« なんでもなく日常になりつつある… | トップページ | おやすみなさいのその前に。 »

2011年3月15日 (火)

節電にかこつけて寝すぎである…

昨日はほぼ普通に働いて帰りまして、
多少笑いを取ったのが、
「みんな!ヨード採ってるかーい?!」とか言って昆布茶を一部に配った自分(苦笑)
いや、結構本気なんだけど。

ちょっとばかり納期のヤバさがあって残業もして、
計画停電はどうなってるのと思っていたら、帰る直前に「6時10分からだってさ」って言われ、
夕飯に間に合うように帰ったのですが、全然停電しないねぇと…

地元の友人が「ココは第何グループ?」とかメールしてきて、2の筈だが予定は未定の典型みたいだなと…
テレビでは静岡・茨城の一部が計画停電、しかも周知不足とか…orz
割と周知していて、割と納得してる人もいるのに…
少なくともウチの会社は皆「しょーがないよねー」って空気だった。
冷蔵庫くらいだよ、心配は。それもこの時期だから多少の諦めと、安心感がある。

まだかなまだかな。
何時消えるか判んないとPC付けられないやんか…いっそ今すぐとか思ってるのに、
「需要が増えなければこれ以上の計画停電は行わない予定」とか… 曖昧だなぁ;;

でもってなんで?
避難所までもが停電領域か! と思ったらイラッときたので、抜けるコンセント全て抜いて電気けしたさっ…
……出来ることないので寝ましたーー;
寝すぎで頭痛い…orz

花粉なのか風邪なのか、鼻はぐずぐずで、深夜に母が見かねたのかうるさかったのか(笑)塗れタオルをくれました。
白い塗れタオル被って寝る姿ってどうよと思いつつ。
明け方頭痛で目が覚めたのでナロンエース。

しかしさ…
お国柄とゆーか国民性とゆーか『流星群が見える』そんな理由で皆が電気を消す、そんなこともしちゃった実績とかあるのに…もっと声掛け、働きかけをするべきなんじゃないのか、強制じゃなく。
大量に食料抱えたスーパーやコンビニや大手デパートとか困るやろ。
信号だって困る。
水道とまっちゃうとこだって困る。
うっかり光に乗り換えちゃった電話も使えないし><。 ←考えてなかったorz

それにしてもさ、避難所にヒートテックを!とか呼びかけを目にしましたが、ついでにジャケットとかだと良い宣伝になるじゃないの? 難燃性であるかどうか不安はあるけど、フリースだと。
世界に配信されるよ、何皆同じようなの着てるの? あのメーカーは何? 素晴らしい企業性! 今後一切宣伝必要なさそうな勢いの広告塔になるよ! 多分。とか、
自分の懐の痛まないとこで言っててもズルイけど。

義援金いくら入れるかは誰か曰く『自分を3日養える金額』が目安だそうですが、
その『三日養う』にはガス電気水道、不動産、敷金礼金やら公的年金や医療費の支払いその他も含まれるかな…
一瞬食費だけ考えたら切り詰めれば1000円でいける、とか思ってしまったけれどもーー;
流石にしょぼいので、一食ワンコイン≒500円×9≒4500円プラスαお茶・お菓子代で約5000円強、あたりが相場だろうか…そこに+キモチだよね、多分。
『自分を三日養う』はレベルが色々ありそうだけれども、皆生活あるしね、この先もあるし。
そもそも三日で終わらない避難生活…復興にはまだまだもっとかかる、年単位…なわけで…
……もうちょい落ち着いたらコンビニ行こうとか思ってるんですけどね。
こういう時に張り込む為に稼いでもいない自分が非力で申し訳ない。

あと安全性とかまだまだ問題ありそうだけども、落ち着いたら観光先で金使う、ってのも援助になるよね?とか思ってはいる。

まぁ取り敢えず今日のところは兄からも連絡ないし、
情報拾いに行かなくても大手さんが頑張ってるので知人のチェックだけして電源落とすよ。

|

« なんでもなく日常になりつつある… | トップページ | おやすみなさいのその前に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« なんでもなく日常になりつつある… | トップページ | おやすみなさいのその前に。 »