« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »

2010年7月11日 - 2010年7月17日

2010年7月12日 (月)

泡々。

Tonbodama7
昨日の泡玉。
教室はマンツーマン状態でした…先生はお店に頼まれた物を作っていたけれども。

今見たら色が全然違うな…特にタオルのピンクがくすみ過ぎてる;;
青く写ってますが、瑠璃です;;
いつもと重曹の入れ方が違うので、ちょっと雰囲気が違う。
『全体に満遍なく細かく入る』のを目標としていたのですが、意外とばらつくーー;
そして、炎から外してる間の温度差のせいで、多少曇り安いのが難点。

あと、多分使うだろうと思って、透明をひっつかんで行ったのは正しかったのですが、量が足りなかった…ぎゃふん…←死語?
最後の方、5センチくらいしかないとやはり指先が熱いーー; ←当たり前。

ところで、個人的には青系で泡玉が涼しげで良いよねv と思っていたのですが、これもしかして、ソーダのオレンジっぽいアレで作ったら、ビールぽいのかなぁ…?
ソーダはあんまり使わないのですが、そして麦系は苦手なのですが、夏っぽさはあるかなぁと…ムダにナイ知恵を絞る。
……金赤の銀練り色でもいいかもー?

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

閑散…

Tonbodama6
とんぼ玉教室の、生徒作品展の真っ最中です、が、人が来ないーー;
なかなかに世知辛い。
何しろ生徒さんすらろくに来ない;;

なんなんだろうなぁ…この状況…^ ^;
今日はちょっとはお客様とお話もできたのですがー。
あと割と店の人が買ってくれるようなので、それはそれでまた違うし。
平日夕方はもうどうしようもなく、昨日も人はまばら、今日やっとちょっと接客できたなぁという程度。

昨日の小学生のお嬢さんとかかわいかったなぁ…
お母さん方が興味薄そうであんまりかまえなかったけれどもー。
実は先生にあみぐまを教えながらの店番だったので(笑)問題なければ編み物を教えてあげたかった(笑)

まぁ個人的には収穫があったのです。
センセの作品を買って手元においてしまうと、作風が似てしまいそうで避けてたのですが、今日はあみぐまを教えてきたのと、材料をちょっと提供したのとで、小鳥さん2羽ゲット。
後で写真撮って送ってあげようっと。

ちなみに今日の教室は自分ひとりでした…あれ;;
泡玉をひたすら作ってきました。
重曹の入れ方で表情が変わるなぁ…満遍なく細かい泡を出すのと、地玉の温度差を作らないようにするのが難しいーー;

| | コメント (0)

« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月18日 - 2010年7月24日 »