« …( ゚ ρ ゚ ) | トップページ | まだまだ揺れるんやね… »

2011年4月 2日 (土)

やっとこ定位置。

Amiguma0320

Amiguma0321

Amiguma0322

Amiguma0323

Amiguma0324

Amiguma0325

Amiguma0326

Amiguma0318

11日、不安定にしていた部分が一部転げ落ちたので、
ごちゃっと洗濯籠で避難していたあみぐま達を、ようやく定位置に戻しました。
改めて、座布団が沢山要るなぁって思ってはいる。
色鉛筆たちはまだ床置き。
正直置き場がないーー;

多分、いつか落ちるだろうと思ってた部分もいくらかあって、もしちゃんとしてたら、フォトフレームくらいしか倒れなかったんだろうと思っている今日この頃。

だから、夕方揺れたけれども、震度4でもほぼ無事、落ちるあみぐまは一匹もいなかったけれども。

しかし本当記憶力ないな~
誰と誰を仲良し認定していたのか、一部忘れてました^ ^;
大事な脳内設定なのに!
固定で隣合わせにする仔たちが、本当に一部だけど決まっているのですが。
もちろん、皆仲良し兄弟だと思ってるけれどもね。

**

今日は平常通りの買出し日でしたが、多分2週分くらいの買い物を…orz
母いるとダメだ…無駄に買い過ぎる…なんだこの煎餅の量…;
大叔母に送る物資も一緒だったからしょうがないかもだけども、予算割れ。
まぁ今回米も買ったしなぁ…
いつもは新潟にこだわりますが、こんな時なので、初・福島ひとめぼれ。
美味かったらまた買うよ~。
一応会津の血が流れてるらしいので、相性悪くはないと思う、多分。

ちなみにビッグAは缶詰が一人に2つまで。まぁ普通に買った。
納豆は早くに売りきれたらしい。
普通に板チョコもごそっと買ったら「非常用?」って笑われた。
「え? 普通に一週間分」て言ったら更に笑われた。
え? やっぱり多い?! …自宅的には普通なんだが…

母が納豆を欲しがったので、ヤオコーにも寄ったら、見慣れない缶詰ばかりでした。
沖縄の鶏肉缶詰だったけれども、えー… なんか… ね… やめときました。
いや、普通の時に、普通に面白がってアンテナショップ辺りで買う分には良いんだけども…なんか…ね… ちょっとお高めだったしね。
そして寄らないつもりだったので、既に50円増しくらいでビッグAで購入済みの豆乳を、敢えて自虐的に見に行ったら、なかった…
……グッジョブ自分、読んでたとは言わないが。

あ…海草類を買い忘れた…わかめとかあるに越したことはない、日本人として。
放射線予防のヨード摂取としては、効かないだろうと思っているけども、今買っておかないと、海水汚染区域とか広がってからじゃ遅いじゃん><。 と言うキモチにはなってる。
一時的に減る、買占めすんなと騒ぐ、そんなことは何度でもありそうな気がする。
落ち着いた頃に、売っていればお店を信用したいところだけれども。
古くなっちゃうと意味ないと思うしねぇ。
あ…お麩も忘れた…

そういや、チラージンとか飲んでた頃、食品でヨード採っちゃうと、経口薬の入る余地がなくなっちゃうんだよ~みたいな記述はあって、何ソレ、逆に食品で採れたらそんでよくね?ってとても疑問だった… 結局今でもよく解ってないーー;
そして理不尽なものを感じている。
当時個人的には血まみれになりがちな手が一番困っていて、あとはむくみ易いからどうしても強圧ストッキングが必要で、それがまた高くて困ってたっけね…あんまり心臓の負担とか不安とか考えてなかった…血圧は異様に低かったけれども、元気は元気だったので。
…そろそろどっかの工場で作り始めてるでしょうか?
喉にクル人ってのがどうしてもいるんだよ、ストレスが全部喉にクルの。
呼吸だって苦しくなったりするし、まぁ過度のストレスが嵩むと、本当に声出なくなるしorz

ガソリンスタンドは普通に小さい個人店も開いていたので、今更言ったらなんだが、そういう小さいお店で高くても買わないと経済回らない気がした。
てゆか、こゆ時こそ、こゆ小さいとこで買わないと潰れる…よね…;
大きいとこにばっか物資回してたら独占と変わらない。
そもそもガソリンの税金は地元に落とさないと道路が整わないのと、常に満タンにしときたいなら、地元に帰って最短距離で給油して帰宅するのが正しいんだろうなぁ…
…そしていざと言う時の為に、店主と親しくしておくとゆー…

…しかし嫌だ、こんなのまたあるとか考えながら過ごすとか。

そう言えば、計画停電はあんまりやらない方向なのかなぁ…?
太陽光発電とかはどうなっているんだろ?
発想を変えて、土地を借りるんだよ~って方向で、巨大な面積を持つ建築物、工場やらビルやら学校、公舎、公民館、病院、競技場関係に、国家予算で太陽光発電設置したらどうかねとか思ってるんだけども。
ちまちま庶民の個人宅で発電するより、効率的だし、管理能力も発揮できるんじゃないのかな? 公共事業で雇用も促進。
いざと言う時、一社に頼らない方向性を作っとかないとなんじゃないですかね?

|

« …( ゚ ρ ゚ ) | トップページ | まだまだ揺れるんやね… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« …( ゚ ρ ゚ ) | トップページ | まだまだ揺れるんやね… »