« 今日も… | トップページ | 疎い… »

2011年3月19日 (土)

今日も地震が…

バーナーがなかなか再開できません…orz
地震で熱したガラスを落とす可能性もあることだし、ガスはすぐ消せても、熱したガラスの塊が行方不明とかなったら間違いなく火災になってしまう…ガクブルです。
元々日本は地震多いとは言っても、ここのとこ強い揺れが彼方此方から来るのでーー;

家事的には、そうそう時間を取らないので、お勝手にちゃんと居るよ~って範囲でガスを使ってはいるのですが。

ずっとじっとしていて、急に大きく寝返り打ったわけで、
あとちょっとずつ身震いして、そろそろ自分の居心地の良い姿勢に落ち着いて欲しいよなぁ…日本。
今度動く時は事前に予告して欲しい…
ちょっと動くよ、もぞもぞするよ、って。

そう言えば、震災の前にはどこぞの火山の話題でいっぱいだったよね? って話をしたら、
「え? どっかのガス爆発の話ですか?」って…
いや、だから震災関係での火災の話じゃなくてさ、火山、灰が降って大変ってとこがあったよね?
「え? だからガセの有害物質?」
いや、だからさ、地震来る前にどっかの火山がさ?
「…海外の…? …あ、宮古島?!」
………いや、多分…九州…宮崎あたりのさぁ…?
「???」
ってゆー間抜けな会話をこないだ会社でしました…
こう、なんてゆーか、喉元過ぎるとってゆーか、結局身に降りかからなかった件の記憶って薄いってゆー…ね…
今どうですかね、テレビやっとさっきパソコンで見られるように再設定したとこなのですが、習慣にないのでやっぱり見ない(苦笑)
後でニュースチェックしよう。

それにしてもさ、多分不謹慎! とか突かれもするだろうけど、
いずれ多少やらせ的なドキュメント番組も出来て、
いずれ震災をモチーフにした漫画や小説も大量に出て、テレビドラマや映画も出来て、、
しかも「宮城に震災があったの?」って子供たちが育ってくんだよね…って想像がまだ難しい。
だって終わってくれないんだもの…
まぁ人生に区切りなんてあってないようなものだけれどもさ。
原発もなぁ… どの程度で収まってくれるのか…
作業してる人たちとご家族の心労と身体的疲労も偲ばれる…とにかく健康被害がないといい。

ところで、一週間経ったところで、そろそろもう一度メールしても大丈夫だろうか…
音沙汰な過ぎて不安でしょうがない。
NHK見続けてた間はなんか宮城と福島オンリーな調子だったので、関東近圏情報が少なくて、無事なのか無事じゃないのか…
自治体のブログとかはチェックしたのですが、ど、どうかな…
もうちょっと待った方がいいかなぁ…
一方的に友情押し付けてもいいだろうか…もうちょい待つべきだろうか…ぐるぐる。

**

ちょっと拾ってきた。
節制してその分寄付を、消費で経済活動を活発化、って説も様々広まってるみたいですが、まぁ考え方は沢山あるのが正常ですがな。

Taiheiyouoki_jishin01_2

何よりとにかく今動いてガソリンが足りなくなるのが怖いんで大人しくしてるんですがね。
地元でもヒステリックに電池の奪い合いとかあったようです。
自転車も奪い合うように品切れ。
外国人の方から見て『日本人はこんな時でも暴動を起こさず、ちゃんと行列作って買い物する』ってそれは都市伝説的な何かですか、って思ってる今日この頃。

いざって時我先で絶対渋滞にはまるんでしょ、って思ってもいるのですが。
テレビはしばらくはパソコンで我慢で、とにかく母でも音聞き取りやすいラジオをゲットしないとと、思ってはいるんですがね。

ところで、なんで水、熱源が手に入らないかもな時に、平気でカップ麺を昼食にしようとするのか…会社で謎だなぁって思いながら、予測できたので自宅からお湯を差し入れしました…二回ほど。
大丈夫か連中…;; 絶対に今の状況に混乱して麻痺してる。
と、その食べ残しをさぁ、捨てるなら排水溝の掃除くらいしやがれって思ってる自分は心狭いでしょうか…ついうっかり一言もなく習慣で掃除してしまったんだけども。
仏の顔は三度までと言うことだし、次回注意したらいいですか、
それとも次回を限度とするべきですか? ←次回が3回目。
それとも、やっぱり事前注意ですよね、そうですよね。
だって自分、仏じゃないし!

|

« 今日も… | トップページ | 疎い… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も… | トップページ | 疎い… »