« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

2010年2月14日 - 2010年2月20日

2010年2月20日 (土)

メリハリ。

Tonbodama150
軸色にお花が馴染み過ぎてる…とかいつも後で思うのだけれども、なんか改善されないなぁ…orz
Tonbodama151
角度違い。

今日ミシン修理の問い合わせをしに出かけて、あれやこれや質問した帰りに、ホーマックでポンチを探して該当するものはナイと発覚後、ちらちらお花を見てきました。
多肉系なのかなぁ…赤い葉脈?が可愛いお花があったのですが、アレ作るの難しそうだったなぁ…雌蕊が細い十字で。
花びらは8~10枚くらい。
……まだまだ実際のお花を作る腕はないなぁ…TT^TT

にしても、スーパーが冷え過ぎで、また坐骨神経痛が出欠けてますーー;
ずきーん、つきーん。
ストーブ前だと大丈夫なんだけどなぁ…

ところで今日も靴を新調しました;
先日買ったスケッチャーズのバレエシューズ風のスニーカーがちょっと合わなくてorz
もうちょっと履けば馴染むと思うのですが、踝付近に打ち身が出来てて履き辛くーー;
踵のひっかかりがちょびっとしかないものを買ったのですが、歩くには良いけど運転にはどうよ…;; しばらくは大丈夫だろうけれども、これはこれで履き慣れた頃に支障がありそうなので運転には使えなくなりそうーー;
幅広甲高に優しい靴をもっと作って欲しいよ><。
見た目可愛いのを探してもなかなかなくてつまんないよ><。 ←地味なのを探せって話。

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

ほぼ紫なんだけど。

Tonbodama149
意外に弾けなかったけれども、考えてた以上に薄い出来でした。
紫はともかく、水色が本当に薄い色だったので、ほぼ見えないかも。
花芯に使った水色よりもずーっとずーっと薄い水色で。
花芯の白ソーダがうっかりちょっと太さにばらつきがあったことと、この花びらに対しては太かったのではないか、てあたりも反省点。
Tonbodama147
全体だとこんな感じ。
試しに入れてみたお花は端っこの方なので何気に撚れぎみかも?
Tonbodama146
これらの玉を巻きつつ、パーツを余熱…の筈でしたが、うっかり一個作るとガス切ってしまうの繰り返しでした^^; 癖なんだもんorz
Tonbodama148
で、右端、パーツ引いた端っこ玉のマーブル。
この紫のマーブル具合がとてもお気に入りです。
元のロッドの色も好きですが、この白と透明との混ざり具合が良い感じvv
写真だとあんまり出ないなぁ、残念。

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

忘れてた。

Tonbodama143
Tonbodama144
Tonbodama145
昨夜、花芯しか入れてないと思ってたプラケースの中に、お花パーツを3本見つけました。
うっかり、完全に忘れていたーー;
がっつり長く引けたのでいつも使ってるケースに入らなかったのでした;;
で、どんなんだっけと入れてみた玉2つ。
割と太目に引いているので、小さい玉だと横に引っ張られてなんかオカシイorz
と言う訳で失敗の巻だけど、まぁまぁ頑張ってる方だと思う。

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

とにかく懲りない。

Tonbodama141
主に昨夜のと、左上2つが一昨日の。
ちょいと縦長仕様と思ってみたのですが、なかなかに難しい…
ちょっとおっしゃれ~な感じに仕立ててみたいのですが、どうにもこうにもバランス感覚がないようです。
それに、折角グラデーションに作ったツイスト棒の殆どが、玉に巻いてみるとあんまり意味がない…玉が小さいから色変化が発揮されない…orz
作りたいサイズとの折り合いだなぁ…課題課題。
途中欠片入りの海苔の蓋をひっくり返したりしちゃいながらも、なんとかクズガラスが減ってきました。

Tonbodama142
そしてまたお花パーツに挑戦。
透明ガラスは月末にごそっと注文しようっと。
今回のコレは透明と透明系の薄水色と紫を使ってますが、最初から空気わんさか入ってるのでどうしたもんだかと思いつつーー;
ロッド自体は弾けなかったけれども見れば見るほど空気入ってるのでこの後組むのが怖いですーー;
事前に何か巻いたりして余熱しまくったら大丈夫だろうか…
お花に組んだ後も怖いのですがーー;

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

雨ざんざ降り…

ピンポイント天気予報で、深夜にみぞれマーク付いてたけどどうだろう…
今の時点で大変寒い。
昨夜風呂の後一旦冷えて、でも久々自力で掌に体温戻ってから就眠したのですが、一体どのくらい掛かって戻ったのかがうっかり判りません;
ストーブ前で腰の辺りは暖かいけど、指先がイタイ。
いつも自力で戻る前に何かしらで温めてまた冷えてだからなぁorz

**

昔買った離型剤を、また使ってみてるのですが、本当玉離れが良い…徐冷してすぐスルリと外せてしまう。
ガラス巻いてる最中に、ガラス巻いてない部分が割れてくるのが不安だけれども、今のところ問題ないと言えばない。本当玉ギリギリまで皹入ってくるけども。
白いと言ったらキナリじゃないのかと言われたのですが、考えてみたら当時まだキナリさん無いし。
それにFUSIONPLUSに近い色だし。自然乾燥でなく、ゆる火に入れても大丈夫だし。
分離はもっと早いような気がする。
使った翌朝には1センチくらい上澄みが…てな調子。
取り敢えず、後悔するほどの失敗をやらかしたら使うのやめよう。
と言っても、FUSIONPLUSでも、HOTLINEでもやらかしてはいるので、一度や二度じゃ懲りないとは思うけれども。
1リットル瓶にいっぱい出来てるので、ただ捨てるのも勿体無いしねぇ。
特徴と言えば、離型剤つけて立てておいた芯棒が倒れたりした時のはがれ具合は他のより酷いかも^^; FUSIONPLUSだと割りと平気で使えるくらいなことが多いのに壊滅的に剥がれる感じ。
玉の穴を掃除する時に結構厚く付いてる気がするので、単に濃度か量問題もあるかも?

Tonbodama139
さて、今朝のとさっきの。
今朝もちょっとツイスト棒作ったり巻いたり。
割れた小玉の残骸がようやくなくなってきました。
離型剤を摘み取るのが厄介ですが、ちょっとずつ芯にくっつけても離型剤が負ける様子もないので甘え甘え。
いずれもリサイクルガラスなので、多少泡浮いてきてますが、ソレも個人的には可愛い程度。一回やそこらじゃ負けないぞって感じで。
母に見せたらまた地味だと言われそうではありますが。

Tonbodama140
左が今朝生まれ。虫ピン。小さいので撮り辛い。
しかし紫も扱い辛い色なのを忘れていたorz
ちょびっと巻き取ろうとしても、変色マーブルになり易いので、ちゃんと練って使うべきでした。作業初めてから慌てても遅い。
それにこれもまた空気結構含んでいやすい色だったっけ…orz
やっとこ顔つけてから泡浮きとかってナイ…
一旦顔付けたらなんかもう崩すの辛いしーー;;

ニキビは青春のシンボルだから! とか今無いかもだけど、そう思うことにしておく。
たんこぶあるけどごめんね><。ってことで;;
瞳が黒じゃなくて、特色の青だったこともうっかりだけども気にしない><。←段取りの悪さダダ漏れorz

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

右往左往。

Tonbodama136
教室で引いてきた花びらパーツ。
一番上がセンセの見本。
太さも長さも自分のはまちまちーー; まぁいつものことで。
本当は組むとこまでやる筈だったのに何故かここまで。
家でさんざやってみてるのに、そんな手際悪いのか… いや、悪いけどもさ。
しかも今日は焦ってるのか、白を塗った後、クリア掛ける時に大分段差に気泡が入りまして、それを摘み取るのが厄介でした。
花びらの外側になるわけなので、多少崩しても大丈夫だとは思ったけれども、変な残り方されると割れ飛び易いからね><。

Tonbodama137
そして端っこその他が大量… ごほごほ。
センセはピンセットで摘み取ったら水に入れるけれども、自分は逐一溜めてる派です^^;
金属汚れのとことかは摘み取るけども。

Tonbodama138
そんなわけで不透明ツイスト量産。
こうして見ると割りとスパンが揃ってきたような気がする。
何本かは堪えが効かずに引き始めてよれよれっとしちゃいましたが。

何するって、割れた小玉もまだ沢山あるし、今日の端っこも練り混ぜてるけれども限度あるし、そもそもいつも不透明ツイストとか巻きつける地玉に迷うのです…勿体無い気がしちゃう。
故に失敗したパーツとか軸にしてしまうことが多々。
最初の頃、クズだけで巻いたものはたまに割れちゃうことがないでもなかったのですが、たまに渋い良い感じの色にもなったりしてやめられない。
ま、とにかく… なるべく無駄にしない方向で。

Tonbodama135
さてところで、今日はセンセの機嫌をちょいと損ねました;
虫ピンとかの細工物をまだやってないよねと言われて、あんまり…ごにょごにょと濁したら不快にさせてしまったようで。
まぁ最初楽しみにしてた物なのですが、自力でやってみたらあんま上手いこといかないなと…でもってこのピンの黒ずみ?みたいのがな~と…
とんぼ玉習えればそんでいいやと思ってしまってたのでうっかり。
まぁどれをとっても大事な基礎であるのは解ってるのですが。

それに未だにピンバイスもってないから、これシャーペンの先とって挟んで巻いてたりして、しかもちょいと高いヤツの先壊しちゃったイヤな思い出もあったりでーー; ←うっかり炎に突っ込んだ自分が悪い。
他にも課題選んでる感じの方もいらしたから、それでも良いのかなぁとか思ったんだけどなぁ…うーん…
まぁこの通り、仔ぐまにするのは好きです。
ただ直巻きは割れやすい作りでもあるのでそれは恐い。
顔のあるものが壊れるのってキツイorz
ちなみに、葉っぱとか作れたら葡萄房とか作って面白いかもですけど~と言ったら、きっぱり「葉っぱはやりません」て言われてしまいましたorz
ほぼ漫才でしたがーー; おかしい、大人しくしてたのに…
てゆか、やんないのか葉っぱorz 自力でなんとか;;

| | コメント (0)

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »