« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »

2010年1月17日 - 2010年1月23日

2010年1月23日 (土)

割れた…

Tonbodama51
ダメかなと思ってはいたけどorz。

Tonbodama52
こちらは無事だけれども(今のところ)。
やっぱり寒いから早めに徐冷剤に突っ込むべきですかーー;;

| | コメント (0)

ブルー系で。

Tonbodama48
緑っぽいのも混じってますが^^
ちょっと爽やか路線でしょうか。
やってることはここ数日変わってなくて、半端ツイストを巻いて重曹をつけてクリア掛け。
パーツはのせたりのせなかったり。
普通にツイストマキもやってますが。
やけに細い一本は、離型剤に影響が出たんじゃないかとヤな予感で途中でやめたものーー; 引っ付いてないといいのですが。
Tonbodama49
今朝巻いて出かけて、先ほど水に突っ込みました。
Tonbodama50
しかし凝ったつもりのレース棒より、くっきりした青と白の方が巻いたら綺麗に見えるってどゆことorz
しかも凝ってちょっと太目に引いたレースだったので、玉に巻いたらやけに大きいですーー; そこら辺の把握も必須課題だなぁ…orz

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

今夜もきらきら。

Tonbodama43
Tonbodama44
角度違い。
ようやくこのレース棒は終了。
レースはもっと繊細なラインでないとなぁと思ってたけど、これはこれで可愛いんじゃないかと。
ここ数日ずっと作ってますが、泡がキラキラしてて結構好きなタイプ。

Tonbodama45
Tonbodama46
こちらも角度違い…と言ってもそんなに違わなかったけれどもーー;
このツイスト棒には←はともかく、→の花はちょっとぼややん過ぎました。
肉眼ではあんまり目立ってない水色が、写真だと、こうも目立つのか…

Tonbodama47
なんだかぼややんな←の玉は、3色平引きを巻いたけどなんか詰まんなかったので引っかいたらぼやぼやになってしまったもの。
しかもなにやら真ん中に使った色が失透しやすく…しょうがないので銀を入れてみました。
真ん中はちょっとぐるぐる眩暈しそうな感じにツイストが歪んでます。
水色が大分とんじゃったなぁ…加減が難しい。
→は黄緑にアベンチュリン入りのグリーンを被せて、重曹つけてクリア掛けてパーツのせ。
泡が抜けそうで抜けないなぁと弄くってたのですが、変なタイミングで徐冷しちゃったので、変な穴開き玉になってしまいましたorz
一番注意してたんじゃないとこが割れるーー;

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

今朝の。

Tonbodama42
出勤時間を気にしながら(苦笑)
毎度の半端ツイスト巻きに重曹とパーツのせ。
ちょっと歪んでるのは判ってるけどどうしたもんだか上手い事調整できませんorz
でも寒くてかなわんので手を温めるのにもバーナーはいいよ!
ただやっぱり本当寒いので、徐冷ミスのないサイズでさくさく。

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

今宵の。

Tonbodama41
同じようなパターンで巻き巻き。
軸に半端レース、重曹を付けてクリア掛け、そしてパーツに点打ち。
←端にはアベンチュリンが入ってるのでまた要注意ですが、いずれもキラキラ。
ちょっと涼しっぽいですが、なかなかに好きな感じになりました。
しかしなんか全体的に赤っぽいなぁ…肉眼ではもうちょい淡いし、→端は水色なんですが^^;

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

解決(多分)

今朝も上糸が切れまくり、また他人様のミシンで作業していたのですが、これがまた縫い辛くーー;
我ながら閉口気味でかなわんので、釜を交換してもらいました。
もう絶対上の問題じゃなくて下だよ!って強行にお願いして^^;
糸をひっかける部分しか見てなくて、本当のとこは判らなかったのですが、釜にバリが…;;
螺旋が磨耗したためか、彼方此方緩んできてるので、針がズレて釜を傷めて、糸が切れる…と言うパターンだった模様。多分。
ココ最近のは、ミシンがちゃんと動きさえすれば苦にならん仕事なので、解決後は自分の席でさくさくっと。
でも別の仕事用に押さえを換えて縫って、途中で別の仕事を入れたらまた糸切れまくるーー;
お、押さえって大事だね><。 と改めて認識した次第。
針が刺さって折れて、また釜が動いちゃったのを自力で直し事なきを得ましたが…あはははは!理由が言えないよ、バカバカしくてorz
でも釜交換してもらった時にどうやら螺旋の締め方がちょっと緩いとこがあったようで、がっちりぶつからずに済んだみたいで傷みは認められなかったのが功を奏したのかも。
自分で螺旋回す時に、何事かとちょっとビビリましたがーー;

しかしなんだ…なんか一段落とか言ってる割にお仕事が詰まってる気がします。
嘱託の方にも残業残業お願いしまーす><。 な勢いで。
なのに何故に赤字なのか…

……単価下げて売る方向に針路とってっからだ…
ちょっとでも単価上げて納得してもらえる物作りをした方が良いと思うんだけどなぁ…
お客さんが発注かけてくれる数は決まってるんだから。

| | コメント (0)

2010年1月18日 (月)

とらぬたぬきで。

目論見は脆くも儚く。
用意されてた仕事をちゃくっと、ちゃくっと。
後日自分が楽なように! とあれやこれやしていたら、遊ぶ時間は全くなかった。
研修も1-2時間ゆってたのに3時間以上掛かったし。
教える為に出てきた方に感謝はするけど、やはり計画性って大事だと思った。
てゆか製造業なのにタイムテーブルないから不思議だと、入社した時から社長に言ってるんだけど。
また次の月曜日に持ち越すか…って確か母病院だった気がしている。
まぁ作業自体は楽しいので良いとして、ちょっとおい!って思ったのは作業場と事務所の室温の差だよ! なんだあの暑い部屋!!
製造員はみんな寒くてしょうがないってゆーのに><。
ファイルも作る暇なかったなぁ…
……作業あるときは無理なので、それも休出でやるしかないんだろな。

それにしても、ミシンの調整がやっぱり上手くいかず、と言うよりもう、何処が悪いのか判らず…と思ったんだけど、そう言えばこないだボビンケース換えたのでそれをもう一度確認しよう…うん…
切れるのは上糸なので、下を見てなかったーー;
30年選手らしいけれども、しばらく放置されてたミシンなのでどうしても不具合は途切れなく見つかるようでーー;

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

絆創膏。

最大5日間貼りっぱなしOK、の筈の浸出液を溜める絆創膏を買ったのですが、
場所が指の先、そして爪の脇、な為に隙間が出来てしまうので、どうしたって風呂のたびに貼り換えです。
って言っても、剥がれてくるのは端からなので、何コレorz と思ってもいるのですが。
まぁしょうがないので、また同じタイプ、別メーカーの、形違いのものを購入。
メーカーに不満と言うよりは、形的に無理なので。

傷口を乾かさない、貼り付かない、故にか痛みが全くないので、同じタイプが良いだろうと…でもやっぱり従来の絆創膏より厚くて硬いので貼りにくいし、きっとまた明日剥げるのですがーー;
コレ本当、剥がさない方が効力発揮してくれるんだろうなぁ…毎日貼り換えるハメに陥ってるので、せめて傷口が綺麗に塞がるといい。

**

ところで明日は休出です。給与に関係ない休出(苦笑)
自主参加の研修を兼ねた自発的休出ですが、誰もいないフロアに1人は寒いだろうなぁ…
エアコン入れるのも勿体無いから、ストーブで凌ぐつもりだけれども。
ミシンを落ちついて調整したかったのと、生地の資料を作りたかったのと、廃材が沢山あるのでソレで半分以上遊ぶつもりだったのですが、しっかり仕事が用意されてしまったので、まずそれを終えないとどうしようもない。
他フロアには、本当に締め日合せで仕方なく頑張る人もいるので(そちらも給与に関係しないーー;)自分も早いとこ戦力にならないといけないわけなのですが;
まぁとにかく、時間あったら簡単なバッグをいくつか作りたいので、自分なりにだいたいの形をメモメモ…
何処から縫ったらいいのかとか考えてるけど、多分行き当たりバッタリで、1人反省会は必須です。
Cocolog_oekaki_2010_01_17_21_23
四角い簡単なショルダーとか、キャラメルポーチ辺りから入りたいとこです。

| | コメント (0)

« 2010年1月10日 - 2010年1月16日 | トップページ | 2010年1月24日 - 2010年1月30日 »