« 午後から寝倒した… | トップページ | 久々に。 »

2011年5月 9日 (月)

キアシナガバチがいるのです…

例年通り、軒先に女王蜂が巣を作り始めているので、いない時を見計らい、巣を撤去したれと思っているのですが、
何故か、常に一匹いるーー;
巣はまだ直径3センチに満たないくらいだと思うのですが、朝昼晩、常に一匹しがみついている…; 1センチ強くらいの時から観察してるんですけどね。

この一匹は女王じゃないのか?
一応益虫だと思っているので、できれば殺虫剤を使いたくない。
家屋のすぐ傍じゃないとこであれば存分に巣を作りたまえよと思ってるんですけどーー;
いや、増え過ぎても困るけど。
今年はまだ二つしか見つけてないので少ない方ですが、蜂自体が減ってるんかな…?

見つけた内の片方は、先日不在時にハサミでちょっきん。
やったねv と思った翌日にはまた巣を作り始めてました…

…あれ? おかしくない? 野生動物として…;;
撤去後に殺虫剤しとくべきだったのかな、てか、いない時に殺虫剤吹いとけば良かったの?!
毎年撤去後同じ所には来なかったのに><。
とか思ってるのですが、今朝も一匹くっついてるので遠巻きに見ている。
…一匹の時に殺虫した方がいいだろうか…
うっかり大家族になった後に殺虫した昨年も一昨年も、なんかイヤ~な気分だったし。

ところで、今年はないのですが、数年葉ボタンを愛でておりまして…
母が時々青白い顔で「青虫取って><。」 って半泣きだったのですが、
駆除しながら、こういう青虫をアシナガバチとかが食べてくれるんだよ~って言ったらちょっと嬉しそうだったのですが、その後、
「今年は蝶が少ないねぇ?」とか言い始める…
青虫→蝶 って公式がどうしても理解できていないと思われるんだけどどうだろう…?

蓑虫は可愛いとか言うしなぁ…
でもって蛾はキライ… ………関連付けができてないんか。

ぁあところで、芍薬は、酸性土なんだね…orz
こりゃ今年も咲かないわ… って泥縄式ですーー;

|

« 午後から寝倒した… | トップページ | 久々に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 午後から寝倒した… | トップページ | 久々に。 »