« 随分と前のパーツで… | トップページ | 迂闊に黒くない… »

2011年1月 9日 (日)

女雛さまだよ。

Tonbodama028
今朝の作。
今朝は何ゆえか、4時頃目が覚めてしまい、そのまま眠れずーー;
ごろごろしてたのですが、耐え切れずに5時頃からバーナーワークなぞ始めてみたり…
また花びらパーツを引いたのですが、なかなかに、やっぱり思ったようには程遠い。
まだ組んでないので、それは後ほど。
上の写真は、パーツの端っこを再利用したマーブル。
まだまだ半端はあって、それはランダムツイストに捻り上げ~で2本。
最近またランダムツイストが増えつつあるので、巻くのが楽しみ。

教室での作は以下。
Tonbodama027
Tonbodama029
お雛様の準備でございました。
とんぼ玉ではなく、頭上は閉じてる、置きタイプ。

ぽっちゃり小でぶ系、おてもやんな感じの姉さん女房になりますな、次回まで男雛さま習いませんので。
なかなかに、難しい…
黒とアイボリーのコンビは、黒の銀化を防ごうとするとアイボリーに煤が入る…ゆえに、丁度いい場所を探すのに手間取り…下手すると黒の銀化が防げない状況に陥るし、またはアイボリーが湧いてしまうーー;
ちなみに、師匠の作はもっと手が込んでてちゃんと着物着てる感じになる。
自分でも試してみたいが、まだまだ手が追いつかないねぇ…
あっちこっちに気を回さなきゃだしね。
冠はクリームパンを目指したのですが、うっかりするとジャムパンになってしまうので参りました。

で、疲れたので、手慰みな感じにうさ雛さまも作ってみよーと思ったのですが、これがまた久しぶり過ぎて耳が上手く付けられないーー;
手間取り手間取り、顔も一度失敗して毟り取り、再度くびれも作り直し、耳も付けなおし、顔も作り直したとゆー…
……やっぱり細かいことは毎日やらないとイカンのだねorz

|

« 随分と前のパーツで… | トップページ | 迂闊に黒くない… »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 随分と前のパーツで… | トップページ | 迂闊に黒くない… »