なんかなー、変~…とか思っていて、久しぶりに使った紫は失透してしまいましたーー; 故に白線を覆いきれませんでした。
でも巻いた。
ツイスト棒の端っこが上手いこといかなかったので、それを軸にしてみたのですが、なんかな…やっぱり歪みが強いです。
その隣の水色っぽいのは、計画性なくやってしまった感たっぷり…
本当は軸にツイストを巻いたのですが、成形できなくてクリアを掛け、更に成形できなくて、こういう時は不透明ツイストだ! と思ったのに1本もなかったのでしたーー;
透明使いのレースっぽいのばかり残っている…
……使い辛いからだorz
巻いた時にどうなっちゃうか解んないのばっかり。

そう言えば、そろそろ初期に作ったお花っぽいパーツがなくなるので、同じモノをつくりたいのですが、ちょっとは進歩してるといい。
…って作ってないわけだから無理っぽいけれどもーー;

バーナーにキッチン用品のワイヤーをひっかけてあって、そこにお花パーツが入ってたりするのですが、それを組みたいと思ったり、新たなの作りたいと思ったり…
なんか、寒くて上手くいかない気もしてるのですが;;

本当ストーブの前にいてさえ寒いです。
ガラスロッドの余熱に余念がございません。

雪国には申し訳ないが、生まれも育ちも関東な自分には雪降る手前だって存分に極寒の冬気分を味わえる気温です。
怪我してても、まずすぐには気付かないくらいには両手とも冷えてるし。←出血数箇所に今気付いた。何にひっかけてんだろ。

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

今夜の。

Tonbodama26
水没中のとんぼ玉s。
先日失敗が続いたのでちょっとびくびくやってました。

Tonbodama27
角度違い。
Tonbodama25
こちらはほぼ同じに巻こうとして、一個だけちょっとレースが伸ばしきれてないものorz
中のピンクは金赤と練り混ぜてるのですが、高温でやってしまったので今回かなり白っぽい。
Tonbodama28
3センチ程度のツイストやらレースやらをのっけて、引っかいたりしてからクリア掛け、
その上に随分前のパーツを乗せてみました。
小さい小さいパーツなので、あっとゆー間に熔けてしまって焦りました;
泡入れの方は、重曹をもっと飛ばしても良かったようです。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

遅々として…

Amiguma19
全然仕上がる気配のない青いバッグ。
りょくとりっちゃんにお手伝いで押さえてもらってパチリ。

Amiguma20
センセにかがり方を教わったのですが、元々デザイン的にまっすぐ縫うタイプなので穴がズレてしまうようで、二回ほどいて諦めました。
センセ曰く、本の通りにやろうとすると、大抵間違ってるので型は信用しちゃいけないらしいのですが、確かにコレ、厚みのある革の写真を例として載せてた本で、写して真ん中から折ったら見事に重なりませんでしたっけ。

内側の白いのが見えて気になるわけなので、全体に黒いフレンチパイルを貼り貼り…
うっかり要らないとこまで貼ったので、見栄えは良いけれども面倒2倍。

Amiguma22
ちなみに3ミリのレースを改めて購入。
元々廃材皮革を頂いていて、フレンチパイルも廃材だし、道具以外は何も買わずに済ませたいのにどうにもそうも言ってられないようでーー;

まぁ、自分用だし、毛糸や麻紐なんかでかがっても可愛いは可愛いんじゃないかと思ってもいるのですが。

**

Leather01
レース通し終わりました。
本当意外な程に時間かかったorz。
Leather02
実は穴の数が合ってなくてちょっと歪んでいる…;
半分を参考にして左右反転したというのに歪んでるとは;;
もしかしたら本体とマチ、逆逆にしちゃったのかもだけども;←一番ありそう;;
Leather03
白くて気になってたとこも黒ければあんまり気にならない。

しかし歪んでるせいでマチの上の方、角カンつけるつもりなのですが長さがおかしいですーー;

まぁ使うの自分ですから、ちょっとくらいどうでもいいんですけどー><。
それにしても鮮やかに写ってますな。ストロボのせいですが、実に青い。

| | コメント (0)

朝から。

先生が、インフルエンザだそうで、今朝のとんぼ玉教室はお休みでした。
ゆるゆると、学級閉鎖やら、ダレぞの家族やらがインフルだと小耳に挟む昨今です。
故に自宅練習をしていたのですが、二つ続けて大失敗;

ヒダ玉を作ろうと、軸に無地を置いてレースをのせて、クリアをのせて広げていたらちょっと足りてないとこがあったので更にクリア…を足したとこまでは良かったのですが、コテを押し付けてたらズリッ… …離型剤はがれてくるんくるんorz

ツイスト棒にクリア掛けして、パーツをのせて更にクリアを掛けたらパキッ…と…
前にも玉がひび割れてしまったけれどもなんとかなだめすかしてどうにかなったことがあったのでゆるゆる加熱を続けていたら離型剤がはがれました… …まぁそうですよねorz

余熱する位置も本当難しい。
今朝寒いし、本当寒いし><。

それでも一応いくつかは徐冷剤の中です。
後で画像追加しようと思います。

**

Tonbodama23
手間隙掛かるものを2つ続けて失敗してしまったために、なんと2つしか巻いてなかったーー;

赤いのは一昨日のだし。
ピンクのも失敗したやつで、ぐるりと回ったのでその時点で徐冷剤入りだったのでした。
それにしてもいつ青が入ったんだろうかーー;
ピンクと赤を練り混ぜた後の残りなので、もしかしたら芯棒の方に付いていたのかも;

Tonbodama24
ちなみにコレ、ツイスト棒2種類を重ねて巻いたのですが、なんかもう、全然横から見て判らない;;
奥がもっと透けたらよかったのにぃ。

| | コメント (0)

« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »