« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日

2010年2月 6日 (土)

うっかり

明日が教室だと思い込んでましたが、来週なんだねーー;
ちょっとがっくりしつつ、今日はまたパーツを引こうとして失敗してます。
折角不透明買ってきてクリアをガンガン塗ったけれども、あと二回引くには細過ぎるーー;
やり直しだなぁ…
そもそも出来るかどうか解らないから試しなのですが。

ちょっと気が削げたので部屋に来てみましたが極寒です。

石油ストーブとミニファンヒーターを点けてるのですが、室温12.5℃からなかなか上がってくれません…orz
寒い。
椅子に座ってると手元が冷た過ぎるので床に下りました。
ストーブの熱で背中が暖かい…が低温火傷が怖いかも;;
コードレスのキーボードで助かってるなぁ…とは思うけれどもちょっと空しい…だってこういう使い方するためじゃないよねorz

ところで、電子レンジが壊れましたーー;
昨夜までは使えてたのですが、朝っぱらぶぉ~んと大きな音がして、ターンテーブルは回ってるけど物が温まらない…
……イキナリ壊れるんだねorz
出かけたついでにホームセンターで冷蔵庫とレンジと炊飯器をまたぐるぐる…
帰宅して電機屋のチラシを見比べ…

……やっぱり配送設置が無料な方がいいよなぁ…
その方が予算上げられる気がするし(込み料金だろうけれども)

エアコンと洗濯機にはもうしばらく頑張って欲しいところ。
風呂釜もなんとか堪えて欲しいなぁ…
テレビは来年どうしても、だろうか…チューナーでも良いような気がするけども。

……そう言えば…
冷蔵庫換えるからにはガスレンジの台もだったΣ(>д<)

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

ごちゃっと。

Tonbodama112
やっと芯外しました。
全部手で捻って取れたので楽々。
しかし統一性がない、全く…朝手を温めたかったとかもあるしーー;
しかしやればやるほど課題が山積されてく気がします。
ちなみに赤に白点赤点に見えてる物、肉眼では茶色です、濃い茶色。ロッド買う時にショップの光では赤く、でもショップ外で見たら茶色かったもの。写真でこんなに赤いとは…

**

今日は両親指の先と、右人差し指の先がぱっくり裂けているので、絆創膏でカバーしていたら仕事にならずーー;
液体絆創膏を貰ってつけてたのですが、しばらくすると剥がれてきて更に痛いと言う悪循環でした。
多分完全に乾いてないで作業再開するのが悪いのであって、液体絆創膏に非はないと思うので…後日購入しようと思う。
その昔自分で買ったものは、もっと水っぽくて沁みて、セメダイン臭が強かったのですが、今日のはゼリーっぽかったなぁ…そして冷え切ってるせいか既に痛さ限界なのか沁みはしなかった。改良されてるのかメーカーによるのかも解んないけども。

とまぁそんな指先なので今夜もバーナーはお休みで~。

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

浸水中…

Tonbodama111
昨日朝の。
実はすっかり忘れていましたーー;
風呂の支度する時に見つけて「………ああ!」みたいな。

Tonbodama110
今夜の。
何がしたいのかそろそろちょっと解らない感じかもーー;
白黒と、奥の赤いのはソーダガラスですが、少なめではあっても勿体無いから使わないと!
でないと慣れないからね、いつまでも! とか、思ったのですが、本当に扱い難いーー;
苦手だ…と思ってしまうとどうしようもないよ、と自分に言い聞かせたけれども、なにやらおかしいなぁ…熔け難く、冷め足早い、筈ですが、やけに点が歪みやすいような気が…
不慣れで火に翳し過ぎただろうか、まだ研究の余地ありまくりで。
黒はやっぱり金属皮膜が出来やすいあたり、鉛と共通みたい。
エア切って炙り戻すのですが、そのあともう一度エア入れて、大丈夫そうだなぁと思って出したら見る間に金属皮膜に覆われてゆきました…

……時間差でくるとは><。

既にガスも止めちゃってたのでそのまま徐冷剤に入れちゃいましたけどもー。

今日はより悪化している指先の皹があまりに酷く、血が滲んでるので外すのが億劫…orz
水絆創膏買わなきゃ買わなきゃと思ってるのに忘れます。

忘却一番!!(違)

芯から外したらまた改めて~。

| | コメント (0)

黒と。

Tonbodama109
今朝のとんぼ玉。
チャコール? って言うのでしたっけ、グレーと黒の地色に点打ち。
思ってた以上に黒が勝ってますが。
境目にグレーも入れた方が可愛かったかもなぁ…

金赤には餅赤を混ぜてはあるのですが、練って細引きにしてあっても炎に翳すとやっぱり分離しちゃうのかなぁ?
なるべく炎の下の方と思ってるのにうっかり忘れて上の方翳しちゃったしorz

白と黒でモダンと言うか、和風の玉を、と思ってはいるのですがなかなか…
……その場合ソーダの白でも大丈夫だろうか?
黒もソーダにしたらいいのか、そゆこと?

ところでクリアが残り僅かでそわそわ。
次回の教室分は足りそうだけれども、直買いしませんかと声かけてみようか、それとも…1人でどうせ使っちゃうだろうからなぁ><。
2万円強から3万円の間くらい買えば損ではない、と思うけれども。
マイブームに波があるので、使う色にはばらつきが…
………またちょっと特色欲しくなってもいるはいるのでどうしようーー。

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

あれやこれやと。

管理画面見づらいです。
操作性悪いレイアウトに変更かぁ…がっくり…まぁいいけど(なら言うなや)。
や、でも、どうなの、タブ右固定ってどうなの、画面狭かったらメンドイやーん…と思いつつ。

昨日のとんぼ玉。
Tonbodama106
懲りずにやってみたけどやっぱりくらげが可愛くなりませんでした。
うっかり潰しちゃったし。
全体のシルエット的にはへそもある勾玉で可愛いと思うのですが。
脚の数と太さと長さと広がり方と…いろいろ考えなきゃいかんのか…てゆか、これやっぱりくらげ全体パーツを作って埋め込みのがいいのだろうか; 謎です。
脚もストロー状のがいいのかなぁ…
……でも透明があとわずかしかないのでちょっと休憩。
Tonbodama107
なんかちょっと脱線傾向。
クリアがのこり僅かだと気付いてなかったのです…
にしても右端のコのへそが欠けて見えるーー;
ツイストを被せ切れてない内に熔かし均してしまったために地玉が見えてる上にちょっと凸凹があるんだorz 肉眼ではそんなに酷くないと思ったのだけども写真て残酷。

ところで、左手の親指と、右手の親指と人差し指、中指がひび割れて治りませんーー;
化繊と埃と炎が悪いんじゃないだろうか…あと水仕事。
今夜はバーナー休んじゃお、折角湯上りも綿シャツを着たけれども~。

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

今朝もとんぼ玉。

Tonbodama97
副産物的にランダムツイストが増えました、徐々に巻きますが。
しかし本当パーツ引くのも難しいorz

Tonbodama102
Tonbodama101
Tonbodama100
微妙に角度違い。
お花パーツは全部、以前引いておいたもの。
Tonbodama103
Tonbodama105
お気に入り。

Tonbodama104
しかしコレ…よくやっちゃうのですが、焼いてる間に火に入れ過ぎてて、クリアが被りきったかどうかの見分けがつかなくなるのですorz
解ってるんだから改善しようよ自分orz

昼から作ってたのはこちら。
Tonbodama98
Tonbodama99
夏にくらげ作ろうね~、ってセンセ言ってたなぁと思いつつ。
前にも挑戦したけどうまいこといってなかったので再挑戦。
したのですが何この足の太さーー;
二回引くつもりだったのを一回しか引いてないのだけどもーー;
ソーダの白にオパルセント? G25だっけかを塗ってからクリアを厚く掛けたつもりですが、あんまり厚くなかったのかもーー;
12本くらいだっけか。
後で更に引いてみようと思ってはいるけどぐちゃぐちゃになっちゃうだろうか;;
花芯にもできるといいなとか、二兎追っちゃいかん。きっとイカン。
傘部分はオパルセントと白乳白。
二回目押し過ぎて離型剤がぐるり。まぁそうだろうなと思っていたんだorz
だから一個目と二個目なのだけれども… 脚と合わないような気もする…でもソーダの白だとはっきりし過ぎる気が…
……まぁ試行錯誤しつつ繰り返すしかないわな~。
しかし毎度だけども、オパルセントは扱い辛い。本当にーー;

| | コメント (0)

2010年1月31日 (日)

ちがうんだ…

花びらの先を鋭角にしはぐりました…
なんかもう、いっぱいいっぱいでーー;
Tonbodama92
しかもなんかもう、すっごい薄い。
ソーダの白で線を引いて、鉛の白で塗ったのですが、コテで形を作っている間にポンテがよれよれになってきてしまい、迂闊にも丸いまま引いてしまったorz
しかも丸と言っても限りなく平らに近いなこれ!

Tonbodama93
ちっさいので、毎度のなんでもないお花、って言ってしまえばそれまでだけどさぁ><。

ちなみに→端、真ん中←から二番目はパーツの端っこ玉。
ランダムツイストにしようか迷ったけど巻いちゃいました。泡が入るしね、本当にね~。

それにしてもいつまで経っても、どのくらいの厚さをどのくらいに引くと適切なのやら。

**

Tonbodama94
頑張ったつもりでしたが、あんまり報われてないorz
Tonbodama95
↑の方の青い玉のと同じパーツですが、花びらの先を突いてみた。
でもやっぱり難しいーー;

Tonbodama96
結局何本組んだのか覚えてない青のクリア巻き… 写真でも肉眼でもぼや~っと固まってるようにしか見えないーー;
そして花びらの丸みが足りない;;
目指したところは本当遠いorz
特色の青を使ったら花芯くっきり見えるだろうか…いっそ黒掛けちゃうとかってどうだろ?青が負けちゃうかなぁ…

| | コメント (0)

うだうだ。

Tonbodama90
何の花か忘れたけれども、昨日ガーデニングセンターで見た花芯の青い花のイメージで、花芯は青! とか思って作業してたのですが…昨日思った通り、青が足りませんorz
初期に買ったけどあんまり使わない色だなとそのまま追加を一切してないからーー;
透明系はあるのだけれども、不透明の青がない。
まぁそもそも、青と言ってもイメージが全然違うは違うのだけれども。
取り敢えず雰囲気雰囲気! てことでクリア巻きパーツを作ってるけどなんかな~
昨日やっぱり青買ってくるべきだった…

クリアに空気が意外に入っていて、そのせいで塗った端から気泡を発見するのだけども、なかなか、摘んでも取れないーー;
あんまり炙り過ぎても変質するだろうから、ここは使わない…と思って取り敢えず引いてみたのだけども… ……気泡が伸びてびよ~ん…
割とちょっとくらいならどってことないこともあるにはあるけれどもーー;
できれば組んでてバランス悪いことにならないように大量にクリア巻き作っておきたかった… って言ってないで買いに行きなよと思わなくもないけど、日曜日はやだ~。混むもの。駐車場いっぱいだもの。

てなわけで、急遽いいや、ってことで青クリア巻きのグリーンなんか作ってみたけどどうだろう… ねぇどうなのこの発想…
多分、ダメダメなのだろうけれどもけれども… うだうだ。

確か黄色も入ってた、脇の方に、と思って特色山吹クリア巻きも作ってみた。
特色はまた扱い違うので、どのくらいまで入れて大丈夫か判らないけれどもーー;
それと、無謀にも水仙ぽいものも作りたくなって、中心の丸くなってるとこ…と思ったのですが、うっかり花芯の存在を忘れていました…
点打ちした方がらしいかもしれないよ、と脳内で自分に言い聞かせながら作業してましたが、既になんかもう…

 やる気だだ減り…

そんなものです。

黄色い輪っかはなんか思ってるよりずっと色薄いし。
かと言って、白で裏打ちしてもイメージ変わっちゃいそうだしなぁ…
……普通この場合ソーダガラスに行くのでしょうか… 黄色、あるものね、濃いのが。
でもソーダガラス苦手なのでしょうがないーー; 酸っぱいし!酸っぱいし!! ←言い訳。

Tonbodama89
パーツの端っこ玉。
まだ徐冷剤がまぶさってるけど。
母的にはきっぱりした青とか緑が良いらしい。
でもデコっとパーツは嫌われてるーー;
いいじゃないよ、かわいいじゃないのよ~、練習中なんだから~。

| | コメント (0)

撮り較べ。

Tonbodama87
間近に寄せて撮ったもの。
Tonbodama88
退いてズームしまくったもの。

オートで強制ストロボなので(解除の仕方が判らないorz)、やっぱり違うのではないかとお試し。
昨夜のとんぼ玉ですが、なんてゆーか、遠近感覚問題よりも、絶対に下の方ピンボケしてるーー;
真ん中に入れたつもりでも多々こんな調子。

そろそろまた新しいお花パーツを引きたいなぁ…
と思ってる割に進まない。なんとなく。
そのくせクリアが大量消費されていくのでかなわん…
またキロ買いしたろかと思ってるのですが、教室の方々に声掛けてみようかなぁ…公平に割り算するからって。
6-7キロ買う分にはやっぱりメーカーから直買いした方が僅かでも安いもんねぇ。
うまくいってもいかなくても、10本やそこらあっとゆー間だもんねー…orz
てことはやっぱり1人でかなり使うので、自分の分だけでそんくらい買っても使っちゃうは使っちゃうんだろうけれども。

 …つくづくインドアだからな自分ーー;

ソーダの白とクリアは大量に仕入れたつもりでしたが、ソーダの白はあんまり減らず、クリアがさくさく減ってゆく。
最近戦国玉に拘ってないからだ、きっと。
でもって点打ちはバランス取れないまま… …解ってるんだから練習しなよ自分ーー;
自分の好きなもの作ってるんだからさ。

| | コメント (0)

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »