« 平常心平常心。 | トップページ | 多分紫じゃない。 »

2011年3月 6日 (日)

実験実験!

職場にハンドドリップ用品を持ち込んで置きっぱなので、自宅ではもっぱらパーコレーターなわけですが、コレ基本的にどうすれば美味しいのか知らないときているーー;

そもそもが、自分でこだわりで買ったわけでなく、兄が置いてっただけなので『正しい淹れ方』なんぞ知らぬわけで。
しかもやっぱり、味って個人の好みだからして、どうしたら美味しいのか、って他人の美味しさとは違うわけでーー; その時々の体調もあるしね。

粉入れたら抑えろってゆーのは最近知った、ので実践しているけれども味が変わったかどうかはちょっと解らぬ。 ←大変残念な舌の持ち主。

Coffee01

カルディで買ってきたエスプレッソを更に低温ローストして、パーコレーターで超とろ火湯煎にしてみた(笑)
通の人的にはナイかもしれないけれども、自分的には美味しくなったよ!
今までもたまにやってはいたけれども、所詮牛乳か豆乳か赤子ミルク入れちゃうことが多いので、どうやった時一番美味しかったのかよく解ってないのだけども。
朝一納得いかなかった直火とろ火より美味い。時間掛かったけど。

ちなみに、最近で美味しかったのはスターバックスの『コモドドラゴン
面倒くさいので、酸味の少ない物ください、って買ってきただけだけれども~。

ぁあしかし…?
兄が「ハイローストにしたら、キリマンジャロだって酸味飛ぶだろ」って昔言ってたけれども、なんか缶珈琲と相性悪いのは、「加熱時間が長いと酸味が出るらしいですよ」とも最近聞きかじり。
豆自体、ロースト加減、挽き加減、お湯加減、抽出時間とあるわけですか…orz
こういうのは、理系の人の方が得意そぉだねぇ…

Tonbodama0143
ところでバーナー周り…が片付きませんで困ったもんだーー;
離型剤を付けたシャフトを、右に置くか左に置くかで迷う、そんな状態。
先日買い足した、教室用シャフトも結局使っちゃってる(笑

Tonbodama0144
先日、ロム作家さんサイトから飛んでみた『北の匠の会』情報で、クリアが曇るのは長期保管でナトリウムが抜けてるからだよ、的な記述があり、そこで足すのは『塩化ナトリウム』でもアリなようだったので試してみた。
一番安い家庭用食塩。
取り敢えず、塩水で洗って拭いて重ねたクリア。
今回使ったガラス的には問題元々なかったのかもだけれども、変な輪染みみたいのは出来ませんでした(*^ー^*)
しばらく気を付けてやってみようと思うけど、道具が錆び易そうーー;

ちなみに、小学生時代だったかな、アルコールランプ使った実験で、
「水滴が伝い落ちたら試験管割れるからね」って注意を思い出しながらも、塩水に突っ込んでから炙ったら、やっぱり弾け飛びました(笑
いやね、軽く水分飛ばしてそのまま結晶残ってるのを焼いたらどーなるかなと思ったんだ、うん。そしたらまだちょっと残ってた水分が伝ってしまったとゆー。
まぁとにかく、細かい粉状に塩が付いてる状態で、練り混ぜなくてもなんともないようでしたね。

一瞬ねぇ、ナトリウムならなんでもいい?
重曹で洗えばよくね? って思ったのですが、変に残っちゃうと泡立ちそうだよねと気づいて回避。よく拭けばいいんですかね?

あと、画像ないけど、ガラス炙ってざらつくのは火力が足りてない可能性があるみたいなので、G25も思い切りよく火に入れてみたら、何の問題もなくとろんとした色になりました…
……なんだったの今までーー;
でも細工には向かないってことだね、上で形崩れないように炙ってたらざらっざらになっちゃうわけだよねーー; まだまだ炎の位置解ってないわぁ…

|

« 平常心平常心。 | トップページ | 多分紫じゃない。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平常心平常心。 | トップページ | 多分紫じゃない。 »