« 今日も地震が… | トップページ | 地震だっ…Σ( ̄□ ̄lll) »

2011年3月21日 (月)

疎い…

東日本巨大地震ーボランティア
手の届かないとこにいるので、こういうテキスト化みたいのはないかなぁとチェックしてはいたのですが、見逃してたorz
順次覗いたら既に入力済みでした、素晴らしい!
知人の親戚の名前を捜したけれどもまだ見つけてないですが。
まだ画像上がってくるのかなぁ…? アカウント持ってないけども。
他にもあるんだろうか、よく解らぬ。

歩いてすぐのとこにも福島からの避難者がきてるらしいと知人がメールしてきました。
減収、経営難で閉じてなくて良かったねって思った。
この機に施設認知を広めて再生できたらいい、一緒に。

ところで久々雨なわけですが、原発の上に降ったら助かるんだろうか、逆にメンドイことになるんだろうか…そんなことも解らぬ。
向こうは青空広がってるっぽいね、テレビで見る限りでは。

そしてこの雨に当たってもいいのかどうか、あたった衣服をどうしたらいいのやら…?
ビニールに入れて屋外、って
…洗ってもダメってことですか、傘や雨具はリピート可なのに?
ほうれん草は洗って食べられるのに?
牛乳の今はともかく、乳牛の被爆はどうなの、大丈夫なの?

原発30キロ圏外は大丈夫とかも言ってたような気がしますが、今後はどうなの。
…てゆか、雨なだけにもしかしてお店も空いてるだろうか…?
ガソリンは今週末を目安に…と思っていたら、来月辺りってうわさもーー;
いや、まだ走れるけどもさ。

昨日トヨタさんが回って来てくれて、イチオシはプリウスらしいですが、もうちょいコンパクトなのとかも出るとかなんとか…燃費はものっっそいイイですね!
踏み込んでも20-22キロ平気で走るのか…
でもね、でも、ウチの年式もう古いけども16-17平気で走るんよ、悪くないよね?高速順調に走ったら21超えるよ? って言ったら、それは凄いって言われたけども、今のはいぶりっとかーはそれをかるぅく超えるとな。
でもって、充電はどうすんの? どこですんの?
あと、電気製品が信用できんと言ったら、普通にガソリン入れて、充電しながら走るからって話だった…ごめん…情報めちゃめちゃ疎いわ自分…orz

現実問題薄給なので、今はムリ。
次回車検は劣化問題的に買い替え時だと思うので、その時よろしくっってゆー…
でもその時マニュアル残ってるかね? って(苦笑)
トヨカロ的には「他所はともかく、ウチは作ってます!」自信満々言われたので、なかったら責めようっと。気晴らし的な意味で(酷)
てゆか、メンドイからメーカー乗り換えるつもりないから、他所のことは言わんでよろしい。
…しかし本当…金属だって疲労するのだしね…
原子炉の中で、最初から最後まで、同じ物質で同じ強度であり続けてくれてるわけがない、って思っちゃうのはどうしたら?

それにしても『買占め』って、人間性まで否定してるね…
別に独占して自分だけ助かろうとか、転売しようとかじゃないと思うんですが。
単に『今買い置きがない』人の方が多くて、だから買ってるだけだと思いたいんですが。
だから、全員に行きわたったら終わると思ってるんですが…ね。
ウチは週末が買い出し日なんですが、今行くと巻き込まれるのかなぁ…と思うと出て行く気になれないんですが…
…普通に日々の食材を買いたいなぁ…

昨今、地デジだ太陽光発電だオール電化LEDだハイブリットカーだなんだ…
消費を促し促し国策レベルで騒いでたわけで、それが一気に流された人だっているんだろうなぁ…とか…
思うとなんかね…大自然の驚異って…ね…人災的なものも感じる。
消費を煽って煽って、それを一気に失う可能性とか保障しようがないだろうしなぁ…保険のあり方も考えた方がよさそうだ。

しかし、こんな時でも戦争やってるのか、海外…
義援金集めて送ってくれるような各国が、砲撃とかしてんのか…解らぬ…

**

放射線量と風向きが分かるホームページ
http://mixx.jc-net.info/2011/03/housha.html

携帯でチェックできるかと思ったんだけども、携帯用ではないねぇ…orz
アメダスで画像ページにたどり着くまでが長いーー;
広告広告広告!!

|

« 今日も地震が… | トップページ | 地震だっ…Σ( ̄□ ̄lll) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も地震が… | トップページ | 地震だっ…Σ( ̄□ ̄lll) »