« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2010年9月19日 - 2010年9月25日

2010年9月25日 (土)

帯留め未満。

Tonbodama156
Tonbodama157
やっぱりこっちの花でも帯留めが作りたくて、再挑戦。
面積ないとこの花咲かせられないので^ ^;
さっき印象がぼやけていたので、今度は濃い色を敷いてみた。
しかし、お花を咲かせることだけに集中していたので、ちょいと歪んでるのはともかくとして、バリが残念ーー;
帯が痛む… てことで鑢でしょりしょりしょり…いや、着物着ないから、帯持ってないし!とか思いながらも、バッグのチャームとかには出来そうだし~。

それにしても、外すのに苦労しました…
丸ければ捻る力でどうにかするのに(乱暴)
ようやく動き出しても、なかなか最後が抜けにくい。
離形剤、薄付けだったからなぁ…
もう一個徐冷中ですが、明日外すのにまた苦労しそう。

| | コメント (0)

久々パーツ。

今朝は久々に、開くタイプのお花パーツを引きました。
花芯は余ってたの使いましたが^ ^;
5弁の花が二つ作れるなぁと思っていたのに、花芯が太いものだから、6弁花。
特に何の花と言うわけでもない感じに『お花』です。
Tonbodama155

その都合で、ピンクの練り混ぜ玉ちらほら。
点打ちと突っつきの練習もしてたのですが、思ったようにいかない…
点打つ時点できっともっと詰めるか、大きく、ってことだと思う。多分。
Tonbodama149
毎度統一性はない感じで^ ^;
ツイスト棒長いのはラスト~。
青いのは昨夜の失敗パーツの余りを混ぜ混ぜしたもの。

Tonbodama150
ピンク練りでも正倉院玉、ぽいなにか(苦笑)
そして今日作ったお花パーツを埋めた赤い玉。
母的には 「 コスモス 」 らしい…

Tonbodama151
ついでなので銀練り点打ち。

Tonbodama152
先生的には捨ててしまう端っこパーツが使えそうだったので、大きいのを生かしたくて帯留め芯使用。
しかし離形剤がぼこっっとしちゃって敢え無くなんか細いことになりました…orz

Tonbodama153
←平帯留め芯使用。気持ち的に横幅1.5~2倍くらいが良かった…着物着ないけど。
→は5mm.径 花パーツが太いので、やっぱり帯留めにしたかったのだけれども、焼いてみたら離形剤がさ~、ぼろぼろはがれちゃってさ~… orz
既にガラスを熔かしてしまってたので、急遽5mm.芯… ……でかっ…
未だかつてないサイズになりました。
Tonbodama154
でかいので重いです… 使いようなく、見るとんぼ玉ってことでーー;

| | コメント (2)

気分転換。

Tonbodama145

まぁ要するに、また失敗したわけです、パーツ引くのにーー;
バラをパーツで引きたいのですが、平引きを太く引けなかったのに慣行しちゃったのがイカン。解ってたんだけどねぇ…久々過ぎて前回の失敗理由を思い出してさえいなかった、故に同じ失敗を繰り返すorz
…今日もやろうっと。

Tonbodama146
でもこれはこれで面白いなぁって思ってる、パーツのパーツ練り混ぜ棒巻き。
ヘタすると、なんか病んでる?! 悩みがあるの?! とか言いたくなれちゃうかもだけど(苦笑

Tonbodama147
気分転換にしずく。
これも久しぶり過ぎる、インサイドアウトってどうやるのかなぁ?ってゆーお試し。
教室ではやらないんだよなぁ…
前に海外の方のサイトでちらっと見たきりなので、炎の当て方とかまでは解んなかった。
でもそれはそれ、やってみればいいんだよねーっと。

そもそも、ガラスが熱でどう動いてるのか解らん…と思って注視しながら、あーでもなくこーでもなく…あちゃぁ…こうなっちゃうのかぁ…とか繰り返し。
でもちょっとだけ意味解ってきたので、また今度実験がてらやってみよう。

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

ツイスト巻き巻き小休止。

Tonbodama141
Tonbodama142
ようやく、ツイスト棒が終わりそうです。

巻き方の練習にはなったけれども、こうもサイズまちまちですがーー;
まぁ、それはそれで…
Tonbodama143

Tonbodama144

よく作っているランダムツイストが割りと細め(2ミリ径くらい)なので、3ミリ径以上のツイスト棒を作るとこうなっちゃうんだなぁ…とか思いながらも、整った配列を目指すには、綺麗なツイスト棒を作れなきゃなのね~とか反省点と課題はてんこ盛り~。

| | コメント (2)

2010年9月23日 (木)

現在23℃

なにやら、すっかり冷え込んでます。
11月まで暑いとか言ってた筈なのに…
バーナーには良い季節になるのかなぁ…? 明日も冷え込むそうですが。

Tonbodama0142
今朝巻いたツイストにクリアがけ、そしてピンセットで摘み。
本当はくらげを入れるつもりで摘んだのですが、これはこれで面白いよ?って気付いたのでそのままつまみつまみ。
歪んで見えますが、キラキラ度アップ。

Tonbodama0143
所謂正倉院玉とか言われる技法の。
摘んで捻るのが本日マイブームだった。

Tonbodama0144
滅多にやらない連続模様点打ち。
しかし思った位置に点を打ててなかったようで、突っつきも上手くいかなかった。
コレでみっちり点打って寄せられたら面白い筈~

Tonbodama0145
ランダムツイストと、それを引っかいて流したものと色々。

 

| | コメント (0)

右巻き左巻き。

Tonbodama140
昨夜のとんぼ玉。
写真で見ると結構綺麗だなぁ… …緑の。
実物はもっと明るくて、ぼやっとしている。
色補正って難しいーー;
あちらを立てればこちらが立たず、の典型に陥ってる気がする。

Tonbodama0141
先日の、リサイクルなツイスト棒・青と、今朝のリサイクルなツイスト棒・緑。
3色平引きで雁木玉を作った筈が皹が入ってしまった物、そのまま再利用。そのまま(苦笑
離形剤を鑢で落としてずーっっと余熱してたとこに、熔けたガラスを付けたポンテでひょい、みたいな。ほぼ均等に3つに割れたけれども、飛び散らなかったのでピンセットで押さえてそのままGo

そしてうっかりいつも同じ方向に回してしまうのけれども、今朝はちゃんと覚えてた、反対巻き。でも同じ構成で逆巻き出来ないのがアイタタタ><。 ←やっぱり計画性がない。

そう言えば、今朝は何故か、ツイストの巻き方向を間違えましたーー;
いつも手元側から巻くのに、何故か反対側から巻き始め、2周目半くらいで気付いた;;
えーと… 大丈夫大丈夫、巻ける、って思ったのに後2周って思ってるくらいで急に割れ飛び始め、遭えなく断念ーー;
最近ツイスト棒が弾けることは少なかったのだけどなぁ… …がっくり。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

一昨日分から。

Tonbodama135
一昨日夜の赤紫玉。
オカシイ…もっと赤くなると思っていたのに、しかも暗い…て仕上がり。
でも、ちょっとシックと言えなくもない。

Tonbodama137
昨日朝のとんぼ玉。
早起きしたのに、一個のみ。
特色の金赤で点打ちしようと思ったら、既になかった…のでうっかり茶色。
ソーダ白敷いて、ソーダの赤でも良かった気がしてるけども、うっかりうっかり。

後で細引きを作りましたが、微妙なことに特色オンリーではなく、普通のロッドとちょい混ぜ。濃いからね~…綺麗なんだけれども。

Tonbodama138
昨日昼と夜の。

Tonbodama139
上写真のと、今日の分。
Tonbodama0140
ツイスト棒が短いと、容赦なくコテで伸ばす感じでやってますーー;
事前に、こりゃ足りないなぁ…と解ってて隙間空けながら巻くこともあるのですが、それはそれで、地色が出てしまいがちーー; 熱管理難しい><。

ツイスト棒は大分減りましたが、前に熱管理に失敗した玉を捻ってまたランダムツイストを増やしてしまいました…
…なんとゆーリサイクル精神… でもちっとも地球に優しくはない;;
でも多分綺麗だと思うんだ!青い玉! てわけで、また後ほど巻こうと思う。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

強いて言えば、ツイスト巻き強化練習。

Tonbodama129
今朝のとんぼ玉続き。
丸に線を引いて描くバラを作りたかったのですが…花びらを足そうとして失敗しました。
…とほほ、加えなきゃ良かった。
今度白赤あたりで再挑戦したい所存。
Cocolog_oekaki_2010_09_20_21_48
←のツイスト棒はあんまり良くなかった…
棒の状態は可愛かったのに、巻いたらつまらぬことにーー;
故に既に赤と混ぜ混ぜして使いました。切り替え切り替え!
水色のツイスト巻きはそれなりに整ってるのですが、とにかくへそ!へそのバリ問題を克服したい。

Tonbodama130
昼間作ったもの。
余ってた3色平引きも使ったけれども、2色にしか見えないとほほ…悔しいのでクリア掛けして、お花いっぱい玉に仕上げました。
いずれも、自分にしては華やかな感じかも。

Tonbodama132
夕食前に巻いた玉たち。
と、統一性がない…;
…ツイスト巻き巻きであるあたりだけが共通かも。

Tonbodama134
ついで、撮りはぐってた金平糖。

| | コメント (2)

今朝もやってるよ。

Tonbodama127
昨夜のピンクちゃんたち。
短くなったツイスト棒をぐるりと巻いて、ピンセットでぐねぐね捻るのがマイブーム、かも。
→のおへそのないコは、思ったより短かったツイスト棒の隙間を埋めるためにお花玉になりました。
……いつものことね。

最近ゆるい火で作業することが増えました。
炎の状態と合わないのか、煮えたような状況になることが増えたので。
ピンク系たちには、エア少な目のゆるい火が良いみたいですが、青とか紺ってエア多くなきゃだめじゃなかったっけ?! とか疑問に思いながらやってます。
リサイクル系のランダムツイスト棒が多いから、細かい気泡が入ってるのもありだとは思うけれども…難しいなぁッ><。

Tonbodama128
こちらは今朝の。
茶系の玉は、実物はもうちょい渋い茶色で、もっと地味地味してる…渋いお父さん好みじゃないの、と自分では思ってるのですが、自分でもこういう地味玉は好きなんだ。
ちなみに、いつも作ってるサイズは緑と茶色の中間くらい、要するに、←端の水色と茶のツイスト玉は自分にとってかなり大きい。
今計ったら、大体1.7×2センチでした。
地玉が大きかったし、ツイスト棒も太めでした…
……こういう調整もな~覚えないとな~均質な物を作れる腕にも憧れる~。

しかして、ツイスト棒がもうちょっと減らないと! って状況からまだ脱してません。
でもお花パーツ引きたいなぁ… バラにも久々挑戦したい。何度失敗したことか、だけど。
そして、埋めてないお花パーツも随分増えてしまっているのだけども。

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

今朝の。

Tonbodama125
Tonbodama126
まだやってるツイスト巻き巻き。

また半端な長さになった物を、ただ軸にしてしまうのももったいないし~?と、縦置きしてみました…、どかな~?って。
しかし地玉のサイズと合ってなかったようで、端の始末に困る困るorz
そして結局拠れた… …まぁそんな予感はしてた。
最初考えてたよりも縦長~な玉になりました… …うん、解ってたorz
母は気持ち悪い~とか言ってましたが、芋虫を連想するのが悪いッ…
個人的にはパッチワークみたいじゃん!と… ……言い張る、言い張ったもん勝ち。

徐々にですが、スピーディ(である必要はないが;)に巻けるようになってきたかな~とか、炎の位置がちょっと解ってきたかなぁ…?
……っていつまでもクエスチョンマークが消せませんが;;

もうちょっとツイスト棒減らしたら、またパーツを引きたい所存。
パーツ引くと必ずランダムツイストが増えるからねーー;
でも不透明系でツイスト作っとかないと、パーツの端っこを軸にして巻くかもだしね。←なんかもう流れ作業的になっている。

| | コメント (2)

ピントが合ってません。

Tonbodama123
Tonbodama124
…間違えた…
さっき母に「今朝の」って渡してしまいましたが、昨夜のだねーー;
またツイスト巻き巻きです。
ツイスト棒の時点での出来が、仕上がりをかな~り左右してくれる。
しかし相変わらず成形難しいーー;

溜めっぱなしたツイストを全部卓上に出してみました。
…なんだこの数って感じで。
で、出したからには空気に触れるわけで、劣化しやすいだろうとは思うので、なるべく早く巻いてしまおうね、と自分に言い聞かせ~言い聞かせ~。
でも手間暇掛る分、いっぱい遊んだ! つもりでも出来てる数が少ない…
…あれ?とか思う率が高い、最近。

昨日100均で、テレビとか乗っける為のターンテーブル?みたいのを買ってきたので、そこに細引きとツイストとを分けてのっけてみたりして、またちょっと配置変更。
使いやすいかどうか、まだよく解らんですが、奥に行っちゃってて取り辛かった分とかも取れるかも。使わない癖も付いてますがーー;

| | コメント (0)

« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »